濃赤紅観音お輿入れ

仕事の合間にメダカいじって、
仕事の合間に買い物へ向かう途中、公園の桜を横目に
「あ~、今年も花見には行けそうにないな。」とチャリを走らす。

いいもん。
桜だけが花じゃなし。← 庭の花でしっかり負け惜しみ
e0097534_17501212.jpg
e0097534_17512059.jpg
e0097534_17513224.jpg
e0097534_17514613.jpg



本日朝やってまいりましたメダカは、京都発紅観音めだかさんとこからの濃赤紅観音。
観音メダカさんのホームページを見るたびに溜息をついていたメダカです。
美しいけど高嶺の花すぎて。
でも気になる。
自分も理想の3色メダカ追求すべく累代しているので、やはりちゃんとした良いメダカは
この目で実際に見てみたい。
もちろんブリードしてみたい。
そんな衝動に駆られていたところに、とぉーーーーっても気になるというか、
たぶん惚れたな、という個体がオクに出品されていました。
しかも合言葉でがんばれば手に入るかもしれないお値段。
競り合って高値になったら縁がなかったものとあきらめようと、
ポチッ。

観音めだかさん、感謝~~~。

箱を開けたら
e0097534_1745012.jpg
きちんとした細やかな気遣いの梱包。
フタに貼ってあった和紙のシールがかわいい~。
e0097534_17455023.jpg


さあ、肝心のメダカさんですね。

お披露目!!
これがあの『紅観音メダカ』です。
ただし、もう少しで特選の個体ですけど。
e0097534_17535052.jpg
しかもビニール袋に入っていたのに紅いんですけど。
すごいな。
しかもしかも卵産み落とされてますけど。
e0097534_17545014.jpg
長旅なのに元気いっぱいです。

横見です。
e0097534_17575161.jpg
e0097534_1758129.jpg
e0097534_17581322.jpg
e0097534_17582378.jpg
e0097534_17583245.jpg
e0097534_1758458.jpg
e0097534_17585382.jpg
e0097534_1759356.jpg
e0097534_17591990.jpg
プラケで時間かけて撮影していたのに紅色は退色の気配を見せませんね。
これが紅観音のすごさなのか。。。。。。
紅色が鮮やかすぎて目に沁みるようにすら見えます。
うちのコンデジでコレだもの。
ちゃんとした環境のもと、ちゃんとした撮影をすればもっとちゃんと紅観音の綺麗さを見せられるのにね。
ごめんね。

プラケのまま黒容器に浮かべて水合わせです。
e0097534_1841984.jpg


と、

みるみる黒色素が浮き上がってくるではありませんか。
e0097534_1862974.jpg
e0097534_1864356.jpg
e0097534_1865357.jpg


そうして数時間後に再び見てみると、
e0097534_1872396.jpg
e0097534_188716.jpg
e0097534_188155.jpg
e0097534_1882662.jpg
凄みさえ感じられる姿を見せてくれていましたよ~。
肉眼ではもっと深みのある赤なんですけどね。
うちのカメラじゃこれが限界。
ホンモノを見たい方は紅観音めだかさんのブログにGO!!(笑)
※ 相互リンクさせていただきました。

ふうっ。
やっぱりすごい個体ですわ。
格が違うというか、
これを作り出し固定するまでに彼女はどのくらいの努力をしてきたのだろう。
その姿勢に、メダカをブリードしてる身としては純粋に頭が下がります。
さあ、おばちゃんも累代がんばるぞ~。
by butachan02 | 2014-04-02 18:14 | メダカ | Comments(20)
Commented by manpukufugogo at 2014-04-02 18:32
どんなメダカが来るんだろうと思ったら…濃赤紅観音でしたかΣ(゜∀゜;ノ)ノ
いやぁ、本当に凄い!の一言です(*´∇`*)
最初のプラケ撮影の時はあれで色抜けしていたということでしょうか?
レベル高すぎますね(汗)
Commented by 観音めだか at 2014-04-02 18:49 x
こんばんは!(*^^*)

褒めすぎです~(汗)

特撰未満で、ここまで褒めて頂けて、

有り難いやら、恥ずかしいやら、嬉しいやら(≧∀≦)

こんなに丁寧に、掲載していただいて、

おまけのお供に、極上を入れておけば良かった…(^0^;)

でも、血統的には、極上以上の親しか採卵してませんので、

濃赤の遺伝子は、しっかり入ってますので、

子孫に赤いのがでましたら(特にオス)、

模様より先に、赤を累代してみて下さいね!♪

気に入って頂けて、嬉しいです。

有り難うございました!





Commented by MINIVOXY at 2014-04-02 20:40 x
おばちゃんさん、こんばんわ
一目惚れって紅観音メダカでしたか、生で見たことはないですが朱みがすごいんですよね、気にはなりますが、とても出が出せない系統のひとつです。
羨ましいですね、朱い仔増やしてくださいね。
Commented by butachan02 at 2014-04-02 22:04
★manpukufugogoさんへ★

はい、ワタシにとっては思い切ったのです~。
たぶんこのメダカには憧れてる方も多いのではと思います。
でも入手できて良かったと思えるメダカでした。

そ、プラケでは保護色機能が働いているはずです。
なのにあの色。
スモールアイでもないのに。
どういうことなんでしょうか。
メダカと膝突き合わせて聞いてみたいですわ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-02 22:13
★観音めだかさんへ★

コメントありがとうございます。
このたびは大変お世話になりました。

いえいえいえいえ、ほめすぎちゃいます。
ほんとにレベル高くて。メダカさんも観音めだかさんも。

特選未満て・・・・・特選未満でこれですから特選見たらドキドキしすぎて
心臓に悪いかも。(笑)
めちゃブリードが楽しみです。
良い子が出るといいなぁ。
あ、それには見極める目が必要なんですね。
模様より赤ですね。
なるほど、どうも素人なんで目先のことに目がくらんで模様を追いそうですが、
しっかりとアドバイスを心に刻みます。
せっかくの血統、ちゃんと生かせるようがんばりますね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-02 22:18
★MINIVOXYさんへ★

あこがれのメダカをついに手に入れることができました。
やはり良いものを見るということは大事なんだなぁと思いました。
紅観音に少しでも近づけるメダカを作ってみたいけど、
あ~、100年かかってもムリだろうなぁ。(笑)
精進はしますが、この素晴らしい血統もちゃんと守って累代していきたいです。
今年もメダカが楽しみです~。

by おばちゃん
Commented by OTTO at 2014-04-02 23:05 x
きたー!観音さま~っ!
ほんと 赤いですね。
実際は、もっと赤いって?!
黒容器に入れたら どないなるんでしょう?
また 落ち着いたら アップして下さいね。
Commented by 観音めだか at 2014-04-02 23:37 x
そんなに喜んで頂けて、
ほんまに、こそばゆいです…(笑)

今年は、1人でも多くの皆さんに実物を見て頂けるよう、
1円スタート、頑張って数増やします(o^^o)

お花の写真、素敵ですね。
すごく癒されました。

有り難うございます(*⌒▽⌒*)
Commented by 竹虎 at 2014-04-02 23:42 x
おばちゃんさんお久しぶりです~。
どんな子が来るのかと思えば、観音めだかさんところの子だったのですね。
本当に赤がきれいで、すごいとしか言えませよね。
私も実は一昨年運よくお迎えさせていただきました。
その子はもういないのですが、子供たちがいまして、
ほかの子と混じっているのでそんなに赤くはないのですが、
ブリードのために2,3日プラケに入れていても色が落ちないのには本当にびっくりでした。

これからがとても楽しみですね。

Commented by みい at 2014-04-03 00:26 x
私は(……もう昨日ね)桜見てきました~。
でもでも、おばちゃんさん!お花見よりもっと良いことがあったじゃないですか!凄い凄い~
そしてホントにすごい?写真でも充分だけど、実際はもっとなんですね?
いいな~
私もそのうち絶対実際に見てみるぞ~(爆) 

また機会があったら見せてくださいね!
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2014-04-03 06:56 x
おはようございます。

お久しぶりです。

おばちゃんも紅観音 迎え入れたんですね!

私も先日、念願の紅観音を迎え入れましたが、
ほんま、今まで見た事の無いような、
深みのある赤色のメダカさんで、
観音めだかさんの赤みを追求する執念を感じました。(笑)

これから産卵シーズン突入するので、
いっぱい子孫を増やして行って下さいね!

私も頑張ります!
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-03 09:35 x
お庭のお花たち、綺麗に咲きました。我が家の雪柳も今盛り上がって咲いてます。
スミレもハナニラもです。紫は持ってません。白と青です。
濃赤紅観音というのですか。乙女椿の名前で拝見していました。千重の端正な花弁です。
メダカちゃんたち元気に到着、朱色が綺麗な子達です。それに卵も!!。
Commented by butachan02 at 2014-04-03 17:27
★OTTOさんへ★

うん、うん、ほんとに赤いの。
うちで一番ぶっちぎり赤い。
オレンジが濃いんじゃないのよ。
すごいね。
今ね、室内で黒容器に入れてます。
はい、落ち着いたら(おばちゃんが。笑)また写真撮ってみますね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-03 17:37
★観音めだかさんへ★

わおっ、再度のコメントありがとうございます。
だってほんとに赤いんだもの。うれしいんだもの。(笑)

1円スタートですか!太っ腹!!
でもほんとに一人でも多くの人に見てもらいたいです、赤の実力。
百聞は一見に如かず、ですから。
よろしくお願いいたします。← ワタシが言うのも変ですが(^^;

ブログのほう、ごあいさつに伺いましたがコメント残せませんでしたので、
失礼ながらここでお礼のご挨拶とさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-03 17:45
★竹虎さんへ★

竹虎さ~ん、お久しぶりです。
ご無沙汰していてすいません。
コメントありがとうございます。

なんと、竹虎さんもお迎えしていたのですか。
赤がぶっちぎりのメダカですよね~。
ほんと、プラケに入れっぱなしでも赤いのには驚きました。
今はうちの他のメダカの容器と並べて黒容器で置いてありますが、
しみじみつくづくその深い赤に感心してしまいます。
ブリードするのがめっちゃ楽しみです。
お互いいい子を残しましょうね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-03 17:52
★みいさんへ★

行ったですか~、お花見。
いいな、いいな、いいんだもん。←若干スネてます(笑)

そ、赤いんですよ。
なんだろ?画像だとちょっと違うの。コンデジだからね~。(笑)
そして我が家の全メダカの中でもダントツ赤い。
やぁね、うちのメダカさんの立場が無いわ。(爆)

あっ、出目ヒカリ作出用メダカさんと非透明鱗3色、
ぼちぼち送りつけさせていただきますね。
明日かそこらにまたメールさせてもらいま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-03 18:01
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

めっちゃご無沙汰しっぱなしですいません~。お久しぶりです。(笑)

そうなのよね、ふじおさんとこも一足先に紅観音ちゃまがいらっしゃってたのですね。
いいなぁって指くわえてましたよ。(爆)

このメダカは実際見てみないと語れませんよね。
こんなメダカを作り出すなんてスゴイとしか言いようがないですね。
妥協を許さずにブリードしてきた賜物なんでしょうね。
そういう姿勢、ほんのちょっと足元でも見習いたいです。(^^;

増やしましょうね~、そして目指せ、赤の群泳!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-03 18:09
★kazuyoo60さんへ★

kazuyoo60さんとこのお庭も春爛漫ですね~。
うちは加えて雑草の花もいっぱいですよ~。(笑)

濃赤紅観音というのはこのメダカさんの名前なのですよ。
メダカは金魚のような赤色素が無くてオレンジなんですが、
この子たちはオレンジってシロモノでは無いんですよ。
赤くてかわいいのです。

by おばちゃん
Commented by コンムー at 2014-04-04 07:51 x
おはよう御座います♪

観音さんいいですね~(*^-^*)
おばちゃんさんやふじおさんの記事を
見てたらウズウズしてきました( ´艸`)

家にも観音さんの血統は居るんですが、
今度は是非、直接手に入れてみたいですね(^-^)

財布が悲鳴をあげない程度に(笑)

自分も、自分なりにですが
朱さを追求していきたいと思います(*^-^*)
Commented by butachan02 at 2014-04-04 16:43
★コンムーさんへ★

でしょう?
ウズウズウズウズ・・・・・・・。
ワタシもそうだったもの。
観音めだかさんのお話だと今年は1円スタートも
増やしてもらえるそうですよ。
気合い入れてガンバ!!(笑)
お値段はメダカではビックリするほどのお値段ですが、
やはり良いものは良いと思いました。
そんだけ努力してきたからこそのプライスなワケですものね。

ワタシも良いメダカをつくるの、掛け合わせとかがんばろ~って
改めて思いました。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧