人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非透明鱗紅白稚魚、やっと o(*^0^*)oワクワク

衝撃の結果となった非透明鱗紅白の稚魚、
水替えついでに記念撮影。
非透明鱗紅白稚魚、やっと o(*^0^*)oワクワク_e0097534_1559381.jpg
非透明鱗紅白稚魚、やっと o(*^0^*)oワクワク_e0097534_1674390.jpg
見事な紅白っぷりです。
赤勝て!白勝て!

あら。
非透明鱗紅白稚魚、やっと o(*^0^*)oワクワク_e0097534_1605489.jpg
あなたは何メダカさんでせう。

などとすっとぼけていますが、じつはいくつかの容器でこういう子を発見してます。
採卵のときにおばちゃんの指に他の卵が付いていたのね。




で、ここでお知らせです。

やっと、


やっと、



やっと、




白個体に緋が出てきました~~~!!



ね?
わかります?
非透明鱗紅白稚魚、やっと o(*^0^*)oワクワク_e0097534_1664736.jpg
目のすぐ上のところ。
白個体ではそこがうっすらピンクなんですがね、そこにオレンジ色が出てきたんです。
明らかにピンクと違うオレンジ色。
非透明鱗紅白稚魚、やっと o(*^0^*)oワクワク_e0097534_16102335.jpg
非透明鱗紅白稚魚、やっと o(*^0^*)oワクワク_e0097534_16103143.jpg
はっきり認識できるのはまだこの1匹だけなんですけどね。
だんだんにオレンジがもう少し広がってくると思う。
そしてこれから徐々にこういう個体が増えてくるはずです。

いや~、ドキドキしちゃいましたよ。
過去3代にわたって遺伝してたのに、
なんで今回は・・・・・・・・・・・・・・・・


コホン


ええ、
もちろん信じてましたよ、


信じてたとも!!(* ̄^ ̄*)(キッパリ)


当たり前じゃないですか。おほほほほ ヾ(  ̄▽)ゞ



でも疲れたわ。。。。。。。。。。。。。。← 本音

葛藤もあったワケですよ。
意地もあったワケですよ。
そんなおばちゃんの心、メダカ知らず。
まぁ、メダカだって遺伝子のことまで責任無いしね。



ハッ!!



ここまで独白して、



まさかマジの非透明鱗紅白になるのがこの子1匹だけだったりして・・・・・・・・・・・・



いや、いや、いや、それは無い!!



はず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー゛)



綺麗な非透明鱗紅白、いっぱい出てこい♪



思いっきり曇りガラス仕様のプラケでの横見です~。
非透明鱗紅白稚魚、やっと o(*^0^*)oワクワク_e0097534_1629251.jpg

非透明鱗紅白稚魚、やっと o(*^0^*)oワクワク_e0097534_16293226.jpg

by butachan02 | 2014-07-17 16:34 | メダカ | Comments(10)
Commented by 花村 at 2014-07-17 18:32 x
おめでとうございます!!!!
これからもっとはっきりしてくるんでしょうか!?
楽しみすぎて・・・・!!
私のメダカではないんですがウハウハです~!!
この子達が大人になった時が・・・!!!
Commented by くま at 2014-07-17 19:18 x
ちゃんと遺伝してましたね~。
まずは1匹の発見ですが、とりあえず一安心ってところでしょうか。
色が出てくるのは時間もかかりそうな種類のようなので今後良い方向へどんどん変化してくれるといいですね。
毎日観察しててオレンジを発見したら本当に嬉しいでしょうねぇ。

あっ「心が痛む」っていうのは今は画像を拝見するのみで指をくわえてみているだけの状態が切ないのです・・・ということでした。

まったく違う感じの子が写ってますが、卵が混ざっただけなんですか?
うちもよくやってしまいますが不思議なことがよくあります。注意して
いてもどこからか混ざってしまうんですかね。画像の子は3色系か
そんな感じに見えますね。しかも体型短めにも見えますよ。

前記事ですが、ホント井戸水羨ましいです。GWから一気に透明の
水にするなんて恐ろしくてできません・・・せいぜい薄い緑にする程度
ですよ。健康優良児は井戸水の影響もあるのかもしれないですね。

使い込んだシュポシュポ、うちと同じだったのがちょっと嬉しいです(笑)
Commented by at 2014-07-18 10:53 x
白の勝ち!
みたいですね(笑)
数も白の方が多そうだし、スペシャルの可能性も…💖
衝撃のデビューでしたが、
話題性、期待度もなかなかの スター性のある子達ですね。🌟

水換えも一苦労な毎日です。
来週からは恐怖の夏休み…ため息がでちゃう…
Commented by OTTO at 2014-07-19 12:36 x
水替え、気合いと根性ですね。
全交換って、凄すぎる。

うちも休みにやらないと ちらほら弱り果てた仔が‥‥。
Commented by butachan02 at 2014-07-21 17:18
★花村さんへ★

ありがとうございますっ!!!(^◇^)
>私のメダカではないんですがウハウハです~!!
キャーーーッ、なんてうれしいお言葉。
なんか一緒に飼ってる気分になってうれしいです~。
やっと、やっとでございますよ。
信じてたとは言え、心が揺らぐ日もありました。
な~んて少々オーバーですが、結構力入れてた品種なので
少~し明るい気分になれました~。
あとに続く子がどんどん出てきてくれたらいいんですけど。
でも、赤い子も白い子も2色の子も、かっちょいい成魚になると思いま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-21 17:32
★くまさんへ★

結果が出るまでにはめちゃ時間がかかるメダカだってよ~くわかっては
いるんですがね、それなのにうろたえますね、ダメですねぇ。(笑)
とりあえず1匹は紅白ゲットだぜぃ!!ほっ。(爆)

>指をくわえてみているだけの状態が切ないのです
あはははは、なるほど。(^v^)
とりあえず一緒に飼ってる気分で一喜一憂していただけたらうれしいです~。

あ、違う子はね、たぶん3色ですね。
透明鱗3色の子だと思うんですが、思いっきり本ダルマ体型です~。
あんまり小さいので翻弄されてて可愛そうなので本日透明鱗ヒカリさん
たちの容器に移動させました。
同じダルマさんだから少しは楽かな?って。
でも他でも1匹だけ幹之が入ってたりとか楊貴妃透明鱗が入ってたりとか、
自分のおバカさ加減がきっちり現れてきてます。(笑)

>GWから一気に透明の水にするなんて恐ろしくてできません
えっ!そういうものなのですか?(◎o◎)
ワタシって・・・・・・・・・・(汗)
冬場はせいぜい半分から1/3の交換なんですが、夏はもうね
水温合わせさえキッチリやればメダカたちも絶好調なんですよ~。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2014-07-21 17:44
★海さんへ★

うん、すっごく白の勝ち~。(笑)
でも赤も白もかわいいです。
長いのから短い体型のまでいろいろで、海さんはどのタイプがお好みですか?
気温が下がらず本格的夏になっちゃいましたので、お送りできるのは
秋になります。
お待たせさせすぎますが、ごめんなさいね~。<(_ _)>
しっかり元気で丈夫な子に育てておきますからお待ちくださいね。(*^^)v

始まりましたね、夏休み。
子供のパワーを吸い取って若返ってくださ~い。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-21 17:56
★OTTOさんへ★

えええええーーーーっ、そんなに全交換ってすごすぎるの?
やべ。。。。。。。。。。
でもね、水温合わせさえきっちりすれば、メダカたち逆に絶好調なんですよ~。
んで、3日めにはもううっすらとGW化が始まって、1週間もすればきっちり
元通りになります。
むしろ1/10でも元水残しておいたら3日目で元のGW。(T_T)
根性入れて全交換するしかありません。(笑)

by おばちゃん
Commented by at 2014-07-21 22:50 x
可愛いですねぇ。
私は長い子の方が好きかも…
短い子は見たことないので、育てるのが難しそうな気がします。
秋まで楽しみに待っています。

始まりますねぇ。夏休み。
パワーを吸い取るつもりで頑張ります。
みんな可愛い子ばかりなので、楽しいのですが…
無事に乗りきったら
秋が来て、紅白ちゃんとご対面ですね。
よろしくお願いします。
Commented by butachan02 at 2014-07-24 17:36
★海さんへ★

かわいいんです。
たとえ紅白にならなくてもなんかかわいい。

はい、長いほうですね。
短いのは見た目は超かわいいんですけど、繁殖とか冬越しとかは
ちょっと難しくなるんですよね~。

ことらこそ、海さんが里親の名乗りを上げてくださってすごーく感謝&うれしいです。
秋までお待たせして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧