人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えてるかな?青いミナミヌマエビ

去年、プラ舟80Lをリセットしたときに見つけた青いミナミヌマエビ数匹。
自分的に珍しかったので増えたらいいなぁ~って思ってプラケに入れて
屋内で越冬させました。

春になって青いミナミヌマエビを確認したら、なんかあんまり青くなくなってたの。
ありゃ。
お日様がちゃんと当たる場所じゃないと退色しちゃうのかしらね。
そう思って、自宅東側の軒下にそのままのプラケで放置してました。
毎日メダカ用のエサだけは与えてましたけど。


夏だしね。
稚魚用にあのプラケを使いたいし、どうせミナミヌマエビも青くなくなってるだろうし、
見てみるか。
増えてるかな?
まさか死滅しちゃいないだろうねぇ。


恐る恐るモジャモジャに増えてるモスを取りだし、濁ってる水をゆっくり流し出す。

と、





増えてるぅ~~~~!!





ラムズが。

増えてるかな?青いミナミヌマエビ_e0097534_14155347.jpg
なんや、コレ。
ラムズプラケになっとるし。(笑)


あ、
でもエビ、
ミナミヌマエビが青になってる。
増えてるかな?青いミナミヌマエビ_e0097534_14171735.jpg
つか、緑にも見えるか。(笑)
増えてるかな?青いミナミヌマエビ_e0097534_1419963.jpg
いやいや、無理やり青ということで。(笑)
増えてるかな?青いミナミヌマエビ_e0097534_1420671.jpg


横から見たら
増えてるかな?青いミナミヌマエビ_e0097534_1421541.jpg
増えてるかな?青いミナミヌマエビ_e0097534_14211368.jpg
増えてるかな?青いミナミヌマエビ_e0097534_14212470.jpg
増えてるかな?青いミナミヌマエビ_e0097534_14213557.jpg
うん、青だよ、青。(笑)
太陽光線で青い色素ができるんかな?
人間でいうとメラニン色素?
つまり日焼け?(笑)
増えてるかな?青いミナミヌマエビ_e0097534_14245586.jpg


でも数は増えてはいなかったな、青いミナミヌマエビ。
ちえっ。
by butachan02 | 2014-06-16 14:26 | 小さな生き物 | Comments(20)
Commented by sea at 2014-06-16 14:59 x
こんにちは!

初コメです。
うちにも青いミナミヌマエビ生まれましたョ。
まだ小さいんですけど、青く見えたり緑に見えたりします。
不思議ですね~^^
Commented by 花村 at 2014-06-16 20:01 x
こんばんは。
トップ・・・でしたっけ?変えたんですか!とても綺麗なバラですね~
薄いピンクのバラに水滴が付いててとても綺麗!

ラムズすごい数ですね(笑)さすがスネール系。
ミナミヌマエビは水質やら色々関係して色が変わるらしいですね~。
それでも色は遺伝するんでしょうか?
Commented by 真琴 at 2014-06-16 20:52 x
www(笑) ラムズ(^◇^;

我が家のミナミヌマエビは屋内の針仔飼育容器に入れてあるんですが、相次いで抱卵~孵化して、チビミナミがスイースイとメダカの針仔と仲良く泳いでますよ(^^)

(・_・ !!

写真の青いミナミヌマエビさん、抱卵している様に見えるんですけど・・・

Commented by OTTO at 2014-06-17 12:34 x
ラムズの襲来(笑)
どこも同じですね。

うちにも放ったらかしミナミ容器があります。
増えてるんでしょうか?
今度見てみます。
Commented by at 2014-06-18 10:39 x
増やしたいものは増えない。
どうでもいいものは、どんどん増えます。ね(笑)

先日の小川の白い花。梅花藻だと思います。
雨が降る前にいそいそとカメラを抱えて見に行きました。が
人目をさけて(狭い道で車の通行量が多いので)
シャッターを切ろうとしたら、
ガーン!!電力不足の表示。
なんとか一枚でもと思いましたが、残念!

お昼前にもういちど仕切りなおし。
川一面に花が咲いていてきれいでした。
子どもの頃よく遊んだ川ですが
こんな光景見たことなかったです。
Commented by うさけろん at 2014-06-18 14:23 x
ラムズさんは直接お目にかかったことがないのですが、以前の記事とかで鮮やかだなーって思ってました(^^)

レッドちぇりーシュリンプというエビを購入して育てているのですが、引越し前にミナミならうじゃうじゃと増えていたのに、環境一つで大きく変わってくるんですね!
ちなみに巻貝はあまりいなくていいのに増え続けています笑
Commented by くま at 2014-06-18 18:15 x
ラムズ増えますよね。小さい稚魚容器にも1,2匹は入れておくんですが
中でも殻に筋がなくツルンとしてローズレッドのようなきれいなのを
見つけるとつい選別して雑用係から専用容器に移動しています(笑)

ミナミも何かのきっかけで爆殖したら青い個体も出てきそうですね。
うちはルリーシュリンプなんですが3世代目で濃いブルーのとクリーム
色のが数匹づつ生まれてそれぞれきれいなんですが雌雄を判別できずで放置していますよ。それにめだかでいっぱいいっぱいなので(笑)

宝石系順調ですよ。いい感じの気配がしますがもうちょっとですかね。


Commented by 竹虎 at 2014-06-18 22:22 x
おばちゃんさん、こんばんわ―。
うちもおばちゃんさんちから来たラムズさんが、きっちり累代していますよ。
ホムセンでレッドラムズを売っているのを見て、うちのいくらでもあげるよてなくらいです。(笑)

うちは普通のミナミさんは激減しました。
レッドチェリーがかなり勢力を上げています。
濃いい子もいれば薄い子もいますが、赤い子はやっぱり見栄えもするしいいですよ。
青い子もちらほら見かけるので、集めとけばもっと青い子ができるのかな~?

アメジストさんのお子様も大きくなり、トパーズさんぽい子もちらほら出てきました。
まだまだこれからですね。がんばります。
Commented by コンムー at 2014-06-19 04:47 x
オハコンです♪

ラムズはうちも同じ現象に(笑)

ヒヤケヌマエビは我が家でも
確認されてます(*^^*)

色々なバリエーションが
あって飽きないですよね♪
Commented by butachan02 at 2014-06-20 15:15
★ seaさんへ★

初コメありがとうございますっ!!
なのになのに、ブログおサボリ中でお返事遅くなりまして大変申し訳
ございませんでした。<(_ _)>

へぇ~、 seaさんとこにも青いミナミヌマエビが生まれたんですか。
>青く見えたり緑に見えたりします。
まさに一緒ですね~。
何匹かいるようなら、地味~に増えると思いますよ。
うちは最初は1匹だけの蒼だったんですが、1年後には10匹ぐらいの青を発見。
綺麗なのでたくさん増えるといいですよね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-20 15:21
★花村さんへ★

はい、TOP画像は自分が撮影した画像を使っているんです。
昔のだけどね。(笑)

ラムズの繁殖力はすごいですね。
まぁ、綺麗だから目の敵にはしていないけど、
そんでも卵見つけたら捨ててます。(笑)

へぇ~、ミナミヌマエビの青化、水質にも関係あるんですか。
うちは井戸水だからやっぱり何か関係があるのかもですね。
どんな仕組みなんだろう。
わかれば面白いですよね。

by おばちゃん
Commented by ぶっち at 2014-06-21 19:33 x
ご無沙汰しております。
エビ系は、爆殖してメダカの水槽でチビエビがうようよいてます。

私の経験ですが、エビが増えるとメダカの調子が悪くなる傾向があります。
孵化したら半リセットし、エビをすくえるだけすくい
エビ水槽に入れています。

レッドラムズも爆殖で困っています。

今日、120L水槽の浮草を網ですくっていたら
青いミナミがいっぱいいました。

またこの水槽でも爆殖していました。

なんか疲れます...。

あまり増えすぎても駄目ですね。
Commented by butachan02 at 2014-06-24 11:06
★真琴さんへ★

おお~、ミナミチビとメダカの針子が仲良く泳いでいるとな。
麗しい風景ですね~。

え?
青いの、抱卵してます?
気が付かなかったです~。
もしそうならうれしいなっと。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-24 11:10
★OTTOさんへ★

コイツらとサカマキ貝は気が付くと泣けるほど増えていますよね。
駆除しきれません。
まぁ、ラムズは綺麗だからてきとーに残してはいますが。(笑)

ミナミ、どうだったのかな?
たぶんワショワシャね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-24 11:29
★海さんへ★

ピンポン、ピンポ~ン、大正解!!
ほんとそうですよね。
特にサカマキ貝などが爆増えしてるの見ると腹たつわ~。

あ、あの水草の白い花、梅花藻の花でしたか。
聞いたことある名前です。
あとで検索してみようっと。
でも自然の川でそんなふうに自然の水草が目を引くぐらい開花してるって、
ワタシも子供のころからもいまだかつて1度も見たことないです。
すごいなぁ。

プププ、電池切れですか。
あるある~。
なぜか肝心なときによく起こる現象ですよね~。(爆)
再度トライできましたか?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-25 14:28
★うさけろんさんへ★

あら~、ラムズさんはいないのですか。
送ってあげればよかったなぁ。(笑)
ラムズさんは見ためは綺麗ではかなげでとってもいいんですけどね、
繁殖力はサカマキガイとかとほぼ変わらず、半端ないんですよ~。
怖いですよ~。(笑)

>環境一つで大きく変わってくるんですね!
なるほど~。
室内水槽ではレッドチェリーシュリンプの増えは少ないですか。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-25 14:38
★くまさんへ★

ほんと、増えますよね~。
でもさらに綺麗な子抜粋で専用容器にですか。
ワタシもね、最初頂いたときはわざわざ卵産ませて繁殖保護してました。
「増えすぎるからほどほどに。」という警告も聞かず。
今はてきとーに間引いてますが、繁殖力のほうがはるかに上回って
ますね~。
どこにでもラムズ。(笑)

へぇ、ルリーさんからブルーとクリームですか。
本来なら貴重な個体ですよね。
あ、でも痛いほどわかります。
うちも今、睡蓮も水生植物もミナミも「自力でガンバレ」状態の放置。
メダカだけで精いっぱいになっちゃってます。(笑)

宝石系、もうなんか見えてきました?
うちはまだ何の兆しもありません。(涙)
大丈夫なのか?と心配になってきたりしてますが、信じて成長を
じっと待っているところです。
特徴をしっかり現した子がいっぱい出てくるといいのですが。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-25 14:48
★竹虎さんへ★

あはははは、ほんと、うちのいくらでもあげるよ、って気持ち同じです~。

へぇ~、ミナミさんでも激減するんですね。
こいつら、絶対水生生物が息絶えても生き延びる口だなぁと思ってました。
うちじゃその勢い。
もうありがたみもなくなってきています。(笑)

あ、やっぱりrッドチェリーさんから青個体ですか。
うん、同色同士で掛け合わせ続けたら濃い子が出てきそうですよね。
でもきっと出現はそう簡単じゃないのかな。

え~、トパーズさんっぽい子出てきましたか。
いいな、いいな。
うちのはまだ大き目の稚魚も何の変哲もない青幹之の稚魚にしか見えてません。
そろそろ脅しとくか、「黄色くならないとエサやらねぇぞ!」って。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-25 14:52
★コンムーさんへ★

もう、もう、もう、ごぶですっ。

いますか、ヒヤケヌマエビ。(笑)
最近、他の容器のもかなりの数がヒヤケヌマエビ化しているようです。
こんなにカラーバリエーションあるなんて楽しいエビですね。
固定化できたら面白いのにねぇ、プラケじゃ増えてくれません。
もう好きにしてくれ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-25 15:05
★ぶっちさんへ★

>エビが増えるとメダカの調子が悪くなる傾向があります。
あっ、やっぱりそうなんですか!
確証があるわけじゃないんですけど、うちもそんなかんじがしてます。
1つだけはベジプラがミナミ専用容器なんですが、あとは80プラ舟2つにウジャウジャ。
メダカが最近痩せてきてるんです。
何が原因かわからなかったんですけど、一因にはなってそうですよね。
う~、どうしよう。
ほんと、増えすぎも困りものですね。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧