水替え、そして落ち葉を入れる

今日の午前中は思ったより気温も低くなく(感じた)、
こりゃもう水替え日和だとせっせと作業。
e0097534_16112976.jpg
ね。
いいカンジを通り越したGWでしょ。
e0097534_1612375.jpg
このまま冬越しなんてとてもさせられない。
綺麗な水にして、落ち葉を入れたい。
人間の自己満足にすぎないとは思うけどね。
てか、
たぶんまた1週間後には水替えがまってるんだと思うけど。(笑)

プラケで待機中の楊貴妃透明鱗三色。
e0097534_16182091.jpg
親個体はみいさんとこから譲り受けました。
良い柄になったかな?

我が家は井戸水なのでありがたい。
今の時期、容器の中より井戸水は水温がぬくくて、丁寧な水あわせをすることもなくメダカを
新水の中にINできる。
しかもスキッと気持ちよく全交換。
汚れた発泡スチ箱は洗っても限界があるけれど、それでもずいぶん綺麗になったの。
うん、これでも。(笑)
アク抜きしていた柿の落ち葉を入れてメダカを放流。
e0097534_16205323.jpg

水交換の前よりもメダカたちが生き生きとするのがハッキリとわかります。


柿の落ち葉と楊貴妃透明鱗三色。
コンデジ撮影。
e0097534_1626988.jpg
e0097534_16262459.jpg
e0097534_16263414.jpg
e0097534_16264571.jpg
e0097534_1626582.jpg


夕方にデジ一でフラッシュ撮影。
e0097534_16274640.jpg
e0097534_16275591.jpg
e0097534_1628524.jpg
e0097534_16281313.jpg
e0097534_16282279.jpg


本日7ケースの水替えと落ち葉入れ。
全部の容器を終えるには急いでもあと3日はかかりそう。
昼過ぎに雨がザッと降ってから空気もひんやりとしてきた。
今夜から寒気がやってくるらしい。
ノロマな飼い主ですまん。
がんばれ、メダカたち。
by butachan02 | 2013-11-11 16:32 | メダカ | Comments(16)
Commented by よったけ at 2013-11-11 16:46 x
おおお!頑張っていますね。
我が家も冬にむけて、容器を減らす一方、コツコツを水換えをしております。明日から寒さが増すようですね。
最低気温が5℃を割る前に我が家も快適な水質にしてやりたいなと頑張っています。
Commented by kazuyoo60 at 2013-11-11 16:51 x
これであすからの冷え込みも大丈夫ですね。お疲れ様でした。私も先ほどビニールをおろしてきました。
でも、まだ冷え込んでほしくないのです。
Commented by 宮星 at 2013-11-11 17:38 x
ちょうどいい秋の気候は短くて、いよいよ寒くなって来ましたね!
メダカのお手入れも・・・大変ですね!
私には到底真似できませ~ん(^0^;;
柿の葉は植物にはよくないようですが、メダカには・・・いいんですね!?
Commented by butachan02 at 2013-11-11 18:12
★よったけさんへ★

はいっ、ちょっと出遅れ気味ですのでがんばらざるをえません。(笑)
そうなんですよ、12月の陽気?らしいです。ブルブルブル
メダカも人間もなんとか乗り切らないとですね~。
てか、メダカのために飼い主、風邪ひいてもいられない。(爆)
お互いがんばりましょーー。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-11-11 18:15
★kazuyoo60さんへ★

ほんとはね、フレーム付きの簡易温室みたいのが欲しいのです。
ビニールカバーでもいいので。
買いに行ってるヒマがないまま冬になりそうです~。(涙)
仕方ない、今年も家の中で植物に埋もれてるか。(笑)
ほんと、もう1度平年の気温に戻ってほしいですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-11-11 18:25
★宮星さんへ★

えええええっ、柿の葉は植物にも良くないのですか?
そういえば死んだ義祖母が言ってました。
柿の木の下ではあんまり他の植物が育たないって。。。。。。

うははははは~、ところが今は育ってます。
ジャングル化しています。
なんでだろ?
やっぱり今は亡き近所のおばさんが私道の柿の葉をはき集めながら「いい肥料になるのよね」って言ってました。
ほんとはどっちだろ?
謎。
柿の葉って、渋とかは無いのかしら?
ありそうですよね。
うちのは甘柿だけど。
去年まではクヌギの落ち葉をどっさり使っていたんだけど、それだと
タンニンのせいで強酸性になって(ブラックウォーター)生物には
厳しいらしいので今年は他の落ち葉にしてみたんですよ。
で、あるのは柿の葉だったもので。。。。。。。。
どうなんでしょうね。ドキドキ・・・・・・

あ、ちなみにブラックウォーターでもスネールは大繁殖してました。
ほんとに厳しいのか?ブラックウォーター。
柿渋とどちらが無害かしらね。

by おばちゃん
Commented by MINIVOXY at 2013-11-11 21:11 x
おばちゃんさん、こんばんわ
ウチでも柿の葉を仕込みました。
どこかて見かけたのは柿の葉は崩れにくいので春先の片付けが楽らしいです。
Commented by ぶっち at 2013-11-12 09:12 x
こんにちは。
私も落ち葉拾いをして水につけていましたが
なんの木の葉かわかりませんが2~3回水替えをしましたが
ずっと黄色い色がでるので、水槽に入れるのを諦めました。
匂いは、ジャスミン茶みたいな感じがします。笑
飲んだろか~と思ったほどいい香りがしました。
でもこの記事をみて諦めました。
水質が変われば怖いので止めておきます。
まだ最後の水替えが残っているのであと一息です。
頑張って初の室外越冬、成功させます。
Commented by みい at 2013-11-12 11:00 x
発泡容器きれいです(キッパリ!   笑)
やってますね、水かえ。
私もノンビリかまえてたらいきなり来やがった、冬!まだかえたい容器がいくつか残ってるのに……。
3色は黒が島状に入るとベストですよね~。
そうそうお陰様でこちらのも元気ですよ~。
さて私も柿葉調達してこようっと。トゲがなくてメダカにやさしそうですもんね(^^)v
Commented by butachan02 at 2013-11-12 16:31
★MINIVOXYさんへ★

MINIVOXYさんとこも柿の葉をですか。
へぇ~、柿の葉は崩れにくいのですか。
確かにそれは片付けが楽ですよね。
うちは去年までクヌギの葉っぱでしたが、春には若干崩れてました。
何より、水がずっと茶色っていうのが何とも・・・・でしたが。
柿の葉は水が透明なままなのがいいですね。
渋の成分は大丈夫なんでしょうかね?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-11-12 16:38
★ぶっちさんへ★

>ずっと黄色い色がでるので、水槽に入れるのを諦めました。
何の葉っぱなんでしょうね。
ジャスミン茶みたいな香りですか?
あはははは、ワタシも間違いなく「飲んだろか」って思っちゃいそう。

うちは去年までクヌギを使いましたが、どんだけ水を取り替えてもずっと茶色になってました。(笑)
見切り発車でメダカ容器に入れてましたが、やっぱり水は茶色に。(爆)
これがブラックウォーターというのだと後になって知りましたが、特にメダカには害はでなかったです。
スネールも普通に爆殖してましたし。

うちも水替えはあと一がんばりです。
がんばりましょうね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-11-12 16:43
★みいさんへ★

綺麗じゃありませんてば~。
しかも必死になって洗うたびにボロボロと細かいカケラがいっぱい落ちてくるの。
劣化の限界みたいですが、代わりがないのでこれでがんばるしかないのです。
買うと高いしね。

きましたね~、冬。
そっかぁ、冬ってこんなに寒かったんだぁ、とビックリしてます。
メダカ、病気にならないことを祈るだけ。

そうなんですよ、黒が島状に入れば問題ないんですが、なかなかうまいこと行きません。
つか、みい産の親個体よりダメダメです。
難しいですね。
でもあきらめない。
来期も上等3色狙います。

柿の葉、調達できそうですか?

by おばちゃん
Commented by OTTO at 2013-11-12 22:09 x
遅ればせながらコメントさせてもらいます。
容器の数が数だけに 水替えも大変ですね。
「水温がぬくくて」っていう言葉に凄く親近感をおぼえました(笑)
私の所では、この時期「水が、ひゃっこい(冷たいの意)」です。
落ち葉を入れると 自然に見えて メダカも隠れ場所が出来、安心するんでしょうね。
Commented by MINIVOXY at 2013-11-13 00:27 x
おばちゃんさん、こんばんわ
今回が越冬初チャレンジなので善し悪しが分かりませんが身近な柿の葉使いました(*゚-゚)
渋ですか?アク抜きしたので大丈夫と信じてます(^_^;)
後はビワの葉もありますが、使ったことありますか?
Commented by butachan02 at 2013-11-13 15:15
★OTTOさんへ★

これでも夏よりは容器の数が減りまして、1週間に1度の水替えクールで,水替えしなくても済む日も出てきました。
ありがたや。(笑)

あははは、ワタシね、福井生まれで途中から岐阜で育って、
嫁に行って東京に住み、その後栃木でかれこれ25年という、
すっかり方言もまぜこぜめちゃくちゃになってるんですよ~。
いまやバッタモンの方言しか。(笑)

落ち葉入れると落ち着くみたいに見えますね。
もうひとついい事。
撮影するときに焦点があわせやすくなりました。
ま、そんでもヘタクソですが。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-11-13 15:42
★MINIVOXYさんへ★

ああ、なるほど、確かに柿の葉は身近で手に入れやすいですものね。
ワタシも良し悪しがわかりません。
とりあえず身近なものをと。(笑)
ビワの葉ですか?
使ったことはありません。
ビワは薬用で体にもよいとききますが、調べてみたら青酸の成分
もはいっているとかいないとか・・・・・。
でも、ビワ、いいなぁ、美味しいなぁ。
植えたいなぁと思ってますが場所がないし・・・・・
おっと、話がそれました。
うちはハナミズキがあるので、その落ち葉はどうなのかなぁと
思ってます。
なににせよ、無農薬ってのが大前提ですよね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃん、準備頑張って..
by メグミ at 21:15
お久しぶりです。土曜日に..
by ゆういち at 19:52
準備大変そうですね 雨..
by ゆきみ at 19:18
お久しぶりでございます(..
by ちゃま at 13:18
万葉ラメ順調に仕上がって..
by 足利のA at 22:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★さいさんへ★ へ..
by butachan02 at 17:45
★海さんへ★ あっ..
by butachan02 at 17:41
★海さんへ★ この..
by butachan02 at 17:35
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:33

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧