人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクセキレイとその幼鳥

フィールドの用水路でエサを捕ってるタゲリを狙ってると、水際をトコトコ歩く白い姿がやたらと目につきます。
お店の駐車場とかでもよく見かけるおなじみのハクセキレイ。
「違うんだよ、撮りたいのはお前じゃなくって。」って心の声をあざ笑うように、何度も行ったり来たり。

もう~~~!!(;一_一)


そんなに動きまわると撮りたくなっちゃうじゃないか。(笑)



Nikon AF-S NIKKOR 70-300㎜(おばちゃん撮影)
ハクセキレイとその幼鳥_e0097534_11191959.jpg

ハクセキレイとその幼鳥_e0097534_1119327.jpg

ハクセキレイとその幼鳥_e0097534_11194682.jpg

ハクセキレイとその幼鳥_e0097534_1120082.jpg



TAMRON SP 150-600㎜(ダンナ撮影)
ハクセキレイとその幼鳥_e0097534_11204450.jpg

ハクセキレイとその幼鳥_e0097534_11205391.jpg

ハクセキレイとその幼鳥_e0097534_1121479.jpg

ハクセキレイとその幼鳥_e0097534_11211345.jpg

ハクセキレイとその幼鳥_e0097534_11212512.jpg



色の薄いのは最初は別種のセキレイだと思っていましたが、どうやらハクセキレイの幼鳥のようです。
う~ん、鳥って幼鳥と成鳥では色も柄も変わるのが多いので名前を調べるのって難しいですね~。
大図鑑見なくてもわかるようになる日は果たして来るのでせうか?(^_^;)


ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-01 11:26 | | Comments(10)
Commented by kiki at 2015-02-01 19:56 x
こんばんは(^-^*)/
メールありがとうございました。(^-^)窓際、常温飼育であります。
デジカメ撮影にも、トライしてみましたが、全然ダメで(>_<)
肝心のラメは写せず、スミマセン(≧∇≦)
私の技量ではなく、間違いなく、生まれ育ちの良さですよ。おばちゃん産、流石です。
ハクセキレイ、幼鳥は、目のまわりが黄色いってだけで、幼く見えるのは
頭で勝手に「ヒヨコ」をイメージしちゃってるから?
親は、ちょこまかと、動きますが、幼鳥は、ヨチヨチ?んな訳ないか\(*^▽^*)/
自然界じゃ、いかに早く大人になるか!ですよね。(^▽^)
Commented by 宮星 at 2015-02-01 21:08 x
セキレイは多いですね!
水辺に行くとなからずと言っていいほどいます。
種類は色々あるようですが、こちらの田川などではセグロセキレイが多いようです。
あんまり多いので、よほどいい条件でなければ撮らなくなってしまいました。
が・・・よく見ると、やっぱり可愛いですね!
Commented by sugarmoment at 2015-02-01 23:28
こんばんは。
たしかにお店の駐車場によくいますよね^^
綺麗な鳥なのにあまりにも見すぎて
撮らなくなってしまいました。
たしかに羽根の色でオスとかメスとか幼鳥とか
ぱっとみわけられるようになれたらいいなって思います~
Commented by butachan02 at 2015-02-02 11:19
★kikiさんへ★

あ、やっぱり常温でしたよね。
前に聞いたことあったのに、どうも自信無くて。(^_^;)
最近危ないかなぁ、マジでアルツ。(滝汗)

そうそう、目の周りが黄色いの。
撮影してるときは気が付かなかったんですけど、PCで拡大して
わかりました。
ふふふ、ほんとにヒヨコを連想しますよね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-02-02 11:23
★宮星さんへ★

やはりそちらでも多く見かけますか?
ハクセキレイはなんかもうどこにでもいるってイメージです。
でもセグロやキはあまり見かけないのでワタシには貴重なん
ですよ~。
カモ~ン、セグロセキレイ、キセキレイ!!

うん、じっと顔見ると、ハクセキレイでもやっぱりかわいいですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-02-02 11:30
★sugarmomentさんへ★

なぜかよくスーパーの駐車場でピコピコ尾を上下させながら歩
いてるのに出くわすんですよ。
人や車を恐れることもなく堂々としているので、轢かれちゃう
ぞ~っていつも思います。(笑)
鳥撮り始めのド素人なもんで、執拗なアピールに根負けして
バシバシシャッター押しましたが、ろくな画像はありませんでした。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by at 2015-02-02 13:03 x
先日 我が家にメジロの大群がやって来ました。
思わず おばちゃんさーんと呼びたくなってしまいました。(笑)

今日は天気が良く、娘の用事をしに出かけていたら
私の大好きな山が 雪化粧してものすごく綺麗で…
よく見える場所を探して犬と一緒に散歩して来ました。
コンデジしかもってなかったので、綺麗に撮れたかな…

そして…帰ってから
掬ってみました。ってのをやってみたかったので(笑)
紅白ちゃんを掬って、撮影してみました。
そしたら…なんと白い子の背中の辺りにオレンジが!!
どうしよう スペシャルな子になるかもです(笑)
少し痩せ気味かなとは思うのですが
みんな元気です。全部はすくえなかったですが
里子に来たフルメンバーです。
近いうち記念写真を見てくださいね。
そろそろ仕事に行ってきまーす。
Commented by butachan02 at 2015-02-03 11:16
★海さんへ★

え~、メジロの大群ですかぁ。
うらやましすぎてヨダレ出そうですよぉ~。

ワンちゃんの散歩、良い景色が見られそうですよね。
大好きな山の美姿が撮影できてよかった~。
これでいつでも見ることができますね。(*^^)v

あはははは、やりましたか、「掬ってみました」。
えっ、白個体の中に背中にオレンジ出た子がいたのですか。
おめでとうございます~。(笑)
一応【万葉・2色】ということになりますね~。
もしペアで出たら、ブリードするとまたまた赤勝て!白勝て!に
なったりする?(爆)
わぁ、記念写真送ってくださるのですか?
楽しみです~。

by おばちゃん
Commented by at 2015-02-03 22:31 x
コメント送った後で
もしかしたら最初から入っていたのかも…と思っていたんです。
びっくりさせないように 忍者方式で接していましたから…(笑)
春が来て 卵がたくさん取れて…紅白やら二色やらうじゃうじゃ…(笑)
わぁ〜 どうしよう‼︎ 夢が大きく広がります。

本当にこの2日間 山が綺麗で
場所を変えては わぁ!と感激していました。
犬がいてくれて良かったです。
1人だと ただの怪しい人ですから…(笑)
Commented by butachan02 at 2015-02-04 11:09
★海さんへ★

いえいえ、お送りしたのはまっちろな子と赤1色の子たちだけなんですよ。
だから変化があったのは海さん家でです。
この万葉系(非透明鱗)は透明鱗の血が入っていない3色や2色の
血統で、特に赤がうんと遅れて出てくる子もいる不思議なメダカ
なんです~。
今後の累代で海さん家でも3色やら出目やらヒカリやら出てくる
可能性があって楽しめると思います。
くれぐれも増えすぎに注意~。
増えすぎたら里子先探しがんばろう。(笑)(^▼^)/

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧