備えあれば憂いなしじゃなかった件

昨日のみなさんの「これから台風対策します」とかのコメントに「台風気を付けてくださいね~」とお返事していたおばちゃんですが、昨日はなんもしませんでした。
どうせここいらは明日のお昼近くから降り始めるんじゃないの。
明日それまでにメダカ容器にフタすればいいや。

<( ̄з ̄)> ~♪


台風ってさ、報道メディアが『来るぞ、くるぞ、スゴイの来るぞ!!』っておおさわぎして、
そりゃ大変だ!って前日から用意万端整えてると肩透かし食うことが過去に多かったので、
どーせ今回も関東地方はそのパターンだろうってタカをくくっていて天気予報のチェックもぬかりありありでしたのよ。
最近は雨どうこうより気温重視でいたもので。



エッ?(;゜⊿゜)

激しい雨音で目覚めました。
げっ、降ってやんの。
メダカ容器にフタしなくっちゃ。

そうです。
こんな時の強い味方はカッパです。
カッパがあれば両手が使える。
カッパがあれば 
ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん 
です。
大丈夫。
この前のカッパ水替えでは脇がダーーーーッて破れてゴミ箱行きになったカッパですが、フフフン、主婦をなめんなよ。
カッパはまだある。
いくらでもある。
いざという時のために買い置きしてあるのよ。
そう、

備えあれば憂いなし!

なのよ。

(⌒◇⌒)ノ

おばちゃんはカッパを着て一生懸命波板をかけてまわりました。
無事に終了。
エライぞカッパ。
e0097534_15115545.jpg
脱いで乾かすためにハンガーにかけてたら、何と、また脇が破れてるではないですかーーーーーー。
どゆこと?
1回しか着てないのにダメじゃん。
ま、まあね、カッパはまだあるからいいんだけどさ、なんか悔しいじゃない?1回で破れてしまうヘナチョコカッパ。
やっぱ100均のは弱いのかしら、ダメねぇ。

って、カッパの入ってた袋見たら、このお店確か5年ぐらい前に閉店になってた。
5年前に買いだめしてたんだ、カッパ。

え?
てぇことは、劣化?
もしかすると劣化して破れたの?


うわーーーーーーーーー、

裏目!

主婦の買いだめ、裏目!!

主婦の浅知恵!!!


てことで教訓。

備えありすぎると憂いあることもある~~。



と、とりあえず応急処置。
e0097534_1523225.jpg
セロテープではつかなかったのでビニテ。(笑)
今回の台風はこのカッパにがんばってもらう。



その後雨は一向に止まず。
庭は池と化していました。
e0097534_14242539.jpg
この池なら溢れたメダカが100匹ぐらい泳いでても違和感無いな。
それより、庭木の剪定した枝葉がびしょびしょじゃん~。
せっかく連日の猛暑でカラッカラになっていたのに~。
明日の朝ゴミ出しだったのに~。
ダメじゃん~。
ほんっとに、しょうもないおばちゃんです。


午後になって、一瞬パァッて陽が射しました。
お、エサ遣りできる!って思って各容器の波板めくってエサやってたら、ひとつの稚魚容器の水がいっぱいいっぱいになってる。
おかしいなぁ、ちゃんと波板したのに。
そう思いつつふと足元近くの水たまり見たら
(○∇○)
e0097534_15294575.jpg

メダカの稚魚いっぱい泳いでるし~!!!



もうね、
必死でメダカ掬いやりましたよ。
庭の水たまりで。


そうこうしてるうちにまた雨が降り始めて、
逃げる稚魚に怒りながらメダカ掬いは続いて。
カッパのことなんか念頭に無くて。
ただただもう必死で。


知ってます。
全部ワタシが悪いんです。
備えしなかったり、備えしすぎたり。


ティナのツボミが色付いてました。
e0097534_15373639.jpg
凹んでるおばちゃんの心を慰めてくれました。
明日咲くみたい。




笑うがいいさ。
でも ぽちっ は、してね。おねがい。(T▽T)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-16 15:48 | メダカ | Comments(42)
Commented by 柏のすーさん at 2015-07-16 16:17 x
流石!!庭で金魚すくいならぬメダカ掬い・・救い?とは?相当数のメダカが逃亡したんでしょうか?メキシコの麻薬王でなくても脱走するんですね?
Commented by まみぃ at 2015-07-16 16:22 x
おばちゃん♪

ぷっ。
めだかに怒りながら掬ったの?
しかも稚魚に?
濡れながら?
もう目に浮かぶようだわ(笑)
ぶつぶつ独り言言いながらよね( ̄▽ ̄)=3

ちなみに稚魚みんなご帰還したのかなぁ?
Commented by あきッサ at 2015-07-16 16:26 x
もうね、さすがです(笑)
さすがおばちゃんです(^^ゞ

ぼくも雨対策怠って、色々失敗しましたが、庭でめだか掬い(救い)はさすがにありません(^^ゞ

あ、でもねカッパの買いだめしちゃってます"(-""-)"
Commented by 桔梗 唯 at 2015-07-16 16:35 x
こんにちわ
私も朝慌てて防風&オーバーフロー対策をしました。
カッパ着る余裕もなくびしょびしょで(笑)
もうね、ちょっと濡れたらあきらめたんです。
これを理由に朝からお風呂に入ってしまおう!と…

そんな今日の14時過ぎ、3○年前にわたくしが生まれましたー(パチパチ
めでたい日に台風直撃&庭でずぶぬれ
忘れられない一日になりそうです。

お庭にでちゃった迷子さんはみんな回収できました?
そんな私は昨日水替えしていてビオをひっくり返しました。
私もミナミと黒メダカを必死にかき集めたので
お気持ち、分かち合いましょ~(;;)
Commented by おっぽ at 2015-07-16 16:36 x
こんにちは~♪
何だか何だか想像しながら読んでみた‼
すみません~(笑)
こちらは、今の所雨なし、風は強風(@_@)
畑もめだかも恐いわー( ̄0 ̄;)
夜中過ぎからピークの予報。

あっ(汗)当たった万葉の卵なんですが、ヘタっぴいなので(T^T)6匹のみでございます。
えぇ、私に卵は与えてはいけない、たぶん、そうきっと( ̄▽ ̄;)アセアセ

ではでは、無事に台風~通過しますように‼
Commented by 茶々 at 2015-07-16 17:38 x
今日は強い雨が降ったり止んだり…さのまるシティは早くから土砂災害警報が出てましたね(^_^;)

逃げたメダカの稚魚ちゃんは無事に回収できたのでしょうか!?
メダカさんも心配ですが、雨にも負けずに怒りながらメダカ掬いならぬメダカ救いしてる姿を想像したら…。
風邪をひかない様にしてくださいね(^o^;)
Commented by 宮星 at 2015-07-16 17:45 x
は~い!しっかり笑ってポチット押しましたよぉ!!(大笑)
今年の梅雨は中レベルの雨でしたからね!
昨夜からはかなり本格的に降って来ましたね。
池になった庭でドジョウではなく、メダカすくいやりましたか!
見てみたかったなぁ!!その姿!!ワハハ
次回からは動画もお忘れなく!?(^0^)/
Commented by kiki at 2015-07-16 18:35 x
こんにちは(^-^*)/
台風の影響、かなり来てます!(>w< )よね。
私も、じぇんじぇん遠いの~ね~(^▽^)なんて、
余裕ぶっこきました。Σ( ̄ロ ̄lll)

ってか、ぬぁにーーーー( ̄□ ̄;)めだか、大脱走!とな?
あのー、すくってる割りに、しっかり、写真撮ってるところは、
やはり、ブロガーの性っちゅーやつですね。(*^-^*)
めだかさん、無事に、回収できましたか?(^▽^笑)
次回は、充分に備えましょうね。\(*^▽^*)/
Commented by sazaby at 2015-07-16 18:43 x
お疲れさまでした~!!怒りながらとは…(汗)
端から見たら、きっと怪しさイッパイ?!

さっき、庭の暴風対策チェックに出たら、もーもー卵から一匹孵化しておりました(第1号)!!すごい根性のある子です~(^o^;)v
Commented by 暁璃 at 2015-07-16 20:29 x
こんばんわ。

ごめんなさい、めちゃめちゃ大変な状況なのに
思いっきり想像しながら笑ってしまいました。
稚魚ちゃん達は、全員無事に
ご帰還出来たのですか?
まだまだ台風の影響は続きそうなので
お気をつけてくださいm(__)m
Commented by みー at 2015-07-16 21:17 x
はじめまして、いつも拝見しております

いつもは読むだけでしたが…さすがに稚魚放流には爆笑していまいました…ごめんなさいwww
おもしろすぎです!www
Commented by さくぞう at 2015-07-16 22:18 x
こんばんは。
怖いです三 (lll´Д`)
水溜まりに稚魚(泣)
我が家も気を付けなくては( ロ_ロ)ゞ
逃げ回った仔達は無事に生還しましたか?
Commented by 凛花 at 2015-07-16 23:10 x
こんばんは♪
こちら只今台風真っ只中、
暴風雨吹き荒れておりまする。

すみません、私も爆笑してしまいましたぁ
怒りながら、めだか稚魚に説教しながら
掬ってる風景が目に浮かびます~(*≧∀≦*)

私は逆に万全の対策取りすぎて、
自爆してえらいことになるヤツです。
おばちゃんさんと私を足して2で割ったら
丁度いいのかもしれません。
脱走稚魚、無事掬えましたか?

台風の影響、大したことありませんように。
Commented by kazushio1223 at 2015-07-17 00:13
まさかのめだかすくいを庭で(笑)
大雨恐ろしや…
無事に保護できましたか?
けども溢れてしまったのが一つの容器だけというのはせめてもの救いですね!
ミックスされてしまうとこの子は誰の子???になっちゃいますからね(笑)
明日もまだ気を抜かないで天候不良に備えなければですね!
Commented by じんじん at 2015-07-17 03:31 x
全部掬って救えましたか?
わが家は早々に蓋をして難を逃れました。
わが家で溢れたら溢れたことにも気付かないサイズばかりです。
側溝に流れて野生化しないように気をつけたいと思います。
Commented by のんママ at 2015-07-17 08:26 x
台風⚡??☔の影響で稚魚だち大変な目にあうとこでしたね??
おばちゃんさんのおかげで命拾いですね??
何も被害出ませんように
Commented by さだきち at 2015-07-17 12:38 x
はじめてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただき、勉強させていただいています。
まだまだ風雨が強くなると思いますので、気を付けて下さいませ。
Commented by OTTO at 2015-07-17 17:48 x
一大事でしたね。
まさかの庭でのメダカ救い(←こっちが、正解)。
はっ!うちも ヤバイかも?!
帰って 庭チェックします。(笑)
Commented by butachan02 at 2015-07-17 17:53
★柏のすーさんへ★

だいたい20匹ぐらいだったと思います。
夢中で掬ったので数は数えてませんでした。(^_^;)
あ~、こんなことは初めて。
かぶせた波板の軒の出が少なかったもんで、流れ落ちる雨が内側に
少し巻いて落ちるのが、全部容器の中に流れ落ちていたんです。
雨樋無いからね~。
軒、恐るべし。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-17 18:00
★まみぃさんへ★

そう、素直に掬われてくれないからだんだん腹が立ってきて。(爆)
自分にも腹が立つし、雨にも腹が立つし。
「も~、いいかげんにしてよ~。」とかいろいろ独り言言いながら掬ってました。

はい、なんとか全部掬えましたが残念ながら1匹はすでに☆に
なっていました。
最初エサやりのときこの子たちに気が付かず、でも踏まなかっ
たのが超幸運でした。
ほんとにびっくりした~。
その後とりこぼしがないか、6回ほど雨が止むたび庭に捜索に出てました。(笑)
大丈夫でした。

うん、笑って。
これが他の人だったらワタシも笑うよ~。(#^.^#)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2015-07-17 18:03
★あきッサさんへ★

雨の中、濡れながら、自分と稚魚とメダカに腹を立てて必死に
掬ってましたよ~。
ワタシもこんなのこと初めてなんですよ。
もう台風なめません。(笑)

あ、カッパの買いだめ!!
年数たって劣化する前に使いましょう~。(爆)

by おばちゃん
Commented by at 2015-07-18 10:44 x
庭にめだか…恐ろしいですね。
見逃していないか?親の心子知らずで逃げ回るし…
私は水換えの時にやったことがあり…しみじみとおそろしい…

こちらは水も半分以下に減らし さらに布をたらし
稚魚たちは部屋に避難させ
鉢植えも隅っこに整列!
さぁ!怖いけれどどこからでもかかってらっしゃい!状態でしたが…
何事も無く平和にすぎてくれました。
ただ、階段一段ごとにおかれためだかを見た娘が
こんなにどうするん?って…えへへ恥ずかしい…
Commented by takaya at 2015-07-18 11:06 x
笑いながら読んでたんですが台風の影響で我が家も飛び出てました。
コンクリートなので☆に!
台風が去った後の雨が凄くて鉢の水を抜いたのに今朝は満水。
☆は2匹ですが何匹か行方不明です。
Commented by butachan02 at 2015-07-19 20:50
★ 桔梗 唯さんへ★

お返事遅くなり申し訳sりませんでした。

桔梗さんも台風で大慌てされたんですねぇ。
いいですねぇ、朝からお風呂。
風邪ひいちゃ大変ですから~。
わあお、お誕生日だったのですか。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

って、わはははは、桔梗さんもやっちゃいましたか!
うん、気持ちわかちあえましたね!!
情けない自分、思い知りました~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 20:56
★おっぽさんへ★

い~え、い~え、思いっきり笑ってくださいな~。
これがもしおっぽさんだったら、ワタシも笑いますよ~。
絶対に緋とから見たら笑える風景ですもんね。

台風は無事にやりすごせましたか?
うちもこの大事件(笑)以外は特に被害はなかったです。

ありゃ、6匹ですか。
でもありますよね、そういうこと。
メダカの種類によって相性が合うとか。
累代できる数が無事に育ちますように。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 21:10
★茶々さんへ★

>さのまるシティは早くから土砂災害警報が出てましたね
そうだったんですか!
って、自分のことでいっぱいいっぱいで情報知りませんでした。(^_^;)
ほんとによく降りましたねぇ。
宇都宮方面もよくTVニュースで映像流れてましたよ~。
道路の冠水とか、
茶々さんは被害ありませんでしたか?

はい、残念ながら1匹は☆になってしまいましたが、全部の子を
回収することができました。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 21:18
★宮星さんへ★

ありがとうございます~。
ほんと、今年の梅雨はよく降りましたね。
まれに見る正しい日本の梅雨でした。
そこに来て台風の大雨で、雨にたたられた7月だったわ~。

ドジョウ掬い!!
わはははは、残念でした、メダカ掬いですよ~。
それでも傍から見てたら十分変で笑えたでしょうね。
さすがにあの台風中に外見てた人はいなかったのでは?
それが救いです。(^_^;)
って、動画なんてとんでもね~です。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 21:24
★kikiさんへ★

ねぇ、関東は余裕ぶっこきますよね。
まさかこんなに雨が降ろうとは思いもしませんでしたよね~。

我が目を疑いましたよ。
とにかくとっさに網とカメラを。(笑)
ええ、ええ、ブロガーの性でごぜぇます~。
こんな特ダネ逃すか!!と。
でも、3枚が限度。うち2枚ボケボケ。
やっぱりかなり動揺してました~。(^_^;)

☆になった1匹を除いて全匹救助できたはずと信じております。
うん、たぶん大丈夫。
今後の良い教訓になりました~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 21:28
★sazabyさんへ★

敵も逃げ足が速くて、なかなか掬えなくて、だんだん腹が立って
きたんですよ~。
たぶんそれは自分にも腹たててたの。

お返事遅くなったから、もうすでにいっぱいのもーもーがふ化
したんでしょうねぇ。
1番乗りの子はボスですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 21:44
★暁璃さんへ★

いえいえいえ、誰だって笑いますよね、台風の雨の中、庭に
しゃがんでなんか言いながら網持ってるその姿。
いえ、知らない人が実際目撃してたら絶対に危ない人だと思われて
ますよね!

はい、1匹は☆になってましたが他は全部回収できました。
これからの台風シーズンは十分気をつけます~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 21:49
★みーさんへ★

こんにちは、ようこそです。
初コメありがとうございます。
それなのにそれなのに、お返事今頃になってしまい本当に
ごめんなさい。

あれはね、もう自分でも思い出すと笑えます~。
そのときはただただ必死でしたけど。
波板は正しく掛けようという教訓でした。(笑)

どうぞ、またお越しくださいね~。
お気軽にコメントしてくださいね、お待ちしております。
って、またお返事遅くなるかもですが。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 22:00
★さくぞうさんへ★

ええ、そりゃもう恐怖の光景でした。
なぜ稚魚たちがここに?って。
人から見たらもっと怖かったと思います。
台風の雨の中、ばあさんが庭にしゃがんでブツブツ言って網で水たまりを
かき混ぜているんですから・・・・・・・・。
ホラーです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 22:12
★ 凛花さんへ★

お返事遅くなってごめんなさい。
台風の被害は出ませんでしたか?

浮かぶでしょ~、その風景。
でも、振り向いたばあさんの顔見たら背筋が凍りますよ~、
怖いですよ~。(笑)

あっ、ぜひ足して2で割りたい~~。
大雑把な性格をなんとかしたいです~。

はい、稚魚は回収成功しました~。
でもメダカ掬いの難しかったこと、難しかったこと。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 22:25
★ kazushio1223さんへ★

残念ながら1匹はすでに☆になっていましたが、残りはすべて
水たまりより救出成功しました~。

そうなんです、ワタシも稚魚のまぜまぜを危惧しましたが、他の容器
は異常なしってことだったのでホッ。
それにね、ちょっと特徴のある子たちだったので、なんとなく
最初からわかりました。

これから秋までがまだまだ台風シーズンてことで、もう2度とこんなことが
起きないように注意しなければですね。
肝に銘じます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 22:30
★じんじんさんへ★

はい、1匹は犠牲になってしまいましたが、残りは無事回収
できました。
そうですよね~、早めの対応が大事ですよね。
ほんと、針子ぐらいじゃ流れ出たらおしまいですもんね~。
特に、直に用水路に流れ出る場合は改良メダカだと生態系の
問題がありますからね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 22:35
★のんママさんへ★

お返事遅くなりごめんなさいです。
いえいえ、飼い主の不注意で大変なことになりまして、
稚魚たちは不満タラタラかと。(汗)
なんとか掬うことができましたが、1匹はすでに☆でかわいそうなことをしました。
これからの台風やゲリラ豪雨には十分注意しなきゃですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 22:45
★さだきちさんへ★

こんにちは、ようこそお越しくださいました。
初コメありがとうございます。
それなのにこのお返事の遅さと言ったら。。。。。。。
申し訳ございません~。m(_ _)m
あんまり勉強にもならないブログですが、笑って見ていただければ
うれしいです。
これに懲りず、また気楽にコメントくださいね~。(*^。^*)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-19 22:48
★OTTOさんへ★

ほんとにまさかのメダカ掬いを体験しましたわ。
2度とごめんです。
OTTOさんとこは・・・・・大丈夫だったかな?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-21 16:34
★海さんへ★

そう、庭にメダカ・・・・・恐ろしすぎて、何で?何で?と
?マークが頭の中いっぱいになりました。
あまりの恐怖にそのまま気を失ってしまえば楽だったのに・・・・。
あ、誰も助けてくれねーか。
台風の庭で雨に打たれて行き倒れ状態ですよね。。。。。。

すぐに傍の水がいっぱいいっぱいになってた容器を思い出しました。
稚魚の特徴とも一致してたので間違いないと。
でもね~、逃げ足速いよね~。
つかれました。
んで、だんだん腹もたってきたんです。
素直に捕まれ~って。(笑)

あら~、さすが海さん、ちゃんときっちり対策済みだったんですね~。
も~、出張サービスお願いしたかったわ。
ぷぷぷ、用意万端、台風いずこ?でしたか。(^◇^)
無事でなによりでした。

階段1段ごとに置かれた容器!!
すげーです!!見たかったぁ。(爆)

あ、、画像ありがとうございます。
お返事もしなくてすいません。
最初にいただいたメール画像の個体、もはやピンクですね!
しかも唇とヒレに黒が乗ってるのが不思議な雰囲気を醸し出して
ます~。面白いメダカですわ。
全員集合の子メダカたちは、やはりきっちり赤組と白組に分かれましたね。
なんででしょうねぇ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-21 16:38
★ takayaさんへ★

あっら~、 takayaさんとこも被害出たんですね。
あちゃ、コンクリートではそうなりますよね。
残った仔、元気ですか?
また週末台風来ますが、今度はフタかぶせてバッチリ対策しましょう~。
おばちゃんももう失敗しねーど~。

by おばちゃん
Commented by at 2015-07-22 23:27 x
閃いたんです。
庭に逃げためだかを掬う時の極意。
布を地面すれすれに敷き込んで行って、一気に手繰り寄せる。
もう二度と体験したくはないですが…

画像たくさん送ってすみません。
やっと1匹ずつ撮影できたので…
そうなんです。唇の形で黒いですよね。(笑)
私も写真を見て気がつきました。
赤の点がある子。ヒレの黒い子。
めだかには迷惑でしょうが、時々掬って変化を
見ていきたいです。
Commented by butachan02 at 2015-07-23 18:45
★海さんへ★

なるほど!!名案!!
地引網だ。(笑)
水深がさほど深く無い場所も多いので(凸凹)網戸のネットの
ようなので軟らかいのがあればいいんですけどねぇ。
それか、フチのうすーーーーい掬い網。
どうしても掬い網のフチ(針金)に厚みがあるので、浅い水たまり
では小さい稚魚がなかなか掬えないんです。(^_^;)

変化、面白いですよね。
ワタシ的にはピンクの体色で尾ヒレに黒のスジの入ってる子が
すごく興味深いです。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

懲りもせず異種交配して
at 2017-06-29 17:46
万葉・三色×白カブキ のF1..
at 2017-06-27 18:02
五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:59
★さいさん★ お陰..
by butachan02 at 17:55
我が家の喜上眉梢は、開花..
by OTTO at 12:21
連日ありがとうございます..
by さい at 22:25
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧