モーモーメダカ

プレ企画、たくさんのご応募ありがとうございます。
誰も応募してこなかったらどーしようかと、
誰かに無理やり送りつけてやろうかと、
夕べひとりアレコレ考えていた小心者のおばちゃんです。
応募まだまだ受け付けますので、応募資格をお持ちの皆様でメダカ飼育の場所と余力があるぞ~という方、
どうぞはりきって参加してくださいね~。

さて今日のタイトル、なんのこっちゃですが、
はい、
牛柄メダカです。
出目×幹之 からの~、
累代したらおもちゃ箱メダカ からの~、
白斑(白地に黒ブチ)青斑(青地に黒ブチ)メダカさんで~す。
オークションに出したんですけど、人気なかったですね~。
入札1件もありませんでした。(笑)
おばちゃん的には結構好きなメダカです。
e0097534_17175287.jpg

e0097534_1718293.jpg
e0097534_17181115.jpg
e0097534_17182133.jpg
e0097534_1718305.jpg
e0097534_17183941.jpg
e0097534_17184883.jpg
e0097534_17185755.jpg
e0097534_1719557.jpg
e0097534_17191429.jpg
e0097534_17192543.jpg
父親が骨光りだったから、この子たちの中にも骨光りを遺伝してる個体がそこそこ見受けられます。
カメラで撮るとちょっとオーバー気味に写る傾向がありますが。(汗)
でもこのメダカに青い光りがチラチラ見えるのは神秘的ですよ~。
この中から面白い個体を集めて子を取ってみようかな。
by butachan02 | 2014-06-28 17:27 | メダカ | Comments(15)
Commented by しげ at 2014-06-28 18:46 x
おばちゃんさん、こんにちは。

おばちゃんさんから頂いたメダカの中に全く同じメダカがいます。元気に泳いでますよ。2匹いて、ダルマがメスなんで、中々上手くいきませんね〜
自分も好きな柄です^o^
Commented by 花村 at 2014-06-28 20:07 x
こんばんは~。
この子達を見たときに欲しい~となったんですが、小遣いが・・・(;_;)
泣く泣くお見送りです。
おこずかい貯めたらそっこーで落としたい子達です。
キラーンと目を光らして待ってます(笑)
ブチに骨光・・・とっても素敵な子達ですね~。
入札がない理由は何なんでしょうかね?
出目×幹之の累計で固定されてない?感があるんでしょうか?
うーん素敵な子達なのに~。
Commented by OTTO at 2014-06-28 20:30 x
人気が無かったなんて・・・・・ビックリです。
私、オクやらないからなぁ~。

白ブチは、私 好きですよ。
四神(しじん)の名前をつけたりすると カッコいいですよ。
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)
因みに 白斑は、「白虎(びゃっこ)」です。
Commented by くま at 2014-06-28 21:23 x
おばちゃんさん、プレ企画大人気で心配御無用でしたね。
一瞬、先のことを考えたんですがたまらず応募させていただきました。
特に宝石系には欲の塊になってますのですみません(笑)

ブチで青がチラチラの個体きれいですね。最後の3枚の画像なんて
すごく興味ありますよ。ブチじゃないんですがうちにもブルーの骨光り
の個体が数匹いて、なんとか遺伝させて残したいと思ってるんですよ。

「面白い個体を集めて子を取ってみようかな」ってことは心の中では
すでにチャレンジ決定とみましたがいかがでしょう?
でも感覚、感性にビビッときたならやってしまいましょう(笑)
その面白い個体、とても興味ありますのでもし可能であればいつか
紹介してください。



Commented by さくぞう at 2014-06-28 21:41 x
我が家にも、何匹かモーモーさんいましたよ~。
残念ながら越冬出来ませんでした。
一番なついてたので可愛かったんですけどね。
Commented by 真琴 at 2014-06-28 23:40 x
牛メダカ(@_@;

おばちゃん家には、ほんとに色々なメダカが居るんですね~!
すごぉ~い!(*^^*)

あたしの家にも赤に黒ブチの入った稚魚がチョロチョロしてて
それが横縞な感じに見えるんです(^^)
どんなふうになるのか楽しみに見守ってます♪
Commented by コンムー at 2014-06-29 06:56 x
プレゼント企画好評のようで
大成功じゃないですか(*^▽^*)

自分も波に乗ろうと思いましたが
いつも頂いてる感がありましたので
今回は他の皆様に少しでも捌けるように
お見送りしましたヽ(;▽;)ノ

そろそろ、幹之出目も抱卵しそうな体型になってきてますので、宜しければまたこちらから卵ミサイルを送りますよ(*^▽^*)

それだけでは勿体ないので
他にもめぼしい物を考えてます♪

このタイプの斑は自分も好物です♪
何か、シックな感じがして格好いいですよね(^^)

本当、落札したいのですが
財布の中身とタイミングが合わず(泣)
Commented by butachan02 at 2014-06-29 16:02
★しげさんへ★

あ、モーモーメダカ2匹いましたか。
あ~、♀がダルマさんだったのですね。
ダルマさんからの受精卵、とれないことはないのですがちょっと
確率が低くなりますよね~。
もう、個体によるってかんじかな。

あれっ、今回のプレ企画はご参加されませんの?
資格ありますので無理でなければ遠慮せずにぜひご参加くださいませな。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-29 16:16
★花村さんへ★

いやん、そう言っていただけるとうれしゅうございます。
近くだったら取りに来てほしいぐらい。(笑)

この子たちはもうほぼ固定化してるんですよ。100%ではないんですが。
たぶんまだ真っ白個体も出るかな?
運がよければ非透明鱗紅白や3色錦も出てきます。
あとはモーモー柄の光り体型や出目ちゃんもね。(笑)

出品することがありましたらどうぞよろしくです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-29 16:23
★OTTOさんへ★

あじがどうごじゃいまず~、OTTO さんが好きって言ってくれておばちゃん、ポッ。
あ、違うか、モーモーメダカがポッ。(●^o^●)

>四神(しじん)の名前をつけたりすると カッコいいですよ。
>東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)
>因みに 白斑は、「白虎(びゃっこ)」です。
うぉーーーーーーっ、かっけぇえええええええええっっっっ!!!
でもね、白と青の色分けが微妙なんでなかなか難しいです。
今後のブリードの課題かな。
でも憧れるわぁ。
青龍、白虎、朱雀は揃うけど玄武って黒かな?いないな、この血統では。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-29 16:32
★くまさんへ★

ありがとうございます。
おかげさまで杞憂となりました。(*^_^*)
>一瞬、先のことを考えたんですが
わはははは、これは常にワタシも一緒ですね~。
そ、もう今日の午前中にセットしちゃいました、面白い子。
このブチの体内光個体と、体外光個体(めっちゃ点光だけど)の2セット。
いえ、正直言いますと、兄弟の朱赤、それに白ブチの骨光りです。
都合4セット。
もう、バカの極み。(笑)

骨光りは遺伝しますよ、割合はどんなもんかはっきりデーターは取ってないので言えませんが。
強い骨光り(青の光り限定)はほんとに魅力的だと思います。
うちでは楊貴妃透明鱗の更紗にもよく現れます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-29 16:39
★さくぞうさんへ★

ありゃ、モーモーちゃん越冬不可でしたか。
申し訳ございませんでした。
>一番なついてたので可愛かったんですけどね。
そう言っていただけると、モーモーメダカも浮かばれると思います。
まぁ、食い意地はってたっちゅうことかもですが。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-29 17:08
★真琴さんへ★

なんか、去年あたりからグンと種類が増えまして、今年はまたまた
掛け合わせしちゃったりなんかしてめちゃくちゃ増えておりますです。
無い脳みそで把握するのが一苦労。(^_^;)

お。赤虎さんになるのかな?
成長楽しみですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-06-29 17:45
★コンムーさんへ★

ありがとうございます、おかげさまでなんとか様になりました。
もう、0だったらいじけて布団の中で丸まってたかも~。(笑)
>お見送りしましたヽ(;▽;)ノ
何をおっしゃいますか、頂いてるのはワタシも同じ。
しかもコンムーさんとこのプレ企画は難しすぎて途中でギブしちゃってるんですよ。(^_^;)

うほ、幹之出目、マジですか。
やべ、どうしよう、場所が無いくせに我慢できない~。(笑)
余剰がでましたらで結構ですので、ひとつよろしくお願いいたします。
じつはね、うちにも1匹だけ出目っぽい幹之がいたの。
お口あんぐり個体だけど。(笑)
でも子供に出目はいないっぽい。

モーモーメダカ、コンムーさんとこからのモノクロにほんと良く似てます。
でも微妙に違うかんじもするんですよね。

続く
Commented by butachan02 at 2014-06-29 17:46
続き

あ、非透明鱗紅白のレポ、ありがとうございます。
すごいなぁ。
コンムーさんの考えもすごく参考になりますので、ちょっとペア組みを
替えてみようかな。
そうそう、他との交配、かまいませんよ、どんどん行っちゃってください。
それはもうコンムーさんのオリジナルメダカになりますから、コンムーさんのお好きに♪
すごいの出してくださ~い。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之に白個体発生、と、..
at 2017-07-23 16:18
一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます(*^..
by kiki at 06:33
良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧