トパーズの稚魚、来てます・・・・かね?← トーンダウン(笑)

ガガブタが咲きました。今年お初。
e0097534_1843358.jpg

そしてツボミ付きを植え替えて間もないマリアセア・クロマティラも一番花開花~。
e0097534_1855323.jpg
フッフッフッ、幸せの黄色い花だ。
次のツボミももう顔を出してきてます。
荒木田土こねこね容器に直植えした温帯性の白花も2番目の花が開花~。
e0097534_1881917.jpg
てか、午前中の一番日当たりの良い場所だっちゅうにもう閉じかけてる。(笑)

植え替えてまだ数日の睡蓮たちですが、間に合ったーーーー!ってカンジ。
この夏もおばちゃんの庭にたくさんの花を添えてくれそうです。(*^^)v



さて、水替えついでの← ついでかい!
トパーズ(黄幹之)の稚魚の経過報告です。
プラケ待機中の稚魚たち。
幸せの黄色い幹之だ。
e0097534_1812895.jpg


へ?
どこがトパーズ?
どこが黄色?

って思ったアナタ、大正解!!


見えないよね~、黄色に。(T_T)



でもね、よーく見ると (;一_一)

なんとな~く黄色っぽく見えるような稚魚がね、

あ、いや、

もしかしたら目の錯覚かもしれんけど~ってカンジの、

あ、いやいや、

まぼろし見てるんかもしれんけどなんとなくそんな気がしないでもないようなあるような← どっちや

あ、いやいやいや、

もしかしたらおばちゃんが心の目で見てるだけかもしれんけどさぁ、

って、そんな稚魚がいるもんで、

掬ってみましたわ、確認の意味で。

↓ 日向撮影
e0097534_18193861.jpg
e0097534_1820377.jpg
e0097534_1820173.jpg
e0097534_18203018.jpg
e0097534_18204061.jpg
e0097534_18251531.jpg

↓ 日陰撮影
e0097534_1826102.jpg
e0097534_18262180.jpg

なんとなぁくぼやっとかすかにちょっとだけイエロー・・・・・・・に見えんこともない気がする・・・・・・よね?
でもね、
角度によっちゃあ全然黄色が見えんこともあるしー。
e0097534_18282825.jpg


テンションは、
来てます!来てます!
って時と
え~、これ、もしかしてダメなんじゃない?
って時と
3歩進んで2歩下がる
っていう。。。。。。。。。(笑)

そして親容器を覗いて、よしっ!って思う。← 意味不


ガンバレ、稚魚。
e0097534_18354978.gif

by butachan02 | 2014-07-12 18:36 | メダカ | Comments(15)
Commented by kiki at 2014-07-12 20:48 x
こんばんは~。(^_^)  黄色い体色を、トパーズって、言うんですね。
太陽光で、綺麗な色が、良く分かります。写真からでも、元気な様子が、
うかがえますね~(^_^)

台風の後で、睡蓮鉢を、確認したところ、濃いめの、グリーンウォーターが、雨水に薄まり、ほぼ、透明に(><)
そして、稚魚入りスチロール池には、
オタマジャクシ!!!
あれこれ、作業が、増えました。
では、暑い日々、お気をつけて下さい
(^_^)ゞ
Commented by OTTO at 2014-07-12 23:17 x
ガガブタも睡蓮も咲きはじめましたね。
良かったですね〜。
こうして綺麗に咲いてくれると 土を捏ねた甲斐があったっちゅ〜もんですよ。
マリアセアクロマティラは、これから半端なく咲いてくれるでしょう。
ほんと花上がりの良い睡蓮です。
葉あがりも 半端ないですがWWW

幹之も順調ですね〜。
我が家は、ほんとダメです。
何がいけないのか?
何がたりないのか?
わかりませんorz
Commented by rian at 2014-07-13 09:25 x
黄色見えますよー!きてますね♪
しかし、おばちゃんさんちの稚魚おっきくないですか?
産まれだしたの、うちとそう変わらなかった気が。
でも、うちのは、針子とかわんない子とか、少し針子に身がついたようなのとか。何が違うんだろー?
Commented by くま at 2014-07-13 16:01 x
大丈夫、しっかり来てますよ~。トパーズ候補写ってますね。
もしかしておばちゃんさんは親のきれいなのを十分に見ているから
その落差が大きいぶん2歩下がったように感じてしまうとか?(笑)

画像を拝見する限りいい感じに見えますよ。(特に透けてる子)
それにしても色味、光りの出具合うちのとそっくり(当たり前ですね・・・)
でもうちのは青系(アクアになるのかな?)が一番多いんですよ。
青幹之の青とは違うのでこれはこれで楽しみなんですが。

前のコメントでおばちゃんさんにも喜んでいただけたのは本当に嬉しい
です。トパーズや他の宝石系もしっかりと遺していきたいですね。
もし3歩進んで2歩下がるようなことがあったらおばちゃんさんの親画像をこっそり見させてもらって、よしっ!って思う。ことにします(笑)
Commented by butachan02 at 2014-07-13 16:50
★ kikiさんへ★

黄色い体色を、っていうことではなく、我が家産の黄色い幹之に付けた愛称なんですよ、トパーズ。
黄幹之って言っても作り出した方によっていろんなタイプがあるので、区別がつくように愛称をつけてみたんです。

台風の置き土産、ですね。
GWから透明にということですが、雨水が入り込んで水質が変わった
ようなら要注意なのですが、メダカさんたちに特に変化がないようでしたら
むしろラッキ~♪かな。(笑)
おたまじゃくし、メダカの稚魚を襲ったりしません?
生態をよく知らないのですが、仕分けたのかしら。
どにもかくにもお忙しかったのですね。
暑さが続いていますが、体調お気をつけくださいね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-13 16:57
★OTTOさんへ★

はい~、やった甲斐がありました~。
ツボミがまた出来てきてるんです。
植え替え無しのままじゃ先細りですもんね。
セーフ!!(笑)
特にマリアセアは去年もめちゃくちゃ花着きがよかったんですよ。
お互いに、元はみいさんとこですよね?
良い株を育てられてますね、みいさん。
今年も期待大ですね。

あらら、青幹之不調ですか。
なんででしょうね、他のメダカさんたちは順調のようですのに。
お送りできればいいんですが、なんか最近暑さは半端なくなってきてるので、
よしっ、涼しくなってからのお楽しみにしといてください。(謎)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-13 17:03
★rianさんへ★

み、見えますか?
ほんとですか?
うううううっ、やったぁ~。(^◇^)
なんかね、自分のことが信じられないっていうか、自信がないんですよ。イジイジ・・・・・
親と同じになるまで信じられない。(笑)← 疑り深い?

えっ?おっきいですか?
たぶんこの稚魚たちは早く生まれた個体のほうだと思うんです。
うちも、ちっこいのはまだだいぶちっこいです。
でも最近グンと稚魚の成長が早くなってきましたね。
水替えのたび改めてビックリしています。
そして成長とともに容器を大きくしてるので、さらに場所がぁ~。(泣)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-13 17:17
★くまさんへ★

うわぁ~、くまさんとこと同じかんじなんですね!やった!!!!!
くまさんがオクでトパーズペアを落札してくださって、一緒に稚魚の過程を見、
さらに情報を共有しあえることにものすごく感謝です。
自分ひとりだったら全然先が見えませんもん。
自分が信じられないし、自信も無いし、疑り深い。(爆)

うちもまだ全部がトパーズというわけではないようです。
大き目になって初めて黄色が見えるかどうかの違いがわかるかんじで、
やはり成長してみないと比率はわかりませんね。
宝石別にブリード中なんですが、それぞれの違いがちょびっと感じられてます。
なんか、アクアじゃなくアメジストのほうからも黄色が出そうな気が・・・・・
気だけですけど。(笑)
こればっかりはさっぱり見当がつきません。
そのぶん楽しみでもあります。

続く
Commented by butachan02 at 2014-07-13 17:18
続き

やはりトパーズの稚魚は成長とともに色が薄くなってくる子が多いですね。
それで、体内光が見えやすくなるみたい。
>その落差が大きいぶん2歩下がったように感じてしまうとか?(笑)
なるほど。そうかもです。
まだ親のようにギラッとゴールドの輝きが見えないので安心できないのかな。
でも親を見ると、稚魚の質感が似ているので、これでいいんだ!って
気合いが入るんですよ。(^_^;)バカですねぇ。

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-07-13 17:21 x
こんにちは。なるほど~!黄色の幹之の、ニックネームなんですね~。
トパーズって。(^_^)
教えて頂き、ありがとうございます。
本当に、知らない事ばかりで(><)
でも、親切に、教えていただけて、
嬉しい限りです

今日は、久しぶりに、日中、まとまった時間が取れたので、今年の、稚魚の、途中経過を・・・7/13現在。
室内プラケース1 赤ちゃん213匹。
室内プラケース2 小   42匹。
室内プラケース3 中   11匹。
★12。今のところ、90%以上をキープしています。計算合ってるかな?
ついでに、プラケースの掃除と、水換え。外には、新たな、グリーンウォーターの設置。そして、オタマジャクシ池からの、稚魚の救出!
モロモロ、作業が、はかどった、1日でした。(^_^)
Commented by butachan02 at 2014-07-14 17:24
★kikiさんへ★

うわっ、結構稚魚いますね~。
すごい☆率低~い。
拍手~。
そしてたくさんの作業、お疲れ様でした~。
稚魚たち、喜んでますね。

うちも黒メダカ、産卵床ごと水草容器(発泡スチ箱)にポンしておいたら
今やたくさんの針子が泳いでます。
でも他のメダカに比べると成長が遅いです。
しかも去年は少し大きくなってところで次々に☆になっちゃって・・・・・・。
ので、今年も安心できません。(涙)

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-07-14 20:55 x
こんばんは~(^_^)
今日は、グッと、気温があがり、これからが、正念場ですね~(><)
おっしゃるとうり、赤ちゃんは、沢山、いますが、ここからの、成長は、急激に、☆率高くなるんですよね~。
そして、極めつけが、成魚寸前の(><)
結局、年越し10匹。トホホ...
今年は、何とか、増やせればと(^_^)
ワンペアしか、いない、成魚からの、
貴重な、子供達。1匹でも、多く、大人になって欲しいです♪
Commented by butachan02 at 2014-07-15 17:24
★ kikiさんへ★

はい~、稚魚の成育にも適してるけど、水の痛みも激しいので水替えは
頻繁になるわ、メダカたちが茹らないように日よけをしたり外したり、
何かと忙しい時期に突入です。

>そして、極めつけが、成魚寸前の(><)
うん、ワタシも去年はそうでしたから今年もドキドキ。
いえ、まだうちのは針子が1段階成長したぐらいのチビたちですがね。
どうか無事に育ちますようにって、毎日エサやるときに祈ってますよ~。

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-07-16 06:59 x

おはようございます。(^_^)
連日、気温が、30度オーバー!
これから、益々、忙しくなりますね~
忙しいと言えば、先日の、おたまじゃくし事件以降、庭の、卵入りスチロール池を、とうとう、二階ベランダへ、移動。(どんどん、飼育範囲が・・・)
これで、蛙さんから、逃れられる♪
ルンルン♭って、ぎょえ~(><)
ベランダに、か、蛙さんが~(»«)
うぅー、もう、逃げ場がありません。
ここは、最終手段。とりあえず、昨夜は、ふた有りの、スチロール池に、卵&数匹の、赤ちゃん稚魚を、移しかえ、一安心(^_^)
ただ、日中は、ふたを、外すとなると、網系に変えないと。とりあえず、バーベキュー網を、買ってこよー!
まぁ、そんなこんなで、一種類で、こんなに、てんやわんや!
数多くの、種類を、飼育の、おばちゃんさん、改めて、すごいです~(^_^)
Commented by butachan02 at 2014-07-16 17:49
★kikiさんへ★

わはははは、面白~い。
せっかく大変な思いしてベランダに上げたのに、ベランダにもカエルさん
いたんですか~。
アマガエルかな?
かわいくって好きです~。
オタマジャクシは遠慮しますけどね。(笑)

うん、網かぶせたほうがいいですね。
トンボのヤゴだって危ないし、場合によっちゃ鳥も。
うちも100均で買ってきてもれなくかぶせてます~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

あぁ〜、もー、おばちゃん..
by つばき at 11:41
栃木のhiloty39で..
by hiloty39 at 08:26
お久しぶりですRyoです..
by Ryo at 20:42
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 18:58
★岡山人さんへ★ ..
by butachan02 at 18:52
★海さんへ★ ギリ..
by butachan02 at 18:49
★海さんへ★ こち..
by butachan02 at 18:44
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:41
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:29
★かずひろさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧