幹之を整理整頓したら見つけた、ちょっぴりトパーズ

なかなか時間がなくて、ざっくり3つの容器に入ってる幹之の整理ができてなかった。
3つとも同じ血統で、トパーズ・アメジスト・アクア・ムーンストーンが出てきてる兄弟姉妹いとこ関係だ。
1つの容器は背中の体外光色がちょっと目を引く個体を集めていれてある。
あと2つはスーパー個体のみ。

スーパーは目の近くまで体外光が伸びているため、明らかに体外光の色が違うとか以外は
その個体がどの特徴を引いた個体群なのかはちょっと見ではわからない。
オークションに出すときもパッと掬って♂♀判別して異常が無いかを確かめるのみだった。
今日はじっくり見てみようと思ったのに、いざ見てみるとやっぱりわからない個体が多かった。(笑)

とりあえず体外光のはっきり色が違うという個体群を抜いて、2つの黒容器に入れた。
ひとつはスーパー群。
もうひとつはまだ光りが短い群。
残る3/5以上のスーパーたちは2つのリンゴ箱大の発泡スチ箱へ、ざっと見でアクアか否かで分けて入れた。
これがせいいっぱい。(汗)

まず、まだ光りが短い群の容器を撮影してみた。
色とりどりの背中の光りが太陽光にきらめいて美しい。
e0097534_20123160.jpg
けれど、肉眼ではよくわかるのにレンズを通すと色の鮮やかさが消滅してしまう。
e0097534_20143222.jpg
e0097534_2014544.jpg
なんとかうまく画像に写せないものかと四苦八苦するも、狙った個体はすぐにフレームアウトしちゃうし。(--;
e0097534_2015187.jpg


なんとか写せた個体たちです。
e0097534_20214271.jpg
↑ ゴールドの光り。

e0097534_20222254.jpg
↑ アメジスト系。ブルーからゴールドへとメタリックなグラデーションを見せます。
写真映りが悪いけど実物はすごく綺麗です。。

e0097534_202487.jpg
↑ 何色って言っていいのか・・・・グリーンぽく見えるのは黄色い体内光のせいかも。

e0097534_20265943.jpg
↑ ムーンストーン。尾の先の青い光りからベージュ色へグラデする個体群です。
黄色い体内光が綺麗。

e0097534_20291415.jpg
↑ 渋系~。濃い紫の体色が黒い容器に入れることによって黒く見えます。
背中の光りはゴールド。ブルーの光りの個体もいます。

あとはアクア系の目の覚めるようなブルーの光りとか、絶妙なブルーの濃淡を有する個体とか。
e0097534_20313131.jpg
見たままの色をそのまま画像に残せればどんなにいいか。
幹之は特に難しいですね。
e0097534_20395523.jpg
e0097534_20405019.jpg
それにしても、兄弟姉妹いとこでありながらなんでこんなに色のバージョンが豊かなのか。
不思議な血統の幹之たちです。

んで、こちらは体外光の色が抜きんでたスーパー個体たち。
e0097534_20435879.jpg
が、
あらら、日差しが強くなるにつけ色が飛んでしまってみんな普通にシルバーっぽく見えちゃってますわ。。。。。
e0097534_2046129.jpg
e0097534_2046174.jpg
e0097534_20464854.jpg
e0097534_20475588.jpg


そして、今回見直し作業中に見つけた個体。
e0097534_20492069.jpg
トパーズです。しかもペア。
e0097534_20495396.jpg
e0097534_2050327.jpg
なんでいままで見逃がしていたのかしら。
おばちゃんの目、節穴。

でももうすでに採卵は打ち止めの我が家のトパーズだし、
いまごろペアで出てきてもねぇ。
オクに出そうか、どうしようか?
う~ん、悩み中です。
by butachan02 | 2014-05-14 20:53 | メダカ | Comments(8)
Commented by 真琴 at 2014-05-14 21:54 x
かっちょいい幹之ちゃん達ですね(^O^)

あたしは今シーズンが幹之の初繁殖で(ペアの2匹からスタート)
産まれた針仔達を大切に見守っています(^^;

あ、そうそう!
昨日のお仕事帰り。近所の商店街にある八百屋さんがお店を閉めている途中だったので、勇気を出して声をかけてみました!

リンゴが入っていた頑丈な大型発砲スチロール箱を3個ゲット♪

持って帰るのが大変でしたけど(^◇^;
Commented by うさけろん at 2014-05-14 21:57 x
おばちゃんさんに頂いたメダカさん達が次々と卵を生み、現在10匹孵化しました(^^)
稚魚の状態でも色んな種類の発現を予感しております(^◇^)

実は先日スーパー幹之を2匹購入しまして、それをおばちゃんさんから頂いた個体の中でも赤い子、つまりは遺伝的に無限な可能性を含む方と掛け合わせをするか迷っています

一方、おもちゃ箱の血統を守るべきであって、多種と交配すべきではないのかなとも迷っています。

お忙しいところ申し訳ないのですが、返事を頂けるとありがたいです(^^)
よろしくお願いします!
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-15 09:36 x
メタリック、綺麗な色の子ばかりです。トパーズ、何色もありますよね。
おめがねにかなった子たちです。更に進化ですね。
Commented by butachan02 at 2014-05-15 16:18
★真琴さんへ★

我が家の幹之たちはさながら宝石箱で~す。
お互いがんばりましょうねっ♪

おおおおっ、発泡スチ箱ゲットしましたか!
しかもリンゴ箱大3個も。
おめでとうございます~。
勇気出すもんですねぇ。うん、うん。
これでもうどんだけでも稚魚が生まれても平気ですね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-15 16:23
★うさけろんさんへ★

わぁ、もう10匹が孵化ですか。
順調、順調~。

ははは、ついに禁断の異種交配をやりますか。
って、おもちゃ箱メダカ自体が幹之×出目の異種交配なので、幹之の血は濃くなりますよね。
けれど赤と青のペアリングとなると、うわぁ、振り出しに戻るかも~。(爆)
勧めたいけど異種交配からの良個体追求は限りなく容器を必要とします。
大丈夫?
たぶん現在のうさけろんさんには負担が大きくなると思いますよ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-15 16:28
★ kazuyoo60さんへ★

宝石箱の中に入っているのは トパーズ、アメジスト、アクア、ムーンストーン。
とっても綺麗なんですよ~。
ホンモノの宝石は持ってないけどね。(笑)

by おばちゃん
Commented by くま at 2014-05-15 18:18 x
トパーズのペア発見ですね。
じっくりと観察したらまだまだいろんな子がいるかもしれませんね。

そして・・・黒い容器の底に映る集団の普通体型の魚影がまた美しい!
影だけ見てると黒いめだかがたくさんいるようで、いい感じです。

うちではほとんど孵化してウヨウヨ状態です。毎日観察してますが、
さすがにまだ特徴なんてなんにもわかりません(笑)が、白っぽいとか
黒っぽいのは判断つくので早く大きくなって欲しいです。


Commented by butachan02 at 2014-05-16 18:04
★くまさんへ★

まだまだどの宝石にも属さないような色の個体がいます。
ブリードできたら面白いんですけど、なにせ場所と容器が・・・・・・。(汗)

トパーズ、不思議すぎます。
ってか、ほんとに途中で色が抜ける個体がいるようです。
なんだろね、これ。
面白すぎる幹之たち。
自分でも驚きと疑いを隠せません。(笑)

その点、宝石箱幹之とおもちゃ箱メダカは共通点あるなぁと。

メダカの影って面白いですよね。大好きなんです。
ヒレの部分なんて影まで透けてるんですよ~。

ウヨウヨになってきましたか。(笑)
うちもトパーズ針子増えてきてます。
色は黒っぽいですね。
なんか、、、、、普通の幹之ばっか出てきたら笑えるというか
泣けるんですけど。
どーなりますやら。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12
続・メダカは何が起こるかわか..
at 2017-09-11 17:00
メダカは何が起こるかわからない?
at 2017-09-10 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:44
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:42
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 17:37
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:29
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:23

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧