花と戦う

メダカ容器に異変。
e0097534_1819971.jpg
稚魚の容器も容赦なし。
e0097534_18193913.jpg



犯人はコイツです。
e0097534_1820351.jpg
そう、花。
花が落ちてくるんです~~~。


メダカ容器の真上には
e0097534_18212569.jpg
e0097534_18213295.jpg
e0097534_18214175.jpg
シマトネリコがバカのように花を付けて、それが降り注いでくるんです~~~。
夏場はメダカたちにちょうど良い日陰を提供してくれるシマトネリコの木。
重宝してたのにさ、まさかこんな罠があるとは。。。。。。。。。。。。


網で掬っても掬っても掬っても掬っても掬っても掬っても掬っても掬っても掬っても掬っても掬っても
すぐにこの通り。

ムッキーーヽ(`⌒´#)ノーーーー!!




また掬う、また降る、また掬う、また降る、また掬う、また降る、また掬う、また降る、また掬う、また降る、
すぐに元通り。

ふざけんな、花のバカヤロー!




敗北感 _| ̄| . . . . . .. ... .... 〇 コロコロコロコロ



ワタシはどうしたらいいの・・・・・・・・・・・・・






( ‥)ン?






!!(゚∀゚)!!






切ったりましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。(*^^)v
e0097534_1836752.jpg
e0097534_18362328.jpg
すっきりーーーーーーーーーーーーーー060.gif060.gif

何でもっと早く気が付かなかったんだろう。(笑)




庭には少し離れたところにもう1か所、株立ちのシマトネリコの木があります。
満開。
e0097534_18401165.jpg
来年にはあのメダカ容器のところのシマトネリコもこんなになりそうな悪寒・・・・・・・・・・。
切れるだろうか、全部・・・・・・・・・・・・。

でもこの木の花はミツバチたちの貴重なエサ場なんです。
蜜というより花粉かな。
e0097534_18415148.jpg
木の下に立つとブンブンとたくさんの羽音がします。
ミツバチたちには大切な大切な花なんですねぇ。

そして木の下は
e0097534_18463463.jpg
やっぱりこうなっちゃってます。
メダカ容器のところのシマトネリコの花との戦いは、年を追うごとにさらにヒートアップしそうです。(T_T)




いつも応援ありがとうございます。今日も忘れず ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-04 18:52 | 夏の庭 | Comments(24)
Commented by じんじん at 2015-07-04 19:06 x
庭が広くて良いですね。
庭がもっと広ければ発泡スチロールの箱を増やしたいです。
広ければ広いなりに悩みが尽きないですね。
Commented at 2015-07-04 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MINIVOXY at 2015-07-04 21:02 x
おばちゃんさん、こんばんわ
すごい花ですね(^_^;)
ウチでは春先に○ギの花粉で黄色くなり、花で水面覆われます(´Д⊂ヽ
この時期は比較的何事もないですが、睡蓮の花が咲きすぎて困るって悩んでみたいです(*´艸`*)
Commented by at 2015-07-04 22:58 x
早く気がつかなかったのは…シマトネリコのワナだったからです。(笑)
思考停止作戦だったんです。(笑)
日常でも良くありますよね〜
なーんだこんな簡単な事だったのか!と思うこと。(笑)

最近 バカみたいに忙しく、庭の手入れしたい。と思いつつも
横目でチラ見しながら…走っています。(笑)
孫めだかの写真も撮りたいんだけど、水換えとエサやりで精いっぱい
とりあえず、みんなグレずに元気です。

先ほどポチッとしたついでにめだかのブログを見てきました。
すごーいめだかがいるんですね。ビックリしました。
でも、うちの赤組、白組がいちばん可愛いです。
少しづつ大きくなっていて楽しみです。



Commented at 2015-07-05 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 唯ちん at 2015-07-05 10:42 x
おばちゃんのお庭~凄いですね!!
憧れてます!
近くだったら遊びに行くのに!!現実は遠くて夢で行くことしか無理そう(泣)
お花は綺麗だけど散ると災難ですよね!!

Commented by OTTO at 2015-07-05 11:46 x
とってもとってもとってもとっても・・・♪
なんか、広末涼子の歌みたいに(笑)

確かに 酷い状況でしたね。
Commented by 凛花 at 2015-07-05 15:01 x
おばちゃんさん、こんにちは♪

うちも花攻撃、凄かったです←過去形
実はヤゴ対策で網戸の網を買ってきて、
発泡のケースにバサッと被せましたら
ナントナント、
花攻撃に勝利致しました( ̄∇ ̄*)ゞ
どんなに降ってきても、網がカバーしてくれて
尚且つ、溜まった花びらは網をパンパン叩けば
あら不思議!スッキリ~♪
オススメ致します!!

………その代わり、見た目は美しくないですf(^_^;
背の高い水草、ひん曲がって成長します(T_T)

手間を取るか、見た目を取るか…
私は無精モノなので、前者を取りました。
Commented by 宮星 at 2015-07-05 18:42 x
あらぁ~!ミツバチがそんなに好きな花があるんなら、いっそのこと、養蜂も初めては如何ですかぁ~!?(^0^)
最近、散歩していても、蝶々はいくらか増えて来ましたが、こちらではミツバチはあんまり見かけないですが・・・
そちらにはたくさんいますか?野生のミツバチ!?
Commented by butachan02 at 2015-07-05 18:59
★じんじんさんへ★

庭というより駐車場なんですよ。
だからメダカを置くスペースがすごく限られているんです。
なのに気長ナスペースでこの花の襲撃はいたたたた。(笑)
来年からも戦いますっ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-05 19:04
★カギコメのS〇〇〇〇さんへ★

お庭にたくさん飢えたのですね。
それは大変!(笑)
シマトネリコは♂木と♀木があるそうです。
花が咲き種ができるのは♀の木で、自家受粉できちゃうのかな?
♂木は花が咲かないそうです。
なんのために存在する♂木なんでしょうね。(笑)
だから花の咲く確率は五分五分のようですよ。

そして、花が咲くようになるのはだいたい樹高3mぐらいに
なったからのようです。
うちも2箇所ともそうでした。
さ~、S〇〇〇〇さんとこもたくさんのシマトネリコが大きくなったら
花盛りになるかもしれませんよ~。
お覚悟を!(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-05 19:08
★MINIVOXYさんへ★

杉の花で水面が・・・・・・・・。
うわ~、それもなかなか過酷ですね!!
スギは花粉もひじょーに厳しいし。

あはは、睡蓮咲き過ぎて困るか~。
ワタシもそう言う目にあってみたいですよ~。
うっ、
まだ植え替えしてないし。。。。。。。。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-05 21:58
★海さんへ★

海さ~ん、おひさしぶりです~。
どうしちゃったのかな?って思ってました。(T^T)
お忙しかったんですね。
よかった、忙しかったってのが理由で。
あ、海さんは大変ですけどね。(^_^;)

そっかぁ!シマトネリコの罠だったのかぁ!!
簡単なことだったのに、あんなに苦労したのは。
くそぉ。
でも、ひとつお利口になりました。(*^^)v

あはは、グレずに元気なのは何よりです。
画像は急ぎませんので、秋に落ち着いたころにでも見せていただければ。
それまでのお楽しみということで。

うん、ワタシもね、よそのブログですごいなぁってため息ついて、
でもね、うちのメダカの容器の前で見てるとやっぱり『うちの子一番』って。(爆)
ほんとにかわいいですもんね。
海さんとこの紅組白組ちゃんたち親子、幸せものです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-05 22:07
★kikiさんへ★

わははは、別にそんな気を遣わなくて大丈夫」ですよ~。

おお、ガラケー、まだ大丈夫だったんですね!
疑惑の品切れ。クックックックッ
無事に交換できておめでとうございます~。
うちはまだ全然壊れてないし、どうせ電話だけなのでつながりゃ
いいということで、まだ当分買い替えはなさそうです。
いよいよとなったときにはもうなかったりして。
それが怖いよ~。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-05 22:13
★唯ちんさんへ★

違うの違うの。
庭が広いんじゃなくて、庭はほとんどが駐車場なの。
だからメダカを置く場所が少ないの。
泣いていい?

そう、このシマトネリコに限らずたくさんの花が咲く木は、花
が散ったあとが大変になるのがなんだかなぁです。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-05 22:16
★OTTOさんへ★

ぷはっ。
そこへ行きましたかーーーー。
懐かしいなぁ。

はい、ひどかったんです。
来年も再来年もええとええと、その先もずーーーーーーーーーっと
大変なんです。
全部花を切り落とす自信がないよぉ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-05 22:30
★凛花さんへ★

そっかぁ、網戸の網だと目が細かいから大丈夫ですね。
うん、見た目は微妙かも~。(笑)
でもどっちを取るかと言われたら、網戸だな。
ワタシも楽したいです~。
メダカたちもぜひどうしてくれって絶対言うね。(笑)

来年はまずやってみようかな。
もちろん花も切りますが、たぶん来年以降めちゃくちゃな花数に
なりそうなので、とても全部切り落とせる自信がありませんので。(^_^;)
良いアイディアありがとうございました~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-05 22:37
★宮星さんへ★

あはははは、マジで養蜂できるかも~。
でも刺されると怖いからヤダ。

あら、そうなんですか?
うちの庭はわりと多いですよ、ミツバチ。
以前植木屋さんにも驚かれました。
しかもニホンミツバチも来ているねって。
その植木屋さんは自分で蜂蜜を食べるためにミツバチを飼って
いたんです。
うちにくるニホンミツバチは天然ものだっていってました。
巣を見つけて巣分けしたいって。
うちにミツバチが多いのは、たぶん花が多いせい。
それも果樹が多いからかな。
食いしん坊同士のギブアンドテイクです。(笑)

by おばちゃん
Commented by at 2015-07-06 13:30 x
ご心配かけました。(笑)
自分があんまり忙しく、勝手におばちゃんさんに乗り移り(爆笑)
コメントのお返事書くのも大変な事だろうと…自制していました。(変な文章ですね。言いたいことが伝わるかなぁ)

自分の事だけでも忙しいのに、合間に家族が用事をいいつけてくる。もう泣きたい(T . T)
激しく動き回ってるわりには、達成感はなく
昨日は密かにハンストして、洗濯なんてするものか!って(笑)
今日は2倍の洗濯物に苦しんでいます。結局自分の首しめただけでした(爆笑)

ハンスト中にめだかと遊び写真をとりました。
いっぺんに沢山送ろうとしたためか、エラーが出て
上手く遅れているか心配です。

今日も曇りで肌寒いです。
さーて、仕事に行ってきまーす。\(^o^)/
Commented by butachan02 at 2015-07-06 16:30
★海さんへ★

よかったぁ~、お元気なんですね。
てか、むしろこちらに気を使ってもらっちゃって、ありがとうございます。
めちゃくちゃ伝わってますよ、文章。(*^^)v

メールと画像、ありがとうございます。
今はこんなふうになってるんだぁ~って感動しました。
うちから送り出したときの姿とは全然違う~。
しかも孫まで。
ばあちゃん、うれしい~。(笑)

偶然ですが、ワタシも昨日万葉・紅白からの稚魚たちの写真を
撮ったんですよ。
ブログに載せようと思って。
今日のせま~す。
メール、なるべく早めにお返事しますね。

うはははは、主婦だって人間だもん。
家族優先ばっかできるわけないもんねぇ。
ワタシなんかかなりわがままやってますよ。
海さんは優しい妻・母なのね。尊敬。
ハンストって何も食べないストライキ?
ダメよ、自分の体のこと大事にしなきゃですよ。
>結局自分の首しめただけでした(爆笑)
うん、主婦あるある、ですよねぇ。
負けるな、ガンバレ、海さん!(笑)

by おばちゃん
Commented by at 2015-07-06 22:01 x
あっ!ハンストって食べないストライキの事ですか?
私がやったのは、食べないのではなく、洗濯をしない!という
非常にバカバカしいストでした。(爆笑)
そして、天気が悪いので、ストがまだ尾を引いていて
洗濯物が乾かなくて、干すとこがない地獄におちいっています(T . T)

あっ!メールに返事なんていいですよ。
画像が届いていて良かったです。
Commented by butachan02 at 2015-07-07 22:03
★海さんへ★

ハンガーストライキのことかと思ってました。
飲まず食わずという方法でのストライキ。
あれっ?
半スト?
家事半分ストライキ。(笑)

あっ、昨日(6日)にメールのお返事出しちゃいました。(*^^)v
届いてるかな?

by おばちゃん
Commented by at 2015-07-07 23:29 x
あはは〜まさしく家事半分ストライキ(^∇^)
それも、家族の誰も気が付いていないというショボい企画でした。(笑)

メール届いていました。ありがとうございます。
嬉しかったです。

Commented by butachan02 at 2015-07-08 17:12
★海さんへ★

うはははは、家族~、気づいてちょ、ですよね。
気付かれない半ストなら、なんだかんだ言ってもやっぱ海さん
てちゃんとやってるんですよ。
偉~い!
でも、いつも突っ走ってるのは疲れますね~。(><;)
いつかは全ストやりたいね。
アゴで家族をこきつかいたい。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ三色を黒ハッポーへ
at 2017-11-19 18:15
万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

いつ見ても万葉ちゃんは綺..
by さだきち at 22:53
(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧