体外光を持つメダカ

ラメ幹之を作ろうと思ったんだけどさ、
e0097534_14374411.jpg
今年生まれの若魚たちはびみょーなかんじになっちゃったんさ。
e0097534_14411449.jpg
その容器ン中に場所と容器の節約のため違うメダカを数匹入れてあるんだけんど、
わかっかな?
e0097534_1443783.jpg
ほら、右上の子。


なんだ、白幹之の点光じゃねぇか。


と思ったべ?
これがね~、違うんだよね~。

ほれ。
e0097534_14461073.jpg
e0097534_14462317.jpg
e0097534_14463378.jpg
e0097534_14464227.jpg
映りが悪いのは勘弁してね。だっておばちゃんだもん。(* ̄^ ̄*)エッヘン


だぁかぁらぁ~、しろみゆきのてんこうだって!


ええええっ、そうなの?

じゃあさ、白幹之と比べてみっか?
ほれ。
e0097534_14502189.jpg
肌の質感とか違うべ?
じゃ今度は横見だ。
e0097534_1452348.jpg
どっちが白幹之かわかんべな?
てか、
お、一応ラメ幹之になってんな。
ま、それは置いといてと。
違い、わかるっぺ?

じゃ、これが最後だぞ。
万葉・紅白から生まれた子を1匹入れてみっからな。
e0097534_14585833.jpg


うううううっ、
疲れた~、なんちゃって栃木弁。
慣れんことはするもんでないな。
と思った栃木県人26年目。
以後、普通に書きます。


あとから加えた万葉・紅白から生まれた紅白にならなかった子と、白い点光を持つ個体、似てるでしょ?
そう、ルーツをたどれば同じなんです。
幹之×出目からの~、おばちゃん名付けて『おもちゃ箱メダカ』からの~、枝分かれ累代個体。
片や非透明鱗紅白&三色の血統となり、片や体外光を持つ血統となりました。

体外光を持つ個体の親はこんな子でした。
e0097534_1591256.jpg
e0097534_1592229.jpg
光り体型でもなく、かと言って幹之とは微妙に違うかんじです。
まぁ、先祖に幹之の血が入っているから出た体外光には違いないんでしょうけどね。

この2匹の親から累代した子は全て白体色で、3割ほどがポチッとした体外光を持つ子でした。
累代して、いつかこの♂親のような子が出ないかな~、って思ってます。
そして、累代を続けていってそれは結局幹之に行きつくのか、それとも光りメダカとも幹之とも違う体外光を持つメダカになるのか・・・・・・・・。
興味津々のメダカなのです。


おばちゃん、来年は何種類のブリードをすることになるんだろ?
1、2、3、4、10、20、3・・・・・・・・・・・・・ここはどこ?ワタシはだれ?
ぽちっ と押したらどうなるの?
ねぇ、押してみる?(^_^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

本日も応援ありがとうございます。
e0097534_15302749.gif

by butachan02 | 2014-12-10 15:33 | メダカ | Comments(4)
Commented by kiki at 2014-12-10 21:21 x
こんばんは。白幹之、基本は白体色(ラジャー)(^_^)ゞ
今日も、お天気が良かったので、昼間に少し、餌やりしたら、
思いの外、バクバク食べ、更に良く見ると、他の子に、ボディアタック気味に
体当たりしながら、餌を食べてる~(≧∇≦)
この時期は、あげすぎも良くないでしょうから、あげたい気持ちをぐっと我慢。
そうそう、来年のブリード、一度、リスト出し♪良いと思います。
かきだす事で、改めて、全体像が見えてきますよね。
内心、とてつもない数字?(>_<)たたき出しそうな予感がするのは、
私だけでしょうか。(≧∇≦)
Commented by at 2014-12-10 22:12 x
(笑)
突然何人になっちゃったのかと思いました(笑)
栃木弁ですか〜
年末で忙しく…天候も暑かったり寒かったり忙しい日々
早くこいこいお正月♫です。
全部準備が整ってからの余裕のお正月待ちではなく
やけっぱち、開き直りの待ち突入です。(笑)

寒空にあと1つだけイチジクが赤くなりかけで頑張っています。
めだか達は なかなか姿を見せてくれなくなりました。淋しいです。
Commented by butachan02 at 2014-12-11 16:20
★ kikiさんへ★

>この時期は、あげすぎも良くないでしょうから、あげたい気持ちをぐっと我慢。
そうなんですよ。
いまだにワタシが前に座ると寄ってくる容器があってね、ついつい
多めにやっちゃって反省すること多いです。
つまり学習能力無しなんですが。(^_^;)

>来年のブリード、一度、リスト出し♪良いと思います。
そんな怖いこと。。。。。。。
でもいっぺんそっと一人で書き出してみます。
それできちんと整理しないと、ですね。(*^^)v

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2014-12-11 16:38
★海さんへ★

あはははは、日本人です、一応。
うちの事務所に来る現場監督さんの訛りがとても素敵で面白くて、
その方を思い浮かべながら書いてみました。
むずかしいわ~。(笑)

>全部準備が整ってからの余裕のお正月待ちではなく
>やけっぱち、開き直りの待ち突入です。(笑)
あ~、うちも全くソレですよ~。
毎年毎年ソレですよ~。
どーしましょ。
今年は娘もこき使ってやろうと思っているのに、いついつは忘
年会で、この日は同期の飲み会で、次の日は女子会でとぼざいてて、
相変わらず戦力にならなさそう。
あとはもうこっちだって開き直るしかありませんよねぇ。

メダカも姿を見せなくなってきてうちも寂しい限りです。
ま、手がかからないのでこの時期主婦にはありがたいですが。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

今年の万葉・紫三色
at 2017-09-22 17:48
万葉・白幹之が派生
at 2017-09-21 16:17
もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:44
★もじゃもさんへ★ ..
by butachan02 at 17:42
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:39
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:37
こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧