針子容器を綺麗にしたい

発泡スチ箱の針子容器です。
e0097534_16384926.jpg
卵の着いた産卵床をポンして放置。
そのうち針子がウヨウヨになり、この容器はそのまま針子飼育容器になります。
1日1回せっせと粉エサやってます。

ふっふっふっ、全然過保護にはしませんことよ。
朝晩の冷え込みに「ガンバレ」エールだけを送り、朝から晩まで遮光無しの南側軒下でバンバン日光に当ててます。
紫外線消毒作用すごいですよ。
もちろん真夏は遮光しますがね。
基本、稚魚たちの生命力にゆだねてます。
強いものだけが生き残るサバイバーなおばちゃんち。。。。。。。。。。
大切に大切に稚魚を育てている方が聞いたら卒倒しそうですね。(笑)
でもこうして育った稚魚たちは強いです。

そうは言ってももーね、時間経過とともに飼育容器の中はすごいありさま。
砂埃やら落ち葉やら虫の死骸やらエサの残骸やら。
e0097534_1649357.jpg
e0097534_16491280.jpg
e0097534_16491990.jpg
稚魚飼ってるんだかゴミ飼ってるんだかわかりゃしない状態だったりします。

そこで針子容器のお掃除です。
用意するものは水の入ったプラケと小さい掬い網とティッシュ。
e0097534_16542281.jpg


まずティッシュを1枚端を両手でつまんで、容器奥から水面に半分ほど浮かべるようにしながら手前にスウッ~とひっぱってきます。
そして容器手前まできたらそっと持ちあげる。
e0097534_16571611.jpg
e0097534_1657251.jpg
e0097534_16573799.jpg
水面のゴミがこんなに取れるんですよ~。
ちなみに針子はくっつきませんので安心してやっちゃってください。
水面の油膜取りにも使う方法です。

でもこれだけじゃまだゴミは取りきれません。
小さい掬い網の出番です。
e0097534_16593875.jpg
ウロウロする針子に「オラオラオラ~、どきな、掬っちまうぞ~。」と針子が逃げるように多少バシャパシャやりながらゴミを掬い
e0097534_1721394.jpg
水を張ったプラケで網を洗います。
このとき最後には必ず針子が入ってないかを確認して、入っていたらレスキューしてやりましょう。
うちはサバイバーに育てているはずなのに、この時は6匹もゴミにまぎれておりました。トロい?
e0097534_175847.jpg


最後に容器に足し水をして終了です。
e0097534_1753875.jpg
よし、綺麗になった。
e0097534_1763550.jpg
今度はちゃんと稚魚容器になってます。(笑)
もちろん、あんまりGWが濃くなってくる前には水を交換してあげましょう。


次はタッパーの針子容器です。
置き場所はやはり1日超日当たりバツグンの南側軒下です。
温度上昇を考えると発泡スチ箱より過酷な環境です。
ここで育っている針子たち、正直すげーなと思う。
申し訳無い、場所も容器も不足しているもので。。。。。。。。。
おっと、話しを戻します。
e0097534_1794216.jpg
期待を裏切らないバッチさです。
e0097534_17104091.jpg
ティッシュで水面サーーーッの後は掬い網でゴミ掬い。
e0097534_17112763.jpg

こ~んなにゴミが取れました。
e0097534_171245.jpg
ゴミと一緒に掬ってしまった針子のレスキューもお忘れなく。

e0097534_17123442.jpg
綺麗になりました。
e0097534_1713170.jpg
強い強い針子たちです。

もうしばらくしたら針子の大きさ別に容器を分けなければなりません。
ええと・・・・・・・・・・・・

どーしましょ 。。。。。。。。。。。。。。。。。く(;´ ⌒ `)ゞ
容器と場所のやりくり、やりくり。
今年も自転車操業の季節なのです。




この下のメダカアイコンをクリックすると、楽しい&お役立ちのメダカブログの宝庫に行けますよ~。
お気に入りのメダカブログを見つけてね。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-05-15 17:26 | メダカ | Comments(18)
Commented by あきッサ at 2015-05-15 17:42 x
おばちゃんさんこんにちは(^^)

ウチも同じです(笑)過酷

容器も場所も無いので!仕方ないです(笑)
でも元気に育ってます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 柏のママ at 2015-05-15 20:55 x
おばちゃんさん、はじめまして。

断りもなく勝手に毎日、こちらで勉強させてもらっています。
メダカ始めてから3年目のまだまだ初心者です。

針子の容器の汚さにイライラの日々でしたから、目からうろこ・・・ティッシュに掬い網にこんな使い方があったとは・・・明日にでも早速、実行してみます。有り難うございました。

で、ここで一つ質問です。
Gwが濃くなったら、針子はどのように水替えすればいいのですか?藻の処理はどうすればいいのでしょうか?
昨年までは、2か月間イライラしながらの我慢の日々でした。
どうか、イライラと我慢がなくなるようにアドバイスを頂けてましたら嬉しいです。

これからも、初心者にもわかりやすい飼育法を期待しております。
Commented by akubi at 2015-05-15 21:01 x
こんばんわ、肥後のおばちゃん・あくびです。
ゴミ取り、とっても参考になりました。ティッシュペーパーが活躍するとは…。
外に置いておくとボウフラがいっぱい増えると思うのですが、ボウフラ対策は
なにかされていらしゃいますか?
以前メダカよりボウフラの方が多いっちゃない?と思うくらいすごかったんです。
去年は枠に網を貼って乗せていたんですが、飼育容器の数が多くなるとすべて
に対応できなくて…。


Commented by めだか感動屋 at 2015-05-15 22:20 x
このティッシュ作戦は素晴らしいですね!!
針子容器の水面の細かい埃に悩まされているこの頃──
ありがたく真似させてもらいますw♪
タイムリーなナイスな知恵を教えて頂いて
ありがとうございます♪

それと針子って割りとタフなんだということも参考になりました(笑)
Commented by croynoss at 2015-05-16 10:07 x
初めまして
趣味でメダカを楽しんでいるcroynossといいます。

メダカの情報が知りたくて、きれいなメダカの写真と飼育記事を時々拝見しています。
今回は、ごみ取り方法がとっても参考になりましたので、思わずコメントしました。我が家でも、ペア容器から始まり採卵、針子、稚魚飼育へと容器が増える一方なので…何か効率的な良い方法はないかと、皆さんのブログをみていました。
そちらでは、産卵後は、産卵・針子容器と、仕分けたあとの稚魚容器とで、2つ容器を経由して育てていらっしゃるのでしょうか?
前回の「万葉」の写真にも魅入ってしまいました。透明鱗の血が入っていなくても紅白になるのですね!?。最近のメダカは種類がふえましたね~
Commented by kiki at 2015-05-17 10:49 x
こんにちは(^-^*)/
針子容器、意外に、バッチクなりますよね。
ウチじゃ、プラケ飼育してますが、塵や、油膜が、
すげー(≧∇≦)
今は、飼育容器が少ないので、気になったら、
スポイトで、チューチューしてますが、
やはり、ドン臭いのが、おりますね(^▽^笑)
レスキュー♪レスキュー♪
1センチオーバー位に成長すると、だいぶ、
楽になりますが。(*^-^*)
それにしても、ちび網、かわいい(≧∇≦)
Commented by butachan02 at 2015-05-17 18:03
★ あきッサさんへ★

あはははは、やはり過酷ですか。
ちょっと ほっ。

最初に生まれた稚魚が大きくなり始めたので、そろそろ容器を
2つに分けなければいけなくなりました。
ほんとにメダカにも人にも、ますます過酷になりそうで~す。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-05-17 18:10
★柏のママさんへ★

え?
えっと、柏のすーさんのお身内でせうか?
あっ、違ったらごめんなさい。

いやいや、このブログは何の勉強にもなりませんて。
自分の好き気ままなことを書いてるだけですから。

あはは、ティシュ作戦は完璧ではありませのであしからず。
必ず掬い網でゴミを掬うことも必要です。
でも面倒になってきたらチャッチャッと水交換したほうが早いかも。

あ、いい質問ですね。
針子が見えないぐらい濃くなる前に水替えしましょう。
それか、足し水で薄めましょう。
すいません、何の解決にもなりませんね。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-05-17 18:15
★akubi さんへ★

あっ、ボウフラ、うちはもう湧きましたよ。
でも全然気がつきませんでした。(;><)
対策は特にとっていないです。
すいません、お役に立てなくて。
去年は見付けたら小さな掬い網(針子用)でボウフラ掬って
成魚メダカの容器におやつであげてました。
腹立ったときは指入れてプッチンしてました。
エビ水槽でどうしても捕まらないときは放置してました。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-05-17 18:18
★めだか感動屋さんへ★

ティッショ作戦は万能ではありませんので、どうしても掬い網
と併用になりますね。
それで手に負えなかったら、放置か水替えか。(笑)

卵のときから厳しい環境でいると孵化した稚魚も順応するみたいです。
でも室内からとか、大きく環境を変えるとすぐにダメになりますね。
針子、強いんだか弱いんだか。。。。。。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-05-17 18:26
★croynossさんへ★

はじめまして、ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます。

あ~、ティシュだけでは効率的ではなくて申し訳ないです。
ゴミにもよりますね、綺麗になるかどうかは。
結局は水替えになってしまいますし、針子の水替えほど疲れる
ものはありませんよね~。
なのでとりあえずティッシュ作戦でちょびっとでも水替えの先
延ばしをやってます。(笑)

そうなんです。
自分で育てていて言うのもなんですが、透明鱗の血が入ってなくても紅白や3色になるのはびっくりでした。
綺麗ですし、遺伝も面白いですね~。

ほんと、毎年新しいメダカが出てきてますね。
しかもどれもすごいのばっか。
作出者さんたちには敬服します。

by おばちゃん

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-05-17 18:35
★kikiさんへ★

そう、汚くなりますね~。
どうしても、食いっぱぐれの子が出ないようにと多めに粉餌を
やってしまいますし、置き場所が外だと虫が入ることが多いんですよ~。

あはは、うちは数が多いので、ティッシユ作戦もそこそこで、
結局『見なかったことにしてしまおう』もいっぱい出ます。(笑)
結局水替えになるんですがね~、針子の水替えはほんとに疲れます。
昨日は2ケースやって力尽きてブログ更新もできませんでしたもん。
ああ、これから毎日、成魚にプラスして針子の水替えも始まります。
辛い~。
でもそれも稚魚の成育を知る楽しみのひとつでもありますがね。

チビ網、かわいいでしょ~。
頂き物なんです。
これを使うようになってから、針子の水替えが劇的にはかどる
ようになったんですよ~。
このくらの大きさの、見かけたら絶対ゲットして!

by おばちゃん
Commented by 柏のママ at 2015-05-17 20:33 x
こんばんは。
早速、お返事ありがとうござます。

柏のスーさん?近くにお住まいなら、ご教授願いたいものですが、面識もございません。残念!

針子の水替え方法としては、小さな針子を1匹づつ救い出すのですね。とても根気のいる作業をなさっているんですね。
老眼の私にはとても無理そうですが、足し水なら根気のない私にもできそうです。

今後とも、飼育の情報を勉強させて頂きたく楽しみにいたしております。

Commented by フウト at 2015-05-17 21:14 x
メダカを飼いはじめて、5ヶ月。。。。参考にさせていただきます。
Commented by 柏のすーさん at 2015-05-18 11:30 x
いつの間にやら、針子がうじゃうじゃになっていました!やはり仰せのとおり放置プレイが良かったみたいです。(途中から針子の水槽にぶっこみました!?)
Commented by butachan02 at 2015-05-18 17:11
★柏のママさんへ★

あっ、違ってたんですね。
大変失礼いたしました。
あまりにネーミングが似てたのであたしゃてっきり。(^▽^;)

そうなんです、針子を1匹づつなんですよ。
きつい作業ですが、元気に育ってもらうためには仕方ありません。
そして、ふふふふ、ワタシも老眼なんです~。

お役に立つかはわかりませんが、ワタシ流のやり方を時々
掲載できたらやっていきたいと思います。(#^.^#)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-05-18 17:13
★フウトさんへ★

こんにちは、ようこそおいでくださいました。
コメントありがとうございます。

飼育始めて5カ月ですか。
お役にたてるかどうかはわかりませんが、楽しいブログを
書いていきたいと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)/

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-05-18 17:17
★柏のすーさんへ★

うわわわわ、噂をすればなんとやら。(笑)

針子うじゃうじゃになってましたか!
おめでとうございますーーーーー!!
あ。。。。。ホッとしましたよ~。
あとは1匹でも多く成魚になってもらいましょ。

そうそう、梅雨が開けたり梅雨の合間の夏場の日除けだけは
忘れずにね。
ゆだりますから。
スダレとかで遮光してやってください。
でも全然日が当らないのもダメなんです。
半日陽のあたる建物の東側が一番良い置き場なんですが。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

今日はガーデニングday で..
at 2017-04-30 22:02
モレ子って楽しい
at 2017-04-29 22:03
もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

入れ物紹介 ありがとうご..
by おおた at 21:39
『もーもーメダカ』、いい..
by 名付け親のOTTO(笑) at 20:27
こんばんは。 もー..
by ゆめじ at 21:17
おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧