ティナの蕾とメダカたち

朝からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと雨が降ってます。
今日も水替えしたかったのにな。


てか、しました、水替え。

カッパ着て。


そこまでやる?ってお思いでしょう?
ワタシもそう思ってました。
そこまでやるか・・・・・・・・って。
ごめん、みぃさん。(笑)

でも今、みぃさんの気持ちが痛いほどわかります。
あ、でも、もしかしたら意味合いが違うのかもしれません。
うちの場合、

なんとしてもやらなきゃメダカがギリギリ危ないかも!

って読みになってるので。(^_^;)


そういう危険信号を発している容器は、エサをやっても食べ残しが多いです。
てか、ほぼ食べてない?
普通ならエサを与えると競い合ってあっというまに食べつくすのに、いつまでもエサが浮かんでいる。
経験上、これはヤバイ兆候なのです。

とにかく、そんな容器は何かあってからでは遅いので一刻も早く水替えをすることにしているのですが、あいにくの雨続きで作業をする時間が限られてます。
ああ、もう、そんな悠長なこと言ってらんないのに~~~。


ということで、カッパの登場です。


雨の中カッパ着てレインブーツ履いて黙々とメダカの水替えする様なんざ、ご近所様に見られたら間違いなく
「そこまでする?」
ですよ。
「いよいよあの奥さんは・・・・・・・」
ですよ。

お願い、見ないで。

でもたぶん見られてます。
ご近所のあちこちの窓に面したうちの庭、隠し事ができません。
防犯上はありがたいのですが、こういうマヌケな姿を常にさらしている身としては
いたたまれません。(涙)



まぁ、そんな話は悲しいので置いといて、

熱帯性睡蓮のティナの容器もご多分にもれず濃いGWで、睡蓮がさっぱり見えません。
睡蓮の株元にも全然日が当らないよね?

水替え決行!!

容器から鉢を取り出したら、おおっ、
e0097534_15144999.jpg
e0097534_15145658.jpg
ツボミがぁーーーーーーーーーーー!!
しかも2個。
うれしい~♪ キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ
植え替えと施肥の効果はなんてすごいんだっ!!
テンション上がる上がる。(笑)← ならもっと早くやれよ

もう一鉢のほうにティナもやっぱりツボミが付いてました。
こりゃ、放置プレイ中の温帯性睡蓮4鉢もぜひ植え替えしなきゃ。
うん、やろう、
明日やろう。
雨降りませんように。


水替え後のティナの全貌とメダカ。
e0097534_15205341.jpg
e0097534_1521455.jpg
e0097534_15211371.jpg
e0097534_15212447.jpg
すばらしく綺麗だわ。
1週間はとても持たないと思うけど。
ガンバレ、ティナ、
GWに負けるな、
開花は近いぞ。← いや、まだだと



もうね、この歳になったら何でもアリだなと思ったね。開き直りが一番よ。
こうしておばちゃん族は強くなるのね。すまんね。
うん、きっと最後に笑って死ねる部族(?)だ。041.gif
あ、そこのアナタ、読み逃げ上等!!でも ぽちっ は忘れずにお願いね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-06 15:33 | メダカ | Comments(12)
Commented by kiki at 2015-07-06 17:21 x
こんにちは(^-^*)/
おばちゃん族2号です(^▽^笑)
カッパ&長靴での、水替え作業、お疲れ様でした。
きっと、ご近所様も、「あら~雨の中、熱心な事だわ~」
っつー、温か~い眼差しに違いありません。←キッパリ。

そうそう、聞いて下さい。(>_<)
先日、娘が、一緒にプリクラ撮ろう!って誘うもので、
仕方なく、撮ったんですが、最近のは?やたら、
美肌やら、おめめが大きくなるやらで、
まるで、別人←詐欺じゃね?
娘が、一言!「ママ、宇宙人みたい!」
笑えねー(ToT)

脱線しまくり(^▽^笑)失礼しました。m(__)m
Commented by 桔梗 唯(yuicyo0716) at 2015-07-06 18:09 x
こんにちわ、yuicyo0716で投稿していた者です。
登録しなくてもコメントで来たのね(^^;)今更ですが。
私自身、横文字が苦手なのでお名前はっきりした方が
覚えていただけるかしら~なんて(笑)

おばちゃん族2号さんが居るなら
わたくしは3号だわ~!!
私も本日やりました、カッパ着て!!

水替えではありませんが、畑になすびを取りに(笑)
カッパ+長靴+畑ってどっから見てもやる気満々です。

ティナの蕾うれしいですね~!
うちにもティナさんあるんですが
4年連続蕾を見てません、みたいなぁ…
軒下だから陽があまり射してないのかしら・・・?
Commented by 宮星 at 2015-07-06 18:14 x
おやおや!おばちゃん族何号まで出来るでしょうか!?(爆)
<いたたまれません。(涙)>って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうとっくに知り尽されてますよん!?ワハハ
Commented by みい at 2015-07-06 22:47 x
えっ?カッパ着てまでもやるの、水かえ~~!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
とぼけてみたけど、しっかり名前が出ちゃってるし(^。^;)

コメント拝見したら、なんだ!私らだけじゃないよ(^◇^)/
・・・・・では。。。。何時までメダカ作業します?
私は7時半まで。・・・・・どうよ~
って、、、自慢にはならないか(汗)
Commented by 暁璃 at 2015-07-07 02:57 x
こんばんわ。

雨の中、カッパ着ての水換え
お疲れ様ですm(__)m
私も雨が降ろうがなんだろうが
するときは水換えしますよ~。
我が家には庭がなくて、ベランダなのですが
雨はかかります(>_<)
濡れながら水換えも採卵もしてます♪
Commented by OTTO at 2015-07-07 12:44 x
食べ残しのある容器は、水がヤバイ。

…、今夜水換えします。(汗)
Commented by butachan02 at 2015-07-07 21:18
★おばちゃん族2号さんへ★笑

うはははは、kikiさん、こんばんは。

ない、ない、ない、ない。
絶対に『そこまでやる?』ですよ。

わぁ、お嬢さんとプリクラ!
うん、そういうのTVで紹介されてましたよねぇ。
あれ見るたびに、ワタシも宇宙人みたいと思いました。
綺麗とかかわいいとかとは別次元。
そっかぁ、kikiさんも宇宙人になったんですかぁ。
お嬢さんは正直者ですねっ。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-07 21:28
★ おばちゃん族3号の桔梗さんへ★笑

ニックネーム変更受け付けましたぁ。(*^^)v
ききょうさんてお読みしていいのかな?
うん、ワタシもこのほうが覚えやすいです。
アルファベット苦手なもんで~。(笑)

おお、桔梗さんもカッパでしたか。
うはははは、ほんとだ、ヤルキ満々に見えます~。
でも野菜って収穫1日延ばすと巨大化しますもんねぇ。
ワタシもベジプラでインゲン栽培してますが、カッパ着てるの
幸いに雨の中、収穫に励みました。

あら、4年連続で。
あ~、お日様当たらないと睡蓮は厳しいですよね。
でももったいないなぁ。
な~んて、えらそうに言えた立場でもないですが。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-07 21:35
★宮星さんへ★

いいえ!!(キッパリ)
カッパで水替えは初めてなんです。
ついに アナタの知らないおばちゃん をお披露目して
しまったのです。
もういいや、笑われても。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-08 16:39
★みいさんへ★

はい、もちろんカッパ着てやります。
お師匠様の右に倣えです。
いや~、これやっちゃったらもう何も怖くないというか、
どんな日でも水替えはへっちゃらですね、師匠!!(笑)

え?7時半まで?夜の?
すげーーーー!!さすがお師匠様っ!!
わはは、その時間までは明るいけど、流石に無理です~。
最長5時までかな。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-08 16:57
★ 暁璃さんへ★

そうなんだぁ、 暁璃さんも雨の日でもする派なんだ~。
でもさすがにベランダじゃカッパは着無いよね?

カッパ姿での水替え、さすがに躊躇してました。
趣味なのにそこまでやったらアブナイかも~って。
でもこのたびその一線をついに超えて、そしたらもう何でも
来い!!です。(笑)
暁璃さんも、ぜひ着て!カッパ。濡れないぞ~。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-08 17:03
★OTTOさんへ★

うちの場合は、ですよ~。
なのに昨日水替えした容器でもエサの食べ残しがあって・・・・・びびった。
エサやりすぎたみたい。(爆)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧