猛暑と雷雨と野生メダカの子孫と

何?この朝からのいきなりの暑さ。
e0097534_151172.jpg
メダカの水替えしたいのに、本気で今日は本能が危険を感じてる。

でも水替えしたいっ。
昨日できなかったし、今日やらないとこの暑さで危険が危ない容器があるんだもんっ。

よしっ、秘密兵器出動だっ!!
e0097534_152362.jpg
凍らせて首に巻くやつね。
1時間半の作業でリンゴ箱大発泡容器2つと一回り小さい発泡容器5つの水替えをしましたが、
これ2本を使い無事に乗り切りました。
それに作業前に食べるでっかい梅干しと、作業途中のスポ-ツドリンクは必需品です。
もちろん少しでも疲れたらすぐ体を涼めることも必須。
↓ おばちゃんの屋外休憩所。とりつくろう暇なく、とっ散らかっております。(笑)
e0097534_1574546.jpg



作業途中になんかの音がして振り向いたら
e0097534_15143847.jpg
スズメが水浴びしちょりました。
ふいの出来事だったのでコンデジがメダカ用のマクロ設定のままじゃった。ボケボケ。
e0097534_15151428.jpg
e0097534_15152231.jpg
e0097534_15153119.jpg
e0097534_1515415.jpg
暑いよなぁ、スズメも。
でも、そのメダカのフンまじりのGWじゃなく綺麗な冷たい水をあげたかったな。(^_^;)


地元野生メダカの子孫、2代目です。
e0097534_15185418.jpg
e0097534_1519977.jpg
たくさん生まれた中でなんとか成魚まで生き延びてくれた6匹。
この個体たちから今年もたくさんの稚魚が生まれました。

でもなぜかこの野生メダカの稚魚は前例から言うと、改良メダカのように手をかけるとポロポロ落ちていってしまうのです。
特にやっとこ若魚に近づいたかな?っていうころに。

なので今年は放置プレイを決め込んでます。
産卵床ごと、水生植物の容器にポイッ。
e0097534_1523961.jpg
1日1回のエサやりと足し水と、激しい雨の日は雨よけを設置することぐらいしか手を掛けてません。
e0097534_1524524.jpg
e0097534_1525524.jpg
ようやく針子から稚魚と呼べるくらいに成長してきました。
他の改良メダカと比べると成長がかなり遅い気がします。
これからが勝負だな~。
1匹でも多く成魚になってほしいなぁ。


作業が終わったのが11時半。
くぅ~、クソ暑い。
お湯のメダカ容器にスダレをかけつつエサをやって、やり終えたころに遠くで雷の音。
急いで洗濯物を取り入れ、メダカ容器に今度は雨避けの波板掛けて。
まもなく空は真黒な雷雲に覆われ激しい雨と雷鳴。
あ、今日はかっくんさんとこの子供神輿のイベントでメダカ掬いがあるんだよなぁ。
大丈夫かなぁ、もう終わったのかなぁ、と気にかかりつつ激しい雨脚を見ておりました。

雨が上がり、外に出たらひんやりと涼しくなっていました。
さて、雨はこれで終わりかな?
それともまだ来るのかな?
雨よけまだ外さないでおいたほうがいいのかな?
悩ましいところです。
時々射してくる日差しで、波板掛けたままじゃ中は蒸し風呂になるし。。。。。。。。。


で、苦肉の策。
っちゅーか手抜き。(笑)
e0097534_1555780.jpg
波板ずらしただけだし~。
また雨が降ってきたら手前から引っ張って掛けなおすのみ。
読めない空です。
e0097534_15555322.jpg
豪雨は勘弁。
e0097534_15362074.gif

by butachan02 | 2014-07-27 15:36 | メダカ | Comments(14)
Commented by かっくん at 2014-07-27 15:57 x
こんにちは(^^♪

今日は特別暑い日でしたね。
雀の水浴び良く撮れましたね~。

子供みこし祭りのメダカ掬い、無事に終わりました。
雷雨の襲来は子供たちが帰ってからでした。
テント、調理道具を片付け、公民館で反省会をやっていました。
お蔭様でみんな喜んでもメダカをお持ち帰りしました。
本当にありがとうございました。

Commented by butachan02 at 2014-07-27 17:59
★かっくんへ★

お疲れ様でした~。
無事終了のお知らせをいただきましてありがとうございます。
安心しました~。
今日はまた一段と暑かったので世話役さんたちは大変でしたでしょう?
子供たちの笑顔が元気の元なのでしょうか。(^▼^)
でも相当お疲れになったことと思います。
今夜はごゆっくり疲れを落としてくださいね~。
あ、それとも打ち上げかな?(笑)

スズメ、大急ぎで撮影したので、コンデジがマクロ設定のままでボケてしまいました。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by 宮星 at 2014-07-27 18:50 x
野生のメダカより<改良メダカ>は生命力が強いんですか!?
子供の頃、フナ釣りに行った時、メダカもすくって帰ったりしていましたが、すぐに死んでしまい、可愛そうなので数回で止めました。
なんですかっこのスズメ!!
こんなに何枚も撮れるなんて・・・おばちゃんちの飼いスズメみたいですね!(^0^)
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-27 21:14 x
雀のための水場ではないのにちゃっかりしてます。暑くて暑くて、ここ良いな~と思ったのですね。可愛い~。
放置の方が良いのですか。野生メダカの綺麗さは、山の小川で見ています。
何しろこの量です。お疲れ様でした。
Commented by kiki at 2014-07-28 06:52 x
おはようございます。雀が、腹ばいで、水浴び♪可愛い~  やっぱり、暑いのは、同じなんですねー。(><)
野性メダカ。すごく、気になってました。ウチの、小さいし~(><)
去年、生まれで、丸1年は、経過してるはずですが・・まぁ、元気だから、
いっかー(^_^)ゞ
ウチは、今のところ、親個体は、何とか、持ちこたえてますが、連日の、暑さに、稚魚☆多し・・・(T T)
であります。暑さ対策も、試行錯誤です。稚魚ゆえに、水換えの、量、頻度、ヒェーーーーー(><)悩む~。
Commented by butachan02 at 2014-07-28 16:27
★宮星さんへ★

>野生のメダカより<改良メダカ>は生命力が強いんですか!?
たぶん野生メダカは人工的な環境に順応する力が低いんだと思います。
だからビオとか自然に近い環境のほうがいいのかとか思ってます。
まぁ、あくまでも自分の感触でですが。
もうちょっと累代重ねていけばDNAの中に順応って言葉が沁み込んでいくのかも。(笑)

スズメ、もう何代にもわたって我が家に営巣しているんですよ。
お互いに空気みたいな存在だったりして。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-28 16:30
★kazuyoo60さんへ★

もっと綺麗な水場を提供してやりたいとこですが、水たまりはいつもメダカの
汚れた水ばかりです。(笑)
こんなんでも気持いいのかな?

放置がいいのかどうかわかりませんが、去年は水替えとか手を掛けて、
良い結果が出なかったもので今年は放置でやってみてます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-28 16:38
★ kiki さんへ★

この野生メダカ2代目、2か月以上水交換無しの、泥水かっ?てぐらい
の容器の中にいたんですが、みんな丸々してでかくなってました~。
飼い主に似るんだな、やっぱし。(笑)

今年の稚魚も孵化してから1度も水替えしていません。
怖くてできない~。
でも水がだいぶ濁ってきております。
どうしたらよかんべか~?
ワタシも悩む~。

by おばちゃん
Commented by さち at 2014-07-29 14:06 x
すずめ めっちゃ可愛いですね♪ヽ(*´▽)ノ♪
可愛い来客、嬉しいですね♪
この暑さ、先日テレビで空調服を着て
作業をしている人達を見ました。
服に換気扇のチイコイのがついてるんです!!
空調服画期的ですね!しかし、高い…(笑)
空調服どこかでコメントかぶってたらすみません。
Commented by at 2014-08-02 12:34 x
すずめ、近くに水場が無いんでしょうね。
餌も無いみたいで、うちでは庭に米ぬかを撒いています。
喜んで食べて、おまけに害虫も食べてくれるので一石二鳥です。
かわいいです。

野生めだか。
うちのは飼育しだして長いですが、確かに大きくなるのは遅いような…
こんなものだと思っていましたが。
一年で2.3センチくらいにしかなりません。
と、言っても☆になることも無く、元気いっぱいで増える一方…(汗)
それでも、昨日娘の友人が50匹ほど取りに来て
すごーく喜んで にこにこ抱えて帰って行きました。
容器を1つでも2つでも減らしたいと思っています。
Commented by butachan02 at 2014-08-12 17:15
★さちさんへ★

夏場はよくスズメの水浴びを見られるんですが、撮影できたのは初めて。
慌てて撮ったのでマクロ設定のままで、ピンボケが悲しいです~。

服に扇風機!
おおお、欲しいな、それ。(笑)
特に雨の日に合羽着て水替えしてるとムレて暑くて汗だくになっちゃいますもん。
あ、でも高いのね。
ムリ~~~。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-08-12 17:24
★海さんへ★

うちの(?)スズメ、ご飯粒置いておいても食べないんですよ。
なぜ?
そのくせブルーベリーをついばむみたい。
パクパクは食べないでちょっとかじるだけ。(;一_一)
何食べて生きてるんだろう?不思議です。

以前は水浴びはメダカの汚れた水を流した水たまりで水浴びしてたのですが、
最近ホースに穴があきまして(笑)そこから水がピューピュー出て水たまりができるんです。
その綺麗な水たまりでスズメたちが水浴びするようになりました。
水も冷たくて気持ちいいんだろうなぁ。
知らんふりしながらそっと横目で眺めてます。(笑)

うちは野生メダカ、稚魚が他の改良メダカと比べると成育が遅いような気がするんですが、
去年生まれの成魚(今年の親)はいつのまにかすげーでっかくなってるんです。
たぶん5センチはありそうな迫力の個体です。(^_^;)

え、50匹も里子に?
すご。
喜んでもらえてうれしいですね~。

by おばちゃん
Commented by at 2014-08-12 23:51 x
えぇ、大量に連れて帰ってくれました(笑)
そして今100匹位に増えているそうです。
200匹位にしたいそうで、
一昨年前の自分を見ているようで
うれしいような、心配なような…

うちの雀も、米粒は食べないんですが
米ぬかは食べるんですよ。
可愛いです。
Commented by butachan02 at 2014-08-13 16:32
★海さんへ★
え~、50匹がもう100匹に?!
すっごい成績優秀ですね~。
てか、優秀すぎですよ~。
うちなんか去年はズタボロだったのにぃ。(^_^;)
うん、増やし過ぎ注意報を発令したほうがいいかもですね。(笑)

あら、米ヌカを食べるんですか。
うちは無いからなぁ。
ご飯粒のほうが美味しいと思うけど、スズメの味覚とは違うんですねぇ。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧