トパーズ・稚魚の水替え

プラケやタッパーなどの孵化容器の中の稚魚がワラワラしてきたら、
それを発泡スチ箱にザーーーーッとあけて1カ月。
途中、追加の産卵床をポポイとその中に放り込む。
その間水替えは一切無し。


てことで、現在の稚魚容器はこんなんになっちゃってます。
e0097534_14415139.jpg
見よ、このダークなグリーン。
e0097534_1442324.jpg
水面には砂埃、ゴミ、エサの食べ残しの油膜、葉っぱ、虫の死骸・・・・・・・・。
e0097534_1444473.jpg
おぞましい様相を呈してきています。

何よりも!!
e0097534_1445867.jpg
稚魚の大きさにエライ差が出てきてるし。
あかん、このままじゃでっかいのにちっこいのが食べられちゃう。
水替え決行です。
とりあえずトパーズ(黄幹之)だな。


こんな雨の日にはピッタリの作業。
廊下に発泡スチ箱ごと持ち込みまして
e0097534_1447519.jpg
稚魚ごと水を掬い
e0097534_14473120.jpg
さらにその中から網で稚魚だけを掬う。
e0097534_1448159.jpg
この網、オークションの落札者様から頂きました。手作り品です。
がっ、
これがめちゃんこいいの。
針子だって優しく難なく掬える。
もう、作業がはかどるはかどる。
去年までの苦労はいったい・・・・・・・・・・ってかんじです。
おかね出しても欲しい一品です、この網。

そして、稚魚はサイズ別に分けました。

e0097534_14514778.jpg
e0097534_14515847.jpg


e0097534_14514498.jpg
e0097534_14515377.jpg


e0097534_14521095.jpg
e0097534_14522058.jpg
むむむむむ。
これはどう見てもただの幹之。(笑)
トパーズ、黄色はどこいったぁ!!

↓ 親画像
e0097534_1459471.jpg
e0097534_1459204.jpg
e0097534_14593664.jpg
e0097534_14594644.jpg



あ。


でもほら。
e0097534_1454574.jpg
e0097534_1455594.jpg
ほぼ全匹に首のあたり(?)に黄色い体内光が認められます。
これはもしかして・・・・・・・・もしかすると・・・・・・・・・やっほっほい♪

このトパーズは黄色の特徴が出るまでがすっごく遅くて、
孵化後1年近くたってからようやくその異変に気が付いたという奥手幹之です。
ま、おばちゃんちの宝石箱幹之はみんなそう。
超奥手。(観察力が足りないとも言うが)
だからじっくり時間をかけて黄色い体内光が広がっていくのかな?って思ってます。
来年の春には黄色がいっぱい。
そんなことを夢見ながら、稚魚たちを2つの容器に分けて再セット。
↓ 小サイズの稚魚
e0097534_154988.jpg

大中サイズの稚魚
e0097534_1544762.jpg
わはははは。
e0097534_155453.jpg
アバウトな分け方だったんで、またサイズがエライ違うな。。。。。。。。
by butachan02 | 2014-06-06 15:07 | メダカ | Comments(11)
Commented by くま at 2014-06-06 19:09 x
梅雨入りしちゃいましたね。宝石系の子たちの成長はとくに楽しみに
してるのでこのいきなりの雨にはがっかりですね。

うちも少し前に大きさ別に分けました。が、アメジストっぽい子が多い
ような感じ?です。超奥手系統とのことなので(笑)どうなるのか
わかりませんがあせらずじっくりと期待しつつ楽しみます。

画像ではトパーズを予感させる子が写ってますね、首周りの黄色。
うちももう一度写真を撮ってまじまじと観察してみます。
なんせ前代未聞の大量採卵でしかも順調に孵化したものだから
楽しみと言いつつざっとしか見ていないので今回の記事が刺激に
なりました。ぱっと見は赤紫が目立つんですが黄色、いるかなぁ。

ところで画像の親トパーズの黄色、前よりさらに濃くなってません?

Commented by 真琴 at 2014-06-06 23:27 x
屋外稚魚特集を組んでいただいてありがとうございます(^ー^)
うちでは細長いプランター3個を稚魚用に割り当てようと計画していたので
超参考になりました!

そして写真に写っている軍手!
稚魚用オーバーフロー対策ですね!

あたしは余ったスポンジにステンレスワイヤーを通してクニッ!
と曲げてフチにセットしてあります。

今の所、屋外成魚プランターではちゃーんと機能しててホッとしましたが
更に雨が降り続いたら・・・と思うとちょっと心配ですぅ(≧Д≦)
Commented by at 2014-06-07 11:11 x
すごくたくさんの稚魚ですね。
先のことを考えると、こわいような…うれしいような…
自分のことではないのにドキドキちゃいます(笑)

手づくりの網。絶品ですね。
洗濯ネットで作っているように見えます。
大きさといい、形といい。すばらしい!

これから急な爆雨(笑)の日は
対策しててもちょっと心配です。
おまけに、気温が上がったり下がったり
人間のほうも負けないように頑張りましょう。
Commented by 花村 at 2014-06-09 17:43 x
こんにちは。幹之にも色上がりってものがあるんだろうか・・・?
だから小さいうちは黄色が出ないとか!?
まぁそんなことはないんでしょうけどね。
稚魚の飼育とても大変ですよね。
サイズ分けしなきゃいけないし、でもその手の暇が報われるからやめられないんですよね~(笑)

おば様から落札した(多分5月18日)幹之の子達の中に一匹だけ頭がうっすら金色に輝きだした?子がいましたとっても綺麗ですね~。
人気な理由が分かりましたよ!

最近ブログをはじめまして、ブログの記事にここのブログの名前を
載せたいんですがいいでしょうか?

これからもお世話頑張ってくださいねo(^o^)o
Commented by ぶっち at 2014-06-10 01:09 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。
その節は、お世話になりました。
みんな、バリバリ元気ですよ!!

黄色幹之、いい感じですね。
すごくきれいですね。
うちは、産卵があまり進んでいないので困っています。
昨年、分けて頂いた3色もあまり産卵してません。
全体的に卵の数が少ないです...。

梅雨明けに期待します!!

私もおもちゃ箱、つくろうかと考えています。笑
Commented by butachan02 at 2014-06-10 16:19
★くまさんへ★

お返事遅くなってすいません。

いや~、梅雨入りしちゃいましたね。
てか、こちら、めちゃくちゃ降りでしたよ~、びっくり。
台風か?ゲリラ豪雨か?って降りでした。
稚魚たちは軒下なので雨は当たりませんけどね。

ふふふ、トパーズ、どんな子が出てくるんでしょうね。
遺伝しないわけがないと思っていても、ドキドキします。
まず遺伝率がわかりませんものね。

>なんせ前代未聞の大量採卵でしかも順調に孵化したものだから
うおぉ!これでトパーズ出なかったらワタシ全力で逃げるし。(爆)
うそうそ。
稚魚、紫ですか?
うちのは小さすぎてよく確認できません。
ただひとつ言えることは、普通(?)の幹之の稚魚よりも色が薄っぽい気がします。

親の黄色はたぶん変わってないと思います。
太陽光が当たるとゴールドに輝いて見えるからそう見えるのでしょうか。
直射が当たらないときは黄色に紗がかかったように見えます。

うちは180匹前後で~す。
ほんと、思ったより孵化率良くて、稚魚も生存率高いみたいです。
想定外で稚魚大すぎになりました。大変!(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-10 16:29
★真琴さんへ★

あはははは、稚魚特集ですか。
それ言われちゃぁ他のもレポしなきゃですね。(^_^;)
でもいまぁ、他の容器もこんなカンジで育てています。
どんだけ無精に飼育してるかっちゅう見本ですね。
みなさんこれを見て「あ、自分まだまだまともな飼育者。」って安心
したことと思います。(笑)

うわ、軍手まで発見しましたか。
観察力するどいですね~。
ドキッ、あと変なもの写りこんでないかな?(笑)
でも軍手は優れものです。
稚魚は軒下にいるので雨の振り込みは無いですが、成魚たちは野ざらしなんです。
でも昨日おとといの豪雨にもメダカたちは流されずに、
雨がやんだあとも軍手は一生懸命働いて水嵩を調整してました。

なるほど、スポンジもできるんですね。
濾過用のフィルターマットを使う方もいらっしゃるようですよ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-10 16:38
★海さんへ★

怖いですよ、現在進行形で。(笑)
ここ毎日、稚魚容器の水替えとサイズを分けているんですが、
各容器が必ず2つに増えてます。
小さいうちは容器も小さめで済ませてますが、育ってきたら大きな容器が
必要になってくるし~。
うわぁあああああーーーーーー!!!ってなってます。(笑)
もうね、笑うしかないの。
あとは根性。(^_^;)
それでも置く場所なかったら廊下持ち込みか?
1種類につき稚魚数は減らしての採卵だったんですが、種類が多いので
エライことになってます。
でもどれも可愛くて選べない。。。。。。。。

この手作り網、大活躍しています。
すっごく楽で作業が捗ります。
こんなのが作れる人、すごいですよね、尊敬。

雨、昨日おとといとこちらはものすごかったです~。
今日は久しぶりに晴れ間が見えましたが、心配で洗濯物は外に干せません。
この季節、庭木の水やりをしなくていいのはうれしいんですがね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-10 16:52
★花村さんへ★

伝票、一生懸命めくって、
終了オークションのページも必死にクリックしまくって、
うふっ、もしかしてK県の〇村さまかなぁというとこまでたどり着きました。
合ってますか?

幹之、色上がりあると思います。
背中の光りもそうだけど、出来上がりの体内光とかそんなこともあてはまる気がします。

ここ毎日、稚魚のサイズ分けしてるんです~。
稚魚数を把握できますし、サイズを分けることによって稚魚の成育がよくなりますからね~。
でも、ひとつだった容器が必ず二つに増殖中。
エライことになってます。
過去最高の稚魚数かな。(^_^;)

へぇ~、黄色いのが見える子が出ましたか?
てか、もう出来上がってると思ってた個体なのに、今になって黄色が
出てくるなんて驚きです。
まだ伸びしろがあったとは。。。。。
もちろん背中の光りはまだジワリジワリと伸びてるはずですよ。
スローペースですけどね。

ブログ始めたのですか。
もちろんグログ名出していただいてかまいません。
てか大歓迎。
てかうれしいです。(笑)
アドレス教えてくださいませね。
よろしくお願いいたします~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-10 17:07
★ぶっちさんへ★

もうもうもう、お世話になりっぱなしで。
ありがとうございました。

産卵数、少ないですか。
気温が不安定なせいかしら。
梅雨寒の合間のホワッと暖かい日が数日続けばどんどこ産むと
思うのですが。
産卵床は何を使ってらっしゃいますか?
個体によっては産卵床に産みつけず、下に産み落とす子や産むそばから
食べる子もいますしね~。
あまりに少ないようでしたら、♂1匹に♀2~3匹だけを少し狭眼の容器に
入れてセットしてみてください。
そのほうが♂も♀も落ち着いて繁殖行動ができると思います。
それでも産みが悪いようでしたら♂を取り替えてみてください。
まれに生殖能力の無い♂もいますので。

おもちゃ箱!
うちのは幹之×出目の異種交配の個体をおもちゃ箱って呼んでるんです。
いろんな種類を掛け合わせて出来た個体じゃないんですよ。
なのにいろんな子が出てくる面白さ。
さかのぼってさかのぼって、何代もさかのぼった先祖のどこかで
やはり異種交配に使われた個体の血が入っていたんでしょうね。
ルーツを探るみたいで面白いです。
続く・・・・・・
Commented by butachan02 at 2014-06-10 17:07
・・・・・・・・続き
ぜひ赤い幹之とか、3色幹之とかに挑戦してみてください。
異種交配、面白いけどいろんな子が出てくるので(そこがおもちゃ箱)
容器の数がエライことになっちゃいますけどね。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★海さんへ★ ちょ..
by butachan02 at 18:15
★さいさんへ★ ね..
by butachan02 at 18:12
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:09
★こげらさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★麦魚屋 桶さんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧