そろそろ大運動会の季節ですかね。。。。。。

暑い晴天続きの5月。
ブルーベリーもそろそろ色づき始める5月。
e0097534_16292126.jpg

この前の土曜日には近所の小学校の運動会がありました。

運動会っていったら秋って思ってましたけど、いつのまにか5月にやるようになったんですね~。
きっと台風で延期になってお弁当2回もつくるはめになったり、暑くて熱中症になったりの回避策ですよね。

の、わりには台風来ちゃったり、クラックラの真夏日になっちゃったりの5月ですけど。(笑)
なかなかうまくいかないものですねぇ。


この暑さで、メダカたちの産卵はこれでもかってくらい順調で(無精卵とか産みの悪いのもいるけど)、
針子はぽこぽこ孵化してくるし、どんどん大きくなって稚魚の成長差も出てきてます。
そのお世話に忙しくもうれしい毎日なのですが、中には

な~んかイヤな予感

を感じる種類もおりますですの。(^_^;)


そう、

それが

万葉・紅白様のお子たちです。{{{{( ̄∀ ̄;)}}}}


e0097534_16402970.jpg
透明鱗の血の入っていない非透明鱗でありながら紅白を現すこの美しい個体。(容器の汚さは置いといて)
これが遺伝でポンポン出てきたらとても素敵なんですけどね、


ええ、


去年は悪夢を見ました。


生まれてきたのは最初のころがオレンジ一色の個体たちで、そのあとに続いたのは白一色の個体たち。
その合間を縫って紅白個体がちらほら生まれてきたものの、ほとんどが白個体という凄まじい現実。
(後にこの白個体の中から後出しのようにオレンジ斑が出てくる個体もいますが)

最初のころに生まれた成長の早いオレンジ個体と、後に累々と続くちっちゃな白個体が、リンゴ箱発泡容器の中で紅白に分かれて負けじと大運動会を繰り広げましたの。
さあ、どっちがこのリンゴ箱を制するのか。
主導権はどっちが握るのか。

かわいいんですけどね、
期待してたのは紅白なワケで、
全体紅白じゃなくて、
紅白大運動会でもなくて
ああ・・・・・・・・・・・。



そしてついに、今年もその季節が巡ってきました。
1週間ほど前に、この万葉・紅白の針子を大小に分けましてね、
おのおのがちょろっと大きくなってきて、
なんとな~く自己主張を始めたんですよ。


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


まずは大きい子組。
e0097534_16571980.jpg
これは・・・・・・・・・・・・・・・・・ _| ̄|〇il|li
怖いぐらい赤組の予感。。。。。。。。。。。。。


次は小さい子組。
e0097534_1702227.jpg
これは・・・・・・・・・・・・・・・・・ _| ̄|〇il|li
びっくりするぐらい白組の予感。。。。。。。。。。。。。



去年の悪夢再びかっ




(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・




紅白個体はどこ?
紅白個体はどこ?
紅白個体はどこ?
紅白個体はどこ?
紅白個体はどこ?
紅白個体はどこ?


(──┬──__──┬──)



万葉・三色の遺伝はそこそこ良いのに、なぜに万葉・紅白はこうなのか?
恐るべし、非透明鱗紅白。





この下のメダカアイコンをクリックすると、楽しい&お役立ちのメダカブログの宝庫に行けますよ~。
お気に入りのメダカブログを見つけてね。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-05-27 17:17 | メダカ | Comments(10)
Commented by 花村 at 2015-05-27 19:25 x
こんばんは。
ま、まぁなんだかんだで去年、二色の子達出てきましたし・・・。お、遅咲きなだけですよ。うん。
今日、万葉三色ちゃんの卵孵化しました~。
いやー楽しみです((o(´∀`)o))
三色の中からでも二色が出るなら二色になる子は最初は真っ白か真っ赤になるんですかね~。
Commented by kiki at 2015-05-27 20:38 x
こんばんは(^-^*)/
お仕事、お忙しいとの事。お疲れ様です。
私は、仕事は、たいしてハードじゃないのだけれど
プライベートが、多忙です。(≧∇≦)
よって、家事も、テケトー(^▽^笑)
あの、写メは、自室(2階)ベランダ側です。
あのスペースで、ちまちまやっとります。f^_^;
さてさて、万葉、紅白大運動会ですね。
いったい、何箱、容器を使えば、希望の種にたどり着くのでしょうかね。
本当、なかなか、思うようにいかないものですね。(>_<)
Commented by at 2015-05-27 23:07 x
わぁ(笑)かわいいー待ってました。紅白の記事。
可愛いからいいじゃないですか!なんて言ってられないですかね(笑)

これで終わり。これで終わり。と自分に言い聞かせて…斑入り同士の卵を再採卵したんですが
ふと、汲み置き用のバケツに違和感を感じました。(・・;)
えっ?! 針子が10匹ほど泳いでいるんです。
誰の子? いくら考えてもわからないんです。
別容器で見守るしかなさそうです(;゜0゜)
今の所、ピンクパンダが11匹。オレンジパンダが5匹(里子のうち2匹がオレンジになりました。ばんざーい)
赤と斑入り 赤同士 黒がそれぞれ10匹弱
ここまでは、すごーく自制心がはたらいていました。
でも、紅白混合が…多分…100弱 恐ろしい事です。
それでも どんな子が出るか楽しみです。(笑)
Commented by butachan02 at 2015-05-29 15:16
★花村さんへ★

お返事おそくなってすいません。<(_ _)>

そ・・・そうですよね、
なんだかんだ2色出てきてたし・・・・・・・って、今年出なかったらどーしよう。(笑)
まぁ、3色からまた始めればいいだけだけどね。

孵化しましたか~。
どんな子が生まれてくるんだろう?
うちとはまた違ったかんじの万葉になるんでしょうね~。
おばちゃんも興味津々です~。

3色から出る2色は・・・・どうだったかなぁ?
始めから2色だったか、白個体に徐々に斑が出てきたんだっけかな?
たぶん後者のようだった気がします。
真っ赤個体は色抜けしないでずっと真っ赤なままです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-05-29 15:24
★kikiさんへ★

ありがとうございます。
あ、ワタシの仕事もハードってワケじゃないんですけどね、
午後から拘束されてしまうので買い物やメダカの世話・家事等
が全部午前中にかかってくるんです。
必然的にメダカへの割り振りがぁ。。。。。
今の時期、一番やることが多いのにぃ~。

あ、2階のベランダでしたか。
なんか、あそこにちょこんって座ってちまちまお世話してる
kikiさんが目に浮かぶようです。(笑)

いや~ん、もう1種類にそんなに容器使えないです~。
そろそろ打ち切り。
運動会は許すけど、紅白もちゃんと去年より出てきて欲しいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-05-29 15:30
★海さんへ★

現在のうちの状況です~。
ほとんどがまだ小さい組なので、紅白はこれから出るかも~って
期待してるんですが、出なかったら泣くわ~。(^_^;)

あら~、出ましたか、誰の子?なお子様。
うちもたま~に針子容器の中で見つけます。
全然違う針子が1匹、でかい顔して泳いでるし~。
たぶん指に卵が着いてたのかも。
しかもそう言う子に限って一番体がでかい。(笑)

紅白混合100匹!!そりゃすごいです。
うちといい勝負かも~。
いや・・・・・うちのほうが若干多いかな。(汗)
お互い大運動会が見れますね!

by おばちゃん
Commented by at 2015-05-29 22:08 x
今日 針子の水換えをしました。
100弱と思っていたら紅白混合ですが…
148匹‼︎ 別容器に9匹! さらに、捨てようと思ったら目が見えてしまいとってしまったのが20ほど…
そして誰かわからない針子も、多分紅白…これが10強!!
200弱に訂正です〜(^◇^;)
Commented by butachan02 at 2015-05-31 15:36
★海さんへ★

な・・・・
なんですとーーーーーーーーーーーーーっ!!
200弱って、うちより多いやありませんかーーーーーーーっ!!
びっくりしました。
ご家族、呆れていませんか?(笑)
これは、今から里子先を物色しておかねばなりませんね。

by おばちゃん
Commented by at 2015-05-31 22:31 x
里子受け入れ先確保しました。
私はどんな子になるのか見てみたい…
相手は、ある程度大きくなるまで待ちたいそうです。
嬉しいことにしばらくは、みーんなうちの子です。
Commented by butachan02 at 2015-06-02 17:10
★海さんへ★

おおおおおおっ、なんともうちゃんと確保済みなんですか!
すげーーーー。
隅におけませんね、海さん。
>相手は、ある程度大きくなるまで待ちたいそうです。
それならちゃんと、どんな子になるのかまで見届けられますね!
2色個体が出ればいいなぁ。
それか花吹雪。
うちは大きい子組は順調に赤組と白組になってきてますよ。
裏切らないんだから、もう~。(T▽T)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12
続・メダカは何が起こるかわか..
at 2017-09-11 17:00
メダカは何が起こるかわからない?
at 2017-09-10 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:44
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:42
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 17:37
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:29
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:23

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧