興味津々な新入り

少し前に我が家にやってきたメダカ2種。


e0097534_16191815.jpg
e0097534_16192678.jpg
ヒレ長パーフェクトメタルのF1のチビチビたち。
もうね、到着したときあんまりちんまいのでどーしようかと思った。(笑)
ヒーター飼育する気はさらさら無いし、とりあえず一番暖かいリビングの窓際で飼育。
ちょっぴり大きくなりました。
でもまだまだ油断できない大きさです。
さあて、成長した中からヒレ長が出るかな?
累代でも出てくれたらうれしいんだけど。


そしてもう1種。
e0097534_16262657.jpg
e0097534_16263382.jpg
ヒレ長メダカ風雅(朱赤ヒレ長♂×紅白透明鱗♀)のF1です。
この個体自体はヒレ長ではありません。
昨年の秋生まれということで、とにかく無事に越冬させなければと、やっぱりリビング窓際でお日様燦々飼育です。
お願いだから無事に春を迎えてたくさん卵産んでください。
そしたら追いかけますよ、風雅系ヒレ長。


ということで、2種のヒレ長遺伝子を持つ個体が我が家のメダカたちに仲間入りです。
さて、果たしてヒレ長は我が家に出現してくれるでしょうか?
ドキドキのメダカ。
ワクワクのメダカ。
来年のお楽しみ追加です。
by butachan02 | 2014-11-16 16:35 | メダカ | Comments(10)
Commented by OTTO at 2014-11-16 17:49 x
ヒレ長ですか!
最近流行ってるんでしょうか?
あちらこちらで チラホラ紹介されてますね。

見たことないのですが、グッピーみたいな感じ?
って、検索してこい! ですかね(笑)
Commented by めだか感動屋 at 2014-11-17 09:14 x
初コメ失礼いたします☆

いつも楽しく拝見させてもらっています!
ヒレ長パーフェクトメタル
わたしも先日入手したのですが
北側の容器に入れていたら
一昨日チビ達のなかにフラフラしている子がいたので
急きょ南側の日当たりのいいところへ移動しました(^^;

来年にはヒレ長の子たちの優雅な姿を見てみたいですw
遺伝率は1~10%ということみたいで高くはないみたいですが
入手した子にヒレ長になってくれる子がいるといいんですけど。。。
小さいとヒレ長かどうかわからないですもんね~(^^;
ともあれ、無事越冬させたいですね♪

ヒレ長の風雅も素敵でしょうね~(*´▽`*)
ヒレ長の群泳がいつか見れますように☆

長々と失礼いたしました☆
Commented at 2014-11-17 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2014-11-17 17:54
★めだか感動屋さんへ★

ようこそです。
コメントありがとうございます。(^◇^)

わぁ、めだか感動屋さんもヒレ長パーフエクrトメタルを飼育中
なんですか。
到着したときはほんとに小さかったですよね~。
途方にくれましたもん。(^_^;)
横見なんてしてる場合じゃなく(まぁ、小さすぎてわかんないけど)
とにかく☆にならんでくれ!とそれだけ。(笑)

フラフラしてた子、回復したでしょうか?
うちはいつのまにか3匹ぐらい落ちた模様です。
これ以上は落とせない。
お互い飼育がんばりましょうね。
ヒレ長個体出たらいいですね~。
よろしければまた情報交換してくださいませ。
お願いします。

by おばちゃん
Commented by こげら at 2014-11-18 09:34 x
おばちゃん はじめまして 
関西のような雰囲気ですが違いますかなあ 関西ではおばはんと言うたりしますが。
ところで私もメダカを飼ってますが、殆ど自然状態です。屋外でいろんな容器にいれてます。
先日カナン道の駅で楊貴妃を容器入りで8匹500円でかいました。メダカを買ったのは初めてで今までは人からいただいたものばかりです。
黒、しろ、橙、です。楊貴妃はまだ幼魚のようで色は薄くて本当に楊貴妃かどうかは分からないですねえ。
おばちゃんのメダカ上の写真のはすこし青いようですね。初めて見ます。
下のはいい色の橙できれいですね。
これからちょくちょくお邪魔させてもらいますのでよろしくお願いします。
Commented by butachan02 at 2014-11-18 15:56
★こげらさんへ★

こんにちは、ようこそです。(^◇^)

えへ。福井の武生出身なんです。のんびり方言。
その後岐阜で暮らしまして岐阜弁。
結婚して東京に出まして標準語。
ダンナの実家の栃木に居座ってなんちゃって栃木弁。
みんな中途半端でごちゃまぜで喋ってる今日この頃です。

楊貴妃8匹¥500円、良い買い物しましたね~。
うん、まだちっちゃいときは色の薄いヒメダカ状態ですよね。
来年の夏にはめちゃんこ綺麗な色に仕上がってくるはずですね。
お楽しみ。

上のメダカは青幹之のヒレ長血統なんですよ。
そのうち背中に光りが出てくると思います。
下のは楊貴妃透明鱗のヒレ長血統ですね。
あ、頬が透けてるかどうかはまだ確認してませんが。
次世代も期待できる色柄の子が出てきそうです。
もちろんヒレのなが~い子の出現もあると思います。
ワタシもお楽しみ~。

はい、またお越しくださいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented at 2014-12-03 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2014-12-03 14:41
★ l✾✾✾✾✾7 さんへ★

コメントありがとうございます。
大丈夫です、この2種の件、自分なりには理解しております。
それぞれ全くの別物ですものね。
ほぼ同意見ではございますが、名前はどうあれ個体はどちらも
魅力があると思いますし、好みもあるでしょう。
そのうえで、両方の成長の過程(ブリードの過程)をブログにて
追っていきたいと考え、あえて並列で紹介させていただきました。
百聞は一見に如かず。結果もね。
けれど、とらえ方、感想等は見た方にお任せします。
どうぞご理解いただけますでしょうか。<(_ _)>

by おばちゃん
Commented by こげら at 2014-12-11 17:59 x
おばちゃん 大阪も随分寒くなりました。また新しいメダカを手に入れたんですね。大事に育てられてますね。幸せそう。
うちのメダカは屋外で今はもう放置しています。エサも殆どやらないし、みなしづかに底に沈んで冬眠状態です。時々暖かい日に浮かんできて何やら食べてます。冬中耐え忍んで生き残ったのが春を無事に迎えられるという厳しいしいくですわ。
と言うのも自分が楽をしたいからでもあるのですが、毎年こうして案外平気に越冬してくれます。小さいのに大丈夫かなと思ったらちゃんと春には元気に泳いでます。
おばちゃんちへ養子にだして可愛がってもらおうかな。ハハハ
Commented by butachan02 at 2014-12-12 18:14
★こげらさんへ★

こんばんは、こげらさん。
寒くなりましたね~。

え?あれれ、このヒレ長2種で新入りは終了ってことで。(*^^)v
はい、もう大事に大事に過保護飼育しています。
ちっちゃいのと(やっとMサイズになった子やまだSサイズの子)、
そして来年で生後足かけ3年の個体とですもん。
他のメダカは外ですね~。格差待遇。(笑)
でも本ダルマも外でがんばってますよ。
とはいえ外でもまるまる放置はできないです。
たぶん大阪よりこちらは寒いと思いますので、ちょっとだけでも越冬の手助けをしてあげたくなっちゃいます。

>おばちゃんちへ養子にだして可愛がってもらおうかな。ハハハ
おばちゃんの毒気に耐えられるかな。(爆)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45
あんまりバラけなかった異種交..
at 2017-08-06 16:04

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

この時期にミズサンザシが..
by OTTO at 21:22
昨日は大変お世話になりま..
by さだきち at 18:54
次々に☆になってしまうの..
by 清水かずひろ at 21:28
私も不注意で稚魚を2,3..
by つばき at 14:21
おばちゃんさん、こんにち..
by きなママ at 12:38
この写真全部好きーっ! ..
by OTTO at 23:22
おっと?検討ありがとうご..
by 桔梗 唯 at 19:35
★猫蔵さんへ★ ヘ..
by butachan02 at 18:45
★ yamau-fさんへ..
by butachan02 at 18:40
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 18:30

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧