楊貴妃透明鱗更紗×楊貴妃透明鱗3色=でけた♪

春の雨でニョキニョキニョキ。
e0097534_16462252.jpg
おばちゃんの指に負けないくらいのぶっといアスパラが出てきました。
e0097534_16471010.jpg
プランター植えのワケギとミツバも生き生きと伸び出しています。
e0097534_16475583.jpg
e0097534_1648482.jpg
もうすぐ収穫できそうっ。

去年の夏に、ニルさん血統の楊貴妃透明鱗更紗累代個体とみいさんとこからの某楊貴妃透明鱗3色とを
掛け合わせてみました。
生まれた子は黒がごましおに降った柄が多い中、ちょっと目を引く子を発見。
e0097534_16511919.jpg
e0097534_16513044.jpg
なんか綺麗な3色楊貴妃透明鱗メダカになってますけど。
うわぁあい!
掛け合わせ成功例!!
でも1匹じゃあね。。。。。。。。

ってことで、わりかし綺麗な色の子をみっけたのでペアにしてみました。
e0097534_16531662.jpg
e0097534_16532618.jpg
黒斑は弱いけどいいんじゃない、いいんじゃない?

問題はちゃんとペアになってるかどうかだけどね。(笑)

横見で確認しましたら、

ちょっ、

e0097534_1655166.jpg
こっちは片目スモールアイ。
で、
e0097534_1656192.jpg
こっちが両目スモールアイ。

楊貴妃透明鱗更紗には今までも時々スモールアイが出ることがありましたが、
へぇ~、
スモールアイは視力弱いというけれど普通目の群れの中でよくここまで育ったなぁ。

んで、なんとオスメスペアだっっっ!!(目視)

e0097534_16565345.jpg
って思ったんだけど、
なんか画像みたらどちらも♀に見えてきた。
あれっ?(笑)
オスの両目スモールアイがヒレ閉じてるからかなぁ。
もいっかい確認してみなきゃあです。

このペアで子供とれたらいいなぁ。
目つき怖い楊貴妃透明鱗3色だけどね。
どうかペアでありますように。
by butachan02 | 2014-04-04 17:06 | メダカ | Comments(10)
Commented by MINIVOXY at 2014-04-04 20:00 x
おばちゃんさん、こんばんわ
ここにもニル産メダカが居るんですねヾ(o´∀`o)ノ
ウチにもメダカを飼うきっかけになったニル産MIXメダカが無事越冬して元気に泳いでます。昨年秋に失敗してかなり数を減らしてしまいましたが、お気に入りの仔が居るので、増やしたいと思ってます。
いくつかのブログでもお見受けしているので、どれくらいの方と縁があるのでしょうか?
今お休み中ですが、そろそろ復活してると良いのですけどね...

三色透明鱗は色のバランスが綺麗ですね、もう少し朱みが出ればさらに綺麗になりそうですねヽ(*>∇<)ノ
ただ、スモールアイは、目が合うとドキッとします∑(`∀゚´*)オォ!!!
ウチには片目スモールアイが一匹だけしか居ないので、なかなか慣れません
Commented by 青夢 at 2014-04-04 20:19 x
こんばんは

おー
ふっといアスパラですね!!!
美味しそうです♪
何年ものの株なんでしょうか?

三つ葉は良く増えますよねー
我が家でも沢山あります♪

綺麗にぶちにしっかり黒だと思いますよー(*^^*)
透明鱗ってのが乙ですねぇ!
スモールアイは目弱いと聞きますがねー
実際育てた事無いんで分かりませんが(笑)
Commented by みい at 2014-04-04 22:19 x
とりたてのアスパラって美味しいですよね。他の野菜も楽しみです。

交配お見事です~!これからもっと良くなる予感が。
もう、さすがなんだから(^^)v
もう一匹は見たところ♂のようですね。子どもつなげられますね~。

ところで。。。先日の里子ちゃんの追加、ホントですか?お言葉に甘えてしまっていいのかな~m(^^)m 
よろしくお願いします。 
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-05 09:21 x
我が家のグリーンアスパラ、消えてしまいました。移植しようと思いながらサボっていたら。去年苗を買ったのも行方不明、困ったことです。
美味しそうなワケギです。三つ葉は何度か収穫しました。美味しいです。
楊貴妃透明鱗系の子達、思い通りの子が誕生しますように。
Commented by at 2014-04-05 12:14 x
お久しぶりです(^-^)
娘さん御卒業、就職おめでとうございます。

最近、ひたすら忙しくなかなかパソコンにたどり着けませんでした。
私も、アレもしたい。これもしたい。しないといけない。など
山のようにあって…
洗濯畳むのもままならず
山の中から着替えを発掘すると言う情けない日々を過ごしています。

先日はポルノグラフィティのコンサートに娘と行ってきました。
立ち見しかとれなくて、体力が心配でしたが
なんてことなく楽しめました。楽しかったぁ~
いつまでも娘が遊んでくれるといいですね。お互いに…

めだかは、先日水換えをしていたら
まっくろなめだかが何匹かいるのを見つけ
別容器に入れました。何かなぁ…しばらく観察する予定です。

アスパラ早いですね~おいしそう
こちらは桜はほぼ終わりですが、薔薇のつぼみも見え始め
もちろん雑草も…(泣)
時間!時間が欲しいよぉぉおおお!!(笑)
Commented by butachan02 at 2014-04-05 16:07
★MINIVOXYさんへ★

MINIVOXYさんとこにもニル産メダカがいるのですか。
うちもニルさんにはたーーーーーっくさんお世話になりました。
うちで今飼育領域広げてるおもちゃ箱メダカの元もニルさんとこからの
子が始まりだしね。
ニルさん、大御所だもんね。(笑)
落ち着いたらそのうちまたブログ復活してくれないかしらと思ってます。

そうそう、スモールアイって目が合うとドキッとしますよね。
ごめんなさい!ってあやまりたくなる。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-05 16:14
★青夢さんへ★

自家製とれたてアスパラはほんとにおいしいですね~。
しかもふっといから食べでがあるし。(笑)
以前はプランター植えだったんですけど、3年前くらいに地植えにしました。
元株は買ってからかれこれ10年にはなると思います。
株分かれして増えてくからお得ですね、アスパラって。

確かに視力は弱いようです。
他に2匹見つけました。
見ているとそういう個体は集団から離れてポツンとしてることが多いです。
で、保護色機能もあまり働かないようで、白い容器に入れても
色が鮮やかなままです。
この機能を利用して、容器の色に変動しない3色が増やせたら
面白いなぁと思っています。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-05 16:22
★みいさんへ★

うち、家族みんなアスパラ好きなので自家製でとれるのはうれしいです~。
うん、とれたてはおいしいし。

なんとか3色らしい子が出来ました。
次世代でどうなるのかな?って心配もありますが。(笑)
あっ、やっぱりオスですよね?
よかった。
目視で見たときはちゃんとオスって確認したのに、画像で自信なくなって。(笑)
でも増えるかなぁ。
あのあと2匹追加でみつかって、繁殖容器にスタンバイさせたのですが、
み~んなお互いに関心がないのか見えないのか、てんでバラバラに
存在しています。(汗)

お約束の里子の件、いつでも大丈夫ですよ~。
今日準備をしました。
メールしますね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-05 17:29
★ kazuyoo60さんへ★

あらら、消えちゃったんですか。残念。
うちもプランター植えでギチギチに育っていて、そのうち株分けして
植えかえようとおもってたらどんどん威勢が悪くなってきて、
かなり株数が減ってきちゃったことがあります。
植えっぱなしはよくないのかしらね。

親のような子を増やしたいですが、こればかりはね。
ほんと、うまく増えますように。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-05 17:36
★海さんへ★

ありがとうございまーす。
毎朝弁当作りに追われてジタバタしてます~。(^^;

ポルノのコンサート、楽しめてよかったですね。
立ち見だったんですかぁ。
楽しいことは体もがんばってくれるみたいでよかった、よかった。
うふふふ、うちはもうそろそろ遊んでもらえないかも。
海さんはいまのうちにうんと遊んでもらっといたほうがいいですよ~。

真黒いメダカですか。
そのまま色が落ちなければ面白いのにね。
今後要観察ですね。

アスパラ、本日3本収穫しました。
太くてやわらかくておいしいんですよ。
ベーコン巻きにしようと思いますが、奪い合いですわ。(笑)

うんうん、時間欲しいよね~。
今日ももう終わってしまふ。。。。。。。。(汗)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

今日のベンチ №1
at 2017-12-14 11:18
万葉の血を引く子 その3
at 2017-12-13 14:58
茨城県守谷市のマンホールのフタ
at 2017-12-13 11:30
万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
ベンチ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧