ぼちぼちトパーズ

我が家の黄幹之、愛称「トパーズ」。
たくさんの稚魚を採りましたが、な~んか遺伝的にはめちゃんこ激しくいまひとつ。
まぁ、親個体たちの場合が、その個体が黄幹之っておばちゃんが気が付いたのは生後1年経ったころだから、まだ結論付けるには早計かもしれませんけど。
うん、
むしろそうあって欲しいわぁ。(笑)

とりあえず、親個体たちよりずっと早く「ワタシはトパーズなり」と特徴を見せているのが現在までに4匹います。
画像は1週間ほど前に撮影したもので、映っているのは3匹です。
プラス1は今朝発見したから未撮影。
e0097534_17543587.jpg

e0097534_17544536.jpg
e0097534_17545632.jpg
e0097534_1755650.jpg
e0097534_17551777.jpg
うん、やっぱりゴージャスですねぇ。

横見です。
e0097534_1756175.jpg
e0097534_17563684.jpg
e0097534_17564546.jpg
e0097534_1756537.jpg
e0097534_1757425.jpg
トパーズは♂より♀の発生率がグンと低いので心配でしたが、とりあえず♂♀揃っているようなので来年のブリードも確保できました。(*^^)v
固定率、徐々に上げていきたいですねぇ。

容器を覗くとまだトパーズが出てきそうな気もします。
そうでないような気もしますが。(笑)
まだ小さい子の容器もありますし、来年の夏までに何匹トパーズが出てくるでしょう。
ドキドキワクワクしています。
by butachan02 | 2014-09-02 18:05 | メダカ | Comments(17)
Commented by 花村 at 2014-09-02 20:25 x
こんばんは。

トバーズいいかんじゃないですか!!すごく綺麗。
ホントに宝石ですね~。
このまま光が一直線もいいですが、
ラメ幹之みたいな感じでラメラメもいいかもです~。
透明感のある黄色がすごく素敵です。
またオークションで出品なさるなら、
おこずかい貯めて購入しちゃいます!!
それぐらい、とっても素敵です。

トパーズといえば、アメジストさん達はどんな感じですか?
Commented by kiki at 2014-09-02 20:52 x
今晩は~(^_^)久しぶりの、晴れで、
少し、蒸し暑さを感じる、夜です。
トパーズ、上品な色ですね~(^_^)
地味な、黒しか、見てないので、
時々、本当にメダカかな~?と思う時もあります。(笑)

そうそう、今年、親として、活躍した、♂1匹、♀2匹ですが、この夏に、
一段と、成長してます。(^_^)
内心、この夏が、最期かも~(><)
って、覚悟を決めてたんですが・・
3年目、頑張れるといいです。
Commented by at 2014-09-02 22:57 x
どれもこれも綺麗な子ばかりで、見とれてしまいます。
何種類位いるのでしょうか?
楊貴妃透明鱗とか紅白透明鱗とか…
非透明鱗とか…
頭がぐちゃぐちゃになりそうです(笑)
テストがあったら欠点間違いなしです〜(笑)

トパーズさんやクリームさん
黄色系もステキです。??
Commented by butachan02 at 2014-09-03 18:04
★花村さんへ★

ありがとうございます。
でも今のところあまりにも遺伝率が悪過ぎて頭抱えてます。(笑)
来年になったら化けてくれる子がたくさん出たらいいんですけど。。。。。。。

今年のアメジストの子たちはまだ小さいせいか、それともダメだったのか、
明らかな美しいグラデを見せてくれる個体があまり確認できていません。
もう少し時間が必要なのかなとは思っています。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-09-03 18:09
★ kikiさんへ★

このトパーズ、太陽光の下ではゴールドに見えてとっても綺麗なんですよ。
ただ遺伝率が想像より悪すぎ。(;一_一)

お、この夏を乗り切ったのですね、親個体。
3年目いけそうですね。すごい、すごい。
うちのクロの親も今のところ元気いっぱいのデカメダカになってますよ~。
そして、今年の稚魚がウジャウジャになってます。
本日意を決して水の全とっ替えをやりました。
どうなるかなぁ。ドキドキ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-09-03 18:15
★海さんへ★

え~っと、何種類いるんでしょう?
事実を知ると気が遠くなりそうで数えたくありません。(爆)
たとえば楊貴妃だけで、①楊貴妃、②楊貴妃透明鱗(丹頂とか更紗とかまぜこぜで)
③楊貴妃透明鱗3色 ④楊貴妃出目、⑤楊貴妃ヒカリ
ってなりますから。(^_^;)

あ、そろそろ発送適期になってきましたので、11日以降にメールさせて
いただきますね。
9日に母を実家に送り届け10日に帰ってきて11日はたぶん死んでると
思いますので。(笑)

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-09-04 06:52 x
おはようございます。自然光での、輝きは、確かに、ゴールドに見えますね。さらに、ゴージャス♪
遺伝率が、悪いとの事ですが、それって、改良メダカの中でも、低めなんですか?その分、難しいって事ですね。
あっ、昨日、とんでもない事が~。
帰宅して、二階ベランダ飼育の、
ゴミ箱容器、「ご飯だよ~♪」 って、覗いたら、ぎょえ~(><)
ゴミ箱容器の、内側、側面にへばりつく、蛙さん(»«)な、なぜに?
網で、蓋をしているにもかかわらず、
どうやって侵入?もう、訳分かんないよ~。柄杓で、裏の、お茶畑に、逃がし、ヤレヤレ。その後、用があって、
裏庭へ行ったら、もう、自宅壁側面に、へばりつき、確実に、二階へ進路をとってる~。記憶力あるって事ですかね。ゴミ箱容器の、行く末はいかに!
Commented by at 2014-09-05 23:41 x
えっ!!
楊貴妃だけで、そんなに種類があるんですか。
容器に名前入れてるのですか?
見ただけでわかるのでしょうね。

そろそろご対面ですね。
なんだかドキドキしてきました。
大丈夫かなぁ…うちの環境に馴染んでくれるといいですが…
楽しみに、可愛がって育てます。
容器と睡蓮を準備して
連絡お待ちしています。
Commented at 2014-09-05 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2014-09-11 16:32
★ kikiさんへ★

そうなんです。
黄色が太陽当たると金色に輝いてとっても綺麗な幹之なんですよ。
もうね、めちゃくちゃ遺伝率低いんです、今のところ。
まだ今の段階なので断定はできませんが。
今日のブログ見てね~。(*^^)v

うわ~、へばりつくたくさんのカエルさん、アマガエルね。
アマガエル好きだけどそこまでになるとなんだかね~。(笑)
ここんとこ気温が下がってきたので今はどうなってますか?
あ、寒くなったから暖かい容器の中に入ってきてるのか!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-09-11 16:37
★海さんへ★

一応容器には名札つけてま~す。
だいたい見ればわかるんですが、3色は他の種類(琥珀系とか)と区別できないです。(キッパリ!)

先ほどメールさせていただきました~。
無事に届いたかな?
まれに届かない時があるので届いてないときはコメント欄からお知らせくださ~い。

あ、メールに書き忘れました。WOWWOW契約継続中で~す。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by at 2014-09-11 21:44 x
今読みましたぁ。
ありがとうございます。
本当にいいのかな。 私でいいのかな。とドキドキ

wowwow!
本当に申し訳なくて
箱が…じゃなくて穴があったら入って
首だけ出して(笑)お願いしたい件があります…
コッソリお話してみてもいいですか?
Commented by butachan02 at 2014-09-12 16:42
★海さんへ★

ほんとにいいんですってば。
というよりうれしいのです、海さんの優しい気持ちが。
選別モレなのに里子にもらっていただけるなんて。
感謝です~。

wowwowの件、どうぞメールで遠慮なく教えてくださ~い。
うちの録画はブルーレイじゃなく普通のDVDになりますけど。
待ってま~す。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by at 2014-09-13 11:21 x
実は…長いこといたワンが、去年亡くなり
悲しくて寝込んでしまうと思っていたのですが
看病もしつくし、うまくお別れできて、悲しいけど満足してました。
これからは、めだかとガーデニングに生きるぞ!と
もう犬は飼わない!宣言してたのです。
そしたら、そしたら…娘が
ペットショップで売れ残った(選別もれ?笑)トイプーを
どうしても飼う。と  保健所に送られたらどうするんだ!と (汗)
家族会議を重ね、何度も会いに行き、
とうとう今年3月に家族に迎えました。
大変ですが、楽しい日々がまた始まっています。

選別モレ。なんて…
充分かわいいです。
うちの親子こういうのに弱いのかも…大事に育てますね。
ご対面の日を楽しみにまっています。

WOWWOWの件 メールさせていただきます。すみません。


Commented by butachan02 at 2014-09-13 14:44
★海さんへ★

そうでしたか。
別れはどんなでも辛いもんですね。
でも幸せなわんこちゃん。

って、え?あの野菜やフルーツ大好きなあのわんこちゃんがですか?
え?
それともフルーツ大好きなのは新しく家族になったわんこちゃんだったっけ?
あ、混乱してます。
たぶん前のわんこちゃんですよね、ここでも海さんが話題にしてくれてた・・・・・・・・
今頃で申し訳ありませんがご冥福をお祈りします。
なんかうまく言えなくて・・・・・すいません。

お嬢さんと新入りわんこちゃん、きっと波長が合ったんですね。
よかった~。
幸せになる子がまたひとり♪ですね!

WOWWOWの件、お待ちしていま~す。
受け取り希望日も合わせて教えてくださいましね。(*^_^*)

by おばちゃん
Commented by at 2014-09-13 22:51 x
覚えていていただいて、嬉しいです。
お悔やみもありがとうございます。
そうです。あの野菜やフルーツ好きな子です。
すごーく優しくて、穏やかで…
話が長くなりますので、自慢話しはこの辺で(笑)
でも、今度の子も、野菜、フルーツ食べてます。(笑)

wowwowの件、メールありがとうございます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

希望日は水曜日と、土曜日を除けば
午前中は大丈夫です。
病院の日などもあるので、日にちの予定が決まりましたら
教えてください。
ホント、ドキドキします〜。
Commented by butachan02 at 2014-09-14 10:56
★海さんへ★

>自慢話しはこの辺で(笑)
ふふふっ、お星様のわんこちゃんも海さんの言葉にうれしがって
しっぽ振ってそうですよ。

へぇ~、新入りわんこちゃんも野菜やフルーツ食べるんですか。
不思議~。

いえいえ、どうせ映るモンですから。(*^^)v
では発送時期はその後ということで、またご連絡させていただきますね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

伸びる、伸びるとき、伸びれば..
at 2017-08-21 17:19
見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

関東は、雨ばかり~ 関..
by 山本美幸 at 15:13
初めまして、無双めだかと..
by 無双めだか at 11:31
ありがとうございます! ..
by さい at 05:27
わーい 楽しみですね〜..
by 海 at 21:51
あぁ〜、もー、おばちゃん..
by つばき at 11:41
栃木のhiloty39で..
by hiloty39 at 08:26
お久しぶりですRyoです..
by Ryo at 20:42
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 18:58
★岡山人さんへ★ ..
by butachan02 at 18:52
★海さんへ★ ギリ..
by butachan02 at 18:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧