逝く者、継ぐ者、残る者

晴天です。
クラックラするほどのピカピカ天気です。
誰や、お天気になってうれしいな~、って言ってたのは?

・・・・・・・・・・・・・・・・ワタシです。


そして、
2日間続いた晴天に水替えMAXがんばったら、今、腰に来てます。
ヤな予感です。(^_^;)
湿布貼って大事にしてます。
動きがソロ~っと。(笑)



悲しい報告です。
幹之系ヒレ長風雅のパパが亡くなりました。
早いだろうがよっ!
まだまだこれから梅雨明けと同時に子供バンバン作ってもらおうと思っていたのに・・・・・・・・・。

なぜ逝ったぁーーーーーーーーーーーーーっ!!(T0T)

有りし日のパパの使いまわし画像の勇姿です。合掌。
e0097534_15425034.jpg



あんまり子供残してもらえなかったなぁ。
まぁ、ワタシの飼育がヘタなのもあるけどさ。
最初の産卵から少ししてパタッと産卵をやめてしまったペア。
室内から屋外に移して放置プレーしてたら産卵をちょびっと開始して、
でも無精卵が多くてさ~、
その無精卵の中に1粒2粒だけ有精卵もあって、
それを孵化容器にぼちぼち放り込んでおいたの。

そのうち針子の姿がちらほら見えるようになってね、あ~やったぁ!って思ってた矢先、パパ逝っちゃったぁ。
その針子の容器を昨日水替えしてみました。
水が汚れてて針子の姿が良く見えなかったから。

針子、15匹ほどいました。
なんだかんだ、がんばって残してくれてました。
e0097534_15524041.jpg
e0097534_15525028.jpg


こちらは最初に産んだ子たち。
e0097534_15535016.jpg
グングン成長して、7割ほどにヒレ長の表現が確認されています。
e0097534_15551536.jpg
あっ、この子はもう抱卵してる~。
そろそろ最初の子供たちも最終選別して採卵開始ですね。

孫の顔見れなかったね、パパ。
でも子供たちをしっかり残してくれてありがとう。


そして残されたママは、

このたび再婚しましたぁ~~。053.gif053.gif053.gif
e0097534_15593190.jpg
こうして見ると、幹之と幹之系ではずいぶん違うね。
ママは幹之系なので、先祖は元祖ヒレ長朱赤系と交配されているからね。

で、ママの再婚相手は我が家で発見された背ビレ軟条1本ピロ~ンの、あの幹之です。
一昨年生まれのじいさまの、背ビレ軟条1本ピロ~ンの、あの幹之です。
e0097534_1631666.jpg
じいさま、いたって元気です。
e0097534_1632882.jpg
ピロ~ンも健在です。
e0097534_1633724.jpg
ほら、尾ヒレから透けて見えますね。尾ヒレの半分のところまで伸びていますよ。
ええ、1本だけ。
e0097534_1674442.jpg
とてもホンモノヒレ長のママにはかないませんけど。。。。。。。。。。。

でもこの2匹、喧嘩もすることなく、相性はまあまあ良いようです。
e0097534_1671651.jpg
ママも若後家で1匹じゃかわいそうだし。
まだ産卵には至っておりません。
子供にヒレ長の遺伝があるかとかはあまり期待していませんが、まぁ少しは産んで欲しいですね。
どんな子が生まれるのかは見てみたいです。

じいさま、ガンバレ、この夏を乗り切るんだ!!



背ビレ軟条1本ピロ~ンのじいさま幹之に負けないようにおばちゃんもヨタヨタがんばってます。
水替えも選別も採卵もまだまだあるでよ~。
ではお帰り前に、本日も ぽちっ とランキング応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-11 16:22 | メダカ | Comments(4)
Commented by じんじん at 2015-07-11 19:16 x
ヒラヒラと揺らしながら泳ぐ姿はとても綺麗なんでしょうね。
卵は最終的に25匹ほど孵りました。
体色を観察してると3種類くらいいるように見えます。
それぞれどんな成長をするんでしょうね。
Commented by まみぃ at 2015-07-12 12:34 x
背びれピローンじいさま、なかなかやるやないですか!!かの戦国武将の毛利元就の最後の子は、元就74の時の子じゃなかったでしたかな?元就ばりに頑張ってもらいましょう!!(笑)

お輿入れ頂いたもーもーちゃんたち、夜、見に行ったら水中を浮遊して、更に私が近づいてもあたふたせず、つついてもビックリしなかったので、もしや水が合わなかった?!大丈夫ー?!って思って朝を迎えましたけど、今朝は私が近づくとあたふたして慌ててホテイソウの陰に隠れてましたよ。夜は寝てたんでしょうかね?(笑)
みんな元気です(゜∇^d)!
Commented by butachan02 at 2015-07-13 17:09
★じんじんさんへ★

はい、横見はとても優雅で綺麗ですね~。
子供たちもパパぐらいの、いやそれを超えるぐらいのヒレ長になって
欲しいですね。

おお~、25匹孵化ですか。
もうこりゃ安泰ですね。
へぇ~、色が違いますか?
そこまでじっくり見たことはないですが、うちの場合は白個体も
出てきてますね。
親には白個体いなかったんだけどね。
親の兄弟の中には頭部のほうがゴールドっぽい個体もいますので、
そういう子も生まれてくるかもしれませんね。

あ、成魚のほうはどうですか?
元気です?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-13 17:20
★まみぃさんへ★

やるでしょ、じいさま。
しかも今日見たら卵が4粒~~~!!
現役です。すごいです。えらいです。スケベです。(爆)
てか、このじいさまの兄弟姉妹たちもウヨウヨ元気にいます。
3年めに突入してます。
メダカ飼育始めて以来、我が家で一気にこんな長生きしてる
集団が出ました。
リンゴ箱容器2つ、占領してます。恐ろしい~。(笑)

水中浮遊!!(笑)
寝ぼけてた?
元気にしててうれしいですっ。
はよ産め~~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42
元気やなぁ \(◎▽◎)/!
at 2017-12-08 16:05
栃木県佐野市のマンホールのフタ
at 2017-12-08 14:43

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧