人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ容器の冬支度はじめました

人間はもうファンヒーターとおこたで完全武装済み。
メダカもね、そろそろ本腰入れて冬支度せねば。

現在の我が家の飼育場。
夜間は波板掛けてます。
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_1724968.jpg
棚の下の部分には園芸用厚手のビニール2重のカーテンを掛けてます。
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_17235457.jpg
開閉はクルクルっと巻き上げて洗濯バサミで留めてます。(笑)
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_17242723.jpg
もちろん今はまだこれをするのは夜間だけ。
昼間はまだまだ暖かい日もあるのでうっかりこのままにすると茹っちゃいますからね。
厳冬期になると昼間がこの装備になって、夜は発泡スチロールの板でフタをします。

そして落ち葉をIN。
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_1728385.jpg
落ち葉はメダカを寒さから守ってくれますし、この時期敏感になって人を避けるようになってきたメダカの
隠れ家にもなりメダカが落ち着ける環境を作り出してくれます。
使用してる落ち葉はクヌギと柿とハナミズキ。
ハナミズキは今年初使用。
試しに少量入れてみましたが大丈夫だったようなので、現在クヌギ:柿:ハナミズキを1:8:1ぐらいで
使っています。
比率の理由は特にありませんが、庭で拾える各落ち葉の割合がこんな感じなもんで。(笑)
あ、落ち葉を入れる場合は農薬がかかって無いのを使ってくださいね。
あとは各自己責任ということでひとつ。(笑)


落ち葉を入れた容器にて。
去年生まれの非透明鱗2色3色&モーモーメダカ。
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_17385419.jpg

メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_1739714.jpg
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_17391513.jpg
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_17415747.jpg
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_17422242.jpg
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_1742328.jpg
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_17424113.jpg
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_17424921.jpg
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_17425672.jpg


この子 ↓ 目の膜がすごくでっかい。というか出っ張ってる。
メダカ容器の冬支度はじめました_e0097534_17442983.jpg
水包眼まではいかないけどちょっと面白い。
by butachan02 | 2014-11-05 17:47 | メダカ | Comments(10)
Commented by 宮星 at 2014-11-05 17:56 x
<人間はもうファンヒーターとおこたで完全武装済み>って、佐野は暖かいんじゃ?
うちは炬燵は時々ONしていますが、ファンヒーターはまだ・・・
腰痛は完全復活のようで、バリバリ遊んで仕事(?)されてますね!
これだけマメにお手入れされたら、メダカもお星さまになれませんね!(^0^)
Commented by OTTO at 2014-11-05 23:41 x
もーもーメダカ、来季ばりばり増やしたいと思います!!

うちも去年、ハナミズキの葉をインしましたが、大丈夫でした。
柿の葉も 使いましたよ〜。
今年は、まだ 採集してません。
そろそろ貰って来て 水に浸け置きしとくかな。
Commented by butachan02 at 2014-11-06 15:17
★宮星さんへ★

朝晩はごっつーさむいですよぉ。
昼間は暖かいんですけどね。
老いた身には寒さは堪えます。
え。。。。。。宮星さんはファンヒーターまだなのですか?
しかもコタツは時々ONとな。
若いなぁ~。

ちゃいます、腰痛じゃのうてごく最近右腕をヤラレてます。
波板を鋏で切ったり、庭木の剪定やらノコギリ曳いたり、
メダカ容器ゴシゴシ洗いを1日でグワッとやった日がありまして、
最初は筋肉痛かと思ったのですがどうもそうじゃなさそうで、
肉離れでも起こしているのか50肩なのか(笑)動かすと激痛。
湿布と痛み止めのロキソニン飲んで耐えております。
なので今日はおとなしくメダカ撮影のみで~す。(*^^)v
え~ん、痛いよぉ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-11-06 15:25
★OTTOさんへ★

バリバリ増やしてみてください!
モーモーだけでも結構楽しめるのに、たまに緋乗りが出るので
そこから非透明鱗3色にも紅白にもつながりますよ~。

あ、OTTOさんはもうすでにハナミズキ使ってたんですね。
これでクヌギ(コナラも含む)、柿、ハナミズキ、ブルーベリー、
イチジクの落ち葉が使用可能って確認できました。
あと何か大丈夫だった落ち葉ありますか~?教えてください~。

by おばちゃん
Commented by at 2014-11-06 16:21 x
ははは…ついに発熱してしまいnました(;_;)
やっぱりオーバーワークでした。

いちじくの葉は私が出処ですよね。(汗)
うちは一軒裏に山があって すごい量の落ち葉が舞ってきます。
葛の葉が一番多いかな? それに庭の枯葉…
おばちゃんさんに出会うまで、冬準備なんて考えたこともなく
めだか水槽に 勝手に舞い込んだ葉を放置していました。
時々覗くと、葛やら、イチジクやら、いろんな葉っぱが入ったまま春を迎えています。
それでイチジクも大丈夫と思った訳ですが…
今さら言うのもなんですが、慎重にお使い下さい。すみません。
自分としては、消毒の可能性が無いので
自分家か、放置された山の葉っぱが安心な気がします。

紅白ちゃん 先日睡蓮鉢を入れました。
秋の光にキラキラ輝いて 綺麗です。
こちらの子達は冬対策 真面目にやりまーす。
長くなってすみません。
Commented by butachan02 at 2014-11-06 17:20
★海さんへ★

うわ、発熱ですか、大変~。
安静にしててくださいねって言いたいとこだけど、
それでもちまちま動いているんでしょうね、きっと。
主婦の辛いとこ。(+_+)

ワタシも今、腕を痛めてます。
波板を鋏で切ったり、庭木の剪定やらノコギリ曳いたり、
メダカ容器ゴシゴシ洗いを1日でグワッとやった日がありまして、
最初は筋肉痛かと思ったのですがどうもそうじゃなさそうで、
肉離れでも起こしているのか50肩なのか動かすと激痛。
痛くて痛くて泣きが入ってます。
痛み止めと湿布でとりあえず処置してますが厳しいです。(T_T)

はい、いちじくの葉は海さん情報で~す。
たぶん山の葉はどれもたいてい大丈夫なんでしょうけどね、
ウルシとかは人間も危なさそう。(笑)
うちも勝手にブルーベリーとかもみじとかシマトネリコの葉が
入っちゃってます。

>こちらの子達は冬対策 真面目にやりまーす。
うわぁ、ありがとうございます。
でも今は無理しちゃダメですよ。
まず海さんの体。
ね。
ワタシもしばらくおとなしくしていま~す。

by おばちゃん
Commented by at 2014-11-08 22:58 x
腕の具合は少しは楽になったでしょうか?
若い頃に比べると、回復もゆっくり ゆっくりで嫌になりますね。

私の方は少し楽になりました。
昨日は大学病院の診察日だったので
ヨロヨロしながら行ってきました。
酷い数値が出ていて、これでは相当にきついでしょう。ゆっくり休んで下さいね。と Dr の優しい言葉。
家族からは、何故だか超人の様に扱われているので
その言葉しみるわぁ〜(笑)
帰ってゆっくり休むつもりが…やっぱり休めないんですよね〜
ま 動き回ってるうちが幸せなんでしょうけど。

もう少し元気になったら やりますよ!
めだかちゃんの冬支度。
そして、来年は紅白ちゃん達の中から 二色というレアなめだかを…(笑)
凄い野心をいだいております。(笑)
Commented by butachan02 at 2014-11-09 15:59
★海さんへ★

はい、おかげさまですごーく楽になってきました。
無理をしなければもうすぐ完治しそうです。
無理を・・・・・・・しちゃいたいけど。(笑)
やりたいことがあってウズウズ状態なんですよ~。
あ、家事はいやりたくないですがね。(爆)

あらら、数値がエライことになってるんですか?
ほんとう、心配。
>家族からは、何故だか超人の様に扱われているので
わかるーーーーっ!痛いほどわかるっ!!
腹立つほどわかりますーーーーーーっっっ!!!
でも、動けるうちが幸せだなんて、ダメですよぉ。
何かあってからでは遅いです。
たまには家族に弱音吐いて自分をいたわってあげてくださいね。

うふふふ、赤×白、どんな子が出来るんでしょ。
紅白が出るか、ピンクになるか?
それとも運動会再びか?(笑)
レポよろしくです~。

by おばちゃん
Commented by at 2014-11-10 22:26 x
主婦ってみんな超人扱いなんですね。
思いが伝わり…笑ってしまいました。
弱音吐きたいんですがね…
うちの家族は
お金が無い。と 疲れた。 の言葉は意味がわからないみたいです(笑)
自分で忙しくしてる部分もありますしね。
とりあえず幸せな事に、イケメンの医師団が味方ですので(笑)
すごーくラッキーだと思います。

今日 裏山で少しだけ落ち葉を拾い
バケツにつけておきました。
何度か水替えした方がいいのでしょうね。
まだまだ私が覗くとエサちょうだいアピール
たくさん食べて冬を迎えて欲しいです。
Commented by butachan02 at 2014-11-11 18:10
★海さんへ★

ねぇ、主婦って損。
み~んな頼ってくるばっかでさ。
まぁ、幸せなことなんだけどね~、もうちょっといたわってよね~、
って感じですよね。(笑)

>お金が無い。と 疲れた。 の言葉は意味がわからないみたいです(笑)
わはははは~。
うちの家族なんか、その言葉は聞こえないみたいです。

イケメン軍団かぁ・・・・・ゴクリ。
主婦だって目の保養しないとね。(笑)

落ち葉、水替えは2~3度でいいと思います。
いつまでたっても水は茶色くなりますし、きりがないので
うちはそのぐらいで容器に入れてます。
で、飼育容器の中の水も若干茶色くなりますが、メダカは
平気なようなので良しとしています。← アバウトだろ~?

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧