背ビレ有り無しの見え方

背ビレ無しメダカで、その威力を一番発揮しているのって幹之ですよね~。

背ビレが有るのと無いのとでは見え方がどのくらい違うのか、比較写真を撮ってみました。


背びれ無しの場合。
e0097534_7452874.jpg
e0097534_7454310.jpg
e0097534_7455798.jpg
e0097534_7461357.jpg

まっつぐ!
背中の光りがまっつぐ!! ← いつから江戸っこ?


背ビレ有りの場合。
e0097534_7482471.jpg
e0097534_7485699.jpg

e0097534_7491044.jpg
e0097534_7495164.jpg

フンワリと
背ビレがやけにエロく見えるのはなぜ? ← 変態?



結果、


どっちも好きだぁーー!!



メダカってさ、♂が♀の産卵を促すとき♀の下に♂が陣取って、泳ぎながら背ビレでヒョヒョイって♀のお腹撫でるみたいなことやるよね。
俺の子産め、俺の子産め、みたいな。
てことは、あながち背ビレが色っぽいってのは間違っては無いのか?
まぁ、人間がそれにエロスを感じるのはどうかと思うけど。(笑)

じゃ、背ビレ無しメダカはどうやってアピールしているんだろ?
体当たりか?
背中直々で♀のお腹を体当たりなのか?
まるでケンカ売ってるみたいだな。
見ようによっちゃDVに見えんこともないぞ、それ。

てか、むしろ本人(本魚)に背ビレが無いことの自覚はあるのだろうか?
先祖代々から受け継がれている本能では、背ビレがあることになってるんじゃなかろうか?
エア背ビレ。(笑)

そうやって考えると背びれ有りに比べれば若干産卵させるのがむずかしそうだけど、
がんばって産卵してもらいましょ。
恋のアタックどうやってかけるのかもじっくり見てみましょ。
でへへへへ、おばちゃん不本意ながら覗き魔に徹しましょ。(〃∀〃)



いつも応援ありがとうございます。あなたの ぽちっ が毎日の更新のパワーになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-19 08:19 | メダカ | Comments(14)
Commented by 彩泳めだか at 2015-04-19 08:43 x
おはようございます

背びれなし幹之 流星 上身は最高ですよね〜・・・うちは水槽飼育なので常に横見なんですが(汗
おばちゃんさんの幹之系統は、みんなすごい綺麗な色ですね。

うちの流星は光が目元で止まって、口先まで行かないです。
今後の課題&楽しみですかね〜
あと背中のヒレがないので、旋回時にうまく舵が取れず、少しぎこちない泳ぎをしてる感じがするのは私だけ〜?
Commented by 花村 at 2015-04-19 10:49 x
おはようございます。
私、背びれなし幹之には興味がなかったんですが、
改めて見るとかなり・・・良い!
欲しい品種が増えちゃいました・・・(・ω・`)
相変わらずおばちゃんさんのブログは素敵な罠ばかりですね~!あー小遣いが・・・(笑)!
Commented by kiki at 2015-04-19 10:50 x
おはようございます。
先ずは、里親企画お疲れ様でございました。
やはり、すんごい反響でしたね。(*^-^*)

セビレ無し、本当に、光真っすぐーーーーーー(≧∇≦)ですね。
フムフム(・∀・)  アプローチの方法ですね?
これは、もう、水槽に張り付いて、要観察じゃ~ないですか(^▽^笑)

だけど、当のご本人達が、セビレ無しに、自覚があるのか?
っつー、素朴な疑問が(*^-^*)
Commented by ハート at 2015-04-19 11:15 x
おばちゃんさん、こんにちは(^-^)/
幹之 どちらも最高にきれいですね~(*´∀`)♪
送って頂いた里子の楊貴妃パンダちゃん元気で卵を産んでいます。
Commented by もおり at 2015-04-19 15:26 x

あはははは~~(≧∇≦)

こんちゃฅฅ
流石です……(  ̄▽ ̄)

エア背ビレ……反応してしまいました。
あたすも……
エア背ビレ(  ̄▽ ̄)……♂の恋のバトルダンスしか見たことがなかったです。

覗き見してみよっかな……[水槽]`・ω・´)ウシシ

そりから……トパーズちゃん。家のは青体色ですお。
綺麗な写真とれました。た、たぶん。
Commented by OTTO at 2015-04-19 18:17 x
どっちも好きだぁーーーーーっ!

ダメ?

さぁ、今季我が家のフルメタは、ふえるんでしょうか?
去年のトラウマが 抜けません。
Commented by もおり at 2015-04-20 06:56 x
おはようございます~(*∩ω∩)♪

トパーズちゃん載せました♪
暇な時に見てやってください~(*’ー’人)ヘヘ


Commented by butachan02 at 2015-04-20 10:34
★彩泳めだかさんへ★

おお、そっかぁ、彩泳めだかさんとこは水槽飼育でしたね。
なんかそれも楽しそうですね~。
へぇ~、やはり背ヒレが無いと舵が上手くとれないんですか。
そういうところも見てみたいなぁ。
最近水替えと選別に必死すぎて、じっくりのんびりメダカを
眺めてる時間がなくて・・・・・(涙)

うちの流星もこのくらい止まりですが、出品者さんの他の個体
ではフルもいるから次世代に期待してます。
この子たちにももう少し伸びろと圧力かけます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-04-20 10:40
★花村さんへ★

あっ、食わず嫌いだ。(笑)
ワタシもそういうの多いので。(^_^;)
出目もそうだったけど、興味無いなぁと思ってた種類ほど実際
に見たらはまるってこともありますしね。

でも、背ビレ無しは発泡スチ箱飼育してるとパッと見、普通の
幹之なんですよね。
良さを実感するのはどアップで見たときかな。
途切れの無い光りの美しさに惚れぼれします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-04-20 10:45
★kikiさんへ★

ありがとうございます。
今日里親さんたちの元に届くようになっています。
どうか無事につきますように。
まだ方の力は抜けませんね。(笑)

そうそう、張りつかなくっちゃ。
って、うち発泡スチ箱だからなぁ。
地べたにはいつくばって頬づえつきながら見るか。
近所の人が見たら救急車呼ぶかも~。(爆)

ね~、自覚あるんでしょうか?
聞いてみたいものですねぇ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-04-20 10:47
★ハートさんへ★

ねぇ、キラキラ系は女性にはたまりません。
買えない貴金属がわりにうっとり眺めてます。(笑)

産んでますか~、卵。
兄弟のうちの子たちもバンバン産卵が始まりました。
ハートさんとこでも出目ちんが出ますように。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-04-20 10:52
★もおりさんへ★

こんにちは、もおりさん。
濃いのバトルダンス、これって♂にとってけっこう各ヒレが重要
な役果たしてますよね?
自分を大きく見せたり、震わせて強くみせたり。
背ビレ無いって本人にはやりづらいのかな?
あ、自覚ないから関係ないのかも。(笑)

あ、子供は青個体でしたか。
そーですよね、ごめんなさい、遺伝率めちゃくそ悪くて。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-04-20 10:54
★OTTOさんへ★

ダメじゃない。(笑)
まずはフルメタがんばりましょう。(^◇^)b

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-04-20 11:18
★もおりさんへ★

は~い、拝見させていただきま~す。(^0^)/

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・三色×白カブキ のF1..
at 2017-06-27 18:02
五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

連日ありがとうございます..
by さい at 22:25
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧