撤退します

お世話になりました。m(__)m
あなたたちのことは忘れません。

もう無理です。
おばちゃんには難しすぎたんです。
だってちーとも思い通りにならないし。

え?(〇o〇)

ちゃいますよ!


おばちゃん、メダカ飼育やめませんから。

ブログもやめませんし、ブログ村もやめませんし、メダカ飼育もやめませんし、人間やめませんし、
家事さぼるのもやめませんし、仕事さぼるのもやめませんし、毎日スイカ食べるのもやめませんし、
それから、ええと、ええと、、、、、、、、、。


やめるのはね、この子たちのブリードです。
出目ヒカリ。
e0097534_18491692.jpg
正確には、出目ヒカリを目指すこと。
挫折しました。
e0097534_18514669.jpg
出目出現率が悪過ぎるんです。
てか、今のところこの1匹のみという。。。。。。。。。。。。。。
e0097534_1853130.jpg




いえね、

出現率が低いっていうのが最大の撤退理由じゃありません。
ヒカリメダカ、優雅で綺麗で好きなんですけど、
e0097534_1854993.jpg
この系統、めちゃくちゃ背曲がり率が高いんです。
e0097534_18544797.jpg
e0097534_18564439.jpg
もちろん親個体には背曲がりは使っていません。
でもこれは・・・・・・・・・・・・
このままこのブリードを続けることは、背曲がりを大量作出してしまうってこと。
作ろうと思って作るわけじゃないけれど、予測は立つってことで、つまり未必の故意ですもんね。
無理です。

だから、
途中で投げ出すのはイヤだけど、
悔しいけど、
この系統のブリードから撤退することにしました。

でも、この中にはこんな子も。
e0097534_190199.jpg
e0097534_1902674.jpg





ご訪問ありがとうございます。お帰り前には思いっきり、下のアイコンクリックしてください。
あっそれ~、 ぽちっ とな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ありがとうございます。m(__)m
by butachan02 | 2015-07-13 19:06 | メダカ | Comments(28)
Commented by kiki at 2015-07-13 19:45 x
こんばんは(^-^*)/
ヤダー(>_<)びっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノしましたよー。
撤退ってーーーー(ToT)
なるほど、ブリードだったのかー(^O^)
イヤ~、ビビった(≧∇≦)
おばちゃんさんに、辞められたら、私も困るぅ(≧∇≦)
一先ず、安心しましたー(*^-^*)
Commented by kazushio1223 at 2015-07-13 20:01
タイトルに騙されました…
びっくりしてしまいました(笑)
めだかを販売していたのは引退の為!?と勝手な伏線回収をしてしまってました…
凄く綺麗なメダカちゃんたちですね!
けども出目をブリードするのって大変なんですね…
ちなみに木金あたりに台風が来てしまうかもですがおばちゃんさんのメダカ達は大丈夫ですか?
屋内に非難させられる数量じゃありませんし…
けども何度も台風と戦ってると思いますので大丈夫ですよね?
Commented by takaya at 2015-07-13 20:50 x
思わずドキッてしてしまいました。
メダカも思い通りにならなくて難しいんですね!
緋と黒と白しか飼ったことがないのでわかりませんでした。
これからもメダカとブログ続けて下さいね。
フルボディ卵の中間報告です。
みんな!?元気ですがGWより赤玉土にホテイ草とマツモの組み合わせの方が全体的に大きくなってるような気がします。
何匹成魚になるかな~ <+))><<
Commented by 鬼軍曹 at 2015-07-14 00:00 x
ピッピ――♪ 
反則で~す(笑)
びっくり!するじゃ~ないですか~(^▽^;)
Commented by 茶々 at 2015-07-14 07:17 x
Σ(´□`;)えぇ~何?何?何事なの~!?
と思ったら…
(◎-◎;)出目さんのお話ですか…難しいのですね…。
あぁ、でも おばちゃん様がブログを辞めなくて安心しました(^-^)
タイトル見てドキドキしてしまいました(笑)
Commented by at 2015-07-14 12:50 x
( ´ ▽ ` )ノ
思い通りにならなかったんですね〜
かわいいから特別に思い入れがありますよねー
ブログは辞めないでくださいねー(笑)

こちら地震があったり、台風が近づいて来たりとか…
いろんな攻撃を受けております。
雨が降り出す前に、少しでも庭のガラクタを片付けておこうと
朝から庭をゴソゴソ
あー今度こそ鉢を減らしてスッキリしようと反省しつつ(すぐ忘れる??)
最初のうちこそ順調に片付けをしてましたが
紅白は台風の間 家に避難させようか…
なんて思ったのが運のつき…
あっという間にめだかに取り付いて
カメラまで持ち出し…
だって怪しいおばちゃんなんだもん ❗️ に変身(爆笑)
台風対策も途中までで…仕事に行く時間になってしまいました。

皆さんの所にも被害が出ませんように。
Commented by まみぃ at 2015-07-14 13:52 x
びっくりさせないでー(((^^;)
まだ出会って間もないのにもうお別れ~?!って一瞬思いましたけど(笑)
ほんと、いたずらっ子なんだから!(//∇//)
って、これからも面白いブログ、楽しみにしてますよー‼ブログ村、ダントツ1位じゃないですかーヾ(@゜▽゜@)ノ

今日が、25回目の誕生日のまみぃより( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by 桔梗 唯 at 2015-07-14 15:41 x
読み逃げ歓迎ですよー♪
なにより私がよく読み逃げてますから!
エッヘン←コラ

タイトル見てえええ!ってなったのは
私だけではないですね(笑)
おばちゃんのブログ、育児の合間の
唯一の楽しみですから!やめないで~

なかなかおもうようにいかないときありますよね
もういいわーなんて時に上手くいったり。
ちょっと休憩するといいのが出てきて忙しくなるかもしれませんよ~(^^)
Commented by butachan02 at 2015-07-14 15:52
★kikiさんへ★

やだぁ~、真に受けないでくださいよぉ~。
まぁ、ちょっぴり受けも狙いましたけどね。(#^.^#)
びっくりさせてごめんなさい~。
ほら、早めに ちゃいますよ って書いたでしょ。

そ、この系統のブリードからの撤退です。
ここまで背曲がりが多く生まれると、さすがに罪悪感。
メダカだってちゃんと命ですもんね。
こっちの都合でそういう個体を多数生まれさせることが怖くな
りました。

うふふふふ、やめまへんで、メダカとブログ。
これからもよろしこで~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-14 16:01
★kazushio1223さんへ★

す、すいませんっ、インパクトありすぎのタイトルでしたか?
いたずらがすぎました。
ごめんなさいっ。

まさか~、引退なんてしませんよぉ。
メダカ大好きだもん。

うん、出目、出やすい系統とそうでない系統がありますね。
でもそれよりもヒカリ体型はただせさえも背曲がりが出やすいのに、
この系統はそれ以上にとてもたくさんの背曲がりが出てしまう
んです。
人間の都合でこのまま行っても、背曲がり個体を世に送り出す
ばかりなので思い切ってこの系統からは撤退を決めました。
出目ヒカリかわいいんですけどね~、悔しいなぁ。
いうれまた違う系統でチャレンジできるチャンスもあるまもです。
そのときまでバイバイです。

台風、やんなりますね~。
いよいよってときは全容器フタして重しを乗せます。
これでいつも大丈夫なんです。竜巻でもこないかぎりは。
台風が相次ぐみたいなので、あちこちで被害が出ることがない
といいですね。
kazushio1223さんちも台風対策してくださいね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-14 16:16
★takayaさんへ★

うわぁ、そんなにみなさん驚くなんて。。。。。。
ごめんなさい、ウケ狙ったワタシをお許しくださいっ。
もちろん、メダカもブログもやめませんから。(笑)

異種交配とか、狙った個体の固定化とか、もうおばちゃんには
ハードル高すぎて高すぎて。
それでも挑戦してみたいアホなんです。
笑ってこれからもお付き合いくださいね。m(__)m

なるほど、やっぱ少しでも自然環境(?)に近いほうがメダカには
いい成育環境なんですかね。

太陽光を午前中は当ててくださいね。
午後からは当てないで。ゆだります。(笑)
太陽光当てるのと当てないのとでは光の伸びが小さいうちから
かなり違います。
遺伝的にはフルボディ化の確率は高いのでスーパーには普通に
なりますが、やっぱりフルボディにしたいですもんね。
あ、年内フルにならなくても来年になっても光は伸びますので。(^-^)b
これは幹之全般にも言えますね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-14 16:22
★鬼軍曹どのへ★

うわぁ、警告くらったぁ~。
怖いよぉ~。
もうしません、お許しくだせぇ~。

やめませんてば。(キッパリ)

by おばちゃん
Commented by takaya at 2015-07-14 19:37 x
おばちゃんへ

昼から日陰ですか~
うちは東向きがダメで南向きか西向きなんです。
位置的に南向きに置いてました(^_^;)
9時から3時が日光浴でした(>_<)大丈夫ですね~
Commented by じんじん at 2015-07-14 20:31 x
今年からヒカリ体型を飼い始めたんですが、孵った個体が背曲がりだったらどうしようと悩んでるところです。
普通体型なら悩む必要のないことですけど、あのヒラヒラが好きなんですよ。
Commented by butachan02 at 2015-07-15 16:43
★茶々さんへ★

そう、出目ヒカリさんなのです。
出目と光りを合体させようとしたのに~、しくしく。

あはは、やめませんので~。
誰か一人来てくれてるうちはやめませんので~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-15 16:50
★海さんへ★

そう、かわいかったんです、最初に産まれてきた出目ヒカリ。
魅せられて、追い掛けましたがワタシには無理でした~。
背曲がり増産ではメダカにも申し訳ないです。

あはは、大丈夫、やめませんから。
書くの好きなんです。

明日からいよいよ台風の影響強くなりますね。
始めたんですね、準備。
てか、やはりそうなりますか~。
なりますよね~。
ワタシもなります~。
何やるにしても途中から方向がメダカに行っちゃって、やるべき
ことをなかなかやりとげられません。
海さん、風に飛ばされないようにね~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-15 16:59
★まみぃさんへ★

おでめとうございますーーーーーー!!
☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡
25歳!!
わわわわわっ、わか~い!!
なにそれ、うちの娘とあんまかわらんじゃないですかーーーー!!
若さください。
体力ください。
かわりにシワあげますのでっ。
ハァハァハァハァ・・・・・・思わず興奮してしまいました。

お陰さまで一等賞になれました~。
みなさまに感謝です~。
年齢を超えて、これからもお付き合いのほどどうぞよろしく
お願いしま~す。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-15 17:04
★桔梗 唯さんへ★

あはははは、読み逃げ仲間~。
いえいえ、申し訳ないです。
またゆっくり遊びに行かせてもらいますね~。

やめませんよぉ。
おばちゃんからブログ取ったらただのブタ~。
みなさんと交流していただけるブログですので、やめません。(*^^)v

そーなの、生き物相手だから難しいです。
上手くいかないほうが多いけど、でもやっぱりメダカは大好きです。
うん、いいの出てきてくれたらうれしいなぁ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-15 17:16
★takayaさんへ★

置き場所に困っていろんなとこに容器配置してるので、東側の
は昼から日陰になるんです。
そこの容器は日除けの必要も無いし、一番手がかからないんですよ。
南向きや西向きは大変、日除けかけたりはずしたり。
だから東側に置いたほうが楽だし安心かなぁと思ったんですよ~。
手間はかかるけど、メダカにはほんとは南向きがベストだと
思います。
毎日つきっきりなんてムリだから、夏場はメダカの容器半分だけ
スチロールのフタかスダレをかければいいかも。
あと、容器はできるだけ大き目で深さのあるものに変えれば
暑い時はメダカが底に潜って暑さから逃れられます。
これからは9時から3時までの長時間の南向きは危険かと思い
ますので。
でもそれも無理だったらやっぱスダレを全体にかけてやって。
背中の光り伸ばしより、とりあえずゆでメダカ回避が優先ですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-15 17:22
★じんじんさんへ★

ヒカリメダカでも血統によってほぼ背曲がりの出ないのもありますよ~。
うちもいろいろです。
まぁ、基本的にはヒカリメダカには多少は背曲がりが出るには
覚悟しといたほうがいいですね。
でもね、この記事のヒカリはちょっと異常なくらい背曲がりが出たのね。
だから撤退に決めました。
他のヒカリはがんばります。(笑)
ヒレがゴージャスで見ごたえありますのんねぇ、ヒカリは。

by おばちゃん
Commented by takaya at 2015-07-15 21:46 x
おばちゃんへ

帰って早速ふたを半分に切ってアルミ箔を貼りました。
針子さんたち用にオール透明の100均なのでアルミ泊は 張ったんですが嫁は熱吸収するんじゃない?って言い出し、私は熱反射するんじゃ?って意見が別れました。どっちでしょうね。
プレ企画応募シチャイマシタ(^ー^)
Commented by まみぃ at 2015-07-15 22:30 x
おばちゃん♪

いやーん( ̄▽ ̄;)
おばちゃんたら何て純粋なのーん(((^^;)

言ったやーん?!
ドキドキワクワク更年期って(汗)
そーねー
中坊のころは、俊ちゃんとかマッチが好きだったわーっていったら分かるかしら_(^^;)ゞ

へ、へ、へ、( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by butachan02 at 2015-07-16 10:40
★takayaさんへ★

アルミ箔ですか。
たぶん熱反射すると思います。
でも、弱いかなぁ。
容器はタッパー?
そりゃもうバッチリ日除け対策しないと危ないです。
てか、卵お送りしたときの発泡スチ箱、あれなんかいいと思い
ますけど。
それかホムセンとかどこかでちっちゃくてもいいので発泡スチ箱
求めになったほうがぜったいいいですって。
それでも日除けはしなくちゃなぐらいですので。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-16 11:10
★まみぃさんへ★

うわうわうわうわ、だまされた~。(爆)
なんかおかしいと思ったんですよね。
でももしかしたらほんとにお若い方かもって。
おばちゃんをなぐさめるために更年期とか書いたのかもって。

中坊のとき?
ふっ、まだまみぃさんはお尻が青かったのね。
おばちゃんなんか・・・・・何歳だったんだろ、すでに記憶無し。
↑ ボケはじめ
でも中よりうんと年いってたよ。高?社会人?
トシちゃんのレコード買ったのよ、年下ボーイにドキドキしながら。(笑)
でも好きなのはマッチだったという・・・・・・・・

by おばちゃん
Commented by takaya at 2015-07-16 18:47 x
おばちゃんへ

アドバイスありがとうございます。
リスク分散で送って頂いたスチロールとタッパ(食パンサイズ)に分けたんです。もう少し日除け対策考えますね。
また色々教えて下さい。
Commented by まみぃ at 2015-07-17 09:12 x
おばちゃん♪

なんだーやっぱ同世代ったい♪
はな○ソ程、おばちゃんが年上なんだね(*^^*ゞ
あたしは最初俊ちゃんで、ハイティーンブギの頃はマッチが好きだったよー(笑)
そして、高校の頃はBOOWYにはまったはまった!!
懐かしいなぁ♪ (〃∇〃)ノ

台風の影響は大丈夫かな?
Commented by butachan02 at 2015-07-19 21:34
★takayaさんへ★

ああ、すでにお使いになってたんですね。
そっか、じゃ、もう1個ハッポーをぜひどこかで調達してみて
ください。
メダカの成長に合わせてだんだん大きいのが必要になりますが、夏は暑さから、冬は寒さからメダカを守ってくれる飼育容器です。
うちではもう手放せません。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 22:41
★まみぃさんへ★

うふふふふ。
ワタシ、ネズミ年なんですよ~。
って、隠すこたない55歳でやんす。(*^^)v
はな〇ソぶん、人生の先輩と呼んでください。(爆)

へぇ~、高校の時にBOOWYに。
ボウイ?すでにジェネレーションギャップ!!
てか、おばちゃんはただの田舎者ゆえ横文字に弱いのです。(笑)
おばちゃんはね、そのころ宝塚にはまってました。
ベルバラ、ベルバラ~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・白幹之が派生
at 2017-09-21 16:17
もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:44
★もじゃもさんへ★ ..
by butachan02 at 17:42
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:39
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:37
こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧