お気に入りの幹之

e0097534_1752378.jpg
去年の遅い夏生まれの幹之たちをザッと掬ってみました。
全て兄弟姉妹、従兄弟・従姉妹の関係になります。
過密気味かつ屋外越冬飼育のためサイズはMサイズぐらいと小さめです。
体外光の伸びもバラバラで・・・・・。
でも太陽光の下でキラキラ発揮。
e0097534_17545846.jpg
e0097534_1755725.jpg
e0097534_17552043.jpg
e0097534_17553166.jpg
e0097534_17554085.jpg
体内光も体外光も様々でほんとに綺麗~。
太陽様さまですか。(笑)

今度は透明容器に掬ってみました。
e0097534_1757393.jpg
e0097534_17575192.jpg
e0097534_1758775.jpg
うん、やっぱり綺麗です。
いろんな表現を見せてくれます。
そして、ひそかにお気に入りなのがこの個体。↓ (上の画像では中央の個体)
e0097534_17591662.jpg
背中の光の幅は狭くベタッとは伸びない。
ジワジワっと、しかも滲んだように伸びる光り。
ちょっと螺鈿光の背中の光りにも似ています。

パッと見はかなり地味目の幹之ですが、

これが成長してきてLサイズになるとこうなるんですよ~。
e0097534_182188.jpg
e0097534_1822991.jpg
e0097534_1824221.jpg
e0097534_1825575.jpg
e0097534_183695.jpg
暗い体色に細めの体外光。
その両側にパラパラと地味めに散らばるラメ。
見ていると宇宙を想像させてくれるんです。
そしてなんと言ってもその背中の体外光が、頭部が金色で尾に行くにつれブルーに変わっていくんです。

こんな幹之を集めて今季ブリードしてみようと思っています。
夜空を映したような幹之を夢見て。
by butachan02 | 2014-04-15 18:12 | メダカ | Comments(15)
Commented by ののぴん at 2014-04-15 18:33 x
こんばんば~ん☆

綺麗ですね~♪
幹之って何でこんなに様々な光の表現するのでしょうか?
魅了され虜になってしまいます(^^)/

ウチも好みの幹之をさがす(作る)旅に出掛けます(笑)なんつってw
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-16 08:07 x
泳ぐ宝石です。どの子も可愛い、綺麗な子達です。どう思って泳いでるのかな?。
Commented by さくぞう at 2014-04-16 15:27 x
こんにちは!
色々とありがとうございました。
幹之堪らないですよね~( 〃▽〃)
おばちゃんさん所から来た子達は、なじんたら素晴らしい色が戻ってきたので、毎日ニヤニヤしなが庭で眺めてますよ~(///ω///)♪
Commented by みい at 2014-04-16 20:32 x
幹之は私もウルトラスーパーよりも、これくらいのほうが好きかもです。違う色に輝くので、じっと見ていると綺麗で見惚れますよね。
私も追求してみようかな、と思っちゃいました~。
Commented by butachan02 at 2014-04-16 20:40
★ののぴんさんへ★

こんばんわ~。1日遅れでスイマセン。(^^;

幹之って晴れた日曇った日によっても全然違う表情を見せてくれますもんね。
飽きないです~。
うちの幹之は2血統をまぜこぜでブリードしちゃってるせいか
いろんなタイプが出て、その中から新しいタイプを見つけるつもりで
眺めているのも超楽しいです。

ふふふふふ、旅に出ますか。
いってらっしゃーーーーい。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-16 20:43
★kazuyoo60さんへ★

はい~、ほんとに宝石ですね。
そんな自分の素晴らしい姿も知らないなんてねぇ。
もったいない。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-16 20:49
★さくぞうさんへ★

こんばんわ。
コメントありがとうございまーす。
いえいえ、楽しんでいただけてこちらもうれしいですよ~。

はい、たまらんですよね~、幹之。
その中からお好きなペアを選んで子を取って、親を超える
素敵な幹之をぜひ育ててくださいね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-16 20:56
★みいさんへ★

体内光が見やすくて内外光のコラボが楽しめるのは
やっぱこのぐらいの光りの伸びの個体ですよね。
1日のうちでも朝昼晩と太陽の当たり方が違うので、
見るたびにいろんな輝きに見えて面白いです。
最近は、変わった子がいないかなぁと幹之のストーカーまがいに
幹之の容器の前でしゃがんでいる時間が一番長いかな。(笑)

by おばちゃん
Commented by 竹虎 at 2014-04-16 22:46 x
おばちゃんさん、こんばんわですー。
幹之さんがきれいで、素敵です。
ほれぼれしちゃうです。
本当にいろんな色の子がいますね~。
やっぱりまだまだ奥が深い。
2色の子はうちに1匹おりますが、見ていて飽きないですよ~。
いくらでも時間がたっちゃいます。
やっぱり今期は幹之を増やすことに専念します!!
紫の子のこと、よかったらお願いしたいです!!
Commented by butachan02 at 2014-04-17 08:40
★竹虎さんへ★

おはようございます~。
ねぇ、幹之ってどんだけいろんな光りに包まれてるんでしょうね。
こういう系統を増やしてみたい、とか、もう妄想いっぱいに
なっちゃいます。(笑)

はい、うちの幹之でよければプレゼントさせていただきますよ~。
紫系了解です。
それでは非公開コメントでメールアドレスを教えてくださいませ。
ご連絡しまーす。

by おばちゃん
Commented by K林 at 2014-04-17 08:45 x
おばちゃんさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。

プレ企画に乗り遅れたK林です(>_<)

幹之、綺麗ですね~(^_^)
うちで今年の親にしようとしたのはいわゆる鉄仮面になりそうなやつばかりで、おばちゃんさんの様にいろんな角度から見てないことに気付きました。

気付かせて頂きありがとうございます(^_^)
もう一度選別やり直してみようと思います(^_^)

それとは別におばちゃんさんからオークションで落札し、里子にきた三色も沢山採卵しようと思います。

こっちは選別無しで、八匹の自由恋愛でいってみます(笑)

また近況報告させてもらいますね(^_^)/
(冬場は何も変化が無いため報告出来ず、すみませんでした)
Commented at 2014-04-17 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青夢 at 2014-04-17 18:06 x
こんばんは

お久しぶりです。
まだ、完全にひかりは伸びてないのでしょうか??
やはり幹之のひかりは美しいですねぇ
これから伸びるとしたらさぞべっぴんさんになる事でしょうね!!
我が家の幹之はダブル除けば無選別のやっす〜い仔で、そこまでべっぴんさんでは無いですがそれでもお気に入りです^ ^

ところで、半ダルマと普通体型の幹之の交配をしようと思うんですが、普通体型との交配でダルマが出る確率ってやっぱ低いですかねf^_^;?
やった事お有りでしょうか??
Commented by butachan02 at 2014-04-17 22:06
★K林さんへ★

こんばんわ、コメントありがとうございます。
その節はありがとうございました。
>プレ企画に乗り遅れたK林です(>_<)
大丈夫、いずれまたやりたいと思ってますから。感謝を込めて。

あ、うちも基本的には鉄仮面やもうすぐなりそう~って子を重点的に
注目していま~す。
だって人間だもの。(笑)
でも数がバカみたいに多い中で変わった子も目について、つい興味を
持って見てしまうんですよね~。
幹之ってこんなにいろんな個体があるんだぁって感心と驚きですね。
そんなこんなで、今年は幹之の傾向別ブリードに力入れるつもりです~。

3色は数取ってなんぼですからたーーーーっくさん採卵してくださいね~。
良い子が出たら教えてくださいね~。
あやかりたいから。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-17 22:37
★青夢さんへ★

こんばんわ~。
なんか、なかなかコメント残せなくてごめんなさいね~。(汗)

はい、上半分の画像の子たちはMサイズといったとこで、
もう頭部まで光りが伸びてる子もいればまだ半分の子とかまだまだの子とか、
ほんとにバラけてますね。
でも金色の光りの出ている子もいて、この先がとても楽しみです~。
Lサイズになっても光りは伸びるのでまだまだ伸びると思います。
基本、この青幹之は光りの伸びの良い系統ですから。
>それでもお気に入りです^ ^
うん、そうだよね。愛情かけて飼ってるんだもの。
青夢さんとこの子は幸せな幹之ですよ。

半ダルと普通体型からでも確率は高くないけどダルマ出ると思います。
半ダルにダルマの遺伝子入ってるもの。
幹之は特にダルマが出現しやすいです。
うちでも普通体型同志からでも時々出ますから。
(遺伝子は持っていたのだと思いますけど)
ただ、やっぱりある程度数を取ることが必要かな。

やるときは高温のときがダルマスイッチはいりやすいそうですので、
夏場の採卵・孵化・針子育成をお試しあれ。
ゆだらないように注意してね。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧