この差は何?

メダカの冬越し準備はほぼ終了~。
容器の移動と落ち葉入れ、だけですけどね。(*^_^*)
あとは厳寒期の夜間のフタ用に、ホムセンで発泡スチロールの板を少し追加で買ってくるだけです。
今月中には準備したいな。
とりあえずはやることやってホッと一息ついてるカンジで~す。
メダカたち、これで安心ね。


って、自己満でメダカ眺めてると、毎年この時期に面白いことに気が付きます。

同じような場所に同じ容器で並べた飼育容器。
e0097534_7203813.jpg
両方とも三色メダカが入っています。
太陽燦々、気持よさそうですね。
てか、こりゃまだとうぶんメダカたちも冬越し気分じゃないだろな。(笑)
ほら。左の容器はこんなににぎやか。
e0097534_7252278.jpg
「なに?なに?ご飯?ちょうだい、ちょうだい!」的な。

んで右の容器はというと
e0097534_7245068.jpg
シ~ン・・・・・・・・・



あれま。



この差はなんざますの?





こっちでも
e0097534_7282246.jpg
やっぱり同じ容器で並べてありますが、
e0097534_7291675.jpg
「キャーッ、ご飯よ!ご飯よ!早く頂戴!」みたいな。

んでもこっちの容器では
e0097534_7313762.jpg

シ~ン・・・・・・・・・



どゆこと?



謎~。






こっちの場所の容器のメダカたちは比較的揃いもそろって活発な動きを見せてます。
e0097534_7355260.jpg
こういう姿を見るとこっちもうれしくなります。
e0097534_7372741.jpg

「ご飯だ、ご飯だ、楽しいな~♪」

e0097534_7384669.jpg

「おせーぞ!メシ!さっさとくれや!!」

e0097534_7413057.jpg

シ~ン・・・・・・・・・



もしも~~し。



寝ちゃいましたぁ?





いえね、エサやりのときに限ったことではなくて、普通のときもこんな状態で。
面白いですね~。
不思議ですね~。
謎ですね~。
メダカが喋れるなら訳を聞いてみたいですね~。

その前に水汚れてますね~。

てへっ。


そうなの、やんなっちゃう。


エサ食うし、
エサやるし、
日当たりいいし、

すなわちGW化だよ。この時期も。


あんまり汚くなってくると見かねちゃって2/3ぐらい水交換しとります。
手動ポンプで底部を中心にチュパチュパ水を吸い出して、あとはホースで加水。
うち、井戸水なもんで。

でもそろそろ勘弁してくれ~、
おばちゃん五十肩だし~。(笑)


あ。
皆様にはご心配おかけしました五十肩ですが、昨日の午後からは痛みも激減しまして、ほんとに楽になりました。
昨日の朝はマウス握るのもクリックするのも痛くて痛くて左手で操作してましたが、慣れない左手なもんでカーソルがいろんなとこへ飛ぶし行方不明になっちゃうし。(^_^;)
痛みはまだ残ってますし動きも制限されてるかんじですが、あの激痛がうそのようになくなったのはもう滅茶苦茶幸せです。
今日の1日こっちのもんだぜい!!
ぐらいの勢いで。(笑)
はい、無理せず今日も楽しみます。
皆様もどうぞ良い連休をお過ごしください。

おっと、
お出かけ前に 応援ぽちっ をひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2014-11-23 08:04 | メダカ | Comments(10)
Commented by ぶっち at 2014-11-23 10:43 x
おはようございます。

私も先月頃より右肩が痛くなり通院してます。
診察の結果は、やはり老化と使いすぎとのことでした。
※47歳で老化?

安静にして下さいと言われましたが
自営なので商品の入ったダンボール箱を日々整理したり
運んだりと、女性ばかりなので頑張りすぎました。

もう寝るのも辛いですね....。
注射を勧められますが肩に打つのが嫌で断っています。

なんとか頑張ってます。
おばちゃんさんも気をつけてくださいね。
安静が大事ですよ。

※例のメダカさん、全匹みんな元気です。


Commented by 鬼軍曹 at 2014-11-23 16:18 x
こんにちは!

昨日コメント頂いた時って、激痛MAXだったんですね。
知らなかったとは言え申し訳ありません<(_ _)>

治りかけの油断は、こっぴどい目に合う事もあります。
くれぐれもご注意を(^^)/

鬼軍曹も48才 いたる所に地雷が潜んでます(^-^;
Commented by kiki at 2014-11-23 16:19 x
こんにちは。肩の痛みが、激減したとの事。ひとまず安心しました。最中も、ずっとブログ
続いていたので、さぞかし大変だろうと(>_<)私なんて、普段から、カーソルあっちこっち。
えっ?不器用って事ですかね(≧∇≦)あははー。
そうそう、今日、フリマで、良い物ゲットしました。飲食物容器(梅干しつぼ?)
もちろん、梅干し用ではなく、メダカ飼育容器として、来年使う予定♪
ではでは、余り無理をなさらないように(*^-^*)お大事にして下さい。
Commented by 宮星 at 2014-11-23 17:36 x
激痛は治まりましたか!
治りが早いですね!!
でも、この数の水替えは・・・この際ですから旦那様もメダカファンにしちゃいましょう!?ガハハ
Commented by butachan02 at 2014-11-24 10:15
★ぶっちさんへ★

あらまぁ、ぶっちさんも肩痛めちゃってるんですか?
え~、47で老化とは失礼ですよね~。
でも使い過ぎは納得です。
ワタシも43歳ごろに腰とひざを痛くして病院にかかったら、
「年齢的なものからなので仕方ないですね~。」とか言われて
ガックリきたことがあります。(笑)
やはり膝に注射が怖くて・・・・その後義母の入院騒ぎで
それどころじゃなくなってそれきりになってしまいましたが、
いつのまにか膝痛は治っちゃいました。

ありがとうございます。
今は痛みもだいぶかるくなってきて、じっとしていられない虫が
騒ぎ出してます。(^_^;)
なるべく安静につとめま~す。

わ~い、元気なんですね。うれしいです。ありがとうございます。(^◇^)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2014-11-24 10:23
★鬼軍曹殿へ★

いえっ、だいぶ(?)大丈夫だったでありますっ。(笑)
もう夕方近くにはめちゃんこ楽になりまして、いったいあの痛さは
なんだったのだろうかと不思議でなりません。
昨日・今日もまだ痛みや動作の制限がありますが、あれから
比べたら屁の河童でありますっ。
もうこっちのもんです。
今日も出撃したくてウズウズしていますっ。
>治りかけの油断は、こっぴどい目に合う事もあります。
え・・・・・・・・・・・(滝汗)

軍曹殿はまだまだ若いでありますから、地雷踏んでる場合じゃ
ないですよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-11-24 10:34
★kiki さんへ★

そうなんです、いったいあの痛みはなんだったのかと思います。
いえ、ほんとはね思い当たるフシがあるんですけどね。
自転車で買い物行ったの。肩痛かったけど、まぁ大丈夫だろうと。
で自転車に鍵をかけるときに普段使わない左手じゃなかなかうまく
かけられなくて、右手で何回もトライしてもダメで、最後にやぶれかぶれで
右手で力任せにやった。。。。。。。ら、めちゃ痛かった。(笑)
その夜から激痛におそわれました。

ブログ書いたあの時はイスを高くしてひじを机と水平より下にして
やるとあまり痛くなくできたんです。
手首から先は動かしても大丈夫になったあとだったので。
書きたい!ったなったらもう抑止きかなくて~。
アホの見本ですね。

へぇ~、フリマで梅干し用の壺をですか。
良いものゲットしましたね~。
来年待ち遠しいですね。

はい、無理はせず本日もカメラ持って出撃しようと思ってます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-11-24 10:40
★宮星さんへ★

はいーーーー、激痛治ればこっちのモンですーーーーー!!
でも五十肩は治ってないですーーーー。
まだ痛いです。
手が全然上に上がりません。
ヒジまげると拳が顔の位置まで上がるののと、あとは左手でやって
とりあえず生活に支障はないカンジまで来ています。
つまりカメラも操作できるので・・・・・・わはははは。

ダンナが同じ趣味を持ってくれたら超うれしいんですけど、
絶対にそれはありません。
ダンナ、生き物苦手なもんで。(T_T)

by おばちゃん
Commented by めだか感動屋 at 2014-11-25 16:12 x
あはは(*^∇^)♪
対比のさせ方が上手くて爆笑してしまいました(笑)
でも、これ「あるある」ですよね~♪
寒くなって余計警戒心が強まっている(?)というのも
あるのでしょうけれど
ここまでハッキリ分かれると逆に気持ちがいいくらいですね☆
そしてどうしても愛想(?)のいい子たちに
ついつい餌をあげすぎてしまったりして(笑)

それと肩の方は大変だったみたいですね(>_<)
まだまだ痛むでしょうし、無理は禁物だとは思いますが
冷やさないように暖かくして大事にしてくださいませね(*^-^)
Commented by butachan02 at 2014-11-26 10:25
★めだか感動屋さんへ★

ほんと、メダカあるあるですよね。
容器によってこんなに態度が違うのって前から不思議でした~。
品種の差なんでしょうかね?

>そしてどうしても愛想(?)のいい子たちに
>ついつい餌をあげすぎてしまったりして(笑)
そう、そう、そう、そう!
飼い主あるあるです。

肩のご心配ありがとうございます。
今日はもうほんとに楽になりました。
まだ完全ではないですが、明日から少しメダカ作業ができそうです。(*^^)v

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧