人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の楊貴妃透明鱗

今日はダンナと二人でショッピングモールへお買い物。
ダンナの防寒着やジャケット、靴など、ワタシのチェニックなど、
久しぶりに思いっきり自己比で散財。(笑)

そしたら買い物途中にフロアーに火災発生の警告音とアナウンスが響く。
はじめは避難訓練かと思ったけどそうじゃないらしい。
フロアーの客も店員も皆「えっ?」って戸惑う。
ちょっとビビったよ。
でも焦げ臭い匂いもしないよね、とか言いつつ、
とりあえず避難したほうがいいのか?と階段のほうへ歩き出したところ「誤作動」とのアナウンスが入り、胸をなでおろした日曜日。


貴重な体験でした。

まさかここで焼死?って思ったり ← なぜかいきなり最悪事態を想定する(笑)
避難口はどこ?って思ったり ← 冷静さを失うカンジ?
店員の誘導待つもみんな立ち止まってキョロキョロするだけだし。← 途方にくれちゃう

過ぎれば笑い事だけど、ほんとの火事だったらどうしてたんだろ?って怖くなるよね。

まぁ、ワタシも53年生きてきた中では、台風で近くの1級河川(長良川)が決壊して小学校での避難生活を強いられたり、職場の信金に強盗が押し入ったりと普通なかなか経験できないことを体験してきたから、ああ、こういうこともアリなのかなと一瞬思っちゃったりしたワケだけど。(笑)


お昼は回転寿司で。
数年前に比べるとすぐに満腹になってしまうのが歳を感じる、ってダンナと笑い合う。
幸せな日曜日だった。


メダカは楊貴妃透明鱗。
底には柿の落ち葉。
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_1520055.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15202927.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15204322.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15205760.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15211285.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15213415.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15214899.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_1522327.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15221469.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15223951.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_1522538.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_1523885.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15232871.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15234253.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15235497.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_1524510.jpg
初冬の楊貴妃透明鱗_e0097534_15241563.jpg
楊貴妃透明鱗は4ケースあって、このケースの子たちが一番遅く孵化した子たち。
今のところMサイズか、MとLの中間サイズが多い。
春になって暖かくなると一気にLサイズへと成長が始まり、初夏には色上がりして美しく変身した姿にきっと驚くことになります。
楽しみ~。
by butachan02 | 2013-11-17 15:28 | メダカ | Comments(8)
Commented by かおり at 2013-11-17 16:37 x
初めまして。
8月から室内40センチ水槽で白メダカ三匹、ヒカリメダカ三匹を飼いはじめて、卵をたくさん産んでくれたのに、初めてのことばかりで上手く育てらるれず、、、涙
只今、子メダカ2匹が親と同居。30水槽に1センチ以下のガリガリの子ばかり10匹で冬越しは無理かなぁと思っています。。
繁殖の難しさを痛感していたところに、おばちゃんさんのブログに出会い、楽しく読ませてもらっています♪
レベルが違いすぎですが、女性で親近感がわきました♪
私も、夫に呆れられつつもメダカにハマってしまいました。
里子やオークションなどもされているみたいなので、また再開されたら参加したいなぁと思います。
頑張ってください♪
Commented by manpukufugogo at 2013-11-17 18:06
火事じゃなくて良かったですね(^。^;)
私は2年半前に地震で店内の物がガッシャンガッシャンなっていたのが忘れられません

楊貴妃透明鱗たちの群泳も綺麗ですね♪♪
越冬したらまた色も上がって更に綺麗になりそうですね(*^▽^*)
Commented by あずき at 2013-11-17 20:38 x
火災報知機には、ビビりましたね、火事じゃなくてよかったです。
メダカちゃんすっごく元気!お尋ねしたいのですが外で越冬させようと思ってるメダカですが、ハッポウスチロールの箱に入れたら寒くないかしら、今瓶とプラケースです。
餌はやらない方がいいですか?昨年やってて死んじゃったの
Commented by OTTO at 2013-11-17 22:20 x
凄い1日でしたね。
終わってみれば 記憶に残る日になりましたね。
そんな体験は、ありませんけど (霊)体験なら数知れず・・・(爆)

確かに 回転寿司のお皿の枚数で 歳を感じますね。
10皿が、限界に・・・。

楊貴妃透明鱗、とてもいいですね~。
3色っぽい仔も居いますよ。
とにかく その群遊が、素敵です。
Commented by butachan02 at 2013-11-18 18:21
★かおりさんへ★

こんにちは、かおりさん。
ようこそお越しくださいました。

1センチ以下のガリガリの子、遅い孵化だったのでしょうか。
うちにもいます、他の兄弟たちに混じってうまくエサを取れなかったのか、生まれつき内臓かどこかに障害があるのか、縦っぽい泳ぎ方でフラフラ泳いでます。
残念ながら回復は見込めないでしょうね。
幸運にも子メダカ2匹と親が元気とのことで、上手く越冬させてまた子育てに挑戦できますね。
レベルだなんてとんでもないです。
ワタシも恥ずかしい失敗やら泣きたくなるようなことの繰り返しでした。
そんな経験で、だんだんに飼育のコツを掴んでいけますよ~。

はい、今年はもう季節的にオクも里子も終了ですが、また来春には再開しようと思っております。
そのときにはどうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-11-18 18:30
★ manpukufugogoさんへ★

ほんと、火事じゃなくてよかったです。
もし火事だったらきっと電気も消えて、さらに売り場の中で迷うことになりますよね。
しかも今考えたら、降りようとしていた階段よりもっと安全な逃げ道があったし~。
イザというときにはダメダメになっちゃいますね、人間て。
あ、ワタシだけかぁ。(^^;

あの大地震、東北のほうはお店の中はすごいことになりましたよね。
manpukufugogoさんは東北のほうにお住まいでしたか。
こちら栃木県も家の中のいろんなものが落ちたり飛び出したり移動したりしましたよ~。

楊貴妃透明鱗、なかなか良い子たちが生まれてきてくれました。
群泳、最高です~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-11-18 18:42
★あずきさんへ★

初めての経験だったのでどうしてよいのかわからず、ジッと店員さんを見つめてしまいました。(笑)
誤作動でよかったです。
てか、日ごろの自分の危機管理能力の無さにアイタタタ~。

外での越冬は発泡スチ箱が一番簡単だと思いますよ~。
隠れ場所件お布団がわりに落ち葉や鉢欠けなどを入れてあげてください。
面倒でも夜間はフタをしてやってください。
エサは暖かい日に上に上がってきた場合のみ少しだけあげるといいです。
上がってこないときは無視していいです。(笑)
あげすぎは危険。水質が悪くなるので。
全然あげないのも危険。餓死するかやせ細ってしまいます。
あとはお日様の当たる場所に容器を置いてあげるのも大事かと思います。
過去の経験からいうと、お日様の当たらない場所に置いたメダカは病気になりやすいので。
紫外線とか、そういうのでメダカや水が日光消毒(?)されてるのかなぁ。
詳しいことはよくわかりませんが。
がんばってくださーーーい。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-11-18 18:48
★ OTTOさんへ★

できればこんな体験はしないほうがいいですねぇ。

てか、マジで OTTOさん心霊体験多くあるのですか?
キャーッ、キャーッ、お聞きしたいですぅ~。
そして、奇遇です。
ワタシもなんですよ~。
でも歳とともにだんだんなくなってきました。
鈍感になってきてるみたい。(笑)

楊貴妃透明鱗、なかなか良い子がいっぱい生まれてきてくれました。
一度オクに出したんだけど、人気ないのか落札されませんでした~。
こんなにいい柄なのにさ。(笑)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

コミミズク枝止まり
at 2024-03-17 18:00
今週末もありがとうございました
at 2024-03-17 17:25
久々に気持ちよく水替えできた!
at 2024-03-15 17:16
お食事中のモズ男くん
at 2024-03-15 16:32
昨日と打って変わって今日は良..
at 2024-03-14 17:24
コミミズク飛翔03
at 2024-03-14 16:51
女性に人気、ツボミ
at 2024-03-13 15:53
ハイオス、近づく!
at 2024-03-13 09:12
メダカ作業と天気の相性が悪い
at 2024-03-12 16:26
ハイイロチュウヒ飛び出し
at 2024-03-12 10:32

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧