アメジスト(紫幹之)とアクア(薄水色幹之)とトパーズ(黄幹之)の関係 プラス1

昨日の続きです。


さて、今度はアメジストの体内光を見てみようかな。
やっぱり最初は定番の白容器。
e0097534_20572481.jpg
ぷぷっ。予想どおりです。
じゃ今度は黒っぽい容器に移し替えます。
e0097534_20581798.jpg
現れてきましたね~。
e0097534_20585436.jpg
な~んとなく紫っぽい体内光と尾の部分のブルーの体外光。
で、
あれれ、やっぱりブルーの体内光もいる。
アクア混じりこんでる~。
e0097534_2114271.jpg
e0097534_212399.jpg
もう、体内光体外光入り混じってキラキラで、何が何だか。。。。。。。。(笑)
e0097534_2144173.jpg
でもさ、不思議だよね、こんなに色が違って見えるなんて。
e0097534_2161212.jpg
↑ そしてアメジストの容器にしつこく混じりこんでるアクア。(笑)

アメジストとアクア、最初に仕分けたときGWの中に入ってて、
それでもだいぶ見た目の色が違ってて、紫の子と白っぽい子に見えた。
え~っと、過去画像あるかな。使いまわし。
e0097534_21105959.jpg
e0097534_21112422.jpg
e0097534_21115191.jpg
それで紫と白を網で掬いながらポイポイ分けたんだけどね、
白っぽい子は白だけじゃなくじつは白と薄水色の二通りがあるということもそのときわかった。
それもそれぞれ別容器に分けておいたんです。
アメジストとアクアを仕分けするうち、その中間色っぽい子もいて、まぁだいたいというかんじで仕分けたんですけどね、
その時に混じりこんでいたのかな、各色。

もしかして紫から薄水色に変化してきた個体がいたとか?
確証はないけど。
紫→薄水色→黄
薄水色の中から黄色の個体も出現するんじゃないかというのは昨日のブログで想像してみたとおり。
まさかアクアからアメジストとトパーズが派生したわけじゃないよね。
薄水色←紫→黄
それとも
 黄←薄水色←紫→黄
ははっ、わかんないことだらけ。
e0097534_21345545.jpg
今後を見守るしかないです。

昨日のブログでアメジストの中からみつけた黄色い頭の子とアクアとで2ショ。
e0097534_21261991.jpg
e0097534_21263410.jpg
アクアに比べるとやや白っぽく見えます。
これ、やっぱりトパーズに向かっているのかな?

今度はアメジストと2ショ。
e0097534_21325218.jpg

e0097534_2133677.jpg
太陽光強すぎて白飛び。(汗)
でもこうやって見るとアクアにも見える。
比較対象物で違って見えます。


ところで、タイトルにあるプラス1ですが、
先ほど 『最初に仕分けたときGWの中に入ってて紫の子と白っぽい子に見えた』 と書きましたよね。
『白っぽい子は白だけじゃなくじつは白と薄水色の二通りがあるということもそのときわかった。』とも。

アメジスト、アクア、トパーズに続くもう一色がいたんです。
それがこの白色個体。
e0097534_21412494.jpg
よくありますよね、青幹之の中から生まれてくる白個体。アレです。
でもなんかワタシが今までに見た白個体(白幹之)となんか違うような気がして。
e0097534_21431683.jpg
体外光のブルーが尾のほうから伸びてきて途中からベージュにグラデしています。
黒容器でも見てみましょう。写真ヘタクソですけど。
e0097534_2145022.jpg
e0097534_21455290.jpg
白幹之の体外光の色ってこんなだったっけ?
白個体あんまり飼育したことないのでよくわからなくなってます。
もしかしたらみんなこうなのかもしれませんが。

で、たいてい白個体の体内光(内臓膜?)ってこんなふうに見えますよね。↓
e0097534_2149147.jpg
体内でボウッと薄明かりがしているみたいに。

このベージュの部分に伸びた体外光が、ベージュ色をしています。
e0097534_21503331.jpg
e0097534_21505112.jpg
この個体にももれなく愛称つけちゃいました。
『ムーンストーン』
形から入るおばちゃんです。(^^;
このムーンストーン自体はちょっと地味めな色ですが数匹群れてグリーンウォーターを泳ぐ姿は
ベージュとブルーがとても綺麗なんですよ~。
でも近づくと潜っちゃって泳ぐ姿は撮影できませんでした。
いつか撮ってみたいなぁ。
by butachan02 | 2014-05-05 22:05 | メダカ | Comments(2)
Commented by くま at 2014-05-06 22:10 x
こんばんわ。

ムーンストーン。またまた宝石系が増えましたね。
地味めとありますが、太陽光のもとグリーンウォーターで実物を
見たらかなりきれいなんだろうなと思いますよ。

体色だけでなく背中の光りも真っ直ぐやポツポツ飛んでたりとパターンが違っていたりして本当に複雑で面白い系統ですね。
あまりスーパーとかにならないほうがきれいかも・・・と思いました。

黒容器のアメジスト、キラキラときれいですね~。先日1匹発見した
アメジストですがやはりおばちゃんさんの言う通りでした。

>トパーズからアメジストへも変わるとな?
これには思わず爆笑してしまいましたが、確認したら白のメスでした。
ごめんなさい、仮説?を覆してしまうところでしたね。あまりにコロコロと
いろんな色に変化されても混乱するだけですもんね(笑)
どちらにしてもとても嬉しい発見だったので楽しみ倍増ですよ。

最近はおばちゃんさんの影響で変わった体色の子を探すのも
楽しみの一つになってますよ(笑)


Commented by butachan02 at 2014-05-07 17:50
★くまさんへ★

はい、最初はただの幹之の白個体だと思ってたんです。
ところが久しぶりに見てみると、ブルーとベージュの2色光になってました。
綺麗なんですよ~。
やっぱりこれも普通に見られる個体なのか珍しいのかが分からず、
いろいろ調べて まぁ珍しいんじゃないかな と。(笑9
不思議な兄弟たちです、アメジスト、アクア、トバーズ、ムーンストーン。

そう、どの色のにも言えることなんですが、螺鈿光のような光りが乗るタイプとか、
太くベターッと乗るタイプとか、細くシュッと伸びるタイプとか。

あ、白個体のほうでしたか。
光りはブルーとベージュではなかったタイプかな?
今日のアクアの画像の中に写ってる子は背光りはベージュのみでした。

>最近はおばちゃんさんの影響で変わった体色の子を探すのも
>楽しみの一つになってますよ(笑)
ふふふ、すいませーん。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧