アメジスト(紫幹之)とアクア(薄水色幹之)とトパーズ(黄幹之)の関係

アメジスト(紫幹之)とアクア(薄水色幹之)とトパーズ(黄幹之)。
全然違う色の幹之なのになぜ同じ血統から出てきたのか、ずっと不思議でした。


今朝、アメジストの小さめの若魚たちの容器をぼんやり見てました。
e0097534_2244384.jpg
ふふっ、どこがアメジストや。ってほどに普通に見える幹之の群れ。
昨日水替えしたばかりで、水がキラキラだからねぇ、こんなふうに見えちゃうんです。(笑)
その中に1匹、どうも頭部あたりが黄色に見える子がいましたので、網で掬ってみました。
e0097534_22482612.jpg
ほら。やっぱり黄色っぽい。
容器からアクアと分けたとき、選定が完璧じゃなかったみたいです。
まだアメジストの中にアクアが残ってたんだ。。。。。。。。

その時に「あっ」っと思いまして、別容器のアクアを掬って白い容器に入れてみました。
e0097534_22501626.jpg
やっぱりこっちもアメジストと大差ないしょぼ幹之にしか見えないし~。
恐るべし、白容器とピカピカの水。(笑)
でも、
e0097534_2251930.jpg
なんか頭部あたりが黄色に見えるような・・・・・・・。

黒っぽい容器に入れて見ました。
e0097534_22522165.jpg
ああ、やっぱり。
e0097534_22524810.jpg
e0097534_2253576.jpg
アクアの中には黄色く見える体内光を持つ子が多いんですよ。
e0097534_22553072.jpg
e0097534_22572126.jpg
e0097534_22574031.jpg
e0097534_22575810.jpg


もしかして最初の外見だけでは薄水色に見えた中から、成長とともに薄水色が消えていって、
やがて黄色い体内光だけが残る個体がいる。
つまり、アクアから変化してトパーズになる子が出るってこと。

そう考えたときに、今年の春になっていきなり黄色い幹之を発見し出したってことに納得がいきました。
そうか、変化したんだ。

そしてもしかして、
赤い体内光を持つ子が紫幹之になり、
青い体内光を持つ子が薄水色幹之になり、
黄色い体内光を持つ子が黄幹之になる?
e0097534_2314413.jpg


背中の光りばかりに気を取られていて見落としていた体内光の色。
e0097534_231113.jpg
虹をかき混ぜたみたいなキラキラの体内光のアクアたちです。
e0097534_23264170.jpg
ここから黄幹之が本当に出てくるのか。
今後、要観察です。

じゃ、今度はアメジストの体内光りを見・・・・・・・・

あ。
今夜はもう時間切れ。
続きはまた明日~。m(__)m
by butachan02 | 2014-05-04 23:35 | メダカ | Comments(12)
Commented by コンムー at 2014-05-05 08:53 x
おはよう御座います♪

幹之の体内光は不思議な色合いですよね♪

自分も色々な種類に体内光を遺伝させようと
密かに実験を開始しています( ´艸`)

これらの体内光が綺麗に遺伝するかが
今後の課題になってきそうですね~♪

いゃ~
忙しいけど
また楽しみが増えましたよ(笑)
Commented by ゆうしんパパ at 2014-05-05 10:42 x
おばちゃんさんおはよう御座います。地震大丈夫だったですか?幹之の今後に期待ですね^_^
Commented by 縁 めだか酔酎 at 2014-05-05 12:56 x
こんにちは、先日はオクでお世話になりました。

いつもよみ逃げでしたが、初コメです。宜しくお願いします。

先日送って頂いた、青幹之の中に、頭部の黄色っぽい子供が一匹見えるようになったので 報告しようと思っていた所でしたが、記事の内容からまだ違う可能性も出てきそうですので、楽しみが、ますます増えました。

Commented by 宮星 at 2014-05-05 17:23 x
ん?・・・おばちゃん、とうとうメダカの研究でノーベル賞ですか!?(^0^)/
Commented by butachan02 at 2014-05-05 18:25
★コンムーさんへ★

ほんと、幹之って不思議な体内光を持ってますよね。
今まではね、背中の光りがどんだけ伸びるか、それしか頭になかったんですよ。
それが、今回の幹之たちの出現で根本から考えが変わりました。
体内光の色のみならず、背中の光りも綺麗な色の様々なバイカラー
だったり、思いっきり色のバージョンがあることに気が付きました。
この背中の色の幹之を増やしたい!とか、めちゃくちゃ欲望に
駆られてますよ。

へええええ、体内光の遺伝、そんなことしてらっしゃるのですか。
どんどん先を行っちゃってますね~。
遺伝したら面白いですよね。
透明鱗に幹之の体内光とか。
がんばって!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-05 18:28
★ゆうしんパパさんへ★

こんばんわ~、になっちゃいましたね。(^^;

ご心配いただきありがとうございます。
このへんは震度4だったんですが、メダカの被害もなく(笑)大丈夫でした。

幹之、どんどん面白いことになっていきそうです。
老後の目標ができました。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-05 18:38
★ 縁 めだか酔酎さんへ★

こんばんわ、初コメありがとうございます。
またオクでは大変お世話になりました。

ふふ、わかりました?黄色い頭の子。
だってお宝幹之の兄弟たちですもの。
次世代にはどんな遺伝子が遊び狂うかもしれませんよ~。(笑)
なんてあおっておいて、どうということない子供ばっかだったらどうしよう。(滝汗)
でも今回わかったことですが、体内光や背中の色って孵化した翌年でも
変化があるかもしれないので、つまんない子だなぁと思っても見捨てずに
飼い続けることが大事なのかと。
あとは細かい観察眼で、良い子気になる子を探していくことですかね。
どうか次世代で大化けする子が出ますように♪
また何かあったら教えてくださいね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-05 18:42
★宮星さんへ★

研究だなんてそんな大それたこと。。。。。。。。。
疑問とか好奇心とかの塊りなだけですぅ~。

by おばちゃん
Commented by くま at 2014-05-05 21:27 x
こんばんわ、色が変化するっていう仮説?興味深いですね~。
実は送っていただいた中で体色が一番白い1匹、アメジストでした!
到着後、いろんな状況で十分に観察したつもりだったんですが、昨日
濃いめのGWで太陽光のもと観察したらば完全にアメジスト・・・
上見での内臓膜や目の一部分とかではなく頭から体半分くらいまで
全体的にうっすらと赤紫でした。びっくりです。もしかしてわかってて
混ぜてくれたとか?それとも昨日変化した?不思議なめだかです。
黄色、黄色と騒いでましたがこの際、全色出て欲しいです(笑)


Commented by 観音めだか at 2014-05-05 21:30 x
やっぱり女神さま、
笑い転げてますね~♪止まりませんね~♪

幹之って本当に宝箱☆

さ~!赤い体内光から、出るか!?ルビー!!

きゃ~~ヾ(≧∇≦)☆彡

Commented by butachan02 at 2014-05-06 17:39
★くまさんへ★

このメダカたちを見てれば見てるほど、わけがわかんなくなってきちゃいました。
色の変化ありそでなさそで。(笑)
ま、綺麗だからいいんですけど、変化があるとすると固定化も
一筋縄ではいかないような気もしないこともないようなあるような。(爆)

えっっっ!!
それは白い♀ではなくて黄の♂の中の1匹がですか?!
マジですか。
いやいや、お送りしたのはそのまんまの色で、わざとじゃありません~。
え~、トパーズからアメジストへも変わるとな?
うちのは今のところみんな黄色いです。
この兄弟たち、でも紫の色素をもつ子が一番多いですね。
表面上はブルーでも紫の光りも表現したりとか。

うちでオクに出してる幹之はこれと同じ兄弟たちなんですが、
背中の光りが頭部近くまで伸びてなおかつ光りの幅も広くなると
何色の色素を持ってる子かも全然わからなくなってます。
次に生まれてくる子たちがどんな子か、落札者さんのお楽しみですよね~。(笑)
そういう意味では背の光りが伸びきってない個体でも十分に楽しめる
幹之かもしれません。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-06 17:45
★観音めだかさんへ★

ですかね?
きゃーーーーーーっ、おばちゃんがよっぽど変すぎるのかな。(^^;

幹之って、今まではスーパーやそれ以上を出すことだけを目指してました。
ので、今回のこの幹之たちの出現は自分の考えをまるっと覆してくれましたね。
メダカ、ほんとに奥が深すぎです。

ルビー!!
出て欲しいけど、
ずぇったい無理なんでしyぉうね、赤は。
当分楊貴妃透明鱗骨光りで我慢します。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧