紫幹之をいろんな角度から   からの~~~

GW容器の中で紫に見える幹之。
あれれ、おばちゃんの目がおかしいのかな?
それとも青幹之って本来こういう色なんだっけ?

メダカの世界じゃ結構いろんな色の幹之が作り出されているので、
普通の青幹之ってどんな色なの?って、実際わからなくなってるおばちゃんです。(^^;

では紫に見える幹之をいろんな角度から見てみましょう。

などと言っても、おばちゃんだもん、難しいことはできるわけがなく。(笑)


まずは黒っぽい容器に入れてみます。(黒に茶の混じった陶器茶碗)
色の比較用に白個体と薄水色個体を入れてあります。
e0097534_1116263.jpg
e0097534_11163741.jpg
e0097534_11165123.jpg
e0097534_1117921.jpg
e0097534_11171999.jpg



お次は黒容器。(プラスチックのお碗)
e0097534_11185873.jpg
なんか若干様相が変わりますね。
紫が少しトーンダウンして黒っぽく見えるのかな。
薄い水色の個体は体内光の黄色がかなり目立ってきます。
白個体はそのまま。
e0097534_11212767.jpg
e0097534_11213589.jpg
容器に影を作ってやった下では紫幹之の体外光がこんなかんじに見えます。
強いていうならニホントカゲの幼体の背中の光り。← わかんないか(笑)
このタイプの体外光は尾のブルーの光りが頭部に伸びるに従いゴールドに変化していくんです。
薄い水色個体は薄い水色に見えます。


今度は白の容器に入れてみます。
e0097534_11253988.jpg
おおっ。
もはや紫ではなく黒メダカ。(笑)
e0097534_11261867.jpg
e0097534_11262626.jpg
e0097534_11263456.jpg



透明アクリルケースでの横見です。
e0097534_11293075.jpg
e0097534_11294164.jpg
e0097534_11294953.jpg
↑ これは薄水色の幹之。
e0097534_11302326.jpg
e0097534_11303484.jpg



この個体群とは別の紫に見える個体も掬って透明アクリルケースで上から見たら
e0097534_11314278.jpg
全然紫じゃない幹之と化しますね~。
紫、いずこ~~~。(笑)
で、意味もなくフラッシュ撮影してみました。
e0097534_11325627.jpg
e0097534_1133488.jpg
薄く浮き上がりますね、紫色。


こんな紫の幹之。
上記のように透明アクリルケースだとぜんっぜん紫幹之じゃないのと同じで、
透明な綺麗な水に入れると
e0097534_11351837.jpg

これをそっとGWに入れると(網に入れてあります)あら不思議。
e0097534_11361153.jpg
紫幹之マジック。


今季、この紫だけを集めてブリードしてみます。
このメダカ、名付けて勝手に アメジスト幹之



からの~~~、次回は黄幹之に行ってみま~す。
by butachan02 | 2014-04-22 11:43 | メダカ | Comments(13)
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-22 12:39 x
>紫幹之マジック
光った子たちが、色とりどり、嬉しいですね~。
Commented by butachan02 at 2014-04-22 14:07
★ kazuyoo60さんへ★

ね、不思議だと思いません?
水でこんなに劇的に色が変わって見えるなんて。
もう、綺麗で楽しすぎま~す。

by おばちゃん
Commented by みい at 2014-04-22 19:12 x
ニホントカゲの幼体のひかり、よ~くわかります(笑)あれも綺麗で、できるものなら触りたい!……って、幹之の話でしたね(^^)
幹之奥が深いです。これからどう発展していくのでしょう。
アメジスト幹之、ナイスネーミングです~。
Commented at 2014-04-22 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 竹虎 at 2014-04-22 23:12 x
おばちゃんさん、こんばんわーです。
早速やってきました。
ニホントカゲの幼体のひかり。
私もわかります。(笑)
本当ですね、GWに入れたらめっちゃきれい。紫。

もー、お写真見ながらニヤニヤが止まりません。
アメジスト幹之。なんて素敵なネーミング。
Commented by コンムー at 2014-04-23 09:55 x
おはよう御座います♪

幹之も色々な下地の色が居ますよね(^.^)
それだけ集めての交配も面白そうですね(^_^)b

それにきても、日本トカゲでの例え!

ジャストミートに伝わりました(笑)

成る程ですね( ´艸`)
Commented by OTTO at 2014-04-23 12:36 x
楽しそうな実験でした。
やっぱ、GWが 一番ということで(笑)
Commented by kinoto at 2014-04-23 15:02 x
はじめまして!
楊貴妃三色錦透明鱗のキーワードで検索して、辿り着きました。
メダカについては今年スタートしたばかりの初心者なので、分からないことばかりなのですが、こんなに綺麗なメダカがたくさんいるとは…。勉強になります。
アメジスト幹之、神秘的で美しいですね。
反射が少し赤みがかっていると、朝焼けのようです。
Commented by butachan02 at 2014-04-23 17:00
★みいさんへ★

わははははは~、こんなに早くわかる人が登場するとは。
恐るべし、ニホントカゲの幼体の認知度。
まぁね、みいさんに知らないものはないからね~。

ほんと、奥が深いです、幹之。
それが一度に押し寄せたもんだから、この幹之ってなんなの~?って
アワアワしてます。(笑)
繁殖容器一気に増えた。
今年メダカ減らすなんて言ってたころがなつかしいです。。。。。。。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-23 17:08
★竹虎さんへ★

もう着いたころかしら?
無事に届いたかしら?
う~ん、発送作業には慣れてもドキドキには全然慣れません。
無事に着いたなら、どうぞアメジストをお楽しみくださいませ~。

にしても、竹虎さんもわかっちゃったのですね、ニホントカゲ。(笑)
女性陣、観察力強い!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-23 17:12
★コンムーさんへ★

わわわ、コンムーさんもニホントカゲで通じちゃった。
さすが男性、トカゲも屁の河童ですね。(笑)

幹之だけで一気に繁殖容器が増えました。
もうどこに置こうか悩みの種。
つか、明日ひとつの幹之mの容器を色別に選別したいと思ってます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-23 17:14
★OTTOさんへ★

そそ。
GWにかなうものなし!!

あ、GWと言えば今年はGWは仕事でどこにも行けそうにない。
せめてメダカで遊びたい~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-23 17:19
★ kinotoさんへ★

はじめまして、ようこそお越しくださいました。

メダカの種類ってすごいですよね。
ワタシも飼育始めたばかりのときは10種類ぐらい知るのが関の山でした。
今は老化現象で覚えきれませんが。(^^;

おお、朝焼け!
そうですね~。グッド!
よしっ、そういう個体が出たら「朝焼けちゃん」と命名します。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

はじめまして。私は未だビ..
by maruchibi at 09:27
コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧