目指す非透明鱗2色3色の赤は濃く

非透明鱗(透明鱗の血は入ってない血統)の紅白の今年の稚魚が超笑える結果になりまして、
その後どうなったかといいますと、


うははははは

2匹目の紅白が出現してきましたよ。

はい、これ。↓
e0097534_1753466.jpg

1匹目と2ショ。
e0097534_17533322.jpg


ええ、まだこんだけ。
もしかして、これで終了かもね。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・あかんわ、これって大失敗やわ。


それでこのあと非透明鱗2色の違う2ペア組んで再採卵したんですが、
そっちの稚魚もボチボチ成長してきてまして、
結果は、



マジあかんわ、非透明鱗紅白同士の交配って。(爆)




3色のほうはどうかと言いますと、
やや低めの遺伝率で3色が出現してまして、
数匹掬って撮影してみましたのがコレ。↓
e0097534_182319.jpg

e0097534_1821381.jpg
e0097534_1811194.jpg
e0097534_1812476.jpg
e0097534_182374.jpg
e0097534_18266.jpg
e0097534_1821939.jpg
小さいうちから色が出る個体は赤がわりと鮮やかなんですが、今回はそういう個体が多めでした。

3色の遺伝率は低かったものの、赤が濃いというのはうれしいです。
目標は非透明鱗のクッキリ3色を作りたいってことですからね。
けれど非透明鱗の血統でありながら予想に反して白が弱いのが問題です。
白の強い個体もいるんですけど、そういう個体を繁殖に使うと白1色の個体が出やすくなるようです。
つまり赤が出にくい。
非透明鱗の遺伝の難しさですね~。
この画像を撮ったのがかれこれ10日よりもっと前で、それからまだ数匹3色が出現しているようです。


それにしても遺伝率低っ。
あかんわ、リベンジするしかないわな。


つーことで今度は厳選したペアで採卵しまして、
現在稚魚が育ってきてまして、


それがね、


今度はなんかとっても面白い遺伝をしてるワケで、


その展開にビックリしてるワケで、


超、テンション上がる~。(笑)



また今度紹介しますね~。(*^_^*)
by butachan02 | 2014-08-21 18:15 | メダカ | Comments(10)
Commented by sea at 2014-08-21 18:57 x
うちも赤い子と白い子真っ二つに割れていったいどうなるのでしょうね~???
うちは未だに 2色になった子は出ていません。

タカラヅカ、お好きでしたよね^^
昔は練習終わるの待ってたりしたことありますよ。
私は 汀夏子さん(じゅんこさん)が大好きでした。
Commented by OTTO at 2014-08-22 12:31 x
ところどころに入る関西弁にwww

なかなか上手くいかない遺伝率ですね。
種類にもよるんでしょうね!
Commented by みい at 2014-08-22 14:08 x
ウチで育っている仔も赤と白が絶妙なのが少しいますよ。繁殖させたいんですけど、今自分銘柄(苦笑)の仔の入れ場所を考えるだけで精一杯でして(泣)
わ~、びっくりっ仔どんなのだろう!?発表の日を楽しみにしています~(^^)
Commented by butachan02 at 2014-08-22 16:33
★seaさんへ★

>うちも赤い子と白い子真っ二つに割れ
ねぇ、いったいどういう遺伝なんでしょうか、ビックリですね。
>うちは未だに 2色になった子は出ていません。
ええと、seaさんとこのは透明鱗でしたっけ?
透明鱗ではむしろ真っ二つっていうのは珍しいような気がします。
珍しくてもコレはアカンやんねぇ。

うわ、汀さん!
高校生のときに宝塚にはまって、ワタシも汀さんのオスカルに惚れたクチで~す。
星影の人やムッシュ・パピヨンの実況LPレコードなんかもいまだに持ってます~。(笑)
あと安奈さんも好きでした。
出待ちされたことあるんですかぁ。いいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-08-22 16:43
★OTTOさんへ★

>ところどころに入る関西弁にwww
これね、たぶん岐阜弁かも~。(名古屋弁に非常に近い)
あ、でも岐阜も8年ぐらいしかいなかったからかなり怪しい岐阜弁ですけど。(笑)

透明鱗のほうが遺伝率は格段ですね。
非透明鱗の2色3色が普及しないのはこの遺伝率の悪さによるところも
大きいと思います。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-08-22 16:47
★みいさんへ★

お、みいさんとこでも紅白出ましたか。
>今自分銘柄(苦笑)の仔の入れ場所を考えるだけで精一杯でして(泣)
容器と場所の問題は永遠のテーマですよね~。
無理しないでください。

うっ。
ビックリの子、そんなに大したことじゃないんです・・・・・・・
自分的にビックリなだけで。(汗)
うわぁ、期待しちゃダメですよぉ~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by at 2014-08-23 11:09 x
大きくなりましたねぇ。
再採卵されて…また増えたんですか?
でも楽しみですねー。

非透明鱗と透明鱗の二色同士を混ぜたらどうなるんでしょうか?
先日道の駅で、丹頂というめだかのラベルがありました。
ちょっと気になる存在でした。(笑)
Commented by butachan02 at 2014-08-25 17:23
★海さんへ★

はい、大きくなってきました。
ちょっと過密気味かもしれないので、小さい子は小さいんですけどね。(^_^;)
毎日覗いています。
☆になる子も出ず、みんな元気で~す。

うへへ、採卵しちゃいました。
どの組み合わせでどうなるかを知りたかったので。
なかなか興味深い結果が出てきています。

>非透明鱗と透明鱗の二色同士を混ぜたらどうなるんでしょうか?
たぶん生まれてくる子は透明鱗と非透明鱗の両方が出てくると思います。
でもこの血統の場合は透明鱗の血が入らずに2色3色が出るというところが
貴重なんですよ。
大事にしたい血統です。
そして、固定率を上げていくのが目標なんです。

おお、丹頂ですか。
楊貴妃系の透明鱗ですね。
およよ、気になりますか~。(笑)
生まれてくる子は丹頂ばかりではなく、いろんなバージョンの更紗になると思います。
白とか赤一色とかも出そう。
要は、楊貴妃透明鱗かな。
あっ、うちの子たちの容器は空けておいてね♪<(_ _)>

by おばちゃん
Commented by at 2014-08-27 10:18 x
日中は暑いのですが、朝夕は秋の気配
今年は、雨のせいか秋の訪れが早いような気がしています。
あとちょっとの辛抱ですね。(笑)

もちろん!容器あけて待っています。
他の卵が混じらないように、掃除したあと天日干しして待機中です。
ただ、夏休みの間忙しく、あまり手をかけてやれず
うちの子たちはそれでもたくましく生きていますが
だいじに育ってきたのに大丈夫なのか…と
心配ではあります。
それでも、キラキラした紅白の子も見てみたいなどという
欲深な気持ちもあって、道の駅は危険な場所です。
Commented by butachan02 at 2014-08-28 16:10
★海さんへ★

こちら、昨日からめちゃんこ冷えてます。
昨日なんて寒くて水替えするのがイヤでさぼりました。(笑)
今日も最高気温は24℃。イェイ!!(*^^)v
あ、でも週末からまた暑さが戻ってくるようです。
気温の変化にメダカたち大丈夫かなぁ。

大丈夫、うちの子たちも丈夫だと思いますよ~。
我が庭の過酷さに比べたら海さんとこは天国かも~。(笑)
>道の駅は危険な場所です。
わはははは、ほんとにそうですよねぇ。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

五式のこんな仔
at 2017-08-23 17:23
五式が へんしーーーーん!!
at 2017-08-22 17:36
伸びる、伸びるとき、伸びれば..
at 2017-08-21 17:19
見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:11
★無双めだかさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08
★パンじゃさんへ★ ..
by butachan02 at 18:06
★猫蔵さんへ★ で..
by butachan02 at 18:05
★山本美幸さんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★無双めだかさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00
★さいさんへ★ い..
by butachan02 at 17:53
★ 海さんへ★ そ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:41

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧