溪の流に散り浮くもみじ

e0097534_1511144.jpg


波にゆられて はなれて寄って

e0097534_15111914.jpg


赤や黄色の色さまざまに

e0097534_15113937.jpg
e0097534_1512572.jpg


水の上にも織る錦

e0097534_15122121.jpg
e0097534_1512445.jpg

by butachan02 | 2014-11-14 15:17 | メダカ | Comments(14)
Commented by のぶた。 at 2014-11-14 17:47 x
こんにちは!
良い感じですねぇ~>^_^<
どれも見とれちゃうなぁ~>^_^<

我が家に来た琥珀透明鱗三色錦は、何となく大きくなった気がします!
その子達が産んだ子達も今のところ元気に泳ぎ廻ってます!>^_^<

今朝、プレゼントで頂いた白幹之と同じ発泡スチロールの新居に 引っ越しました!
春までは 8匹同居で良いですよね?容器の大きさは20Lはあると思います。
Commented by 宮星 at 2014-11-14 17:54 x
<溪の流に散り浮くもみじ>どちらか紅葉狩りに行かれましたネ!?
雫の向こうにも紅葉が・・・上手いですね!!
あれっ?今回のは小さなはずのメダカが錦鯉のようにキレイに撮れましたね!
おばちゃん、開眼しました!???
Commented by あおぞら at 2014-11-14 18:40 x
こんにちは。
雫に写る紅葉も綺麗ですが
それ以上にメダカたちの美しいこと!

水槽の中でも紅葉狩りができるなんて
本当に羨ましすぎます(^v^)

いつかは私も
こんな錦鯉
じゃなかった
三色や紅白を育ててみたいです(笑)

日の光を浴びて
気持ちよさそうですね。


Commented by kiki at 2014-11-14 21:22 x
こんばんは。改めて、日本に四季がある事が、幸せな事と感じさせてくれる写真ですね。
今日、餌を買ってきました。実は、我が家に到着して、♂2匹のひれが、裂けているのに
気付き、水が合わない?(>_<)急いで、薄いGWに換え、一晩様子見。翌朝見たら、2匹とも、
ひれは治ってました。一安心(*^-^*)
黒の数が、このままの調子で、年越しできるといいのですが...
おっと~白のブリードからの~トパ―ズ♪うわ~(≧∇≦)改良の第一歩かな~♪
ワクワク(⌒∇⌒)ノ
Commented by OTTO at 2014-11-14 23:53 x
詩人でもあり芸術家でもらあられますね。
まさに、アートな記事です。

私もこんな 美しい記事を書けるように 頑張ります。
Commented by butachan02 at 2014-11-15 12:41
★のぶた。さんへ★

これは琥珀透明鱗じゃなく去年生まれのおばちゃんの
なんちゃって作の透明鱗3色なんです~。
なかなかいい子たちでしょ。
気を良くして今年稚魚をとりましたが、成育遅れてます。(^_^;)

そちらの3色も順調なようでうれしいです。
良い3色がいっぱい出ますように。

はい、越冬中は同じ箱で大丈夫ですよ~。
1匹に必要な水は1Lと言われてますから余裕ですね。
うちなんかもう過密すぎて。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-11-15 12:45
★宮星さんへ★

はい、行きましたよ!
庭のすみっこで紅葉狩り。ちっさい鉢植えのね。(T_T)

うは。うれしいこと言ってくださいますね~。
錦は小さい鯉を狙ってます。
なかなか思う通りの柄にはなってくれませんけどね。
あ、画像はマクロ撮影ですが、さらにトリミングで
でかく見せてます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-11-15 12:50
★あおぞらさんへ★

この子たち、いちおう異種交配からの子で、3色の血をひいてるけど
3色じゃない同士のペアから生まれたんです。
稚魚のときは色抜けの感じられないボケたようなオレンジの子
だったのに、翌年には立派に紅葉してくれました。(笑)
今年子をとりましたが、こんな錦鯉みたいな子がいっぱい
出てくれるとうれしいんですがね。(#^.^#)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-11-15 15:01
★kikiさんへ★

ホント、ワタシも四季のある日本に生まれて良かった~って思います。

え?ヒレが裂けていたのですか?!
でGWで治ったんですか?
そんなことあるんですね~。
でも治ってよかったぁ。ホッ

そう、黒の次は白で、その次に黄色が来たら最高ですよね~。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-11-15 15:04
★OTTOさんへ★

ちょっ、褒め殺しという手に出ましたな。
これ、唱歌の「紅葉」なんですよ。
小学校のときうたったでしょ。
あ~きの夕日~に照る山紅葉~

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-11-15 15:44 x
こんにちは。今日も良い天気です。ひれが裂ける事は、まれにありますが、放っておくと、
そこから、尾グサレ病やらに、進展しかねないので、見つけたら、早めに対処しますが、今回は、
薬浴ではなく、薄いGWにしました。秋口の金魚、立て続けに病気で、もう最期かも(;_;)を、
救ったのが、GWでした。金魚は大きいので、濃いめです。(勘だけど!)
まぁ、科学的根拠は、全くありませんが、結果よければ全て良し←適当(≧∇≦)
来年は、白、黒、黄色?う―ん。楽しみ(^▽^)
Commented by butachan02 at 2014-11-16 16:54
★kikiさんへ★

そうですよね、尾ぐされやワタカブリは怖いです。
でもなんで裂けたんでしょうね。
うちから出すときはちゃんとチェックしてたんですけど・・・・。(^_^;)
1日で治るというのも初めての体験だったもので興味が
湧いたんです~。
GW治療法、きっとお魚には優しい万能薬かもですね。
うちは今でも外のはすぐにGW化しちゃいます。
メダカにはいいのかもしれないんですが、濃くなりすぎるので
心配~。(笑)

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-11-16 18:58 x
こんばんは。色々ご心配かけて、スミマセン。もちろん、到着した時は、
大丈夫でした。念入りに選んでいただいた事と、確証しています。
(*^-^*)長年、飼育していますが、今回の出来事は、初めてです。
これも、一つの経験ですね。覚えておこう♪
Commented by butachan02 at 2014-11-17 17:42
★kikiさんへ★

いえいえ、とんでもないです~。
ちゃんと知っておきたかったもので。
それに参考にもなりますし~。
貴重な体験談をありがとうございました。(^◇^)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧