大解放デー@アメジスト

選別前の宝石箱系幹之のアメジストたちです。
頭部が紫で、体外光が尾から頭部へとブルーから銅色へ美しいグラデを見せる幹之ですが、
遺伝率は平均するとまだ2割ぐらいかしらね。
親のペア組みによっても差が出てます。
しかも容器への光線の関係で綺麗な光りは全然撮影できてません。(^_^;)
体外光の色も長さもまだまだバラけます。


昨日の大解放デー、ついつい気前良くなっちゃって大盤振る舞いしてしまいました~。
あかんやろ~、これは!!てぐらいエサ落とし過ぎ。
水面にいっぱい集まってきて催促するもんで、つい。。。。。。。。
e0097534_10401349.jpg
e0097534_10403635.jpg
e0097534_10404459.jpg
すごい勢いでエサをパクついてます。
1週間ぶりだもんねぇ。
飢えてた?
e0097534_10415572.jpg
e0097534_104279.jpg
e0097534_10421527.jpg
e0097534_10422335.jpg
e0097534_10423523.jpg
e0097534_10441782.jpg
e0097534_10445390.jpg
e0097534_10454910.jpg

ものの5分~10分、他のメダカを撮影して回り戻ってきたら綺麗に完食しとりました~。(゚◇゚;)
越冬中の痩せの心配ないわな、こりゃ。

越冬中は「水温が低いから消化しなくて病気になるのでエサは控えめに」というのが一般的でありますが、
この日はまれにみる暖かさだったので心配はないと判断した+手がすべった、のです。
大丈夫、普段はパラパラしかやってませんから。
しかも夜間は昼との気温差を極力少なくしてメダカの負担を和らげるために発泡スチ板+波板を掛けております。
普段の昼間は波板掛け。
昨日は最高気温2ケタのために波板も取って大解放デー!!というワケなんです。
日々フタの開け閉めは面倒ですが、メダカのために手は掛けてます。



おばちゃんもね~、お正月以来食欲モリモリでついついパクパクしちゃってますわ~。
①メダカがおばちゃんに似るのか?②おばちゃんがメダカに似るのか?

①だと思ったらこちらを ぽちっ と、
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

②だと思ったらこちらを ぽちっ と、
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
e0097534_1191618.gif

by butachan02 | 2015-01-07 11:22 | メダカ | Comments(10)
Commented by OTTO at 2015-01-07 12:28 x
めっきゃ、浮いてきてるやん!
我が家のは、居るのかな居ないのか 底でジーっ。(笑)
餌を撒いてもシーン。(笑)


③の おばちゃんさんもメダカさんも 出された餌は完食。を ポチッとします!(爆)
Commented by butachan02 at 2015-01-07 15:28
★OTTOさんへ★

ご応募ありがとうございました。<(_ _)>

うわっ、残念!
正解は④番の
『おばちゃんもメダカも、出された餌だけでは足んねぇ~!』
でしたっ。
次回のご応募もお待ちしています。


あれっ、クイズだったっけ?

by おばちゃん
Commented by くま at 2015-01-07 20:22 x
大解放デー。ここぞとばかりにエンジョイされてますね。
なんか黒っぽい体色の個体が写ってますね~。気になります。
うちも水面まで上がってきてるような日は少しですけど
エサあげてますよ。久々に元気そうな姿を見ると自然の
行動としてパラパラッとやっちゃいますね(笑)

おばちゃんさんから送っていただいたうちでの第一世代の
宝石系たち、バリバリ健康優良体型を維持してましたよ。
他の子らも今のところ順調そうでした。春までまだ厳しい時期
はあるでしょうけど頑張ってもらいたいですよね。

あっ、選別容器。手作りって書いてしまいましたが誤解を
招いてしまいますね・・・「手貼り」です(笑)
撮影にちょうどいい大きさの透明容器に黒と白のつや消しの
カッティングシートを貼るだけなんですよ。とりあえず前面
以外覆われていればちゃんと写るので雑なものです(笑)

Commented by at 2015-01-07 23:07 x
やっと冬休み終わりました〜
明日から 少しだけ時間が取れます。
12月に入ってから最低限の事しか出来てないので
しばらくは後始末に追われますが…

里子のめだか達は元気に暮らしています。
数は確認していませんが、天気のいい日は日光浴する姿を見ます。
そんな時 私は忍者のように影から餌をまくのです。(笑)
教えてもらった木の葉のベットも調子がいいです

先日はラベンダーとブルーベリーの植え替えをしました。
今年はやめとこうかななんて思いつつ始めたのですが
中にコガネムシの幼虫が数匹ずつ入っていて…危ないところでした。
憎きコガネムシも駐車場の隅っこの土の中に埋めてやりました。
今年はブルーベリー豊作になってほしいです。
Commented by コンムー at 2015-01-08 10:08 x
おはようございます♪

水温が安定すると嬉しいですよね(^-^)

どんなに寒い水温でも餌を食べる種類と、ある程度水温が上がっていても食べない種類と色々といますので判断が大変ですよね〜

基本的に自分は晴れ間が続く昼間にこの時期は一回だけ餌を与えています(o^^o)

あっ!
自分は、与えられた餌以上に
餌を催促する⑤で(笑)
Commented by kiki at 2015-01-08 11:12 x
こんにちは。選別前のアメジストも、さすがに綺麗ですね。
今年は、白をブリードしつつ、他の種類も殖やせたらいいな~♪
あっ、一昨日の夜に、コメント送信した後に、ひ、悲劇がΣ( ̄ロ ̄lll)
ベッドに横になり、うとうと(-.-)む、むっ(>_<)胃が膨張したかのような、吐き気!
切り裂くような腹痛。こりゃー、大変。しばし化粧室に閉じこもる。
胃腸風邪か、消化不良?とりあえず胃薬飲んで就寝。水曜の朝、腹痛は続き、
仕事は休めず、5時間勤務し、何とか帰宅。f^_^;
しかし、熱はないし、一体どうしたものか?知人いわく、「腸が癒着してるのでは?」
へ?何それ(゚∀゚)アヒャ
「腸閉塞」で検索したところ、症状がどんぴしゃ(ToT)
まぁ、程度は軽いようで、とにかく、イオン飲料でしのぎ、安静にしとります。
こんな時の為に?皮下脂肪の蓄えがあって良かった←えっと、目的が違うっつーの(≧∇≦)
Commented by butachan02 at 2015-01-08 18:12
★くまさんへ★

はい~~~、この日はここぞとばかりにメダカを眺めて、んで
ブログネタにしようとゲスい考えで写真を撮りまくりました。
バチ当たってろくな画像になってませんけど。(爆)

お天気良い日にせがまれちゃうとつい多めにあげちゃいますね~。
画像で見ると更に多さが目立つ目立つ。(汗)
本人ここまでじゃなかったような気がしてたのに、ここまで
やっちゃってたんですね、自分でビックリですよ。(^_^;)

>バリバリ健康優良体型を維持してましたよ。
うわぁい、よかった。
それだけが取り得なもんで。(笑)

あっ、そうだったのですね。
そっかぁ、それでできちゃうんですね~。
でもそれを実行して作っちゃうのはやっぱりすごいわ。
あ~あ、くまさんに頼めばよかった~。(爆)←迷惑なオンナ

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-01-08 18:20
★海さんへ★

終わりましたね~、冬休み。
え?え?もしかしてお嬢さんの冬休みが終わってホッとか?(笑)
>12月に入ってから最低限の事しか出来てないので
>しばらくは後始末に追われますが…
あ、なんか無理しようとしてません?
海さん、すっごくまじめで責任感強いから。
やるならゆっくりですよ、ゆっくり。

わはははは、忍者!!
わかります、わかります。

植え替え、ちゃーんとやってらっしゃいますねぇ。
ワタシもう放置ばっかで。。。。。。。。
おお、コガネムシようちうさんまで土に?
優しい~。
ワタシ、怒りにまかせて放り投げてますよ、そこいらに。
鳥さんのお腹にはいっちゃってたり 。(^_^;)
ブルーベリー、豊作祈ります~。(*^^)v

by おばちゃん


Commented by butachan02 at 2015-01-08 18:29
★コンムーさんへ★

>どんなに寒い水温でも餌を食べる種類と、
>ある程度水温が上がっていても食べない種類と
そうそう、ソレ!
そうなんですよ、一体なんなんでしょうね。

なるほど、お天気が続くときは日に1回とな。
ありがとうございます、すごい参考になります~。
よそ様ってどうしているんだろうって気になってました。

わっ!!!⑤ですかっ!!!
しまったぁ、隠しておいたのに見破られたぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-01-08 18:37
★kikiさんへ★

ありがとうございます。
健康美ですかね、きっと。(笑)
も~、色とか光りの長さよりもとりあえず元気で冬を乗り切ることが
この時期の最重要項目で~す。

えーーーーーーーーーっ、
ちょっとkikiさん、それほっといちゃダメですよぉ。
病院、病院!!
いっぺんちゃんと見てもらってください、お願いだから!!
検査料高いかもだけど。← これって主婦にはけっこう問題だよね、正直。(汗)
とりあえず今は少し楽になりましたか?
あ、ネットしてる場合じゃないね。
うん、違和感感じるようならちゃんと病院へ行ってね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★海さんへ★ ちょ..
by butachan02 at 18:15
★さいさんへ★ ね..
by butachan02 at 18:12
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:09
★こげらさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★麦魚屋 桶さんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧