トパーズ稚魚、来てます♪

本日、プレ企画当選者3名様にメダカ発送作業をやりまして、
一息ついてたら黒にゃんこさんが荷物を届けにやってきました。
ん?何も注文してないけどな。って発送先見たらなんと奈良のメダ友さん。←強引にメダ友さんにしちゃってる(笑)
メダカの里子のお礼にって。
うおおおおっ、気を遣わせてしまってかえって申し訳ないです~。
どうしよう、どうしよう、どうしよう。
ありがとうございます~。

でも、今後こういうのはやめましょうね。
申し訳なさすぎて、おばちゃん、もうどこにもメダカを里子に出せなくなっちゃう~。

バトン ドールのプレッツェル。
e0097534_16324931.jpg
田舎者のおばちゃん、こんなの初めて知りました~。
買うのに行列ができちゃうんですって。すごいね。
ありがたく頂かせてもらいます。
r さん、ほんとにありがとうございました。


さて、昨日の記事のトパーズ(黄幹之)の稚魚が現在順調に生育中なわけですが、
ホントに黄色って遺伝するのだろうか?っちゅー一抹の不安があるわけで。
今朝もジーーーーッと稚魚容器の前で膝を抱えて見ていました。
黄色が見える気がするようなしないような。。。。。。。。。。


よしっ、思い切って掬って観察だぁ。


中でも一番大きく育ってる(2.5センチ超え)の5匹を掬ってみました。

ら、

e0097534_16553820.jpg


あれっ?

ねぇ、

なんか

黄色が見えるんでないかい?

え?

気のせい?

でもほら、

e0097534_16583476.jpg
e0097534_16584329.jpg
e0097534_16585945.jpg


これって絶対黄色だよねーーーーーーー。

黄色い体内光!

もしかして遺伝してる???????

キャーーーーーッ!!!

e0097534_1704712.jpg
e0097534_1705547.jpg
e0097534_171432.jpg
遺伝率、そんなに悪くないんじゃないの?トパーズ。
しかも、親は黄が現れるまでに1年近くかかっていたけど、黄同士のその子供たちはもっとはるかに早く黄を現すんじゃない?
秋にはトパーズ誕生!!ってか?

まさかここまで来て、
「やっぱ黄色やめました」って普通の青幹之になったりしたら、
おばちゃん泣くからねっ。

じゃ、もう少し採卵してみようかな。(笑)
by butachan02 | 2014-07-05 17:09 | メダカ | Comments(14)
Commented at 2014-07-05 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま at 2014-07-05 20:24 x
こんばんは~。
この感じ確かに来てます、来てます!こんなに早く特徴が見てとれる
ということはかなり期待大ですよ。しかもまぐれ的な1匹でもないですし
しっかりと遺伝していそうですね。これはまさに朗報です。

うちもなんとなく雰囲気を醸し出してる個体はいるので画像と同じくらいに特徴が出てる個体がいないか再度真剣に観察してみます。
トパーズは時間がかかると思い込みがあったので見方が甘かった
かもしれないのでじっくりと撮影もしてみようかと思います。

これで「やっぱ黄色やめました」はホント泣きますよ。
濃くならずに薄れていくなんてね。意地悪すぎで・・・(笑)

これで先への光りがはっきり見えたのでうちも再度の採卵決定です。
今日の朗報はハイタッチ気分の嬉しさです。ありがとうございます。


Commented by kiki at 2014-07-06 05:33 x
おはようございます。色々と、ありがとうございます。(^_^)
改めまして、宜しくお願いします。
数年前から、黒メダカを、飼育していて、ようやく、採卵し、少し、増やせるくらいになりました~(^_^)ゞ
なので、ブログを、拝見し、勉強させていただきまーす。
追伸*ホテイアオイ・・・私も、見ました。(^_^)ゞ
温かい、心遣いに、感謝、感激、雨、霰・・・って、古っ。(><)
(年齢、バレバレですね)
Commented by ぶっち at 2014-07-06 17:55 x
本日、無事到着いたしました。
この度は、本当にありがとうございました。
またこれからも宜しくお願い致します。

しかしトパーズ、きれいですね~♪
固定化、陰ながら応援させて頂きます。
Commented by butachan02 at 2014-07-06 18:05
★くまさんへ★

ですよね?
うわぁ、よかったです~。
昨日はすっごいハイテンション。(笑)

って言いながら、本日もまた容器の前に居座って見てましたが、
今日のお天気では肉眼ではいまいち黄色が分からなかったです~。
やっぱり黒容器じゃないと分かりづらいのか?
なんか、自信が。。。。。。。。(^_^;)
気持が一進一退しています。
もうっ、信じるっ、メダカをっ!!← やけくそ

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-06 18:15
★ kikiさんへ★

はい、このニックネームで覚えさせていただきますね~。(^◇^)
こちらこそ、改めまして、これからもよろしくお願いいたします。

黒メダカをお飼いなのですね。
難しくありませんか?黒メダカ。
うちじゃ去年採取した個体を頂いたんですが、子供は少ししか育たないし
おばちゃん見ればすぐに隠れて慣れてくれないし。(笑)

へへへへ、年齢はお互いさまですね。
てか、おばちゃんのほうがいってるかも~。
でもメダカ好きの気持ちだけは若いもんには負けてないつもりです。
体力はあきらかに負けてるけどね。(笑)

あんまりというかほぼ参考にはならないブログです。
バカだなぁって笑っていただけたら幸せです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-06 18:19
★ぶっちさんへ★

あ~、到着メールありがとうございます。
なんかバタバタしていてお返事出しそびれてしまったの、ごめんなさい。
で、本日のブログでのお返事で失礼いたしました~。

こちらこそ、メダカたちを
そしてこれからもこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

トパーズ、ほんとに綺麗なんですよ~。
実物をぜひ見てもらいたいぐらい。
固定率が高くなることを天任せで祈ってるだけ。(笑)
人間は何の小細工もできませんものね~。
ぶっちさんの応援、心強いです。ありがとう。

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-07-06 21:26 x
こんばんは~(^_^) はずかしながら、黒しか、飼育した事ないんです。
(><)ゞ  なので、メダカ飼育初心者です。ブログを拝見して、色々な、種類のメダカに、興味津々です。
黒メダカの、飼育に慣れたら、是非、他の種類にも、チャレンジしたいな~
なんて、夢は、ふくらみます。
今年は、新しい、飼育方法に、チャレンジしていて、経過を、見守っているところです。
ここのところ、確かに、体力の低下には、自信がなく、疲れた時は、栄養ドリンクの、お世話になってますが(笑)
メダカの稚魚の、「ワラワラ」と、泳ぐ姿は、めちゃくちゃ、可愛いです♪メダカ好きには、間違いありません。
それと、「バカだなぁって笑って・・」などとは、めっそうもございません
(*.*)こんな、初心者小僧の、話しを、聞いていただけて、すご~く、感謝していますぅ(^_^)
ありがとうございます。
Commented by butachan02 at 2014-07-07 17:57
★kikiさんへ★

あ、全然恥ずかしがらなくていいと思いますよ。
ホント、ワイルドの黒メダカを繁殖させるほうが絶対に難しいって。
これはうちにたま~にメダカを見に来るおじさん(元らんちゅうブリーダー)が
その友人の話としてそう言ってましたから。
>今年は、新しい、飼育方法に、チャレンジしていて、経過を、見守っているところです。
研究熱心なところも尊敬します。

>黒メダカの、飼育に慣れたら、是非、他の種類にも、チャレンジしたいな~
これはもう、秋のプレ企画にはぜひ応募してくださいませね。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-07-07 21:02 x
こんばんは(^_^)  コメント、ありがとうございます。尊敬だなんて、お恥ずかしい限りであります。
黒メダカを、飼育し、卵の採卵も、マメにやってる割に、成魚になる率が、低く、どうしてだろう(・・)?
自然淘汰は、ある程度は、仕方ない事ですが・・ふむ~
そこで、早朝、稚魚の入った、スチロール池を、見ましたら、な!なんと、
池の縁に、アマガエルさんが!!こちらを見て、ニッコリ(する訳ないか) まさか!私ったら、アマガエルさんの、食事を、セッセと、増やしてた? 
確かに、水かさは、多かったですけど、池を見る度、明らかに、減っていますですよ。ハイ(><)
そこで、新しい、飼育方♪♪♪
今年からの、試みで、結果は、まだまだ、先になりますが、今のところ、驚異的な、数字を、たたきだしてます♪
(あくまで、途中経過ですが)
ある程度の、成果が、出た、あかつきには、腹を張って←間違い。胸を張って、ご報告させていただきます。
(´∀`)ゞ
Commented by butachan02 at 2014-07-08 16:56
★ kikiさんへ★

あ、やっぱり数年経験のある kiki さんでも黒メダカの稚魚は減りますか?
うちは去年惨敗だったんですよ。
なんとか6匹だけ成魚まで生き残ってくれて、今年もまたワラワラと針子が
孵化してきてるんですが、見てるとどうも他のよりも成長が遅いっぽいです。
果たしてどれだけが成魚にまでたどりつくのやら。

ほう、なにやら新しい飼育法を実行で、驚異的な成績ですと?
なんだろ~。
はい、成果の暁にはぜひ教えてくださいましね。

by おばちゃん
Commented by 群馬の けーです。(改名) at 2014-07-09 13:44 x
プレ企画A外れちゃいました~(+_+)

黄幹之遺伝してるじゃないですか~
羨ましい、これは何としてもGETせねば。。

おばちゃんさんが、黄幹之の繁殖に成功したらオークションに
是非、是非 出品してください。笑

楽しみにしてます(^_^)/
Commented at 2014-07-09 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2014-07-09 16:32
★群馬の けーさんへ★

ごめんなさいね~。
これはもう、正真正銘インチキ無しのアミダだったもので
お許しを~。(笑)

黄幹之はね、まだ確定の域じゃないんです。
なんとなく稚魚がきいろっぽいのがいるかな~って思えてるだけで、
あくまでも希望的観測でそう見えてるだけみたい。(笑)
早く固定化したいですね~。

ふふっ、そうなのです、北関東。
大したメダカはいないし小規模飼育場なので見学は面白くないですよ。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54
あふぁ(笑)オオミジンコ..
by さい at 23:01
あれっ? 4月29日に..
by 海 at 22:24
ミジンコ かわいい..
by 海 at 22:10
異品種交配は、夢が広がり..
by OTTO at 17:55
こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧