ネタが無いので今度は非透明鱗紅白

今日は良いお天気になりまして、午前中はせっせと水替えでした。
10月になったというに、水替え頻度は真夏とちーとも変わらんのはなぜ???????????


水替え作業中は水替えのみに没頭したため、やっぱり今日もネタが無くて、
前回水替え時に撮影の、去年孵化個体で今年の種親の非透明鱗紅白画像をば。
透明鱗の血が入っていない紅白ですよ。

ん?
「ネタ無いんなら無理に更新しなくても・・・・・」っていう声が聞こえたような気がしますが、
わはははは、気にしない気にしない。
だって更新したい気分なんだもーーーーん。

e0097534_15542358.jpg
e0097534_1554308.jpg
e0097534_15544394.jpg
e0097534_15545254.jpg
太陽光下の撮影です。
白と赤の対比が綺麗です。
この対比は透明鱗の紅白じゃ出せない味ですね。

これがフラッシュ撮影になるとこうなります。
e0097534_15565392.jpg
e0097534_1557037.jpg
e0097534_15578100.jpg
やっぱりフラッシュ撮影だと若干赤が薄く映るようですね。


よく、透明鱗の白は正確には白というより灰色がかった色だと言われます。
非透明鱗になれば本当の白が出せるんじゃないかとも。
確かに、この紅白個体を見るとそう思います。
けど、同じ血統の非透明鱗3色のほうは白がここまで『白』してない気がします。
不思議だなぁ。

では、非透明鱗紅白の白は透明でない白かと言いますと、正確には半透明ってかんじなのかな。
たとえていうなら白メダカ。
そんなかんじの白なんです。
横見でご覧下さい。
e0097534_15592471.jpg
e0097534_15593143.jpg
e0097534_15593892.jpg
うん、やっぱり綺麗だわ。

けれど遺伝率は極めて悪し。
美しいものはなかなか手に入らないってのが現実ですね。
でも地道にブリード続けますよ。
ちょっとづつでも遺伝率上げていきたいです。

e0097534_1617367.gif

by butachan02 | 2014-10-07 16:18 | メダカ | Comments(10)
Commented by くま at 2014-10-07 19:44 x
夏と同じペースの水替えですか?(しかも確か全換水されるとか・・・)
井戸水ならではですね。羨ましいです。水道水は夏は特にカルキ濃度が高くなったりするので汲み置きしたり薬品使ったりと面倒なんですよ。

前の記事とともに絶品のメダカを拝見できて嬉しいです。
3色と比べ紅白のほうが白い部分が「白」ですね(笑)一方の3色は
赤が(うちの画像で見るみかん色っぽいのが好き)細かく散らばって
見えるのが個人的にかなり好みです。

遺伝率は低いようですがその分ホントにきれいなメダカだと思います。
遺伝率もちょっとづつでも上がると良いですね。そしてそしてついでに
いずれは幹之の光りも乗せちゃって下さい。また余計なことを・・・(笑)
Commented by さくぞう at 2014-10-07 21:41 x
こんばんは。
お~。綺麗ですね~( 〃▽〃)
そして、色合いが可愛いですね♪
なんかスイーツな感じがします。
自分は、今年は駄目でしたのでおばちゃんさんに負けじと来年色々頑張ろうと思います(^^)/
Commented by さち at 2014-10-08 10:41 x
紅白さん、とても綺麗ですね!????
個性があって可愛いです☆
我が家の赤ちゃん達は
世話を怠り、50匹ほどいたのですが、
餌をあげずにいたら、20匹ほどになってました…( ;∀;)キャーやってしもた…。
なんとか残ってくれた、おちびさん達の中には
前回お話ししたパンダさんと、何故か黒いメダカも混じってます!(笑)
卵を買ったところは、小川ブラックという品種も販売してるようで、その子の卵も混ざってる???
と勝手に判断してました。
おばちゃんさんに見て貰いたいです!!(笑)

Commented by OTTO at 2014-10-08 12:25 x
こちらもまた個性的な色合いですね〜。

ほんと色んなメダカが居て 一日中楽しめそうなお庭でしょうね。
Commented by butachan02 at 2014-10-09 17:38
★くまさんへ★

そう、全とっかえです。
井戸水さまさまです。
ワタシがこの家に嫁いできて感謝したのは、何を隠そう、
柿の木があったことと(大好物)井戸水だったこと(何にせよ使い放題)
なんですよ。
あ、でも基本汲み置きはちょびっとだけしてます。
一時プラケ待機の際の水温が飼育容器と同じになるために。
まぁ、水道と比べたら何もかもが恵まれていますよね。
井戸水じゃなかったらメダカ飼育してなかったかも~。

いえいえ、どういたしまして。こんなんでよかったら。(^◇^)
にゃるほど、赤(みかん色)が細かく散らばっている個体が好みなんですね。
ワタシも好き~。
でも今年は現時点でそういう個体は現れなかったです。残念。
もしかして越冬後に化けるかな。

あっ、言っちゃいましたね。
じつはひそかにたくらんでたんですよ。
来年トライしてみます。
成功する気はしないけど。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-10-09 17:44
★さくぞうさんへ★

あはは、スイーツですか。
そう言われれば砂糖菓子っぽい気がします。
あと、マンゴー系かも。(笑)

期待の星個体の謎の大量死、ほんと残念すぎましたね。
少しは元気になられたでしょうか?
うん、ワタシも来年は1からのも(掛け合わせ)多くなるのでお互いに
がんばりましょうね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-10-09 17:50
★さちさんへ★

お褒め頂きありがとうございま~す。
我が家の虎の子です。(*^^)v

あら~、50匹が20匹にですか。残念!
じつはうちも同じようなことやっちゃってます、秘密ですけど。(汗)

>前回お話ししたパンダさんと、何故か黒いメダカも混じってます(笑)
ありゃ、ひょっとしてひょっとしたりしたら一粒で2度美味しいってパターン
ですか。
うわ~、そうだったらうれしいですね~。
その後の様子、また教えてくださいね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-10-09 17:52
★OTTOさんへ★

マンゴー系スイーツめだかですっ。(笑)

うはは、大したメダカはいないけど、そこそこ容器だけはいっぱいあるので
自分的には見て歩いて楽しめます。
まぁ、他の方から見ればどうかなぁ。(笑)

by おばちゃん
Commented by みい at 2014-10-09 19:06 x
本当に変わった綺麗なメダカですよね。
で、過去にありとあらゆる(笑)メダカをかけた結果が、こうやって出てきてるんですよね~。そう、固定化がされてないので、作出家さんの名前が出せないです(^^;)……3割遺伝したら、「固定できた!」といえる聞きましたよ。・・・・へへ、ウチに頂いた仔で私もちゃっかり頑張ろ~(爆)
Commented by butachan02 at 2014-10-09 20:36
★みいさんへ★

>過去にありとあらゆる(笑)メダカをかけた結果が
本来の掛け合わせは幹之と出目(楊貴妃)だったんです。
ただ、その出目個体を遡ると、きっといろんなメダカの遺伝子が入って
いたんでしょうかね~。

えっ、3割遺伝で固定化なんですか?!
意外と低い。
でも偉そうなこと言ってもこの非透明鱗2色はそれにも及ばないです~。
ガンバロっと。
非透明鱗3色のほうは今年9割遺伝になりました~。d(^◇^)b
カップルの組み合わせにもよるのかもしれないですけど。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

今日はガーデニングday で..
at 2017-04-30 22:02
モレ子って楽しい
at 2017-04-29 22:03
もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

入れ物紹介 ありがとうご..
by おおた at 21:39
『もーもーメダカ』、いい..
by 名付け親のOTTO(笑) at 20:27
こんばんは。 もー..
by ゆめじ at 21:17
おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧