ワイルドメダカ2代目

いわゆる黒メダカです。
そう、野生のメダカ。
地元産の野メダカの2代目になります。
e0097534_10492090.jpg

e0097534_10493097.jpg


今は亡き初代たちは精悍だったねぇ。
人間になんか絶対に心を許さねぇぞ!感が満々で、逃げ足の速いこと速いこと。
画像もなかなか撮らせてもらえなかったです。
そらそうだね、いきなり捕まえられてワケわかんないところに連れてこられたんだから。
でも生き物の本能、産卵はちゃんとしてくれて稚魚もそこそこ採れました

ところが稚魚は次々落ちた。
改良メダカと同じように育てていたんだけど、なぜかある大きさまで育つとポロポロ落ちて全滅の危機に陥りまして、人間の作った環境に順応できないのかなぁと真面目に考えた末、飼育場の隅っこの目立たない場所で水替え無しの放置プレイを決行しました。
とにかく人間を感じてストレスを与えちゃいけないと思ったのね。
それが功を奏したのか、生き残り9匹中6匹が成魚となりました。

2代目は初代より野生の血が若干弱い気がしますが、それでもまだまだ。
エサ与えても人の気配を感じるとほぼ上がってきません。
遠くのほうからそぉ~っとエサを食べてる姿を見るだけでした。
だから水替えのときはきっちり観賞させてもらいましたね。(笑)
e0097534_1144832.jpg

e0097534_1145652.jpg
e0097534_115664.jpg
e0097534_1151582.jpg
e0097534_1152293.jpg
e0097534_1153015.jpg
2代目生き残りの6匹は強いです。
小さな容器で数カ月水替え無しでも病気にもならず全然おっけい。
強いものだけが生き残る。
これも自然淘汰の一環だったのかしら。
そして産卵数も半端じゃなかった。

2代目の稚魚飼育の失敗を踏まえて、3代目の稚魚は多めに採りました。
飼育容器も水草容器に直接産卵床ごとポン!しておきまして、やっぱり数カ月は水替え無しの放置プレイ。
エサ不足は可愛そうなので粉餌だけは1日1回与えてました。
どこまで育つかなぁ?3代目は何匹生き残るかなぁ?って。ところが心配をよそに3代目はうじゃうじゃ育ちまして、もしかして100匹超え?ってくらいの勢いで。
ただ過密気味のせいなのか、野メダカの特性なのか、孵化して同じ月日の改良メダカに比べると成長速度が遅いです。
e0097534_11172113.jpg
e0097534_1118390.jpg
つまり何カ月たっても小さめ。
そして野生の血は濃い。
ちーともなついてくれません。(笑)
ま、元気ならいいか。

ワイルドメダカ2代目と3代目、ただいま元気に我が家の容器で姿くらましながら過ごしております。
飼育場確保のため、来年は採卵やめよーっと。(^_^;)



ランキングに参加します。
応援 ぽちっ とひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2014-11-20 11:20 | メダカ | Comments(8)
Commented by あおぞら at 2014-11-20 12:47 x
こんにちは。

野生のメダカもいいですよね!
精悍で媚びないで、どことなく古き良き日本男児を想わせる。
(言いすぎかな?)

我が家の野生メダカも一向に懐きません。
餌を与える準備段階から我先にと
表層に集まってくるのは白と緋だけです(笑)
Commented by butachan02 at 2014-11-20 18:48
★あおぞらさんへ★

子供のころはよく捕まえて飼ってましたね~。
大人になってまた野生のメダカを飼うようになるとは
思いませんでした。(笑)

ほんと、媚びなくてね~、可愛げがない。(笑)
やはりあおぞらさんとこの黒メダカもそうなんですね?
いったい何代飼い続ければひとなつっこくなるんでしょうね。
まぁ、ブリードはそろそろやめて観賞だけになりそうですが。
それでも気になるメダカです。

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-11-20 19:11 x
こんばんは。改めて画像で見ると、迫力あるんですね。黒の採卵やめちゃうんですね。(>_<)
ちょっと寂しい気もしますが、飼育の種類と、飼育場の確保を考えると、やむを得ず(T_T)
ですよね。しかも、本当に成長遅いーーーーーー(T_T)いやはや、根気がいる、お子達です。
とりあえず、ウチは、もうしばらく、黒の飼育を続けてみますね。(*^-^*)
黒の勇姿、しっかりと、見させていただきました。
ありがとうございました。(*^-^*)
Commented by こげら at 2014-11-20 20:43 x
おばちゃん こんばんは
うちでも野生に近いと思われる愛媛の人からいただいた黒いメダカがいます。径50cmほどの水練鉢に屋外で木陰に半ば放置状態で飼育しています。水槽は浮き草にオモダカ、底には赤玉土を入れています。水替えはよほどでないとしないです。そして20匹ほどいましたが自然に稚魚が数匹ずつ育って逆に親がすこしづつ減って繁殖を続けています。採卵することもなく手間が掛かりません。マサカ自然に稚魚が育つとは思いませんでした。エサもやってもやらなくても平気です。冬には厚い氷が張りますが元気に春には目覚めます。野性は強いですね。
おばちゃんのところと同じ育て方に共感しています。
Commented by butachan02 at 2014-11-21 14:07
★kikiさんへ★

ふふふ、積極的に採卵はしないということです。
来年は黒メダカたちには水草や睡蓮容器にボウフラ番人として
入ってもらう予定なんですよ~。
自力で増えていくぶんには手出しができません。(笑)

振りかえってみたら黒メダカの画像ってほとんど撮ったことが
なかったんですよね。
改良メダカたちに比べたら地味だし、とにかく放置が一番と
言う飼育法だったから。(^_^;)
ワタシも今回画像を撮ってしみじみと見て、こんなメダカだったんだぁと
再認識できました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-11-21 14:15
★こげらさんへ★

こげらさんちにもいるんですね、野生メダカ。
自力採集する以外、意外に飼育するチャンスって無いメダカ
ですよね~。
子供のころはあんなに身近な存在だったのにぃ。

すごーい、こげらさんとこはバッチリと自然の循環が出来上がって
いるんですね。
その環境、憧れます。
うちなんかまだなまっちょろかったです。(笑)
そういうのって飼い主にも信念がいりますね。脱帽です。

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-11-21 15:28 x
こんにちは。仕事が終わり、帰宅して、ひどい頭痛ですが、とりあえず、薬を飲んで、
取り急ぎコメント!良かったー。黒から撤退されるのかと思って(;_;)あくまで、自然飼育って
ヤツですね。ウチも、元々はそうでした。屋外睡蓮鉢に、放置プレイ気味。だけど、たくましく
生きていました。ただ、数は徐々に減り、こりゃーどうにかせんばいけんΣ( ̄ロ ̄lll)
それから、室内飼育へ切り替えました。確かに野生味は薄れてきたかもしれませんが、
私には慣れてきました。そりゃそうですね。屋外睡蓮鉢と違って、ガラス水槽は、スケスケ
ですから(*^-^*)時々、黒の様子も、お知らせ下さい。あっ、昨日ランキングに気がついて、
ポチッってしてました。(*^-^*)
Commented by butachan02 at 2014-11-22 13:58
★kikiさんへ★

kikiさん、大丈夫ですか~?
今日はもう元気になられましたでしょうか?
ワタシも元気・・・・・・・・・・・


じゃないんです、しくしく。
何日か前に痛めた肩が一旦は回復したものの、また無茶やり
まして再発。
激痛に苦悶しておりますです。(T_T)

えっ、kikiさんとこは放置プレイで数が減ったのですか。
う~ん、気が抜けないですね、うちも。
とりあえず今年は数が増えてるので(小さいけど)来年は
なんとかなりそう。
縁あってうちに来た子の子孫ですから、絶滅はさせたくありません。
慣れてみたんですね?いいなぁ。
うちもあと何代したら慣れてくれるかな?

わ。応援ぽち、ありがとうございます。
励みにがんばります~。
てか、たぶん今までとは変わらないかんじで行きますが。
これからも応援ぽち、よろしくお願いいたしま~す。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・三色×白カブキ のF1..
at 2017-06-27 18:02
五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

連日ありがとうございます..
by さい at 22:25
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧