ツートーン&ツートーン

去年の初夏、
ニルさん血統の累代の楊貴妃透明鱗とみい産楊貴妃透明鱗3色を掛け合わせて
自分の楊貴妃透明鱗3色をつくろうと試みました。

その中から少し前にスモールアイと片目スモールアイの色柄の良いペアを抜き出し、
只今絶賛・・・・いやぼちぼち産卵中。
残った個体は特筆するような子もいないと、またGWの容器に戻しておきました。

あれから何日かな?
少しは色も上がったかな?と思いチェックしてみました。
e0097534_1745651.jpg


目をひいたのがこの子。男の子。お嫁様と一緒にパシャリ。
このオス、3色というよりパッと見、2色のツートンに見えます。
色も鮮やかで綺麗です~。
e0097534_178487.jpg
e0097534_1775456.jpg
黒が弱いけど。(^_^;)
次世代への希望はお嫁様に期待かな。
やっぱり綺麗な黒斑ではないけれど。

つーことで、また産卵ケースがひとつ増えました。(汗)


そして、
さて、そろそろオークションの個体でも選ぼうかなと小雨の中 青幹之の容器の前にしゃがみ込み、
GWの中に目を凝らす。
と、
ちょっと目を引いた子がいたので掬いあげてみました。
e0097534_17122894.jpg
そしたら、内2匹の背中の光りがツートン。
e0097534_17193732.jpg
しかも光りの変わりめが潔い。
e0097534_17141671.jpg
e0097534_1714647.jpg
うちには別系統で2色光がいるんですけど、
色の変化はもっとボヤ~っとグラデーションかかったようになってた気がします。
なのにこのキッチリ感。
e0097534_1717115.jpg
e0097534_17165325.jpg
いいなぁ~。(笑)
横見です。
e0097534_17212767.jpg
プリップリの卵付けてます~。
ツートンは2匹とも女の子。
そっか、似たような男の子を探さなきゃね。


え?



あれっ・・・・・・・・・・・・・・?




・・・・・・・・・・・・・・また産卵ケースがひとつ増えそうな気が・・・・・・・・・・・。
by butachan02 | 2014-04-30 17:28 | メダカ | Comments(14)
Commented by さくぞう at 2014-04-30 20:57 x
今晩わ。
凄いですね〜。
何やらどんどん綺麗な幹之達がででますね。
羨ましい限りです(笑)我が家も出てきて欲しいですね。
Commented by 青夢 at 2014-04-30 21:12 x
こんばんは

途中で光りの色が異なる幹之面白いです!
良いですねぇ〜美しいです!
しかも、漏れなくスーパーってのが美しいです!
こないだ、スーパー750円でしたんでやっぱり買おうかなとも思案中です^ ^
Commented by ののぴん at 2014-04-30 22:31 x
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

どーしておばちゃんさん家ばかりメ神が降りてくるんですか?(笑)

3色もツートンも幹之も綺麗で癒されますよ〜(≧∇≦)
Commented by くま at 2014-04-30 22:40 x
こんばんわ。

今回のブログだけでもすでに2ケースが追加決定ですね(笑)

青幹之のツートン光のキッチリ感、画像でもよくわかりますよ。
宝石幹之系に続き次々と発見がありますね。きれいな子を見つけて
しまったら、チャレンジするしかないですもんね。

拝見しているだけでもこちらまでワクワクして楽しくなってきます。
うちでも発見できるかも?ってちょっと期待して頑張りますね。
今日も採卵できたので、まずは黄色出て欲しい~!

Commented by コンムー at 2014-05-01 04:28 x
おはよう御座います♪

容器が増えるのはこの時期の
宿命で御座います(笑)

もういっときしたらこちらの追撃ミサイルで
また容器を増やす予定になりますよ~( ´艸`)

それにしても、きっかり半分半分で
面白い色合いですね(*^-^*)

これで容器が増えるのは分かりますとも!
俺なら孵化用にもう2ケース追加してます(笑)

オクも順調そうですね(*^^*)
この調子でメダカ費を潤して下さいね♪


Commented by rian at 2014-05-01 12:20 x
いいなっいいなっ!卵〜。
綺麗なメダカですよね。いつみても。
私も早く卵や針子がみたいです!
今日もおばちゃんさんちのベッピンさんに癒されました!
Commented by MINIVOXY at 2014-05-01 21:45 x
おばちゃんさん、こんばんわ

良い色合いと良い産みっぷりですね。
ウチの里子に来た仔たちも含めて、屋外はまだ産みが甘いです。
しかも、トリーナでなく、藻に産み付けるんです(T^T)
環境を変えようと、幹之たちは引越しの最中です、うまくいけばよいですが...
Commented by butachan02 at 2014-05-02 22:03
★さくぞうさんへ★

さくぞうさんちに行った幹之たちはこの血統です。
可能性はありますよ。
次世代はどう化けた子が出るかな、出ないかな。
こればっかりはちょっとわかりません。
注意深く見てくださいね~。(^v^)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-02 22:09
★青夢さんへ★

幹之はほんとにいろんな色のバリエーションがあって面白いです。
見る時間帯(自然光の時間や角度)によっても違って見えますもんね。

スーパーが750円ですか。
それはお安い。
おばちゃんのオークションはもっと安いけど。(笑)
ただ、オークションは送料がかかってしまうので、
近くに売っているのであればショップで求めるのも手ですよね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-02 22:13
★ののぴんさんへ★

どーしてなのか、その理由はね、
きっとおばちゃんはからかい甲斐があるんでしょうね。(笑)
悪戯好きな女神様なのかも。
おもいっきり遊ばれてみようと思いま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-02 22:29
★くまさんへ★

はい、めでたく2ケース追加になったところで、本日は孵化容器1つと産卵セット1つがま~たまた増えました。
メダカ容器が積み上がったり、どんどん領地が広がってきてます。(汗)
オークション発送用に買った発泡スチ箱も次々と産卵セットに。。。。。

やらずに後悔するよりやっちゃって後悔するほうがいいかぁ。
理性ではなく思いつきや本能で動くタイプなもんで。(^^;

くまさんちもうちも黄色出ろっ!
気合だーーーーーーっ!!(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-02 22:37
★コンムーさんへ★

ホント、増える季節ですよね~。
明日、全部でケースがいくつあるか数えてみようと思いました。怖いけど。
それの3倍ぐらいがピーク時の数になるんかな?(汗)

新入りさんの件、お世話になります。
もう、ケース総動員で頑張る所存でございます。(笑)
土地ほしいよね、土地。
とてもじゃないけど買えないので、じわじわと駐車場を侵略しようかと
思っちょります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-02 22:44
★ rianさんへ★

お世話になります~。
もうちょっち待っててね~。
みんな無事に着くんだぞ~。

袋の中で産んでればいいですね~。
最近卵付けてる女の子が多いから、もしかしたら♪

あ、でも産んでなくてもすぐに産みますよ。
今日も明日も暑いくらいの気温だそうですから。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-02 22:52
★MINIVOXYさんへ★

大丈夫、イヤでもバンバン産卵始りますよ。
特に幹之は夏場の採卵・育種のほうが光りが伸びますし、
慌てることはないですよ~。
うちも慌てたくはないんですけど、産みたくで仕方ないという風なので
とりあえずトリーナ入れちゃってますけど、この調子で産まれたら
どうなるのか恐ろしいです~。(汗)

ふふふ、うちは採卵したいペアは小さめ容器でベアタンクで
産卵セットを組んでるのでイヤでもトリーナに産みつけます。(笑)
でも産み落としてる数もかなり多いですね~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧