プレ企画ご応募は今夜終了で~す!

たくさんのご応募ありがとうございます。
プレ企画のご応募は今夜12:00で締め切りとなります。
記事は ↓

応募資格をお持ちの方で、まだメダカ飼育の場所や余力のあります方(笑)は
どうぞお急ぎくださいませ~。

e0097534_18385538.gif




関東地方北部、今夜も雨が降りそうですね。
夕べもすごい雨でした。

寝る前から結構降っていたのですが、もう外は暗いし、メダカもがんばるんじゃないかな、と
すっごいズボラな考えをしてました。

夜中じゅう、時としてすごい雨脚で、その音に目覚め時計を見ると午前2時。
メダカだいじょうぶかなぁ?
稚魚を軒下から外に出したばかりだし、
でもまだ布団の中でグズグズしてましたが、雨音はものすごくなってくるし、
もう気になって眠れない。
ええい!!
と意を決して起きたのは2時半。
カッパ着込んでレインブーツ履いて、外灯の明かりをたよりに容器を回ってみるが見えない。
指で水嵩を確かめるとあふれてるし。
この雨じゃ軍手も何の役にもたたないわなぁ。
やべ~、流れちゃった稚魚いるかなぁ。
そう思いつつ容器に波板を掛けて回りました。

掛け終えたころ、雨脚は弱くなり、

カッパ脱ぐ頃にはほぼ止んだ。。。。。。。。。。



こんなもんです、だいたい。





ふざけるなしーーーー!!






って、
まぁ、悪いのはワタシだけどね。(^_^;)





翌朝、メダカの被害を見て回りましたが、成魚はもちろん稚魚も流されることなく、
本日も元気いっぱいにエサをねだっておりました。
つえぇな、メダカ。
でも一晩流されまいと水底でがんばったんだろうな。
申し訳なかったよなぁ。
でもひとまず、ほっ



もう同じバカはしないよう、今日は夕方には波板掛けました。

ふっふっふっ、用意万端。



でもこういうときに限って降らなかったりするんだな、これが。
by butachan02 | 2014-06-30 18:57 | メダカ | Comments(15)
Commented by 花村 at 2014-06-30 21:32 x
こんばんは~
2時に・・・それは大変でしたね~。
私ならメダカはこれぐらい耐えれなきゃ行かんぜよ~とか言いながら寝てますよ(笑)
おばちゃんさんは本当にメダカが我子のようにお好きなんですね。
私もメダカは好きですがなんとなく違う目?で見ているような気がします。大事なんですけどね。

バイオカラー幹之きれいですね~
グラデになっているものもいれば混じらずに分かれているのもいるんですね~。うちの頭が金色の子はグラデになってます。なのではっきり分かれているのは初めて見ました。とても綺麗。頭が金色遺伝すればいいな~と思っています。おばちゃんさんのおかげで幹之の新しい魅力にとりつかれましたよ(笑)夏が楽しみです♪
Commented by 真琴 at 2014-06-30 21:58 x
前の記事のゴージャスなメダカちゃん達かっちょいい(*^^*)
晩酌の梅酒(水割り薄め)がすすみます♪


早く梅雨明けないかなぁ~っという感じですね(^^;
我が家の屋外飼育場は軒下だったり物置の根元だったり
雨が直撃しない感じの場所なので(そこしか置くところが無い)
意外と大丈夫みたいです(^。^;
Commented at 2014-07-01 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2014-07-01 14:54
★花村さんへ★

それがね、もう半端ない雨だったんですよぉ。
普段は強い雨でもほっとくんです。
成魚なら流されることはまず無いですからね。
ところがその日は今年生まれのちょい大き目になった稚魚を
軒下ではない露天の大き目容器に移し替えたばかりだったのです。
大き目っていったって1センチあるかないかのチビの容器が5つ。
さすがに心が痛みました。(笑)

うちもほとんどがグラデなんですけど、時々こういう子が出てくるんです。
スカッと別れていて気持ちいい。
ま、どちらも綺麗で好きですね~。
これが遺伝してくれたらいいのだけれど、難しいんだろうな。
てか、もう子を取る場所がない。。。。。。。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-01 15:00
★真琴さんへ★

真琴さんとこはみんな軒下なんですね。
うん、安心だものね。
うちは数が多いので軒下だけでは置ききれなくて、死肩なく露天です。
成魚なら雨は大丈夫なんですが、こともあろうにその日の午前中に、
ちょっと大きく生った子を大き目の容器に移し替えて軒下から移動しておいたんです。
1センチになったかならないかの子ばかりのケースが5個。
ゲリラ豪雨のような雨だったので合羽おばちゃんついに出動となりました~。(笑)
でも結局大丈夫だったんですがね。
メダカって強いなぁ。

by おばちゃん
Commented by くま at 2014-07-01 19:41 x
真夜中の作業、大変でしたね。
しかも終る頃には止んだと・・・まぁだいたいそんなもんですよね(笑)
とにかくめだかに被害がなくて良かったです。
私もつい油断しがちなので注意しないといけないです。

「つえぇな、メダカ。」おばちゃんさんとこのは特にそう思いますよ(笑)
去年送っていただいた三色なんか冬越し後、他の種では細い個体や
弱々しく感じる個体がポツポツ見られたんですが、皆プリプリとしたまま
目覚めましたから・・・強靭な体力、精神力?があるのかも。
小細工せずに元気に育つ。最高ですね。
Commented by at 2014-07-01 22:35 x
私もやったことあります。
まだまだ数も少なく、ビクビクの飼育中でした。
大雨の夜中に傘さして懐中電気の光を頼りに…
めっちゃ怪しい光景だったと思います。(笑)

ここに来てうちの黒ちゃん達の里親を見つけました。
それも多数希望!
一件は娘の学校の池。
ちらりと見て環境良さそうなので
担当の先生に聞いてもらったら
放していいよ。でもうちにもちょうだい。とうれしい返事。
混雑の環境から解放してあげられると
本当によろこんでいます。

そして、もう一件は小学校。
是非に!と言われ、今日掬って分けましたが…
行く末が心配で…悲しくなっています。
バカですねぇ…
Commented by butachan02 at 2014-07-02 20:34
★くまさんへ★

腹立つけどよくあるパターンなんですよね。(笑)
これに懲りてあれから毎日夕方には、軒下以外の稚魚容器に波板
かけてます~。
それにしても毎日気候が不安定ですよねぇ。
北関東の天気予報に毎日ハラハラしています。
竜巻だけはかんべんしてほしいと、マジに願ってるんです。

>おばちゃんさんとこのは特にそう思いますよ(笑)
げっ。(笑)
過酷な環境で育ってきてるから打たれ強いんでしょうかね~。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-02 20:42
★海さんへ★

わ、一緒。
なんか、自分がその立場だと必死なんだけど、こうして冷静に海さんの
状況を眼に浮かべると、ごめん、面白いわ。(笑)
まぁ、夜中だから誰も見てないからいいようなものだけど、人から見たら
相当面白いことしてるよね、私たち。(爆)

おおおおっ、すごーい、一気にたくさんの里子ちゃんを出したのですね。
学校の池、いいとこですね。
小学校のほうもきっと子供たちが大喜びで、生き物係の子が一生懸命
世話してくれますよ。
まぁ、子供だからどうしても失敗してお星さまにしちゃうこともあるかもだけど。
いろんなこと含めて、とても良い選択だったと思います。
>行く末が心配で…悲しくなっています。
>バカですねぇ…
ものすごーく気持ちわかります。
自己嫌悪に陥っちゃうことありますもん。
愛情と手間かけて育てた子たちだもん。

by おばちゃん
Commented by at 2014-07-03 09:20 x
気持ちがスーッと楽になりました。
やっぱり話して良かった。
仕方ないよね。じゃなく、とても良い選択。って(泣) 感激!
ほんとありがとうございます。

今日は雨。あふれるのも怖いけど
小学校にあげた子達は、室内飼いになるので、
もうおひさまに当たることも
雨があたることも無いんだなぁ…と。
なんとか子供達と元気に過ごして欲しいです。
Commented by butachan02 at 2014-07-03 15:22
★海さんへ★

そちら、今日は雨ですか。
こちらは朝から曇りです。時々薄日。
明日からは雨になるようです。

>もうおひさまに当たることも
>雨があたることも無いんだなぁ…と。
な、なんか・・・・・キュンってしちゃいました。
信じましょ、元気でいてくれること。
そして世話をしてくれる子供さんたちを。

この歳になってもさ、小学校のクラスの後ろのロッカーの上にあった
水槽とか虫籠とか思い出すことあるんです。
水槽や虫籠覗きこんで、生き物を観察する楽しさや生き物のかわいさを知りました。
その結果、こんなおばちゃんに成長したワケですけど。(笑)

きっと、そういう子がまた出てくるんですね。

by おばちゃん
Commented by at 2014-07-05 15:41 x
こんな私にもなったわけです。(笑)
うちの場合、娘にも伝染しています。
小学校にあげたなんて言うと怒るに決まっているので
この話は秘密にしているのです。(笑)

Commented by butachan02 at 2014-07-05 17:48
★海さんへ★

わははははは~、もう海さんとおばちゃん、一緒すぎて笑えますよ~。
そーそー、きっと誰かのおかげでこんなワタシになったのね、わたしたち。
何でしょうね~、遺伝なのか環境なのか?

怒るんですか、お嬢さん。
すごい、メダカに愛情持ってらっしゃるのね。
メダカの行く末考えると心配でしょうがなくなるのね。
優しいお嬢さん。
でも、決断した海さんも違う優しさお持ちですよね。
きっとメダカに対してだけじゃない母性の優しさだと思います。

by おばちゃん
Commented by at 2014-07-08 12:56 x
怒るんですよ!かわいそうや! って
自分は、たまーに気が向いた時にエサをあげ
楽しんでいるようですが…
一応 私のめだかなんですけどね。(笑)
Commented by butachan02 at 2014-07-08 17:07
★海さんへ★

もうPCの前で笑ってますよ、マジでワタシ。
お嬢さん、かわいい~。
海さんも~。

そうなのよね、そういうもんですよね、子供って。
ま、自分もそうだったけど。(^_^;)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

久しぶりの陽光の中、まだ人懐..
at 2017-10-23 14:40
収穫あり
at 2017-10-22 16:32
万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:11
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 15:09
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 14:55
待ってました!おかえりな..
by blackdiamond589 at 18:17
お帰りなさい(o^^o)..
by つばき at 17:17
こんにちは。毎日多忙でし..
by どてちん at 16:55
お帰りなさい 更新、楽..
by ゆきみ at 16:49
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 16:46
おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧