稚魚容器サイズアップ!!

メダカ容器、数えるのは放棄しています。
現実を見れません。(笑)

しかし、梅雨だの、雨だの、肌寒いだの言ってても、稚魚たちは確実に成長してますね~。
気が付くと、卵をポイポイ放り込んでいた小さな容器の水がドロドロ抹茶風味になっていて、
水替え作業で中に居る稚魚の多さにたまげて。
何でこの容器にこんだけの稚魚が入っていられたの?って、マジたまげて。
自分が卵放り込んでたんだろうって話しだけど、いや~、稚魚ってこういう環境の人口密度中でも生き抜くもんなんだねぇとその生命力にひれ伏す思いです。

ちっちゃな容器もちゅうっくらいの容器もまぁまぁの容器も、どれもこれも稚魚多すぎで、
しかも親ごころでは(?)いつまでも小さいと思ってたのに大きくなってるし、
ヤバいね、こりゃ、容器のサイズアップをしてやらなきゃぁ。

てことで、昨日は稚魚容器をサイズアップする作業をしておりました。
リンゴ箱大のサイズを7つ引っ張り出して。
ちっちゃい容器を中くらいの容器に、中くらいの容器をリンゴ箱大容器にやりくりっつーか、自転車操業。
まぁ、いままでも少しづつやってはいましたが。
e0097534_9294935.jpg
ちっちゃい容器が大きくなったものだから、1つの容器に要する面積が増えたワケで、
つまりそれは置く場所の無い容器も出てきちゃったりするワケで。
どーする、どーする、どーする?
残念な頭をフル回転させて、あっちの容器をここに置き、ここの容器をあっちの容器の上に置き、
なんとか収拾つけましたがまだまだ成長中のサイズアップすべき稚魚容器がたんまりあります。
本気でどうすんべ~、です。

メダカ容器の置き場所の拡充をしたいのですが、これ以上どうすることもできないとこまで来ています。
土地欲しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ダンナの目を欺きながら、地道にコツコツと駐車場スペースを侵略していくしか手はないと思われ。
文句言われないようにジリジリと、目の錯覚か気のせい?ぐらいのスピードで。(笑)

広くなった容器で泳ぎまわる稚魚たち。
e0097534_9372781.jpg
e0097534_9373513.jpg
一容器に何匹ぐらい入っているのですかという質問をよくいただきますが、成魚だとだいたいリンゴ箱大では50匹ぐらい。
稚魚だと・・・・・・・何匹入れてんでしょう?
自分の中のどんぶり勘定よりだいぶ多めなのは否めません。(笑)

どーやったら稚魚は大きくなりますか?という質問もいただきます。
え~?わかんなぁ~い。
勝手に育ってるしぃ~。
つーのが本音です。
エサは1日1回です。
(稚魚も成魚もわけへだてはしません。)
やや多めに与えてます。
水替えは井戸水なので全交換。水温合わせだけはきっちりやります。

よーするに、おおざっぱ飼育です。
よく、おおらかなんですね?と言い返されますが、お気づかい無く。
ちゃいますので。
おおらかではなく、おおざっぱ!(爆)

プロのみなさんからは怒られるような飼育ですかね。(^_^;)
強いていえば、太陽だけは浴び放題。
メダカは太陽の下で育てなければダメですって言っても過言ではないです。



昨日は更新さぼってごめんなさい。そのぶん今日はがんばります。ぽちっ と応援してくださいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-01 10:03 | メダカ | Comments(10)
Commented by あきッサ at 2015-07-01 11:14 x
おばちゃんさんこんにちは(^^)

おおざっぱで、あれだけ良い個体がたくさん出るのはすごいです(^◇^;)
自転車操業…ウチもです(笑)

この前頂いた万葉ですが、バンバン卵産み落としてます(^^)楽しみ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by OTTO at 2015-07-01 12:43 x
やっぱ太陽ですよねー!
我が家は、大半軒下であまり日光あたらないから ひ弱ですわ。
でも ちょっとづつ 成長は、しております。
太陽当たってるのは、やはり 成長早いみたいです。
Commented by 暁璃 at 2015-07-01 13:19 x
こんにちわ。

卵をポイポイいれるときは、
種類ごとに分けて入れてはるんですか?
それとも、似たような色がかぶらないように?
関係なくテキトーにでしょうか?
少し種類を増やしたくなってきたんですけど
容器を置く場所が狭くておけなくて
卵をどうしようって悩んでおります(>_<)
Commented by butachan02 at 2015-07-01 14:41
★あきッサさんへ★

ええと、
飼い主が頼りない分、しっかりしてるのだと思います。
反面教師?(笑)

ね~、やっぱり自転車操業になりますよね~。
零細企業の悲しさですね。(爆)
土地欲しいな~、ハウス欲しいな~。

あ、産んでますか。
ムコ、役に立ってますか。
良い子テ出ますように。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 14:45
★OTTOさんへ★

軒下でもこれから梅雨明けると太陽バンバンですよ。
むしろ日除けに気を使う季節になりますね~。
体の大小にかかわらず、暑さに耐性のあるメダカに育って欲しい
です。

うん、うちも北側に置いた容器は成長が遅いですね。
実感してます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 14:56
★暁璃さんへ★

もちろん種類ごとに卵を入れます。それだけ容器があります。
青幹之でも系統がいくつもありますので、混ぜるな危険!です。(笑)
しかも稚魚が育ってくると大きさ別に分けなければいけなくなって、
そりゃもう容器は数知れず。
でも大丈夫、ちゃんと名札がついてます。

あ~、容器が増やせない場合は、見た目が全然違う種類と混合に
するのはいいかもしれませんね。
成長過程でイヤでも見分けつきますものね~。
でも似てる種類同士では絶対やめたほうがいいですよ。
わかるつもりでもわからなくなりますから。

by おばちゃん
Commented by kiki at 2015-07-01 15:28 x
こんにちは(^-^*)/
昨日まで、何とか、持ってくれてた、天気ですが、
そろそろ、本格的に、あーめ~(・∀・)

ウチでは、洗濯物との格闘?(^▽^笑)
せっかくの、増築サンルームは、完全に、洗濯物干し部屋と
猫の、くつろぎゾーンとなっております。(≧∇≦)

さて、針子も成長し、稚魚もサイズ分けとなると、
ス、スペースですよね?
ご主人様に、悟られぬよう、じりじりと、侵略的行動に(≧∇≦)
わはは。頑張って下さい。←これしか言えない。
Commented by 凛花 at 2015-07-01 20:21 x
おばちゃんさん、こんばんは♪

どんどん増殖していくスチビオと
どんどん狭くなるスペース!
同じです~。
旦那にバレないよう、
少しずつコソッと増やしていってますww
私の所は、親よりも稚魚の方が
3倍以上います(涙)
頭が痛いです~(T^T)

ところでわたるくんのファンなのですね!
私はここ暫くは村に行ってませんが、
ヅカファンでございます~(*^^*)
Commented by butachan02 at 2015-07-03 09:01
★kikiさんへ★

おはようございま~す。
なんだかここ最近グッと梅雨らしくなりましたね~。
バーーーーッと水替えできないのがつらいです~。
今日もこっちは1日雨かな?
成魚容器、一気にやりたかったんだけどな~。

わぁ、サンルームあるんですか、いいなぁ。
冬場のメダカ置き場に最適~!!違うか。(笑)
うちも洗濯物、いろんなところにぶら下がってますよ~。

仕事から帰った娘が車を停める時、「切り返ししてたらどっかに
ぶつかった。花壇の縁かな?メダカ容器かな?」って時々言うん
ですよ~。
も~ビックリして暗闇の中、チェックに行きます。
あんまり駐車場に侵略するのも危険かなぁとも思うし。
困ったなぁ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 09:30
★凛花さんへ★

おはようございま~す。

お互い苦労してますね~。(笑)
うちも稚魚の数のほうが断然多いです~。
でも、成魚もいるなぁ、去年生まれとか一昨年生まれとか。
それだけでも20ケース以上は占領されてます~。
まだまだこれから稚魚容器のサイズアップをしなければいけな
いというのに。。。。。。。
ワタシもアタマ痛~い。
でも採卵しちゃうんですよね~。(笑)

おお、凛花さんもヅカファンなのですか。
ワタシはヅカファンというよりOGファンかな?
でもヅカも好きで、スカステで楽しんでます。
はい、わたるさんが大好きですっ!年がいも無く。(^▽^;)
あの太陽のような存在にパワーもらってます。(笑)
最近はなかなか観劇には出向けませんが、暮れには娘とCHICA
GOを見にいきま~す。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36
五式の稚魚順調に
at 2017-07-11 17:46
万葉・ヒカリ三色の稚魚も(*..
at 2017-07-10 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、こんばん..
by ちゃま at 01:42
あぁ…やっぱりかわええ(..
by のこのこ at 19:53
こんばんは❗ 連続コメ..
by さくぞう at 18:32
★ゆきみさん★ あ..
by butachan02 at 16:22
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:19
こんにちは(´∀`)ノ ..
by ゆきみ at 13:10
こんにちは❗ 毎日暑く..
by さくぞう at 12:09
★海さんへ★ ご心..
by butachan02 at 17:09
★kazushio122..
by butachan02 at 17:04
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 17:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧