荒削りな系統ですが

昨日、メダカの里親さんのdeclare_warさんから無事にメダカたちが到着したとのご連絡を頂き、
その前にもOTTOさんへの御礼参りに発射したブツが無事に届いて、
OTTOさんから梱包を褒められちゃって。(。-_-。)ポッ← そこ?

あ、いや、普通に梱包しただけですが・・・・・

我が家からビューーーーンと旅立っていったメダカたちを

e0097534_9195991.jpg


「よろしくたのむべなぁ。」

↑ OTTOさんふうに(笑)



今日のメダカはおばちゃんのなんちゃって作、透明鱗3色。
親に3色個体を使わずに掛け合わせて出てきた昨年生まれの個体です。
でも、なんちゃってなの。
それは♂♀とも3色の血は引いているから。(笑)


つまり、
3色の血をひいてるなら
3色同士じゃのうても頬が透けてのうても3色は出る!ってことじゃな。


今まで我が家にいた透明鱗3色の系統は赤が弱くて、
なんとか赤の強い系統を作りたかったんで、「赤い個体を使えば赤い子が出るベさ。」みたいな
アバウトな思考回路で掛け合わせてみました。
e0097534_9361451.jpg
e0097534_9362476.jpg
e0097534_9365335.jpg
e0097534_9374100.jpg
e0097534_9372155.jpg
e0097534_9375720.jpg
e0097534_9383265.jpg
e0097534_9384564.jpg
期待どおりに赤のめちゃ強い個体が出来ました~。
てか、赤、赤、赤。(笑)
なんとも荒削りな3色になりましたが、結構満足しています。
ほんとに赤が濃くて綺麗なの。
(あ。もちろん選別モレの茶っぽい赤とか頬透けなし個体とかもいっぱい出ましたよ。)

でも孵化したときは全然白抜けしてなくて、
色の薄い(まぁ3色の稚魚はそんなもんだけど)冴えない稚魚ばかりで、
黒もゴマシオか?ってほどの出方で、

あ~、やっちまったな。。。。。。。。。

って敗北感いっぱいでした。(笑)

それが夏を過ぎ秋を迎え成長するに伴って、
「あれっ?これってもしかしたらイケるかもしんない。」て姿になって、
冬を越えたらビックリするぐらい化けてきました。
そして孵化して2度目の夏(今年の夏)には赤発色がめちゃくちゃ際立つ3色になったのです。

この血統、めちゃくそ晩生。
良く言えば 大器晩成型。

あ、大器じゃないけどね。(^_^;)



3色の教訓として、

『諦めるな、見捨てるな、大化けするかもしれんやろ。』

と言う言葉を捧げます。← 誰に?


この荒削りな系統の3色から今年の初夏に生まれた子たちはこんなふうです。
e0097534_955372.jpg
やっぱり冴えね~。(笑)
でも、
でも、
でも、
ほら、
e0097534_9554516.jpg
e0097534_9555471.jpg
なんとな~く、そこはかとな~く、いいカンジになってる子もいる気がします。
そうよ、
化けるから大丈夫!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん。


でですね、この血統の稚魚をもうすぐ行うプレ企画にも出すことにしました。
チャレンジャーな人は果たして現れるでしょうか。(笑)


プレ企画発動までもうちょびっとお待ちください。<(_ _)>
by butachan02 | 2014-10-22 10:01 | メダカ | Comments(8)
Commented by さち at 2014-10-23 11:39 x
おちびが、寝てくれた隙にコメント♥
もう鯉見てるみたいです❗(笑)
奥深いですね~。
Commented by sazaby at 2014-10-23 12:22 x
こんにちは!
きれいな色柄ですね~。三色のバランス、特に白抜け具合が素晴らしいです!
うちは三色飼い始めて3年くらいなんですが、白抜け個体がどんどん減って二色化(赤黒)してます(泣 とりあえず選別せずに(選別眼も無いですが)、ガンガン増やしてしまった結果なんですが…でも結果は2年後じゃないとわからないですね。「あれ?、えっ!?、おぉ~!、うおぉ~!!」と変身してくれた子も数匹いました(^^)
来年の春に純潔透明鱗のイケメン君をお迎えして、ハーレム作ろうかと思案中です~
Commented by OTTO at 2014-10-23 12:30 x
冒頭の画像に笑った!

この場を借りて あらためまして ありがとうございました。
里子の紹介をしようとしたのですが、
PCのトラブルなのか なんなのか不明で
インターネットに接続できなくなりました。
ブログ更新できません。
復旧できるかな?!
直ったら また紹介させて頂きますね。

三色って 不思議ですね。
画像の三色も 本当綺麗です。
『おばちゃん三色』→『(ちゃん)三色』→『チャン・グンソク』
すみません韓流の、見過ぎです(笑)
Commented by butachan02 at 2014-10-23 15:27
★さちさんへ★

わお、鯉みたいだって、うれしいことを。
まだまだ3色としてこれから進化させていかねばならない系統です。
がんばりまーす。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-10-23 15:38
★sazabyさんへ★

おほめいただきありがとうございます~。
赤の色は満足しているのですが、目指す黒とのバランスはまだまだなんです。

あら、2色化ですか。
じつはうちのこの子たち、片親は2色なんですよ。
俗に言う赤虎という個体とどーしようもない白個体の掛け合わせ。
もちろんどちらも3色から出たいわゆる選別モレという個体です。
しかも♂♀は別血統3色からの個体です。
3色って、複雑な遺伝ですよねぇ。

でも、子を採るときはとりあえず選別した個体のほうが安定した子が
とれるので、次回からはそうしてくださいね~。
迎え入れられるイケメン君は幸せものですね、ふふふ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-10-23 15:45
★OTTOさんへ★

うわあい!!OTTOさんに笑ってもらえたーーーーー!!

一度真似してみたかったんですよ、OTTOさんが面白すぎて。

ね~、ブログ拝見したら更新が無くて、んでコメント盗み見したら
エライことになってて、ビックリです。
やだぁ、おばちゃん、メダカと一緒に変なもん送ったんじゃないよね。

なんじゃ、それ。

でも不思議な現象ですよね。
無事にインターネット接続ができるようになりますように。

by おばちゃん
Commented by sazaby at 2014-10-24 12:09 x
詳しい解説、ありがとうございます♪
なるほど!赤虎(赤黒)と白黒をお見合いですね!両方いますが、思いつきませんでした(^^;
赤虎の赤さと白黒(白抜け、黒入り具合)は自分好みが数匹いるので、来年はキチンとカップリングしてみます!
結果は二年後かな(^^;

大器晩成、石の上にも三年…
庭に座り心地の良い大きな石置いて(極狭なのに?)
三年間(三カ月いや三日でも)
メダカいじりだけしながら(…家事は?)
ぼーっと待ってみたい(夢)
Commented by butachan02 at 2014-10-24 18:57
★sazabyさんへ★

>赤虎(赤黒)と白黒をお見合いですね!
うちの場合は赤虎(赤黒)と全身白なんです~。
なぜかこのタイプ(全身白)って突然出てくるんですよね。
でも3色の血をひいてるならむしろ白黒のほうがいいのかしら。
やったことないので何とも言えませんが、うちのより黒斑が
しっかり出そうですよね。
トライしたらぜひ結果を教えてくださいませ!

結果は2年後・・・・じゃなくて翌年の夏以降かな。
足かけ2年めってことですね。
記事のほうでなぜか1昨年に交配と書いちゃってますが間違いでした。
訂正させていただきます。
昨年、つまり去年、交配で子を採りました。
やーね、頭がボケてるのか、手が勝手に動いてるのか。
あ、手が勝手に動くのもボケてる証拠か。(汗)

でも、3年目はさらに綺麗+貫禄になりそうですね。
うちの親個体たち、無事に冬を越してくれればいいんですが。

>メダカいじりだけしながら(…家事は?)
>ぼーっと待ってみたい(夢)
同意!!同意っ!!!同-------意ですっっっ!!!!!

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

今日はガーデニングday で..
at 2017-04-30 22:02
モレ子って楽しい
at 2017-04-29 22:03
もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

入れ物紹介 ありがとうご..
by おおた at 21:39
『もーもーメダカ』、いい..
by 名付け親のOTTO(笑) at 20:27
こんばんは。 もー..
by ゆめじ at 21:17
おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧