そうだ、ラメ幹之作ろう。

そう思い立って子を取った。
お父さんはラメ無しで、お母さんはラメ少々。
2匹の共通点は、好きな体色と好きな体外光色。
こだわった体色でのラメ幹之を作りたいんだけどね。
e0097534_1554123.jpg
e0097534_15541953.jpg
千里の道も一歩から。
e0097534_1558310.jpg
e0097534_15581459.jpg
e0097534_15582428.jpg
e0097534_1558342.jpg
e0097534_15585053.jpg
e0097534_1559392.jpg
e0097534_15592843.jpg
e0097534_15593710.jpg
e0097534_15594521.jpg

って地道すぎやろ~。(^_^;)

ラメの多く出てる子同士で累代していったら、いつになったらラメラメ個体になるのかな?
試してみるのも面白いよね。
もちろん、好きな体色と好きな体外光色と綺麗なヒレ光は鉄板てことで、
オリジナリティのラメ幹之に挑戦していきたいと思ってま~す。
by butachan02 | 2014-07-28 16:12 | メダカ | Comments(20)
Commented by kiki at 2014-07-28 21:12 x
こんばんは(^_^)今夜は、久しぶりに、過ごしやすい気温です。
例年は、卵を採卵後、屋外睡蓮鉢へ、移動し、限りなく、自然に近い状態での、飼育でした。なので、今年は、同じ親からの、卵(ワンペアしか、いないっつーの!)を、飼育分けしてみました。
1、屋外睡蓮鉢。2、ベランダ発砲スチ。3、ヘランダゴミ箱。(水深深め)
4、室内プラケ。(3個)
以上、睡蓮鉢以外は、サイズ別に分けてみました。計、6つに、分散させた、今年の飼育方。さて、吉と出るか、凶と出るか!
それから、本日、意を決して、室内プラケの、水換えを、実行いたしました(><)気温が、比較的、落ち着いている、今日がチャンスか~(^∀^)って、
もう、それは、恐る恐る(*.*)
どうか、頑張っちくり~(^_^)ゞ
Commented by さち at 2014-07-29 14:10 x
めっちゃ綺麗ですね!
ラメ入り、はじめ見たとき病気なのかと思いました!(汗)
Commented by くま at 2014-07-29 20:09 x
こだわりのラメ幹之にチャレンジですね。
でもおばちゃんさんの所にはよ~く探したら案外「絶品、居たじゃん」
みたいなことありそうな気がしますが。半分以上真面目に・・・(笑)

こだわって、こだわって絶品の個体が出てくれたら良いですね~。
ある意味究極の楽しみかなと思います。地道かもしれないですが
がんばって追求してくださいね。


Commented by 花村 at 2014-07-29 21:07 x
こんばんは~お久しぶりです。
最近暑いですね~。こんだけ暑かったら外に出るだけでも一苦労(笑)
暑いから昼間とかじゃなく夕方に
メダカの世話をすると蚊の大群・・・ヽ(`Д´)ノ
世話ができないじゃないか!!夏は好きですけど蚊は嫌い。

オリジナルラメ幹之!いいですね~。幹之は純粋な直線もいいですが。ラメみたいなキラキラもいいですよね~。とっても美しい!
途中までならラメが強い子同士でいいけど
途中からラメが強い子どうしでかけていくと
ラメが引っ付いて普通の幹之になるような気がします。
そこらへんのさじ加減で雰囲気変わりそうですよね~。
オリジナルラメ幹之頑張ってください!
Commented by ぶーつ at 2014-07-29 21:58 x
こんばんは!

ラメもあり、幹之とはすごいですね!
繁殖初心者の私には夢のまた夢ですが、組み合わせを楽しむって、いいですね!

明日からまた暑くなるようですから、水分補給してがんばりましょう!!
Commented by at 2014-08-02 13:13 x
きらきら きれいですね。
娘が 私の留守中にめだかの特集を録画してくれていました(笑)
めだかの世界も、流行があって今年は幹之だそうですね。
めだかの楽しみのひとつには、
自分好みのめだかを作ること!と言ってました。
目からうろこでした!!
野生めだかしかいないので、
今まで混ぜないように気を使っていました。
こんな楽しみがあるなんて、わくわくしました。
きれいな子ができるといいですね。
Commented by butachan02 at 2014-08-08 18:26
★ kikiさんへ★

お返事めちゃくそ遅れてしまいすいませんですーーーーーーっ!!!

黒メダカ、順調ですか?
うちもね、いまのところ不思議に順調なのです~。
2~3日前に、恐る恐る水を半分ほど替えてみましたが大丈夫でした。
ほんとは全部替えたいとこだけど怖いから無理~。(笑)
もしかして今年は黒メダカ大漁かもです。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-08-08 18:30
★さちさんへ★

ああああ、お返事が遅すぎで申し訳ございませんでした~。

あはははは、病気とな?
確かに知らなければウロコが変になってるぅ~って思うかもですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-08-08 18:35
★くまさんへ★

もうっ、もうっ、もうっ、お返事遅れまくりで申し訳ございませんで御座候です~。

こだわりっちゅーほどのことでもないのですが、色がとても渋いラメ入りでお気に入りだったのです。
数匹の遺伝は確認できましたが、思うようなラメには道のりは遠し!ですね。(笑)

ラメは遺伝しやすいみたいで、幹之に限らずラメ個体をよく見かけます。
でもそんだけ。ラメ止まり。
んで、いないなら作ってしまえ~ってことでラメラメ作出にとりかかっちゃいました。
アホがいくつつくのやら。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-08-08 18:42
★花村さんへ★

お久しぶりすぎるくらいお返事遅れててすいませんです~。(汗)

暑い日が続きましたね~。
こちらは連日38℃超えで、全国2位3位という名誉(?)な記録が続いてました。
うん、うん、蚊の大群に毎日泣いてます。
うちは午前中でもソレですから、夕方なんてボッコボコのボッコボコで貧血になっちゃうかも。(笑)

>途中からラメが強い子どうしでかけていくと
>ラメが引っ付いて普通の幹之になるような気がします。
マジですかっ!!
まぁ、いまのところうちはラメしかいないので(笑)ラメラメがくっつくことはなさそうですが、
もしかしてうまくいくようでしたらその先は気をつけないとですね。
てか、そんな悩みが欲しい~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-08-08 18:47
★ぶーつさんへ★

お返事超遅くてごめんなさいでした。<(_ _)>

へへへ、ちゃんとラメラメ幹之が出来るのかはわかりませんが、
とりあえずトライしてみます。
「無いなら自分で作ってしまえ」っつーのがモットー(?)なので。(笑)

ほんと、暑い日が続きますが今日はわりと過ごしやすい気候になりました。
でも台風が近づいてますか今度はそっちに気をつけましょうね。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-08-09 07:20 x
おはようございます。(^_^)
お元気そうで、何よりです。コメント遅れなんてー、じぇんじぇん、問題ナッシングですから~(^_^)
ノコギリクワガタ♪やっぱり、かっこいいですね~。私も、コクワなら、たまに、見かけますが・・・無事に、夏を、乗りきってくれるといいですね♪
あっ、そうそう、ウチの、黒メダカも、不思議と、順調!!このままの、
ペースでいくと、昨年の、10匹は、
超えられるかと(><)ゞ
ウチは、プラケなので、水換えは、ほぼ、全とっかえしとります。水温も、指先の感覚で合わせてます。
(いい加減な性格バレバレ)
とにかく、おばちゃんさんの、黒も、順調との事で、まるで、自分の事のように、嬉しい限りです(勝手にすみません)では、お忙しい日々、体調には、くれぐれも、お気をつけて(^_^)ゞ
Commented by butachan02 at 2014-08-12 17:31
★海さんへ★

へ~、TVでメダカの特集をやったのですか。
いいなぁ。こっちもやったのかしら?見たかったなぁ。
今年は幹之なんですか。
おお、がんばろ~。(笑)

>めだかの楽しみのひとつには、
>自分好みのめだかを作ること!と言ってました。
そーなんですよ。
もちろん既存のメダカも十分魅力的なので絶やさず累代していきたいのですが、
持ってないメダカを手に入れるには・・・・・・「ええい!作ってしまえ!!」
っちゅーのがクセ(?)なので、メダカに限らず手作りしてます。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-08-12 17:56
★ kikiさんへ★

ありがとうございます~。
今日はお盆準備がババッとできましたので、ちょっとだけ心に余裕ができて
今更ながらに遅いお返事を書くことができてます。(^_^;)

ノコギリ、ちゃんと♀に出会えて子孫を残せたらいいな~。
また来ないかなと思ってますが、全然来ません。(笑)

わ、順調なんですね。
うちも今のところ順調で~す。
やはりほったらかしがよかったみたい。(笑)
けど、順調すぎて数が多すぎ~。(爆)
うれしい誤算です。

え?プラケで全とっかえなの?黒メダカ。
すごーい。思い切りいいね。
ワタシは他のメダカはそうなんだけど、黒メダカだけは去年のトラウマで
怖くて出来ないんです~。
>水温も、指先の感覚で合わせてます
うん、ワタシも基本、そうなの~。アバウト。(笑)

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-08-14 20:08 x
こんばんは。(^_^)お忙しい最中ですね。気温の変化も、激しい昨今、体調は、大丈夫でしょうか。
さて、親メダカの、採卵も、そろそろ、終わりを迎え、これからは、稚魚育成に、頑張ります。今年の、有望株は、気がつけば、グングン成長して、中には、抱卵してる子も(*.*)
えーーーーっ!!今までの、経歴では、考えられない事です。おそらく、
「黒は、成長おせーし!」って、愚痴を、聞かれたっぽいです(><)
ひえ~(»«)すみません!すみません!
以後、心を入れかえますっ(*.*)
では、笑顔で、乗りきって下さい。
\(^_^)/
Commented by butachan02 at 2014-08-15 18:36
★ kikiさんへ★

とりあえず準備はほぼ終わりました。(*^^)v
戦いの前の静けさ、ってとこですね。(笑)

黒メダカ、順調ですね~。おめでとうございます~。
>愚痴を、聞かれたっぽいです(><)
あはははは、ありますあります、そういうこと。
実がならない樹を今年は切っちゃえって思ってると実がなったりとか。
メダカもね、成績悪いとこの系統は今年でやめようとか思ってると
良い子が出てきたり。(笑)

kiki さんも良いお盆をお迎えくださいね~。

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-08-19 06:53 x
おはようございます。お盆の、恒例行事、大変、お疲れ様です。(><)
体力、気力、共に、疲れ果てまよね~
この先は、お母様と、過ごされるんでしたね。(^_^)
楽しい時間を、お過ごし下さい。
あっ、ここ数日で、去年生まれの子が、☆になりつつ...
これが、成魚目前の怪(*.*)
こりゃ、益々、今年生まれに、頑張ってもらわないと~(><)
では、お迎え、お気をつけて(^_^)!
Commented by butachan02 at 2014-08-21 17:25
★ kikiさんへ★

こんにちは~。
優しいお言葉ありがとうございます。
とりあえずひとつひとつが無事に終わっていけてホッとしています。

昨日実家から母を連れて帰ってきました。
でも朝からメダカざんまいでしたけど。(笑)
これから3週間、ゆっくり母とふれあっていきたいと思ってます。

うちもこのごろ去年生まれの子(今年のメダカの親)が落ちはじめています。
特に3色と青幹之が多いかな。

by おばちゃん

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-08-22 06:29 x
おはようございます。無事に戻られ、何よりです。(^_^)
のんびり、楽しく、お過ごし下さい。
あっ、メダカのお世話は、いつもと同じですね。
ところで、やっぱり、要所要所で、☆になってしまいますね。人間でも、ねをあげてしまいそうな、猛暑の中、力尽きてしまうのでしょうか(><)
3色と、青幹之が、多いとの事ですが、やっぱり、年を越した子の☆は、
残念ですね。
今年の稚魚、頑張ってほしいですね。
(^_^)ゞ
Commented by butachan02 at 2014-08-22 16:38
★ kikiさんへ★

はい、JRの職員さんや乗務員さん、タクシーの運転手さんたちのありがたいフォローを
いただきながら車椅子押して無事に我が家に戻ってきました~。

へへへ、家事のあとは母放置でメダカの世話タイムなのです。
この暑さの中、メダカの手抜きは死に直結しますもの。
最優先で、こっちも必死にならざるをえません。。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ三色を黒ハッポーへ
at 2017-11-19 18:15
万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧