灯台下紅し

透明鱗3色の背曲がりとか色柄がイマイチな子とかが泳いでいるプラ舟、
e0097534_14361314.jpg
1カ月ほど前から妙に紅い子がいるのが気になってました。
網で掬おうとしても逃げ足が速くて何度も失敗。
ちっ。

で、
エサをやってるときに掬ってみたら、あっさりゲットできました。(笑)

横見で見てビックリ。
e0097534_14385655.jpg
e0097534_1439201.jpg
たぶん画像では全然伝わってないと思いますがほんとに紅いんですよ。
オレンジが濃いというのではないんです。
オレンジとは異質の紅。
紅観音を初めて見たときの衝撃と同じぐらいでした。

え~、これはほんとに紅いのか?
半信半疑で、「こりゃ紅観音と比べてみるしかなかんべやな。」ってことで安息の新婚生活を送っている紅観音♂を掬ってきて比較してみました。
e0097534_14432420.jpg
右が紅観音、左がプラ舟でゲットした透明鱗3色。
紅観音に負けてない紅色です。
いや、同等か。
e0097534_14472658.jpg
しかも各ヒレに射している紅色が絶妙なこと。

透明容器で撮影したあとでもこの体色です。
e0097534_14462236.jpg
紅観音ともどもあっぱれ!ってかんじですわ。

黒っぽい容器にて。
e0097534_1447443.jpg
最初から紅ければ見落とすことはなかったし、選別モレにもなってなかったはず。
てことは、その後色上がりしたとしか思えない。
まさか我が家にこんな紅い個体がいたとは・・・・・・・・・・。
紅観音がいて、紅さをちゃんと比較証明することができてよかったぁ。

さっそく嫁を物色しまして、今期の透明鱗3色の種親けてーーーーーい!!
へへっ、ほんとはね、透明鱗3色はブリードする予定なかったんですけどね、
予定大変更になっちゃいました。(笑)
by butachan02 | 2014-05-21 15:04 | メダカ | Comments(10)
Commented by さくぞう at 2014-05-21 16:33 x
こんにちは。出ちゃいましたね浮気心(笑)
読んででニヤリとしちゃいましたよ。
本当に良い色合いですよね~。
沢山良い子が出るのを楽しみにしております。
Commented by くま at 2014-05-21 17:31 x
先日、うちでも同じようなことがあったんですよ。
ほとんど気にしてない容器だったんですが何となくのぞいたら
異様に紅くなってる個体がいまして、すぐに確保して観察。
色は良かったんですが肝心のヒレに色が出てなかったので戻しました。

画像の個体は色もさることながらヒレにかすれて紅が入っているので
良い3色が出るかもしれないですね。

予定の大変更、うちでもこの春にありましたが(笑)こればかりは
仕方ないですよね。変更せずにはおれん、みたいな(笑)
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-21 18:36 x
良い子が出てきました。また楽しみが増えますね。
Commented by 真琴 at 2014-05-21 23:16 x
あ!でましたね! あたしの憧れのプラ舟ビオ(*^^*)
こういうの作ってみたいのですが、プラ舟を置くスペースが無くて(≧Д≦)

画像ではまったく同じ様に見えますね・・・
遅咲きの子なんですかね(^^)

ヒレがワイルドだわぁ~ん(^O^)

Commented by OTTO at 2014-05-22 12:20 x
いい子発見!
晩成型ってやつ?
柄物は、じっくり育ててみないと解りませんね。
Commented by butachan02 at 2014-05-23 17:42
★さくぞうさんへ★

はい~、出ちゃいました、バリバリの浮気心。(笑)
だってねぇ、この子を見たら子孫採らずにおくなんてバカッ!!つーくらいの
すごい子なんですもん。
ああ、もうどんな子が生まれるかワクワクです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-23 17:48
★くまさんへ★

あら、やっぱり。
赤系統とか柄物って仕上がり遅い子がいますもんね。
良い方向で化けてくれてるの見つけた日にゃぁ、超ラッキ~な気分に
なりますよね。

もう、セットした翌日からお嫁様卵産みまくってくれています。
うれしい~。
でも、どこでストップかけるか、それが大問題です。(笑)
容器も場所もピーンチ!!(爆)

仕方ないので、琥珀透明鱗3色錦を今期は繁殖大幅縮小することに
しました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-23 17:50
★kazuyoo60さんへ★

うれしい誤算です。
場所と稚魚飼育容器のやりくりに頭悩ませてます~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-23 17:54
★真琴さんへ★

あ、憧れてましたか、プラ舟。
場所がだいぶ必要になりますもんね~。
うちもこれを2個設置したときは、もう何匹増えてもドンと来い!状態の
ウハウハでしたが、あっというまに入れる数のキャパ超えました。。。。。。
もっと大きいのが欲しいよ~。(笑)

ワイルドでしょ~~~。(笑)
もう、この子の出現にはビックリです。
ピカ一紅観音の赤に負けてないんですもん、奇跡が起きたみたい。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-05-23 18:00
★ OTTOさんへ★

メダカって促成栽培じゃあるまいし、そんなに急いで大きくしなくても
いいってことですね。
ゆっくりじっくりって、メダカが教えてくれたみたい。
採卵もちょうどよい季節になりましたしね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃん、準備頑張って..
by メグミ at 21:15
お久しぶりです。土曜日に..
by ゆういち at 19:52
準備大変そうですね 雨..
by ゆきみ at 19:18
お久しぶりでございます(..
by ちゃま at 13:18
万葉ラメ順調に仕上がって..
by 足利のA at 22:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★さいさんへ★ へ..
by butachan02 at 17:45
★海さんへ★ あっ..
by butachan02 at 17:41
★海さんへ★ この..
by butachan02 at 17:35
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:33

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧