トパーズ、去年の後半の採卵分

バカのように晴れ渡っている こちら さのまるシティですが、
風もバカのように吹き荒れています。
台風の影響でしょうか?
せっかく昨日水替えはげんだというのに、容器の中は砂埃とか落ち葉とかゴミとか砂埃とか落ち葉とかゴミとか砂埃とか落ち葉とかゴミとか砂埃とか落ち葉とかゴミとか・・・・・・・。
もう最悪~。(><;)


昨日水替えした中に、去年の夏後半に採卵したぶんのトパーズがおりまして、
もとい、
正確にはトパーズになってないトパーズの産んだ子たち、とでも申しましょうか。
成長待ちのもてあまし気味の、そんでも手元に置いときたい、そんな子たちでありまして、
これがね、3箱。
50匹入ったリンゴ箱大発泡スチ箱がね、3箱。
採卵したヤツ、バカじゃねーの?っていうぐらいのメダカがね、3箱。

もう、笑うしかないね。

飼育水が、抹茶入れ過ぎた深緑グリーンティ色になりましたので水替えしました。
1容器目、な~んも考えて無く水替え終了。
2容器目、ネタも無いことだし撮影してみっか。とデジカメ撮影してみました。
e0097534_1433364.jpg
あ~あ、これが全部トパーズになったらいいのにね。
e0097534_1434713.jpg


ら、
e0097534_14341688.jpg
んんん?黄色っぽいのがいる~。


掬ってみました。
e0097534_14365297.jpg
げっ。
黄色に見えたのは卵やったんけ。
つか、ほおばりすぎやろ。

もう1匹。
e0097534_1437599.jpg
こっちは間違いなく黄色。
トパーズでした。
角度を変えてもう1枚。
e0097534_14384993.jpg
もう1枚。← しつこい
e0097534_1439440.jpg
それにしても50匹で1匹出現とは、遺伝率2%か。
遺伝と言うよりたまたま感が漂うね、まったく。
ははははは、遺伝子のバカヤローだわ。
けどアンポンタンな遺伝子でも、持っていないと黄色は出てこないからね、これはこれでありがたいアンポンタンな遺伝子ですわ。

3容器目、真面目に黄色い子を探してみる。

探してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・探してみる。



いねーし。



やや黄色っぽいのならいました。
e0097534_14464270.jpg
うん、さっきの個体より黄色味薄い。
うっかりすると見落としますね。
むりくり黄色と、脳みそに判断させる色合いです。
e0097534_14482653.jpg
んで、もう1匹。
e0097534_14501517.jpg
ぽてちん体型のほう。
色、さらに薄し。
角度を変えてもう1枚。
e0097534_14512885.jpg
黄色と言うにははばかられるが、これ、今後色が濃くなるのかなぁ。
それとも薄くなっちゃうの?
よーーーーく見たら、こういうカンジのうっすい子まだ何匹かいました。
これもアンポンタン遺伝子のせいなのかなぁ。


容器も不足してるし場所も無いし、
でもこの子たちの行く末を見守ってこうと思ってます。
そのうち『メダカあげます作戦』の要員になるかもしれませんけど。

んでもって今年も各バージョン別採卵のトパーズの針子がウヨウヨ泳ぎ出しました。
来年はどんなふうになってることでせう。
不安と不安と不安と期待と不安と不安でおばちゃんの胸はドキドキしてます。
やめられない止まらないアンポンタン遺伝子のおかげで、当分メダカやってます。。。。。。。。。。




この下のメダカアイコンをクリックすると、楽しい&お役立ちのメダカブログの宝庫に行けますよ~。
お気に入りのメダカブログを見つけてね。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-05-10 15:07 | メダカ | Comments(4)
Commented by kiki at 2015-05-10 20:36 x
こんばんは(^-^*)/
こちらも、台風か?っつーくらいの風が吹いてます。
せっかくの、水替え作業がーーーーーーー(>_<)
トホホ(ToT)ですね。

それにしても、トパーズ!なかなか?手ごわい(≧ω≦)じゃーないですか。
50匹中1匹ですとー(-_-)
遺伝率ってーーー(>_<)一体、何なのよぅ

はい!代わりに叫んでおきました。(^▽^笑)












Commented by butachan02 at 2015-05-11 17:10
★kikiさんへ★

うはははは、
代わりに雄たけびありがとうございます~。
ああ、スッキリした。(笑)

明日はいよいよ台風の影響が出てきますね。
午後からは対策をバッチリしておかないと。
無事にやりすごせるよう、がんばりましょうね~。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by くま at 2015-05-11 19:14 x
こんばんは。

我が家で3世代目のトパーズ、遺伝率2%に届くかどうかの
ところまできましたよ。薄い黄色も含めて4匹発見です!
2%って低い数値なんだけどこれがかなり嬉しくてですね
黄色いトパーズがうちに居るという喜び(笑)

もう少しで産卵できるサイズだと思うので次の代では
遺伝率3%くらいにアップしてくれないかなぁ(笑)
おばちゃんさんの各バージョンの子たちも楽しみですよ。

そうそう、おばちゃんさんの所の容器の数、勝手に想像して
いた数の倍くらいあるんですね~(笑)びっくりしました。








Commented by butachan02 at 2015-05-12 15:43
★くまさんへ★

もう3代目?
はやいですーーーーーーーっ。
うちも2期作やるかな。
ははは、やっぱり2%ですね。
うん、まだもしかして候補がいるから、お互いに3%は超える
可能性はありますよね~。
それでも十分低いかもだけど。(^_^;)
でも負けないんだも~ん。
がんばります~。
くまさんという強い同志(?)がいるのでヤル気出ます。

各バージョン稚魚、毎日覗いてます。
まだ針子なんでワケわかりませんけどね。
白バージョンだけは流石に針子も白。
問題は黄色が乗るかどうか。
夏過ぎの稚魚たちが楽しみです。
今年もまた頭抱えるかもだけど。(爆)

想像裏切ってすいません。
一番ビックリしてるのは自分です。(笑)
稚魚容器は稚魚の成育とともにサイズが大きくなって、
数も×2になりますし。
どうしよう。。。。。。。。。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36
五式の稚魚順調に
at 2017-07-11 17:46
万葉・ヒカリ三色の稚魚も(*..
at 2017-07-10 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、こんばん..
by ちゃま at 01:42
あぁ…やっぱりかわええ(..
by のこのこ at 19:53
こんばんは❗ 連続コメ..
by さくぞう at 18:32
★ゆきみさん★ あ..
by butachan02 at 16:22
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:19
こんにちは(´∀`)ノ ..
by ゆきみ at 13:10
こんにちは❗ 毎日暑く..
by さくぞう at 12:09
★海さんへ★ ご心..
by butachan02 at 17:09
★kazushio122..
by butachan02 at 17:04
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 17:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧