たまに質問されるので

里子に送り出した先やオークションの落札者様からお言葉をいただきます。
「旅の疲れも見せず元気いっぱいエサをパクついてます」
とか
「体格がいいですが、エサは何か特別なものでも与えているのですか?」
とか。


聞きたいですか?答えを。


じゃ、お教えします。







フッ。







単に、元飼い主に似てるだけです。。。。。。。。。






きっと飼いならしてくだされば、現飼い主の皆様に似て

お上品になるはずです。

ひとつよろしく。



無理なら次世代の稚魚から仕込むべし。





あは。

とりあえず多い質問はエサのことですが、
うちではそんな特別なエサは与えておりません。
どころか、
むしろお答えするのも恥ずかしいのですが、
恥を忍んで告白します。
ホムセンで売ってる一番安いヤツを与えてます。(だってメダカの数が多いのでエサ代かかるんだもん)
公開。
e0097534_17123927.jpg
ね。(笑)
あ、ムックリワークは最近とある方よりのいただきものです。
ありがたいことです。
ええと、効果のほうはまだわかりませんが、おやつ感覚で与えてみてくださいとのことでしたので、
エサとは別の時間にたま~に与えています。
キナコみたいなかんじです。
食いつきはすごくいいです。(うちのメダカ比)

ブログやオークションにUPするメダカの撮影はここでやっております。
e0097534_17161120.jpg


使用する容器は100均御用達。
e0097534_17165464.jpg
でもお天気によって水面への写りこみがすごくて、
そんな時はメダカを入れた容器を左手にカメラを右手に持ち、
良い場所はないものかと庭をさまよってます。
やっと撮影ができてメダカの写りもまずまずだと思っていたのに、
近づけた自分の顔の鼻の穴がモロに写りこんでしまっていたという悲劇にも見舞われてます。。。。。(涙)

メダカを掬うのに使っている網はこれ。
e0097534_1721963.jpg
ありがちなヤツです。
しかし下にある2本の丸い網のほうはなんと手作りの逸品。
去年オークションでお世話になった方から頂きました。
本当にありがとうございました。
まだ使っていませんが、これからの稚魚シーズンは大活躍する予感です。

と、ここまで書いて気がついた。
貰ってばっかり。(^_^;)
あ・・・・・、決して要求してるわけではありませんから間違えないでください。
絶対にお気を使わないでください。
くれぐれもよろしくお願いいたします。


つーことで、今現在のおばちゃんの飼育場はこんなふうになってます。
e0097534_1727893.jpg
へへ、ここが全部じゃないですけどね。
産卵セットの小さめ容器が増えました。
これで孵化容器とか稚魚容器とか、どこに置くというのだろう?
自分に問いかけても答えは出ません。
困った・・・・・・・・・・・。
だれか名案をください。


最後に、プラ舟の選別モレの3色錦メダカさんを。
e0097534_1730314.jpg
e0097534_17304876.jpg
e0097534_1731165.jpg
e0097534_17311044.jpg
e0097534_17311848.jpg
ここには背曲がりさんや、色柄がちょっと気にいらねーな、という子たちが入っていますが、
なんかこうやって見るとすげーーーーーいいカンジに見えるんですけど。(笑)


注) 上の3色選モレプラ舟の画像下3枚は、バカちん一目カメラのせいです。(画像加工はしてません)
    実物は正真正銘選モレです。
    普段はコンデジ撮影ですので、ちゃんと実物に近い画像ですので御安心ください。
   
by butachan02 | 2014-04-28 17:33 | メダカ | Comments(12)
Commented by 宮星 at 2014-04-28 18:27 x
ホホォ~・・・メダカも飼い主様に似て来ますか!?(^0^)/
それにしても・・・スゴイ規模になって来ましたね!
近々東証一部上場か!?(笑)
いやいや・・・屋根の上に上場か!?(大笑)
道具や餌も色々工夫されているんですね!
Commented by rian at 2014-04-28 21:54 x
三色さん、めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!選別もれとは、思えません。
うちでも、おばちゃんさんちからのひかりさんとだるまさん、メチャ食べてくれます。私の姿見たら慌ててあつまります。おばちゃんさんが可愛がってらしたんだなあーと、よくわかります。
うちに前からいる黒メダカさんは、私が
何かしたわけでもないのに、さーっといなくなります。(泣)
三色さんの群泳憧れるなあー。綺麗だわ。又写真のっけてくださいね!
Commented by 竹虎 at 2014-04-28 22:20 x
おばちゃんさん、こんばんわーです。
先日はお世話になりました。 なかなかタイミングがあわず、
いい写真が撮れません。しかも休みなのに雨だし…。
またいい天気の時にチャレンジいたします。

うちも同じですよ~。メダカのエサ。
はじめからテトラのでかいサイズ使っています。(笑)
ムックリワークもいいんですね。
それってミジンコさんのエサだと思っていましたが、メダカにもいいんですね。
うちも手に入れてみようと思います。
ミジンコも増えるなら一石二鳥ですもんね。

飼い主は大喰いなので、同じくらい大きくなっていただきたいものです。(笑)
選別漏れって言っても綺麗な子ばかりですね。
三色さんも憧れるけど、今年は幹之さん1本です。
とか言いつつ違う子もたくさん増えてきてますがね。
Commented by butachan02 at 2014-04-29 18:00
★宮星さんへ★

似るみたいな気がします。(^^;

はははは、どーしましょ。
あれもこれもブリードしたい、あんなメダカを作ってみたい、と
欲をかいてたらこうなりました。

屋根の上!?
自分が登れない~。(笑)
屋上が欲しい~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-29 18:07
★ rianさんへ★

これ、写真写りがめっちゃいいんですよ。
自分でもビックリして、もう1回プラ舟覗きにいきましたもん。(爆)

へへへ、画像撮りたいんですがね、その前に容器の洗浄と水替えが。。。。。(汗)
GWは水替えかなぁ。
うしっ、がんばりますっ。

あ~、やっぱりガツガツ・モリモリですか。
いやいや、
単に rianさんになついているだけですよ~。

あ、黒メダカさん、やっぱり rianさんとこも?
うちも逃げ足がめちゃ速いです。
野生の血が濃いのかしら。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-29 18:18
★竹虎さんへ★

えっ、竹虎さんとこも同じエサですか。
やったぁ~、ワタシだけじゃなかったぁ。
うれしいな。(笑)
でもこのエサってよく食べてくれますよね。

ムックリワークは頂いて初めて知ったんです。
ミジンコ繁殖剤なんですね。
でもエビにもいいみたいだし、稚魚にも使えそう。
成魚なんか、めちゃくちゃパクつきますもん。
・・・・・・・・・・まぁ、食いしん坊なんですがね。

そちらお天気なかなか定まらないみたいですね~。
こちらも今日は曇りがち。
雨も降ってきそうなかんじです。
それに、メダカの写真って難しいですよね。
肉眼で見ているようにはなかなか映ってくれません。(汗)
あんまりプレッシャーに思わないでくださいね~。
遠目からサラッでいいんですよ~。(笑)
幹之いっぱい増やしてくださいね。
良い子が出ますように。(^-^)

by おばちゃん
Commented by 青夢 at 2014-04-29 19:47 x
こんばんは

バクつくのはきっとおばちゃんさんが飼育がお上手で元気な証拠ですよ^ ^きっと^ ^
餌も市販のでこれだけ綺麗なんですから
おばちゃんさんの腕の良さが伺えますね!

三色錦素人の私からすれば
十分に、綺麗です(((o(*゚▽゚*)o)))
錦鯉の大正三色の様です!!
Commented by くま at 2014-04-29 20:30 x
こんばんわ。コメントとしてはお初になります。
先日はどうもありがとうございました。
送っていただいたメダカ達も1日行方不明になりながらも無事に
到着し、その日以来いまだに毎日卵を産んでくれてますよ。

3色の選別モレ容器の画像、いいカンジに見えるどころか選別された
容器を写したようにきれいですね。そしてやっぱり体格もいいし(笑)

容器の数も写っているほかにもまだあるんですね。羨ましいですが、
更に孵化容器、稚魚容器そして、それらが体格よく大きく育ち・・・
う~ん、楽しみも大きいですが容器の設置場所は悩むところですね。
現実問題、名案が必要かもですね。

ムックリワークも口に合ったようでよかったです。飼い主さんに似てるか
わかりませんが、やっぱり食いしん坊くらいでないとダメですよね。
おばちゃんさんの所は飼育環境も水もいいのかな~。




Commented by butachan02 at 2014-04-30 17:35
★ 青夢さんへ★

こんにちは~。

もうね、エサやってない子のようで、嫁ぎ先でも同じなのかと
ちょっと恥ずかしかったりも。(笑)

あ、腕は関係ないです。
ひたすら食いしん坊が似てるだけ。

このプラ舟の画像、おかしいです。
カメラ、インチキ写してます。
実際はこんな綺麗じゃないです~。
こんな綺麗だったら絶対に選モレなんかにしませんてば。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-04-30 17:46
★くまさんへ★

初コメント、お待ちしていましたよ~。(笑)

こちらこそその節はお世話になりました。

産んでますか、卵、順調に。
ちゃんと遺伝してくれるといいなぁ。
うちもバリバリ産んでます。
競争ですね。(笑)

3色選モレプラ舟画像、カメラがバカちんのインチキですよ。
あんまり綺麗なのでこのUP後思わず見に行きましたもん。
そしたら。。。。。。やっぱり普通に選モレでした。(爆)
カメラの設定がおかしいのかしら。
一眼なのでようわからんです。
とにかくこんな綺麗な色のわけが無いんです。悲しいけど。
普段はコンデジばかりなので、コンデジのほうが実際の色に近いかな?
カメラによってずいぶん変わって見えるので(画像加工もしてないです)驚きました。汗

きょうのブログでもUPしましたけど、またまた産卵容器が増えました。
もうヤケクソかも。(笑)

ムックリワーク、うちのメダカたちには評判良いです。
ありがとうございます。

>おばちゃんさんの所は飼育環境も水もいいのかな~。
うれしいことに井戸水と太陽光だけはたっぷりなのでそのせいでしょうかね。

by おばちゃん
Commented by 真琴 at 2014-04-30 22:38 x
はじめまして! メダカ飼育歴もうすぐ1年の初心者です(^。^;

以前からブログを拝見していましたが今日は思い切ってコメントを(^ー^)

選別漏れとはいえ、3色錦メダカちゃん達、すごぉーく綺麗ですね♪
あたしも3色錦に憧れて通販で稚魚を購入して大切に育てていまぁす

これからは写真も綺麗に撮ってみたいし、稚魚ちゃん用の網も作ってみようと思っています(^^) 色々と参考にさせて頂きます♪

これからも楽しいブログ楽しみにしています(^_-)~☆
Commented by butachan02 at 2014-05-02 22:22
★真琴さんへ★

初めまして!思い切ってのコメントありがとうございます♪ (^◇^)
うれしいです~。

ふふふ、記事の最後に追記をしましたが、あの鮮やかな色はカメラのいたずらなんですよ。
実際はそれほどでもないんですが、でもビオのような環境のプラ舟で
3色を泳がすと3割増しは確実に見栄えがUPして見えるのは不思議です。

3色、稚魚から育ててらっしゃるのですか。
楽しみですね~。
ワタシは最初は成魚からでしたが、それでも卵から育てて大きくなるまでは
ドキドキワクワクの毎日でした。
懐かしく思い出してます。

はい、なるべく更新頻度を上げてブログがんばります。
真琴さんもいろんなことトライしてくださ~い。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃん、準備頑張って..
by メグミ at 21:15
お久しぶりです。土曜日に..
by ゆういち at 19:52
準備大変そうですね 雨..
by ゆきみ at 19:18
お久しぶりでございます(..
by ちゃま at 13:18
万葉ラメ順調に仕上がって..
by 足利のA at 22:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★さいさんへ★ へ..
by butachan02 at 17:45
★海さんへ★ あっ..
by butachan02 at 17:41
★海さんへ★ この..
by butachan02 at 17:35
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:33

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧