非透明鱗二色三色、去年の子と今年の子

うちでいう非透明鱗とは透明鱗の血が入ってない個体のことで、
透明鱗の頬透けにならなかった個体を指して言うのではありません。

ことの始まりは2年ほど前?だったかな。
ニルさんに 幹之とハンマーヘッド(出目)の交配から出現して累代したオレンジとオレンジブチの個体を
里子にいただきました。
幹之と出目の交配?
最初聞いた時は赤い幹之作出のための交配かと思ってましたが、そうではなく出目幹之が目標だったみたいです。
頂いた個体はF3だったのかな。
子供を取ってもまだバラケますという話でした。

F4はお話通りにバラけていろんな子が出てきました。
白、白ブチ、オレンジ、オレンジブチ、青ブチ。
出目、ヒカリ、プチセルフィン。

その中に1匹、白ブチの♂で片ほうの目の上あたりに小さく薄くオレンジが出現している子が出まして、
ニルさんに報告したら、『大事にしなさい。そこからヨダレものの子が出ますよ。』と言われ、
なんかワケわからずに白ブチの♀とペアリング。
そして去年生まれたのが
e0097534_17231897.jpg
e0097534_17232575.jpg
e0097534_17233594.jpg
非透明鱗二色、三色たちです。

よしっ、来年(つまり今年)はこれを繁殖させるぞ!
と、とりあえず非透明鱗二色・三色と出目、セルフィンを大事に一つの容器に入れておいたら、
お決まりの産卵。(笑)

うわっ、予定外。
でもどんな遺伝をするのだろう?
もったいないし、とりあえず容器の底に産み落とされてた卵を拾って孵化させました。
その卵の孵化個体がこちら。
e0097534_17284280.jpg
e0097534_17285236.jpg
1匹、特に目を引く濃いオレンジの出てる子が。
e0097534_17294264.jpg
e0097534_17295030.jpg
三色です。
そう、こんな色の緋色の乗った非透明鱗二色三色の個体を望んでたのよ。

今年は非透明鱗の紅白を作るべく、二色のみの交配を行いました。
この血統、2色3色はとても♀の出現率が少ないので、のちに非透明鱗三色狙いで二色三色混合でも採卵しましたが。

その今年孵化の非透明鱗二色の稚魚がちょっと大きくなってきました。
e0097534_17344312.jpg
どうかな~?
ちゃんと遺伝してるかな?
紅白出るかな?
e0097534_17352290.jpg
お。
e0097534_17371575.jpg
e0097534_17373122.jpg
GWで見づらいですがほんのりと緋色が出てる子が認められました。
e0097534_17385362.jpg

e0097534_1739021.jpg
e0097534_17391114.jpg
この系統は小さいうちから緋が出る子とMサイズすぎてから出る子もいるので、今は白く見える個体でも
まだまだ可能性は捨てられません。
どのくらいの色でどのくらいの遺伝率があるか、
鮮やかな非透明鱗紅白の出現をじっと見守っている段階です。
by butachan02 | 2014-06-15 17:43 | メダカ | Comments(4)
Commented by 真琴 at 2014-06-15 21:08 x
非透明鱗二色・・・ 紅白・・・

三色・・・ なんだか凄いですね・・・

(・_・;ゴクッ

(↑ハイレベル過ぎてよく分かっていない)


あたしの今シーズンの目標は「孵化率UPと立派な大きさの成魚に育てるぞ!」っという感じなので、ペアの組み方は色々です(^。^;
でも、成長してきた稚魚が色々な柄だったりすると
「おぉ~こんなのが出て来るんだぁ~!」と時間を忘れて眺めちゃいます(^ー^)

メダカ飼育の魅力ですね♪
Commented by OTTO at 2014-06-15 23:37 x
いっぱい採ってると なかには「お!」って仔が産まれる。
だから 採ってしまうんですよね~(笑)
もうね、止まりません(汗)
Commented by butachan02 at 2014-06-16 14:34
★真琴さんへ★

あはははは、いいのいいの。
ワタシも前はよくわかっていなかったから。

>「孵化率UPと立派な大きさの成魚に育てるぞ!」
最終的にはコレですよ。
元気なメダカに育て上げること。
>「おぉ~こんなのが出て来るんだぁ~!」と時間を忘れて眺めちゃいます(^ー^)
そう、そう、そう、そう!
毎日毎日、「大きくなったかな?」ってエサあげながら見ちゃう。
あ、少し赤っぽくなってきたかも?なんてね。
超チビチビが1日でそんなに変わるわけないのにね~。
でも楽しいですよね。
ちょっとの変化も見逃さないぞって飽きもせず容器の前にしゃがみこんでる
ワタシも人からみたら相当面白いんでしょうけど。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2014-06-16 14:40
★OTTOさんへ★

そーなのです。
つまりは欲張りなのね。
ギャンブラー。

この系統では最初は意味もわからずに、取った稚魚数は30匹足らずだったんです。
たまたまその中から1匹だけお宝が出て、次に期待して今度は山盛りの採卵しちゃう。
で、泥沼の墓穴を掘る。(笑)

止まりませんね~。
やらずに後悔するより行くとこまで行っちゃいましょう。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45
あんまりバラけなかった異種交..
at 2017-08-06 16:04

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

この時期にミズサンザシが..
by OTTO at 21:22
昨日は大変お世話になりま..
by さだきち at 18:54
次々に☆になってしまうの..
by 清水かずひろ at 21:28
私も不注意で稚魚を2,3..
by つばき at 14:21
おばちゃんさん、こんにち..
by きなママ at 12:38
この写真全部好きーっ! ..
by OTTO at 23:22
おっと?検討ありがとうご..
by 桔梗 唯 at 19:35
★猫蔵さんへ★ ヘ..
by butachan02 at 18:45
★ yamau-fさんへ..
by butachan02 at 18:40
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 18:30

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧