紅観音の若魚

3連休、まもなく終わってしまいますね。
特に行楽に行ったわけではありませんが、娘と買い物したり、31のアイスを娘に奢ってもらったり、
娘に浴衣の着付けをしてみたりと、普段残業ばかりで帰りの遅い娘と3日間たっぷりふれあいができました。
夜はDVDを借りてきてソファで寝転びながら100インチのスクリーンで映画鑑賞。
観たのは「アナと雪の女王」と「トリック・ファイナル」と「ホビット・竜に奪われた王国」。
いやぁ、久しぶりにエルフ姿のオーランド・ブルームが見れてウハウハでした。(笑)


でも忘れちゃいけないのがメダカの水替え。
はい、3日間とも午前中はせっせと水替えやってました。(^◇^)


紅観音の数匹の最初の子が大きくなってきてます。
稚魚というよりすっかり若魚。
恒例の水替えついでの撮影です。
e0097534_18153325.jpg
色も出てきてますね。
特に白抜けタイプの子はオレンジではなくローズがかった朱に見えます。
とってもいいかんじ。(*^^)v
e0097534_18144623.jpg
e0097534_181828100.jpg

e0097534_18183740.jpg
e0097534_18184651.jpg
e0097534_18185852.jpg
e0097534_1819103.jpg
e0097534_18192040.jpg

黒容器でも撮影してみました。
e0097534_18195414.jpg


まだ、もっと小さい稚魚たちも控えています。
すっごく楽しみな紅観音たちなので~す。
by butachan02 | 2014-07-21 18:27 | メダカ | Comments(16)
Commented by くま at 2014-07-21 20:51 x
普段お忙しい中で、娘さんとの時間や、まったり映画鑑賞したりと
とても良い休日だったのではと思います。そしてオーランド・ブルームで
ウハウハでストレスも解消ですね~(笑)

紅観音の子はさすがおばちゃんさん、成長が早い!
ローズがかった赤い子すごくいい感じで楽しみですね。小さい組の子
たちも今後の期待十分。これは楽しみがありすぎて困りますね(笑)
それにしてもめだかが与えてくれる楽しみってのは凄いですね。
Commented by at 2014-07-21 23:05 x
楽しい三連休でしたね。
娘さんにアイス奢ってもらえるなんて幸せですね。
私は二連休だったのですが、
旦那は仕事、娘は部活。で、ひとり自由時間。
昼間は贅沢な一人の時間を過ごしました。

前の記事で、透明鱗の違いを見せていただき
なるほど〜と思いました。
何が違うのかな?と思っていたので…
非透明鱗の方がキラキラしてるんですね。
Commented by みい at 2014-07-21 23:33 x
娘さんと楽しい休日良いですね!
ウチは…そのうちDLに行こうね、と話していたのに、、、そこのお土産持って、先日夫婦で家へやってきました。親子ディズニーはもう実現なし(悲)ま、それでいいんですけどね(笑)

あら、紅観音メダカは黒が入っていたんですね?私、一色かと思ってましたよ。
Commented by ぶーつ at 2014-07-22 11:53 x
こんにちは!
娘さんと楽しい時間が過ごせていいですね!
我が家は息子2人との夏休みです(^^;;

紅観音、どんな風に色が出てくるか楽しみにしています!
うちには、楊貴妃ヒカリの幼魚が仲間入りし、容器が増えて、旦那に何がしたいの?と言われましたが、かわいいので頑張って育てたいと思います!!
Commented by rian at 2014-07-22 14:53 x
やっぱり、立派。おばちゃんさんちの稚魚。
紅観音、琥珀とか楊貴妃とかの赤とは違う赤なんですね。
紅観音が産卵したという記事読んでから、ずっとどんななったかな?と楽しみにしていました。やっぱ綺麗ですね!
うちもすくすく成長中、といいたいとこだけど。
たくさん稚魚うまれるのに、毎日星になる子もでてて、なかなか難しい。沢山になって採卵やめてたけど、生き残りの少なさに慌ててまた採卵しています。発泡スチロール増えますね(笑)

31アイス、たべたくなってきたー!!!
Commented by kiki at 2014-07-22 15:15 x
こんにちは~(^_^)連休は、貴重な時間を、過ごす事ができて、よかったですね~(^_^)

関東地方、梅雨明けでしょうか!
仕事から、帰宅して、室内水槽を、確認!!セーフ(^_^)ゞ
それから、今年の有望株は、やはり、ほぼ♀でした~(><)
しかも、去年からの、年越し組も、
ほぼ♀
これって、何か、要因あるんでしょうかね~(*.*)   とりあえず、来年の事も考えて、♂の確保も、しなきゃ♪今年は、かんばろー!(何を?)
Commented by butachan02 at 2014-07-24 17:33
★くまさんへ★

はい、安上がりでも十分に楽しめた連休でした。
美形にもめっきり弱いおばちゃんどぇす。(^◇^;)ゞ

紅観音の子は親個体が到着してすぐに産み落とした卵なんで
採卵も早かったんです。
その後産まなくなりまして、やっと産み始めてからの子はまだまだ小さいんですよ~。

ほんと、どの子もみんな楽しみな子ばかりで、毎日観察するのが楽しみです。
でもこの暑さ。
ここ2~3日はゆっくりと観察も楽しめません。(><)
とはいえ、やはりメダカの力は偉大ですね~、毎日に張りが出ます。(●^o^●)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-24 17:41
★海さんへ★

お。一人連休だったのですね。
うん、それもいいなぁ。
ワタシんとこは自営なので常にダンナがいる状態で、だから時々のよそでの
打ち合わせとかで留守になるとなんかうれしい~。(笑)
誰にも邪魔されず一人の自由時間を楽しめるってのもすっごくありがたい
ですよね。

あはは、非透明鱗のほうがキラキラして無いと思ったのですが、
そう見えましたか?
説明が悪かったかな?
非透明鱗は全体にマットなかんじになってるほうなんです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-24 17:46
★みいさんへ★

うわ、ネズミーランドに?!
って思ったらお嬢さんご夫婦が、ですか。(笑)
うちも子供が大きくなってからは親子ではいかなくなりました~。
つか、もう体力無いからいいや。(爆)
でもお土産とお嬢さんの帰省で楽しい連休になりましたね。

うん、3色なんですよ。
場合によっちゃ2色も出るのかな?
まだ知らないことだらけなので成育見るのが楽しいです。(^◇^)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-24 17:52
★ぶーつさんへ★

ほんと、紅観音の成育はワタシもとっても楽しみです。
ただ、かな~りいいかげんな飼育してますので、本来の良さがちゃんと
出るかが心配。(^_^;)
特にこの子たちは卵の時から半透明なタッパー飼育だったし、
今も白の発泡スチ箱飼育なので色上がりにどう影響してくるのか・・・・・・・
なので、この成長録が紅観音の全てではないということもご理解くださいね~。

>旦那に何がしたいの?と言われましたが
わははははは~、身につまされるお言葉~。
ご主人さまのお気持ち、痛いほどわかりますが、でもね~
やめられませんよね!!(爆)
がんばってくださーい♪

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-24 17:57
★rianさんへ★

はは、まだよく紅観音のことはわかっていないおばちゃんなのです。
だからおばちゃんのいいかげん飼育でちゃんと紅観音の良さが出るか
どうか心配でもありますが、まぁ、ど素人飼育でもどこまで紅観音の
底力が出るのかということも興味津々てとこです。

あ、うちも最近☆になる容器の子が出てきて、ちょっとあわててます。
暑いからかなぁ。
めげる~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-24 18:05
★ kikiさんへ★

はーい、明けましたね、梅雨。
クソ暑いです~。軽い熱中症になりました~。(T_T)
容器にはスダレを掛けて、あまりの暑さにメダカたちが無事かどうか
毎日ドキドキしてま~す。

あ、やっぱり♀でしたか。
第一子(笑)&めちゃ成育の早いジャンボっ子ってなんで♀なのか不思議~。
なんなんでしょうね~。
メダカの世界も♀が優勢なのか?(笑)

うちの黒メダカのチビたちもようやく針子よりちょっぴり大きくなってきました。(^◇^)
まだ全然気を抜けませんが。

by おばちゃん
Commented at 2014-07-24 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2014-07-25 16:40
★秘密のアッコちゃんへ★

って、あれれ?非公開なの?(笑)

ありがとうございます。熱中症も軽かったので冷房の利いた部屋でおとなしく眠ってたら治りました。
今日も十分注意してま~す。

うん、うん、この暑さ、7月でこれなんて異常ですよね~。
メダカたちのうち何匹かが暑さでやられてしまいました。(><)
スダレかけたり見回りしたりしてますが、あとはメダカの生命力に
かけるのみです~。

おお、おめでとうございま~す。
若くてうらやましい~。

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-07-25 22:23 x
こんばんは~(^_^)体調は、いかがでしょうか。水分、塩分補給と、服装!
大事ですよね♪
今日は、仕事着を、Gパンではなく、
チノパンにしました。
それにしても、こう暑いと、さすがに、メダカへの、ダメージが~(><)
ここ数日は、☆も、チラホラ・・・
何とか、秋までには、年が越せる位の、成長を、期待したいのですが・・・
ただでさえ、成長遅いのが(*.*)
本当に、後は、生まれ持った、生命力に、期待♪
あっ、久しぶりに、良い誕生日になりました(^_^)ゞ
Commented by butachan02 at 2014-07-27 16:59
★kikiさんへ★

もう、あの熱中症かかった日以来十分に気をつけているので絶好調です~~~。
スカートorキュロットで乗り切っています。
もうかっこなんかどうでもいい、涼しけりゃ何でもいい、って気分です。(笑)

うちも親個体がチラホラと☆になってますね~。
毎年この時期はそうなんですが、年とったメダカは夏を乗り切るのがきついんでしょうね。
あと、成魚でよそから来た個体も、暑さに順応できなくて☆になる確率が高いです。

>久しぶりに、良い誕生日になりました(^_^)ゞ
よかったですね~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:37
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★おおたさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧