人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震にビックリ

揺れました。
地震、さのまるシティ震度5弱。

お昼ごはん食べて、ちょうどメダカにエサやりに外にいた時です。
ドンッ!て。
ドドドド、グラグラグラッて。

メダカ容器の水がジャボジャボ揺れてこぼれて
ボロの我が家が揺れながらミシミシいってるのを外で見てるだけ。
家の中にはダンナがお昼寝してんだよなぁ。
出てこないなぁ。
家がつぶれたら危ないぞ。
そんなこと思いながら家の中にいるダンナに呼び掛けるでもなく、ただ揺れてる風景を見てました。
あ、自分は一応何が倒れてきても安全な場所に立ってね。(笑)


ありゃ、これってデジャヴ。
確か東日本大震災のときも全く同じ感じで一人外で、ダンナがいる大揺れの家を見てたっけ。(笑)


揺れが収まって、ダンナの安否確認より先に軒下のメダカ容器チェーック。
水はこぼれてたけどメダカはこぼれていませんでした。
よかった。

そしたら家の中でワタシのガラケーがbubububu鳴ってる。
緊急地震速報入ってるのね。
地震にビックリ_e0097534_1753194.jpg
あれっ?
こういうのって、
「間もなく地震がきますよ~、気をつけてくださいね~」
っていうんでbubububu鳴るんじゃなかったっけ?
そっか、
「地震ありましたよ~」
ってお知らせの場合もあるのね。



って、

アカンやんっ!!

遅いやん。

地震あったことなんて知らされなくてもわかるわ。



事後報告なら、どこが震度いくつかやったかぐらい知らせてこんかい。



実家の妹から心配の電話がありまして、

そしたら何とメダ友さんから2件、ご心配のメールも入ってまして。



ご心配いただきありがとうございます。

大丈夫でした~。

メダカ1匹被害はありませんでした。(^◇^) 
 

↑ やっぱりそこ?
by butachan02 | 2014-09-16 17:22 | おばちゃんだもん | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2014-09-16 18:17 x
工事に入ってもらってるので、テレビの前に座らなくて、初めて知りました。お見舞い申します。
大物の旦那様、家が無事で何よりでしたが、私ならすぐに飛び出してしまいます。前は2階にいて震度4でしたので飛び出すに飛び出せませんでしたが。
Commented by 花村 at 2014-09-16 20:37 x
地震災難でしたね^^;
何事もなかったようでよかったです!
旦那さん大丈夫ですか!?震度5って結構な揺れじゃ・・・。

アクアちゃん達美しいですね~!!!
すっごく美人!!!たまらない!!!
私、水色大好きなんです!!!
たまらなさすぎて画面の前でニヤついてます!
来年ですか~!楽しみになってきました!!

ブログにコメントありがとうございます~!!
今日まで気づいていませんでしたすいません。
一応F1で生まれるのが黒目ちゃんたちなのでいけるかな~と(笑)
アルビノ好きで楊貴妃も好きで・・・
ならもう楊貴妃アルビノ作るしかないよね!?てきな感じです(笑)
素人が何やってんだ!って感じですけどね~(・_・;)
成功すれば嬉しいんですけどね。今のところイマイチです^^;
Commented by にゃすけ at 2014-09-16 20:37 x
お初です!

地震にはビックリしましたね!?

今週昼から勤務なので 急いで嫁に電話したら
(何てことないよ~)と こちらも大物(笑)

山梨は 震度3 でしたのでさほど揺れませんでしたが 帰宅してから 懐中電灯片手にビオ チェック!

無事であることを祈る!!
Commented by くま at 2014-09-16 21:36 x
結構揺れたようですが被害がなくて良かったです。
揺れる前に地震速報は鳴ったんですが、あの音はビックリしますね。
東日本大震災のときもそうだったんですが運転中はやめてほしい・・・

で、先ほどトラブル発生!のメールしましたのでよろしくお願いします。
2回続けて???しっかりしてくれ~って感じです。
Commented by at 2014-09-16 22:33 x
本当に被害が無くて良かったです。
怖かったでしょうに、
緊急地震速報の所では笑ってしまいました。(笑う所ではないですが…すみません)
でも、本当に事後報告しかできないのなら
せめて震度位教えて欲しいですね。

録画予約ありがとうございました。


Commented by MINIVOXY at 2014-09-17 09:53 x
おばちゃんさん、お久しぶりですf(^ー^;
昨日は結構揺れましたね、ウチの方は3でした。
揺るはじめてから職場のあちこちでヴォヴォヴォって緊急速報流れてました(((^_^;)せめて10秒前位にはなってほしいです。
Commented by sea at 2014-09-17 10:51 x
震度5弱。
大きいですね~。
何事も無くて良かったです。

ご主人様は大物ですね^^;
気が付かずにずっと寝てたんじゃ????

タカラヅカのお話もしたいのですが
湖月わたるさんのお話が出たときまで 取っておきます。
Commented by OTTO at 2014-09-17 12:28 x
おばちゃんさん>メダカ>家>旦那
の構図が、見え隠れ。(笑)
何事もなく、良かったですね。
恐い恐い。
Commented by butachan02 at 2014-09-17 16:40
★ kazuyoo60さんへ★

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
あちこちで被害も出たとTVニュースで知りましたが、幸いこちらは
トイレの棚にあった石鹸の飾り物が落ちてただけでした。
ダンナは起きてソファの上で様子見をしていたとか言ってました。
ボロ家も無事でありがたいことでした。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-09-17 17:21
★花村さんへ★

は~い、ありがとうございます。
地震、慣れるってことないですね~。
ダンナは・・・・・・・様子見をしていたと言っておりました。
様子見してて家がつぶれたらどうするんじゃい、ねぇ。

アクア、今年も良い子がいっぱい出てきてくれたらうれしいんですけどね~。

へへ、コメントさせていただきました。
気が付いてくれてよかったです。
気が付いてくれなければいじけるとこでした。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-09-17 17:26
★にゃすけさんへ★

こんにちは、ようこそです。
初コメありがとうございます♪

どうでした?ビオ。
無事でしたか?
仕事中だとすぐにチェックできないからやきもきしますね。

え。奥さまにすぐ電話ですか。
やさすぅいーーーーーー!!!
いいな、いいな。うちのダンナにツメの垢を煎じて飲ませてやりたいです~。
というか、心配するのはいつもワタシのほう。(;一_一)まったく・・・・・

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-09-17 17:32
★くまさんへ★

そう、そう、あの音がビックリする~。(笑)
まぁ、注意喚起の音だから仕方ないっちゃー仕方ないんですけど。
でも、運転中は危ないですよね。
お互い地震の巣の上にいるらしいですから注意しましょうね。

あはははは。。。。。。。。。脱力しました、電話を受けて。
アンビリーバボー!!
こんなことがあるなんて、ある意味すごい確率ですね。
宝くじ当たらないかな。
あ、笑ってる場合では無いですが、ここはひとつ笑ってください。
今日の記事、いいカンジでしょ?
くまさんにもエールを送らせていただきます~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-09-17 17:43
★海さんへ★

いや~ん、笑ってもらうとこですよ、そこ。
笑っていただきありがとうございます。(*^^)v

地震、何度経験しても慣れませんね。
いままでは地震予告?でbubububu鳴って、いきなりのその音に
びっくらこいていたんですが、今回のbububububuはなんともマヌケに
響いて聞こえました。(笑)

ダビング、上手くいきますように。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-09-17 17:49
★ MINIVOXY さんへ★

揺れましたね~。
え?そちらは3だったのですか?
ずるーい。震源地県なのにぃ。

揺れ始めてですか。
うちのダンナのスマホと同じです。
あはははは、職場のあちこちで」鳴り響く音、想像すると笑えてきます~。
そそ、せめて少し前に鳴って、心の準備をさせて欲しいですよね~。
P波だっけ、S波だっけ?到達が早すぎて警告が間に合わなかったんで
しょうかね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-09-17 17:59
★seaさんへ★

だいぶ揺れました。
時間は短かったようなのですが、その場ではそこそこの長さに感じました。
まぁ、東日本大震災のときの長さに比べたら全然ですが。

わはははは、さすがに起きたようですよ。
でも様子見しててまだ外に出ようとは思わなかったようです。
図太いのか、ほんとは固まってたのか。(笑)
大地震ならヤバいことになってたクチですわ。

キャー、タカラヅカ。
最近はそんな話は誰ともご無沙汰しております。
>湖月わたるさんのお話が出たときまで 取っておきます。
あはは、なかなかそれも書けなくて。
いい歳こいたおばちゃんですからグッと我慢しております。
ほんとはね、書き出したらキリがなくなりそうで・・・・・・自粛。(笑)
ぜひタカラヅカあれこれお聞かせくださいまし~。(*^^)v

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2014-09-17 18:02
★OTTOさんへ★

おばちゃんさん>メダカ>家>旦那

いやですわ。
気のせいですよ、OTTOさんの。

>恐い恐い。
こらこら。
ぜってー怖い対象物が違う気がする~。(;一_一)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

しょっぱなで終了?の異種交配
at 2024-03-19 16:47
コミミズク枝止まり
at 2024-03-17 18:00
今週末もありがとうございました
at 2024-03-17 17:25
久々に気持ちよく水替えできた!
at 2024-03-15 17:16
お食事中のモズ男くん
at 2024-03-15 16:32
昨日と打って変わって今日は良..
at 2024-03-14 17:24
コミミズク飛翔03
at 2024-03-14 16:51
女性に人気、ツボミ
at 2024-03-13 15:53
ハイオス、近づく!
at 2024-03-13 09:12
メダカ作業と天気の相性が悪い
at 2024-03-12 16:26

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧