良いメダカって何だろう?

今日、ある方と電話でちょびっと、いやだいぶ(笑)長い時間話しをして、
メダカのいろんな話をしていろいろ教えていただいたり、
難しすぎて右耳から入って左耳に抜けたこともあったり(スイマセン)、
勉強になったこととか和んだこととかビックリしたこととか、
ビックリしたこととか、ビックリしたこととか、ビックリしたこととか、
なんかドーーーーーッときてます。(笑)

そのあとオークションサイトを覗いてみて、
さらにドーーーーーッときちゃいました。(笑)


良いメダカって何なんでしょうね。
流行りのメダカとか、有名ブリーダーさんの育てたメダカとか、お値段高いメダカとか、珍しいメダカとか。

違うよねぇ。

e0097534_17222536.jpg
※画像のメダカと文は関係ありません

たとえばさ、
A男さんには選モレで価値の無いメダカでも、B子さんにはそれがある原石を抱えたスゴいメダカだったりする。
C美さんには超こだわったメダカでも、D夫さんには全然興味の無いメダカだったりする。

人は価値観も様々だから、どのメダカのどこに価値観を見出すかってことだもんねぇ。
価値を見出すことは自由なんだよ。
そういう意味ではクズメダカなんていないよね。



じゃあさ、悪いメダカってなんでしょね?

強いて言うなら、期待に反したメダカ?
所有者に価値観を見出されないメダカ?

そうね。
オークションてある意味お見合いの場だもんねぇ、人とメダカの。
「釣書」とか「身上書」参考にするもんねぇ。
それ、必要事項が抜けてたり違ってたら困るよねぇ、特に卵とか。

もし違ってたら、
それはやっぱり、期待に反したメダカだったり所有者に価値観を見出されないメダカになりうるもんねぇ。


ちゃんと出会えればいいね、必要としているメダカと必要としている人とがさ。


e0097534_17225955.jpg
※画像のメダカと文は関係ありません


おばちゃんだからさ、
井戸端会議の話しがあっちに飛んでこっちで角を曲がってジェット機に乗っちゃって、
365度(笑)回転して、最後にちょっと近づいたようなそうでないような、
だんだん考えもまとまらなくなって文章もワケわかんなくなって、
あ~、今日のブログ何書いてるんだ?ってなってますね、きっと。
ワタシ、何言いたいんだろ?(笑)

自分もオークション出品する身なので、気をつけなきゃなって思った午後でした。

なんかわからんけど何か感じてくれたって方、ぽちっ て押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-01-08 17:56 | メダカ | Comments(6)
Commented by 花村 at 2015-01-08 18:44 x
深いですね~。
自分もこのことについて言いたいこと
あるんですけどまとまらないです(笑)
こうゆうことってまとめるの難しいですよね。
ん~、一言で言うなら
「人それぞれ」ってことでしょうか??
普通すぎますかね~(  ̄▽ ̄)
悪いめだかはいないかな?と思いますね。
例えばの話「楊貴妃」と言うブランドとしては価値がなくてもとても可愛い癒しという素晴らしい価値があるわけで
どこかできっと価値が出るんですよね~。
だと絶対悪いメダカはいないですかね。

この話には関係ないですけど
うちもヒレなが導入しました(*´∀`*)
うちはアルビノです!1ペア購入のうえこの時期なので
加温して卵取るか、冬越ししてもらうか悩み中です
どちらがいいと思いますか?
Commented by kiki at 2015-01-08 19:35 x
こんばんは。ご心配いただき、ありがとうございます。(ネットしてる場合であります)テヘッ
症状は、回復傾向です。再発率は高いようなので、再度、痛みが来たら、1度診てもらおうかと思います。(^-^)
本日の記事ですが、私も、前者様同様に感じています。
私は、自分の身の丈に合った、飼育を心がけています。
無理をしても、必ずどこかに、支障が出そうで(≧∇≦)
今までも、これからも、このスタンスは変わらないと思います。
\(*^▽^*)/

Commented by くま at 2015-01-08 21:33 x
なかなか難しい話をされたんですね。
好きかどうかの個人的好みの問題なら簡単なんですけどね。
良いか悪いかって趣味としてやってきた中で考えたこと
なかったですね。良いはまだしも悪いっていう言葉はあまり
当てはまらないように思います。業者さんであれば例えば
売れないメダカは悪いとなるのかなぁ。以前専門店に行った時
そこの店主が色々なメダカをすくって見せてくれたんですが、
気に入らないメダカを私の目の前で地面に捨て、踏み潰した
んですよ!店主の方針?を非難するつもりはないですがあれは
ショックでしたね。きっと店主にとって悪いめだかだったのか
なと、そんなことを思い出しました・・・

書かれているように人それぞれの価値観ってことですかね。
あとは悪質な騙しのようなものがなくなればと思います。
私も何を書きたいのかよくわからなくなってきました(笑)


Commented by butachan02 at 2015-01-09 10:01
★花村さんへ★

深いですね~。
だから書いてもまとまらないんです。
でもなにか書きたい衝動に駆られて。。。。。。
読むほうはもっとまとまらなくなっちゃいますよね~。(^_^;)
書いたあとでね、あ、ここはこう書いたほうがいいんじゃないか?とか
いろいろあるんですが、たぶん直してもまとまらないのでこのままにします。(爆)
>だと絶対悪いメダカはいないですかね。
ワタシもそう思います。
むしろ悪いのは正しい出会いを妨げてる出品者の人間ですわ。

わ。花村さんもヒレ長を!
楽しめますね~。
さぁ、どっちにしましょう?
うちは自然の摂理に従って春に自然派です。
とにかく加温飼育は苦手なので選択の余地が無いんですわ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-01-09 10:07
★kikiさんへ★

あ、メールありがとうございます。
ほんとに大丈夫?
うん、もし再発あれば絶対お願いね。
kikiさんになにかあったらわたしゃ泣くからね。

ご意見ありがとうございます。
>自分の身の丈に合った、飼育を心がけています。
すごいよ、kikiさん。
あ~、わたしももっと考えねばです。

あ、例のもの読みました~。
心底同意!激しく同意!何が何でも同意!!
今の心境、リアルに同意ですっ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-01-09 10:27
★くまさんへ★

いろいろ難しすぎて記憶困難で頭がボーーーっとしています。
歴史とか人間の個体識別と記憶がとっても苦手なヤツなもんで、ワタシ。(^_^;)

うん、ワタシも悪いメダカってのは感じたことないかなぁ。
ワクからはみ出しちゃった個体でもいっぱい観察すると良い面
もいっぱいみつけられるし、可愛いしね。
育てたメダカがそのメダカを必要としてくれてる人に出会えたら
こんなうれしいことはないし
まぁ、少々というかだいぶビックリ情報も聞けました。
オクの出品者としてやっちゃいけないことやらねばいけないことを
改めて勉強することができました。

>気に入らないメダカを私の目の前で地面に捨て、踏み潰した
んですよ!
うわ。それ、聞くだけでショックなのに目の前でやられちゃっ
た日には。。。。。。。。。

そうだ、前回のコメに書き忘れました。
黒っぽく見える子いるでしょ?
黒かと期待して掬うと紫なんです。紛らわしく見えます。(笑)
うちで去年突発的にで出た黒は紫じゃなく黒でした。
でも紫と黒は関連性ありそうな気もしています。
今年も出ないかなと密かに思ってます。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・三色×白カブキ のF1..
at 2017-06-27 18:02
五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

連日ありがとうございます..
by さい at 22:25
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧