人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深く反省@心を入れ替え

北関東、久しぶりの青空です。
大型台風が近づいてきているというのに。
沖縄や九州の方にはホント申し訳ないぐらい。






うあ。
深く反省@心を入れ替え_e0097534_15371211.jpg
ドーベンが咲いてるよ!
はやっ!!
でも小さい花です。
ぷりてぃです。
深く反省@心を入れ替え_e0097534_1538825.jpg
マリアセア・クロマティラもツボミが水面から顔出してます。
明日ぐらいには咲くのかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




青空だし。



雲が白いし。



歯医者も今日で終了だし。



ヤルなら今日だ、今日しかない。






首にタオル掛けて麦わら帽子をかぶった午後1時。



そうしてやっと、睡蓮の株分けと植え替えをやりましたとさ。

ほらね。
深く反省@心を入れ替え_e0097534_1544529.jpg
深く反省@心を入れ替え_e0097534_1545481.jpg
って、濁っちゃってて見えませんね。(笑)
まぁ、2日もたてば透明度が出てきて鉢も見えるようになるでしょう。

今回、熱帯性睡蓮のティナ2鉢と黒ポット植えムカゴ苗4ポットの中から元気な白い根を多く出してる2株を選んで2鉢に植え替えました。
熱帯性睡蓮のドーベンは1鉢に植えこんでた複数のムカゴ苗の中から元気なものを2株選んで2鉢に植え替え。
温帯性睡蓮赤花(たぶんアトラクション)は2鉢をそのまま植え替えて肥料を施し、
温帯性睡蓮マリアセア・クロマティラは1鉢から株分けして2鉢に。
温帯性のヘルボラは、黄花のマリアセア・クロマティラがあるのでこの際破棄。
温帯性白花は、


あれれれれ、ベジプラ容器がもうないぞ。
困ったな。


ということで
深く反省@心を入れ替え_e0097534_15563934.jpg
植えこみ用土の荒木田土こねこねしてたこの容器に、荒木田土も余ったことだし、いっそ直植えしちゃいました~。
温帯性だから冬場もこのままでいいしね。← どんだけ手抜き


全景で~す。
深く反省@心を入れ替え_e0097534_15591968.jpg






もうね、

すごかった。

泥だらけすぎて植え替え作業途中の撮影はできなかったし。

どこの田んぼの田植え行って来たんだ?っちゅーくらいの泥具合で。
深く反省@心を入れ替え_e0097534_1604632.jpg

途中でダンナが笑いながら見に来た。


ああ、

でもやっと、ずっと心の澱(おり)になっていた睡蓮の植え替えができたよ~。

気持が楽になりました。

あとは花を待つのみ!!(笑)
by butachan02 | 2014-07-08 16:10 | 夏の庭 | Comments(19)
Commented by sea at 2014-07-08 16:40 x

どろんこになって 大変でしたね。
お疲れ様でした!

きっときっと 綺麗な花を咲かせてくれることでしょう^^
咲いたらまた、画像をアップしてください。
楽しみに待ってます~。
Commented by butachan02 at 2014-07-08 17:15
★seaさんへ★

やらなきゃ、やらなきゃ、ってずっと思ってて時間がなくて。
ああ、でもスッキリしました。
洗濯物増えましたけど。(笑)

今年も綺麗な花がいっぱい見たいです。
でも咲かなかったらどうしよう。
「今頃植え替えても遅ぇよ。」って。(汗)

by おばちゃん
Commented at 2014-07-08 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki at 2014-07-08 20:40 x
こんばんは~(^_^)今日の、関東地方、暑かったですね~。
睡蓮の、株わけ、植え替え作業、お疲れ様です。お花、たくさん、咲いてくれるといいですね~♪
そうそう、ちょっと、不思議だったのですが、黒は、成長、遅いのでしょうか(*.*)?  他の種類の飼育を、し事がないので、比較する事も、なかったのですが、去年産まれた、子供達は、親の、2/3ほどの、大きさしかありません。しかも、この、大きさになっても、突然、★になり、数匹が、連鎖。    かと、思いきや、突然、もとに戻ります。小規模飼育で、頑張って、一年経過できたのは、只今、10
匹程(*.*)   やっぱり、なかなか、希望どうりには、いかないものですね。(><)ゞ
Commented by 竹虎 at 2014-07-08 23:53 x
おばちゃんさん、こんばんわ―です。
ご苦労様です~。
私も植え替えをしなくちゃいけないのですが、なかなかできません。
花芽がすんだら―なんて言ってたら、次々と出てきているしで。(笑)
台風もきているしー、困ったものです。

アメジストのちびたちが、抱卵していました。
びっくりです。ホテイ草を入れているのでつけてくれたかなぁ~って見たんですが、なかったです。
採卵したらどんな子ができるのかな~?
やっぱり採った方がいいのでしょうか?
Commented by OTTO at 2014-07-09 12:33 x
お疲れ様でした。
気になっていたことが、片付いて良かったですね。
あとは、花を見れれば オッケd(^_^o)ー

Commented by butachan02 at 2014-07-09 16:14
★kikiさんへ★

昨日は晴天になったぶん暑かったですね~。
でも、青空見たら睡蓮の植え替えのやる気スイッチが入っちゃいました。(笑)

あ、kikiさんも黒の成長遅くかんじますか。
って、そっか、去年生まれの子の大きさでしたか。
たぶん親もまだ大きくなってるから、いつまでも差が出てるように見えるとか?
あ、違うか。(^_^;)
でもうちでも去年生まれの個体で今現在、容器別でものすごく個体差が
出てきてます。
片やMやLサイズなのに、片やLLLサイズか?ってほどの個体も。
密集度で体の大きさってだいぶ変わってきますね。
でもそういうのと比較しても6匹で広々暮らしてる去年生まれの黒メダカは小ぶりです。
もしかして野生の血がコンパクト化させてるのかしらね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-09 16:22
★竹虎さんへ★

思い切ってやっちゃいました。
スッキリしたのなんのって。(笑)
竹虎さんとこは次々に花芽が出てきてるのなら、今期の植え替えは
見送ってもOK?ってことなのかしらね。

え?今年生まれのチビがですか?
7月上旬でもう?
さ~、どうしましょ。竹虎さん次第ですよね~。(笑)
ワタシなら、今年生まれの子はまだ十分に本来の光り等を現してないと
思うので、ちゃんとした姿かたち(?)になってから好みで選別したペアで
採卵するのがベストかと。
つまり来年ね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-09 16:26
★OTTOさんへ★

はい、宿題をやっつけた気分でございます。(笑)
どうしてもメダカメインなので、睡蓮はついつい後回しになってしまいます。
でもちっちゃい花が咲いちゃあね、植え替え最速されてるみたいで。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-07-09 20:52 x
こんばんは~(^_^)  昨日のメールに、誤字があり、すみません。後・・
連日のメール、ご迷惑じゃあありませんか?  少し、気になってます。
(><)  実は、小心者でして(´_`)ゞ
あっ、黒の個体差、アリアリですよね~。小規模飼育なので、ある程度、成長した子は、メイン水槽(親ペア)に、同居ですが、ハッキリ、区別ができますよ。(それほど、子供の成長、遅し)
それから、今日は、台風対策中、稚魚池に、ハグロトンボの、ヤゴ?発見!
ソッコー、水草&ボウフラ池へ移動であります。(><)
とりあえず、屋外の、スチロール池の対策が、終わって、ホッとしています。(^_^)/
Commented by さくぞう at 2014-07-10 06:52 x
おはようございます!
株分けお疲れ様でした~。
我が家の睡蓮達は、咲く気配が無いのですよ(泣)
葉が物凄く繁るんですよね~(´д`|||)
睡蓮に限らずブブカタとホテイアオイが茂ってます(笑)今年は駄目なのかなぁ?それともこれからですかね?
それと、めだかさん達はモリモリ食べてブリブリ卵を産み始めましたよ~( 〃▽〃)
Commented by みい at 2014-07-10 08:54 x
用土こねこねはたいへんですよね~。私の場合、泥は顔まできますね。
ドーベン球根2年寿命説は、やっぱり正しかったのかな。
Commented by butachan02 at 2014-07-10 16:34
★kikiさんへ★

いえいえ、迷惑じゃないですよ~。
励みになります。
そのかわり忙しいときとかテンションダダ下がりな時はいつもお返事がなかなか
掛けなくて申し訳ないことになってますけど~。(笑)
って、これはメールじゃなくてコメントですね。(*^^)v

ふふっ、小心者はワタシも全然負けてませんよ~。

台風対策終わりましたか。
うちも先ほど終えました。
台風は夜中に通過するみたいで、ドキドキしてます~。← ほら、小心者

え、ハグロトンボ!
ワタシ、そのカワトンボ(?)大好きです~。
ちゃんとそれ用の池があるんですね、優しい~。
ヤゴはボウフラも食べるとしたらちょうどいいね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-10 17:12
★さくぞうさんへ★

あら~、元気に葉っぱいっぱいなのになんで咲かないんでしょうね。
不思議~。
うちなんかもうもやし状態の葉っぱで咲いたドーベンが切なすぎて。。。。。。
でもまだまだこれからが睡蓮の花の季節なんで、忘れたころに咲いたり
するかもですよ~。

ふふふ、ブブカタじゃなくガガブタね。

うわぁ、やっぱりモリモリと?(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-10 17:19
★みいさんへ★

うわぁ、ご無沙汰していてすいませんっ。
しかもお約束まだ果たしてないしっ。(汗)
またお願いしたいこともあるのでメールしますっ。← こっちの都合ばかtりで申し訳ありません

わはははは、顔までですか~。
って、もしかしてワタシもそうだったかも。
首にかけたタオルでふきふきしながらやってました。
タオルも泥んこ。

ドーベン、ワタシも同じこと思いました。
ただ単に越冬させるのがヘタだっただけかもしれませんが。

クロちゃん、やっと念願の2株に株分けできました~。
遅過ぎですけどね。(笑)
これで不測の事態が起きても絶滅は免れるぅ~。

by おばちゃん
Commented by さくぞう at 2014-07-11 06:40 x
おはようございます。
台風大丈夫でしたか?
我が家は何もなく過ぎました。
あはは。すいません。ガガブタでしたね~。
ガガブタは、増えすぎてジャングル状態に
なっているので会社の仲間に分けてます。
Commented by butachan02 at 2014-07-11 17:20
★さくぞうさんへ★

ありがとうございます。
びっくりするぐらい影響がなかったです。
けっこう構えてたんですけどね。(笑)

元気ですね~、ガガブタ。
うちもそろそろ暴れ出すころかな。
そしたらちぎっては捨て、ちぎっては捨て。(笑)

by おばちゃん
Commented by さち at 2014-07-18 15:58 x
コメントお返事ありがとうございます!(*^^*)
私は大阪の東大阪市に住んでいます。
めだかもそうですが、私が趣味とする園芸もされてるのをblogにされてて、感激です♪
ちなみに…私の学生時代のあだ名は、『おばちゃん』でした(笑)
近くなら是非お手伝いしたいところです!ヽ(*´▽)ノ♪
Commented by butachan02 at 2014-07-21 17:51
★さちさんへ★

あらら、大阪ですか。
それじゃぁ、「遊びに来て♪ついでに水替え手伝って♪」とは言えない~。
ちぇっ、ちぇっ、残念だわ~。(T_T)

さちさん、ガーデニングも趣味なのですか。
一緒ですね。
でも最近のワタシはメダカにかまけてガーデニングは全然できていませんが。(汗)

え~、あだ名が『おばちゃん』だったのですか!!
てか、学生時代なのに、誰だ、そんなあだな付けたのは。(^_^;)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧