万葉・紅白の稚魚の表現は

万葉・紅白の稚魚採りは、去年は紅白同士の1:1で採卵しました。
その結果、おびただしい白一色個体の出現と相成りまして。。。。。。。。。
後は赤一色も少々。
いえ、もちろん極少数ながら紅白個体も出ましたし、後に白一色個体に赤斑が出て紅白(花吹雪も含む)になった個体もそこそこ出ました。
けれど圧倒的な白一色個体の量産だったことは紛れもない事実だったのです。


そんな去年の件を踏まえて、今年は紅白数ペアまとめての自由恋愛採卵に切り替えました。
そしてその稚魚たちが育ってきました。
産卵しょっぱなの大きい個体たちです。
e0097534_17383212.jpg
クゥ~、やっぱり今年もこのパターンだぁ。(笑)
違うことと言ったら、今年はヒカリ体型が出現したということぐらいでしょうか。

それにしてもなんなん~?この赤組白組の出現は。
しかもね、この赤組って最初の産卵のぶんの中からだけの出現なんですよ。
そう、これっポッキリ。
なぜだか、この後の産卵個体からは赤一色の個体の出現は無い。
ええ、去年も今年も。
遺伝子の謎なのです。


そして、この後に続いた産卵個体たちはどうなっているのかといいますと、
e0097534_17431992.jpg
白いっぱい!(爆)

いえいえ~、ちゃんと紅白も出てきてます。
どの個体かわかるかな?
e0097534_17442867.jpg
あれれ?何故か3色もいる~。

では、紅白個体にズームイン!!
e0097534_17464642.jpg
e0097534_17465724.jpg
この子たちはとても早い段階から緋が乗った個体です。
でもこういう紅白ばかりじゃなくて、先にも書きましたが白一色でも後にMサイズぐらいになってからいきなりオレンジの斑が出現してくる個体も少なからずおります。
そういう個体はオレンジが細かく全身に散らばったような柄の個体になることがあり、それを万葉・花吹雪と名付けています。
万葉・花吹雪の綺麗な表現の個体は圧巻です。
だから正確にはこの現在の段階より紅白の出現率はまだUPするんです。
とはいえ、まだまだ低いということは否めませんね。(汗)

しかーし、今年は去年と比べると表現個体の出現率がちょっとアップしているようです。
上の画像では見づらいですが、今はまだ薄いですがいずれ紅白になるだろうという うっすーい斑入りの子がチラホラいますし。
表現個体は1割超えて、もしかして最終的には2割行く?
あはは、希望的観測ですかね。
でも、代を重ねるにしたがってほんの少しづつですが、万葉・紅白も遺伝率が上がってきているのでは?と思うのです。
あきらめずに累代がんばろーっと。
e0097534_17574565.jpg
いっぱい出てこい!非透明鱗メダカの万葉・紅白!!
e0097534_1824431.gif




ご訪問ありがとうございます。お帰りの際にはそうぞ ↓ のアイコンを ぽちっ と一押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-06 18:04 | メダカ | Comments(14)
Commented by 花村 at 2015-07-06 18:35 x
こんにちは~
稚魚ちゃん可愛いー!
やっぱりこの時期は楽しいですよね~!

うちの三色ちゃん達の中にだるまが
結構生まれてるんですがそういう系統でしたっけ??
びっくりしてます~。あと、薄紫色の子も生まれてきてます~。
Commented by ゴンザ at 2015-07-06 20:52 x
こんな、紅白を量産したいです(^o^)
Commented by at 2015-07-06 21:53 x
かわいい?? かわいい??
やっぱりかわいいですねー

やっぱりこの数ないと、2色に会えるチャンス少ないですよね。
今いる子達のはんぶんは里子の予約入っているので
うーん。もう少し卵を集めてみたくなりました。
理性的。って自分を褒めていたのですが…溺れてしまいそうです。(笑)
Commented by kazushio1223 at 2015-07-07 01:06
おばちゃんさん、こんばんは!
めっちゃかわいい子達ですね!
やはり選別を行い綺麗な親からの採卵、また選別…を続けなければおばちゃんさんところのような素敵なメダカ達には出会えないもんなんですね…
うちは発泡も鉢も置く場所が足りなさ過ぎてちゃんとした選別行えるのか疑問です…
けどもせっかく産まれた子達は責任もって育てるか、里子に出すかですものね!
今日も綺麗な子達をアップしていただきおかげさまで目の保養が出来ました!
ありがとうございました!
Commented by メダカ研究大好き at 2015-07-07 09:46 x
3色と紅白かけたら
確率あがりますよ
3色の選別もれが紅白にしてますが (笑)
Commented at 2015-07-07 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2015-07-07 21:42
★花村さんへ★

ねぇ、ほんとに一番楽しいときかも~。

え、ダルマちゃんそんなに出てますか~。
まぁ、うちにもそこそこ出てますが、親の中には本ダルはいませんでした。
半ダルまでもいかないぐらいのはいたかも。

お、薄紫が出ましたか。いいな。
うちは作出中~。
てか3色はちゃんといっぱい出てますか~?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-07 21:45
★ゴンザさんへ★

3色からで出る可能性ありますよ~。
卵は孵化してますか?
採卵もできましたぁ?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-07 21:52
★海さんへ★

あ、これでも去年よりだいぶ少なく採卵したんですよ。(汗)
でも1割ぐらいかなぁ、表現出てるの。
2割行けばうれしいんですけど。

すでに里子先が決まっているのですか。
そうやって広がっていくのがめっちゃうれし~です。(#^.^#)
うふふふふ、まだ間に合いますもんね。
あとちょっと。
って、あれっ?たしかたくさん採ってなかったでしたっけ?
理性、カムバーーーーーーック!!(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-08 16:48
★kazushio1223さんへ★

はい~、とりあえず選別は基本ですけど、そんでも次世代は
また選モレの嵐になったりしてます~。(^_^;)
キリがないですね。

そーなんですよね、やっぱりモレ子でもかわいいのは同じ。
去年まではそういう子もたくさん飼育してましたが、もう
どうやっても場所が確保できなくなって、今年はずいぶん
「ご自由に」作戦やりまくりました。
メダカ好きの方がわざわざ庭まで来て譲って欲しいって言われると、
選別前でもザバッて掬っちゃって。(笑)
今年からは我が市もメダカ飼育者爆増え中だと思います。
なんかうれしいです。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-08 17:01
★メダカ研究大好きさんへ★

えっ?非透明鱗の三色でもそうなんですか?
うち、後半はそれでやりました。
もち、集団なので自由恋愛採卵ですが。(^_^;)
いっぱい出るかな、紅白。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-08 17:07
★カキゴメのメさん★

そーなんです、じつに不思議な現象です。
赤の遺伝子が最初に集中しちまうんですかね?(笑)

あ、うふふふふ、そーだったんですか。
でもカギコメにしなくてもいいのでは?
そーゆーこともお互い了解済みですので~。(*^^)v

うん、ワタシもすごく興味あります。
比較検討よろしくです。
ぜひ見てみたいです~、それぞれの成魚になった姿を。

by おばちゃん
Commented by メダカ研究大好き at 2015-07-09 23:10 x
3色と紅白で採れば一石二鳥。
さらに黒系統 白系統 赤系統にわけて採れば
また楽しい 因みに紅白は口先がしろで尾つつが白が見栄えがよく メダカの紅白はまだまだ今一とかんじてます
錦鯉を参考にしてもらいたいものです
赤ずきんまたは仮面ばかり メダカは
素晴らしい紅白期待してますよ

Commented by butachan02 at 2015-07-10 17:44
★メダカ研究大好きさんへ★

情報ありがとうございます。
それは透明鱗3色での場合ですね?
この記事の個体たちは透明鱗の血のは追っていない非透明鱗の2色・3色なんですよ~。
できましたら次回はそちらの情報もお願いします。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★海さんへ★ ギリ..
by butachan02 at 18:49
★海さんへ★ こち..
by butachan02 at 18:44
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:41
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:29
★かずひろさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 18:19
★きなママさんへ★ ..
by butachan02 at 18:10
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 18:01
残暑見舞い申し上げます。..
by メダカ1年生 at 19:53

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧