来たーーーーーーーっ!!

朝5時半。
どんより空の無風。
湿度満杯。
あれっ?
台風一過の青空を予想してたのになんで?
台風はどこにいるんだろ?
もう行っちゃったのか?

来るなら来いっ!!受けて立つっ!!ぐらいの勢いでメダカの対策していたのに
ちょっと肩透かし。
まぁ、被害が出るよかよっぽどありがたいですが。

いそいそと波板や重し、ビニール等を取り外し、本日も1日スタート。

朝食作って、娘のおべんと作って、娘送りだしてダンナと朝食済ませ、洗濯干してたら
ドンッって音が。

来た、来た、来た、
来たーーーーーーーーーーーーーっ!!!



来たのは台風じゃなくてコレ。
e0097534_1615122.jpg
ドンッって音はヤマトのおにーちゃんが荷台のドアを閉める音。(笑)

フタを開けました。
e0097534_1634239.jpg
おお、ついにやってきましたよ~。

中身は
e0097534_1643776.jpg
ヤフオクで落札した京めだかさんの黄幹之の卵です。
e0097534_1654545.jpg
クリクリおめめの元気のいい卵です。

え?
おばちゃんとこには黄幹之いるのになんでわざわざ?
って思ったでしょ。

うはははは、
以前からすっごく気になっていたんですよ、自分ち以外の黄幹之。
うちのと一緒なの?
どこがどう違うの?
画像を上から下からナナメから、いろんな角度で見ても似ているような違うような。
ええい!それなら実物を見るっきゃないか!

ということで卵の入札させていただいて、おまけに京メダカさんに質問とかもしたりして。
稚魚の成長、ブログに載せていいですか?ってお尋ねしたら気持よくご了承くださいました。
京メダカさん、ありがとうございます。(*^^)v
大切に育てさせていただきますね~。


さて、黄幹之といってもいろいろあるようで、
うちの黄幹之のトパーズは強い黄色の体内光型で太陽光に当たると金色にも見える個体です。
京メダカさんとこの黄幹之は体内光型と表皮に黄色素を現す型と、それの混合型の3タイプがあるそうです。
メダカの表皮に出る黄色素、なんとも魅力的ですね。

そして、全ての卵が親と同じになるわけではなく、まだまだ未知数なメダカということで、
それは我が家の黄幹之と同じようです。
もちろんそれを承知での落札です。
譲っていただいた卵から黄幹之が何匹出現してくれるのか、
ペアで出たら死ぬほどうれしいし、最悪1匹でも実物を見られるのならすっごいラッキ~。
黄以外に出てくる子たちにも興味があります。
おばちゃん、変わりものですかね。(笑)

我が家にやってきた2種めの黄幹之の遺伝子を持つ子(卵)たち。
これからトパーズとともに成長記録をUPしていけたらと思います。


そしてそして、
その後本日は台風一過のすごいお天気になりまして、
毎年高い気温の全国1位2位を競う館林の38℃に続けとばかりに我がさのまるシティも37度という暑さになりました~。
スイレンのベジプラ容器はお湯と化してます。
メダカも茹りそうな湯加減になっとります。
直射が射す場所で発泡スチ箱以外はマジでヤバそうです。
メダカも人も暑さ対策も本格的にしなきゃいけない時期です。
みなさまもお気をつけくださいね~。
by butachan02 | 2014-07-11 16:48 | メダカ | Comments(15)
Commented by 花村 at 2014-07-11 18:35 x
こんばんは。
よかったですね~!!先ほど親を見てきましたが、オーロラとかけている子達なんですね~。私も興味があります~。
だけど・・・この前更紗パンダの卵を落とし今日は本舗さんのところでアルビノ種を3種類購入し・・・無理。
なのでおばちゃんさんの成長ブログ楽しみにしてます~!!!!
最終的には両方の黄色幹之掛け合わすんですか?
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-11 18:36 x
何が来たのかと思いましたよ。送って下さったのですね。新しいが必要になられます。
Commented by ゆういち at 2014-07-11 20:50 x
こんばんは。
プレ企画でいただいた卵、本日帰宅したら紅観音
三匹孵化してました。
綺麗な親個体を見るのもいいですが、孵化した稚魚が成長し、色ずく過程を見るのもすごく楽しいですよね。
Commented by くま at 2014-07-11 21:38 x
またまたすごい楽しみが一つ増えたんじゃありませんか!
トパーズがいるからこその入手なんですよね。
ヤフオク拝見させていただきましたがこちらも魅力ありますね~。
どうしようかなぁ・・・

トパーズとの違いは画像よりやっぱり実物比較が一番ですもんね。
なんとか少なくともペアで出てくれたらいいですね。でも黄色以外の子
にも興味ありっていうのは全く同感です。やっぱり変わり者ですかね?
それはともかく今後の成長記録も楽しみにしています。

おばちゃんさん!ほんの数匹ですが、うっすら黄色トパーズでました!
中でも特徴が強く出てる個体は尾から体の半分近くまで黄色っぽい
のでこれはトパーズと言って良いだろうと(笑)黄色が消えないことを
願うばかりです。まずは一安心、期待倍増です。いや~嬉しい(笑)
Commented by マサコケ at 2014-07-12 01:13 x
おばちゃん、お久~です(笑)
忘れられてないかなぁ?

幹之にも色々あるんですね♪

前の記事のドーベンはま・まさか!?
何はともあれ我が家もスローにメダカさんと戯れてますよ~
最近は息子どものサッカーの為、週末も時間がとれませんです(涙)
Commented by OTTO at 2014-07-12 12:27 x
台風被害がなくて 良かったですね。
和歌山も南をかすめた程度なので 私の住む街では、あれ?って感じでした。
でも、その後の気温が、ほんとヤバイです。
メダカ大丈夫かなぁ〜?←無対策(笑)

メダカ、増える一方ですねWWW
Commented by butachan02 at 2014-07-12 18:48
★花村さんへ★

ね、なかなか興味深い個体でしょ。
ワクワクします。

って、あれ、すごい増やしてますね~、種類。
そらもうスペースが大変そうですよね。

あい、育ててる気分になって見て楽しんでくださいませ~。
泣いて笑って怒って泣いてコケてつまずいて・・・・あれっ?ダメダメじゃん。(笑)

今は2種の掛け合わせは考えてないです~。
まずは実物見たい一心ですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-12 18:50
★kazuyoo60さんへ★

あはははは、いろんなモノが来てるんです。
今朝は地震まで来ちゃいましたもん。
次に来るのは何かなぁ。
いいことががドンドン来てほしいなぁ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-12 18:54
★ゆういちさんへ★

紅観音の稚魚孵化し始めましたか。
おめでとーございます。
無事に育ちますように。
茹らない程度に日光浴、ね。(*^^)v

そうなんです~、育つ過程の変化をみていくのもドキドキワクワクで楽しめ
ますもんね~。
愛しさもいっぱいですよね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-12 19:04
★くまさんへ★

はい~、場所ば無い無いと言いながら、増やすやら産ますやら。(笑)
でもね、ここで入手しないとずうううううううううっと後悔する気がして。
見たい、確認したい、と思う個体はちゃんとこの目で見なきゃ気が済まないんです。
もちろん、トパーズあっての入手です~。

わああああい、くまさんちに出てきましたか!!
ばんざーーーーーーーーい!!!!!
踊りたくなりました~。(笑)
>尾から体の半分近くまで黄色っぽいので
ひゃあ、いいなぁ。
もうトパーズですよね、それ。
>黄色が消えないことを願うばかりです。
うん、うん、うん、うん。激しく同意。

うちの子たちの近況は今日のブログにUPしてみましたよ~。
水交換前の濃いGWだと青というかク黒っぽい体色が強くなってて
黄色っぽい色が全然見えなかったんですよ。
だから不安で不安で。(笑)
今日は肉眼でそれらしきカンジを確認できたのがちょっと前進かな。
質感はもう親とかなり似てきてるので、あとは黄色が濃くなってくることを
願うばかりです。

by おばちゃん
Commented by ゆういち at 2014-07-12 19:05 x
お返事ありがとうございます。
トパーズ、フルメタルも孵化しだしました。
ただ、孵化直前の卵たちが緑の苔に覆われ始めてます。
このままで大丈夫ですかね?
先生お願いします。
Commented by butachan02 at 2014-07-12 19:08
★ゆういちさんへ★

なんですと、緑のコケに?
まずいなぁ。
ミナミヌマエビかスネールはいませんか?
いたら1匹容器に放り込んでやってください。
日当たりよすぎるようでしたら日陰に移してやってください。
水交換もね。
あとはそれで様子を見るほかないかなぁ。

by おばちゃん
Commented by ゆういち at 2014-07-12 19:11 x
ありがとうございます。すぐに対応してみます。
レッドラムズがいますので入れてみます。
Commented by butachan02 at 2014-07-12 21:09
★マサコケさんへ★

ヤッホー、マサコケさん。(^◇^)

そうなの、今や幹之にもいろんなのが出てきてるんですよ。
すっごい奥が深いです。

ピンポーン!!!
そうですよ、もちろんマサコケさんちからのド根性ド-ベンですっ。
残念ながら親株は春ごろ枯れて(腐って)しまいましたが、同じ鉢に
埋め込んでたムカゴが芽を出して花を咲かせてくれました~。
代々屋外越冬ね。
今日みたらもう次のツボミも出てきましたよ~。
もう一鉢もまもなくツボミが出てくるはず。

スローで。
うん、好きなことをゆっくりでも細くでも楽しんでるってのは良いことですね~。(*^^)v
お子さんも小さいうちが花ですから、今はお子さんとの時間を大切にね。
そのうちイヤでも見向きされなくなりますから。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-12 21:15
★OTTOさんへ★

OTTOさんとこも台風の影響がなかったんですね。
よかった、よかった。
こっちも万全の対策取って一晩ドキドキワクワク(?)してましたが、
良い肩透かしを食らいました~。

うん、すごい暑さでしたね、昨日今日。
午前中の水替え作業が命がけってかんじでした。
>メダカ大丈夫かなぁ〜?←無対策(笑)
マジですか~。
無事だったのかな?
意外と強いから、メダカ。
まぁ、弱い子もいるけどね。(^_^;)
無事を祈ります。
てか、そろそろ対策を~。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54
あふぁ(笑)オオミジンコ..
by さい at 23:01
あれっ? 4月29日に..
by 海 at 22:24
ミジンコ かわいい..
by 海 at 22:10
異品種交配は、夢が広がり..
by OTTO at 17:55
こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧